2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1932

お盆の休暇を故郷へ帰郷して楽しんだり、観光旅行に利用したり、生活に余裕のある人は海外旅行に出かけた方もあるでしょう。
それも今日までで、Uターンラッシュをものともせず、それぞれの自宅へ逆戻りを始めた方たちもあるのではないかと思います。
休暇を楽しめるような余裕もなく、日々の暮らしに精一杯でいわゆる「安・近・短」でお茶を濁した多くの人たちも今年は多いのではないでしょうか。
かくいう私めは、まだお墓参りもしてないので週明けに短い里帰りを計画しています^^
また、今日は平和を考える特別な日でもありますが、平和な日本が安倍政権の思い込み暴走によって危機にさらされており、とても行楽気分に浸ることはできません。
戦前の悲惨な体験をされた80~90代の語り部の方のお話を聞く機会に恵まれたので、70年ほど前の戦争で何が起き、何があったのか実体験を直接伺ってきたいと思っています。

[終戦記念日(敗戦記念日)]
本日8月15日は「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」です。
日本国憲法は、日中戦争から始まった12年に及ぶ侵略戦争行為で、日本がおかした数々の過ちをただすともに、二度と戦争をしない恒久平和の国となることを決意し、そのためには一切の武力をもたない決意を条文に記しましたが、歴代自民党政権は解釈改憲という卑劣な方法で事実上の軍事力を保持しつづけています。
国際社会からも高く評価されている憲法九条は決して時代遅れではなく、最も先進的であり国際政治をリードできる唯一の日本が誇るべき条文です。
安倍晋三首相は、自らの野望のために国民の過半数以上が反対もしくは慎重に議論すべきだとしているものを、一内閣による閣議決定という法的な根拠もない、かつ憲法に真っ向から挑戦する暴挙に出て、憲法に違反する集団的自衛権の行使容認を閣議決定してしまいました。
安倍首相は、それでも不足として日本国憲法そのものを改悪する野望をむき出しにしています。
自民党古老でさえ暴挙だと批判の声が出るほどの暴走ぶりは目に余るものがあり、もはや亡国首相と言ってもいいでしょう。
戦後69年間一人の外国軍兵士を殺したこともなく、また自衛隊員が戦争に巻き込まれて殺されたことがないということは、憲法九条が歯止めになっていたからこそです。
これをなし崩し的に変更することは国民を冒涜するものであり、憲法に反する行為にほかなりません。
安倍政権が画策している平和を脅かすいかなる手法も、ならぬものはならぬのです!!

第二次世界大戦特集は<続きを読む>へお進みください。

[反戦川柳
昨年も紹介させていただいた、戦前の治安維持法下の元で、軍隊内にあっても反戦を訴える川柳を詠みつづけた石川県かほく市出身の鶴彬の反戦川柳
あらためてその一部を紹介させていただきます。
「出征の門標があってがらんどうの小店」
「万歳とあげて行った手を大陸において来た」
「手と足をもいだ丸太にしてかへし」
鶴彬は陸軍第9師団歩兵第7連隊(金沢)に入隊しましたが、ここでも反戦の意志を曲げず重営倉送りされ、かつ七連隊赤化事件の主犯とされて治安維持法違反として逮捕、釈放後も説を曲げず1937年に2度目の治安維持法違反で逮捕され、収監中に赤痢に感染(警察発表だが、虐殺されたともいわれる)して豊多摩病院で死亡が確認されました。
鶴彬の反戦川柳は、二度と戦争の惨禍を繰り返さないと平和を祈る8月15日にはぴったりかもしれません。

[伊吹山の高山植物]
霧が一瞬はれたときのカワラナデシコ。
少しだけ上手く撮れたかな``r(^^;)ポリポリ
DSC00495_20140814110044bc7.jpg
コオニユリの蕾
DSC00504.jpg
何のだったか調べてません。
DSC00507_20140814110043a16.jpg
イブキフウロ
IMG_0029_2014081411004256d.jpg

[今日の音楽]
説明は省略しますね。
The Beatles 「Help」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
高原に咲くアマドコロ
アマドコロ

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「別の人間に仕立てようというような不可能なことを、相手に要求してはならない。」
トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※終戦記念日、2閣僚が靖国参拝 首相、玉串料奉納へ 
古屋圭司国家公安委員長兼拉致問題担当相と新藤義孝総務相は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社をそれぞれ参拝した。稲田朋美行政改革担当相も参拝を検討している。安倍晋三首相は参拝せず、代理人を通じて私費で玉串料を奉納する予定だ。
中韓両国は、東京裁判のA級戦犯が合祀された靖国神社への閣僚参拝に反対しており、批判を強めるとみられる。
沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島をめぐり冷え込んだ中韓両国との関係改善に向け、首相は早期の首脳会談を呼び掛けてきた。今回の閣僚参拝がどう影響するか、中韓両国の対応が注目される。2014/08/15【共同通信】

現代の国会議員・閣僚は靖国神社という宗教施設の特異な性格を理解しないまま、諸外国の批判を浴びても参拝を繰り返しています。
靖国神社の成り立ちと、国家護持の名のもとに悪用された歴史、靖国神社遊就館が広報し続けている特異な歴史観を無視して、参拝を続けることは日本国民をどん底に落とした張本人たちを礼賛することにほかならず、到底許されない行為です。
極東軍事裁判ではなく、日本国民の手で戦争犯罪者たちを裁けなかったことを悔いるべきです。
極東軍事裁判にかけられなかったというより、米国に魂を売った岸信介や石井四郎軍医中将など戦犯逃れをした人物らを日本国民自身がドイツのように裁くべきだったのです。
それをしないで、結果的に許してしまったことが現代社会で極右政治が復活する原因ともなっていることに私たちは気づくべきでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※日本史教科書=教委による越権行為だ
県立高校の日本史教科書をめぐり、混乱が起きている。実教出版の教科書を使用したいとした県立高校28校に県教育委員会が再考を促し、全校が別の教科書に変更したのである。
従来、高校では各校が希望する教科書を選び、管轄教委が学校ごとに採択してきた。希望が覆った前例はないという。義務教育期間の終了後に通う高校は、学校ごとの個性がより際立つ。実情に合わせて現場が選んだ教科書が使われるのは、理にかなっていると言えよう。
ところが今回、高校の決定に県教委が介入し、意向を強引に押し付けた。しかも一部の校長から、再考を求められた際に外圧を受ける危険性を示唆するような発言もあったという批判すら出ている。なりふり構わぬ印象の対応は、いかにも異様ではないか。
県教委が排除しようとしたのは、国の検定にきちんと合格している教科書である。こうした行動は、検定制度を形骸化するものと受け取られても仕方あるまい。
同社の「高校日本史A・B」は、国旗掲揚と国歌斉唱について「一部の自治体で公務員への強制の動きがある」と記す。県教委が問題としたのは、この部分である。
同教委は入学式や卒業式での君が代斉唱の際、起立しなかった教職員名の情報を収集したとして裁判になった。同社の記述が好ましくない内容であることは想像に難くない。
だが、一連の対応に理があるといえるのか。県教委は理由として「国旗、国歌の意義を理解させ、尊重する態度を育てる」とする学習指導要領を挙げている。
訴訟を招くほど強圧的な対応や検定自体の否定を学習指導要領が求めている、と県教委は解釈しているのであろうか。しかし、そうした対応は全国ではむしろ少数派といえる。検定制度の骨抜きを正当化する理由には、とうていなり得まい。
教科書の採択を教委が担うこと自体があくまでも慣例であり、法的根拠は一切ないのである。それだけに今回の介入は、明らかに県教委による越権行為と言えよう。
この問題で同様の姿勢を示す東京都でも、同社の教科書を排除した。国旗、国歌のために検定教科書を除外し得る合理的な根拠はあるのか。県教委は冷静に考えてもらいたい。【神奈川新聞社説】

最近のメディアの特徴は、地方紙のほうが的を射た記事や社説を掲げています。
皆さん、政官財と癒着した大手5紙や関連放送メディア、大手紙発行の雑誌を信用ないことが必要な時代になりましたよ!!

<8月15日の記念日>
※終戦記念日,敗戦記念日,全国戦没者追悼式
1945年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられた。これにより第二次世界大戦が終結した。
1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。
1963年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われ、正午から1分間、黙祷が捧げられる。
※月遅れ盆
本来は旧暦7月15日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月15日に行われる。
※刺身の日
1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場した。
室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年のこの日の日記に「鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起り」とあり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされている。
※聖母マリア被昇天祭
キリスト教の聖名祝日。
聖母マリアはイエスの死の後、使徒ヨハネの保護のもとに余生を送り、使徒たちに見守られながら亡くなった。遺体は使徒たちによって葬られたが、3日後使徒たちが棺を開いてみると遺体を包んだ布だけが残されており、使徒たちは聖母が天に昇ったことを信じたと言う。
※素堂忌
俳人・山口素堂[やまぐちそどう]の1716年の忌日。

<今日の誕生花
向日葵[ひまわり]言葉:光輝、偽りの富」モントブレチア(姫檜扇水仙)言葉:謙譲の美」
ヒマワリ(向日葵) モントブレチア

<歴史上の出来事
1057年ランファナンの戦いでスコットランド王マクベスが戦死。
1248年ケルン大聖堂が起工。完成まで600年。
1336年北朝の光明天皇が即位。再び南北朝分離へ。(新暦9月20日)
1543年フランシスコ・ザビエルらがパリでイエズス会を発足。
1567年織田信長が斎藤龍興の居城だった稲葉山城に移り岐阜城と改称。初めて「岐阜」の名が登場。(新暦9月17日)
1723年江戸幕府が江戸市中に火の見櫓の設置令を発布。(新暦9月14日)
1808年フェートン号事件。英軍艦フェートン号が長崎湾内に侵入し食料などを強要して退去。長崎奉行が引責自決。(新暦10月4日)
1869年明治政府が蝦夷地を「北海道」と改称する布告。(新暦9月20日)
1901年與謝野晶子の第一歌集『みだれ髪』が発刊。
1914年太平洋と大西洋をつなぐパナマ運河が開通。
1919年九州で暴風雨。海軍輸送船「志自岐丸」が種子島平山沖で沈没し111人死亡。
1929年嘆きの壁事件。シオニストの青年たちが嘆きの壁の前でイスラエル国歌を歌ったことによりイスラム教徒の感情を刺戟し、ユダヤ教徒とイスラム教徒が衝突。パレスチナ全土に拡大。
1940年立憲民政党が解党。
1945年皇居占拠事件。前日深夜、陸軍軍務局員の畑中健二少佐らが終戦阻止の為に近衛師団を動かし皇居と東京放送局を占拠。早朝鎮圧される。
1945年早朝、陸軍横浜警備隊長・佐々木武雄大尉が終戦阻止の為に横浜高工の学生らを率いて首相公邸・首相私邸・内大臣邸などを襲撃。
1945年正午、昭和天皇の「戦争終結の詔書」の放送(玉音放送)。
1945年鈴木貫太郎内閣が総辞職。
1946年第28回全国中等学校優勝野球大会開幕。戦時中中止されていた中等学校野球大会(後の高校野球)が再開。
1947年前日のパキスタンに続いてインドがイギリスから独立。
1947年GHQと政府の強力な監督の下で民間貿易が再開。
1948年大韓民国が成立。
1958年日教組が勤務評定に反対して全国スト。
1963年政府主催の第1回全国戦歿者追悼式を挙行。
1965年高田光政が日本人として初めてアイガー北壁に登頂成功。
1969年アメリカ・ニューヨーク州で、3日間にわたる大規模な野外ロックコンサート・ウッドストック・フェスティバルが開幕。
1971年アメリカが金とドルの交換停止などドル防衛策を発表。翌日からダウ平均が暴落しドル売りが殺到(ニクソンショック)。
1974年津川雅彦・朝丘雪路夫妻の生後5か月の長女・真由子が誘拐。翌日、犯人を逮捕し、人質を保護。
1974年朴正煕韓国大統領が狙撃され、大統領夫人が死亡。
1975年バングラデシュで軍事クーデター。ムジブル・ラフマン大統領が暗殺。
1975年三木武夫首相が私人として靖国神社に参拝。在任中の首相の終戦の日の参拝は戦後初。
1977年『愛のコリーダ』の著者・大島渚らがわいせつ文書図画販売で起訴。1979年に無罪判決。
1977年地球外知的生命体探査(CETI)で、オハイオ州立大の電波望遠鏡が特徴的な信号「Wow!シグナル」を受信。
1985年中曽根康弘首相ら閣僚17人が靖国神社を公式参拝。
1986年新自由クラブが解散。
1995年村山富市首相が、第二次大戦における日本の植民地支配と侵略を反省し謝罪する「村山談話」を発表。
2006年小泉純一郎首相が、総裁選での公約通り終戦の日に靖国神社に参拝。
2007年ペルー沖でM8.0の地震。死者510人。
2013年ドッコイセ福知山火大会屋台爆発事故が発生

<著名人の誕生日>
1769年ナポレオン1世(ナポレオン・ボナパルト) (仏:皇帝(第1帝政),軍人)[1821年5月5日]
1925年オスカー・ピーターソン (カナダ:ジャズピアニスト)[2007年12月23日]
1944年シルヴィ・ヴァルタン (仏:歌手)
1967年2代目市川猿弥[いちかわ・えんや2] (歌舞伎役者)
1972年ベン・アフレック (米:俳優)

<著名人の忌日>
1519年北條早雲(伊勢盛時)[ほうじょう・そううん] (武将,後北條氏の祖) <数え88歳>[1432年生]
1716年山口素堂[やまぐち・そどう] (俳人) <数え75歳>[1642年5月5日生]
1860年徳川齊昭(烈公)[とくがわ・なりあきら] (水戸藩主(9代),徳川慶喜の実父) <数え61歳>[1800年3月11日生]
1996年丸山眞男[まるやま・まさお] (政治学者,思想史家) <82歳>[1914年3月22日生]
2009年松林宗恵[まつばやし・しゅうえ] (映画監督) <89歳>[1920年7月7日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

▼続きを読む▼

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。