2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1930

第二次世界大戦特集を昨年同様8月15日まで<続きを読む>に掲載しています。
いずれも再掲ですが、お暇な方は覘いてみてくださいませ。


[福島原発事故収束不能]
東京電力は11日、福島第1原発1~4号機原子炉建屋周辺からくみ上げた地下水と、護岸の地下水を浄化設備で処理した後に海に排出する計画について、原子力規制委員会に変更認可申請したと発表しました。
原子炉建屋から漏れ出している高濃度放射性物質が止まらず、流れ込む地下水を汚染し、港湾内に流れ続けてい事は以前から指摘されて、苦肉の策で凍土遮蔽壁により地下水の流入を遮断する工事をやってみたものの、うまくいかず、ついに地下水をくみ上げて汚染処理したのちに港湾内に放出するという乱暴なものです。
事態は改善どころか悪化の一途で、安倍政権と東電の無責任ぶりがいっそう明らかになりつつあります。
東電が7日に計画を検討していると唐突に明らかにして、地元や漁業関係者から不信の声があがっていますが、そうした声を置き去りに申請を進めました。
計画は、高濃度の放射能汚染水の増加を抑制するためとして、建屋周辺にある「サブドレン」と呼ばれる井戸と、護岸近くの井戸「地下水ドレン」から、1日当たり500~700トンをくみ上げて、浄化設備で処理した後、港湾内に排水するもの。
排水基準については地下水バイパス計画の基準と同じだとしています。
東電は、浄化設備の性能試験を20日から開始したいとして12日から準備を進めます。
サブドレンの地下水からはこれまで高濃度の放射性物質が検出されています。東電は、海側の遮水壁を設置する計画の一環として、サブドレンなどから地下水をくみ上げる計画を進めてきましたが、処理後の水の移送先について、説明してきませんでした。
東電は会見で、事前に説明しなかったことについて「よく“後出しジャンケン”と言われるが、移送先を明確にしないで説明していた点もある」「当社として、いろんな方針を決められていなかった。地下水バイパスにOKいただいてから、立て続けになって申し訳ない」などと述べました。
福島原発事故の現状がこれほとどひどいのに、安倍政権は欧米諸国の規制基準よりはるかに緩い基準を「世界で一番厳しい」と欺瞞に満ちた虚偽の安全神話を復活させてまで、原発の再稼働と輸出にこだわることは国際社会から笑いものになるだけでしょう。

[伊吹山の]
の名前を調べる時間がなくてm(o´・ω・`o)mペコリン
これはカワラナデシコの開寸前かな?
DSC00480_20140812195609346.jpg
キリンソウかも・・・
DSC00481_2014081219560811d.jpg
何だったかなー
DSC00482_20140812195607cf1.jpg

[今日の音楽]
ビートルズの初期作品。
ヴォーカルはポール・マッカートニーです。
The Beatles- 「Michelle」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
台風前の根尾川下流は川床が丸見えでした。
実はこの辺りは川床が見えても伏流水になっているところです^^
現在は川面を土砂を含んだ水が流れてますよ(笑)
IMG_0045_2014081219560721a.jpg

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「人生とは、とどまることなき変化である。」
トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)『読書の輪』


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※大垣日大1回8失点から史上最大タイ逆転
大垣日大(岐阜)が、甲子園史上最大得点差タイの8点差をひっくり返す大逆転劇で、12-10と藤代(茨城)を破った。1回に8点を先取されたが追い上げ、同点に追い付いた8回に、5番野崎文志内野手(3年)が勝ち越し2ランを放った。
70歳の名将が両腕を突き上げた。10-10の8回2死二塁。「入ってくれ~!」。ベンチから阪口監督もナインも身を乗り出し、祈る思いで見送った右翼スタンドへの大飛球。打者の野崎は打った瞬間、ガッツポーズをつくっていた。今春の東海大会県予選準決勝・大垣商戦で3-8の7回に7点奪取で勝ってはいたが、それを上回る大逆転。締めたのは野崎の決勝2ラン。「これまでで一番の感覚でした」。高校12本目。殊勲のアーチに笑顔がはじけた。
初回、エース高田の乱調で、押し出し、ランニング3ランでまさかの8失点。だがその裏、先頭・種田(おいだ)が中前打を放つと、阪口監督は「必ず逆転できるぞ!」と声をあげた。左腕を打つ練習は毎日積んできた。初回に4点を返し、6-10の7回は大久保主将の適時三塁打などで1点差。「この勢いなら行ける、と確信しました」と野崎。その間、ベンチでだれよりも大きな声で「行ける! 行けるぞ!」と叫んでいたのは「阪口先生でした」とナインは声を合わせた。
昨夏は開幕戦で有田工(佐賀)に4-5の逆転負け。翌日学校に帰り、50本ダッシュを敢行。「前日まで甲子園にいたのに…悔しくてみじめでした」と種田は言う。冬は岐阜・大垣市の金生山上りに4時間の走り込み。下半身を鍛え抜いた。さらに春の東海大会1回戦・愛知啓成戦の敗戦直後、同じ相手に練習試合を挑んで勝った。「練習試合で勝てるのに公式戦でなぜ負けたのか?」。選手ミーティングは意見を戦わせる場になり、足りない何かをみんなで考えた。
阪口監督は大会前から「てっぺんを取る」と全国制覇を宣言した。「だって選手を信じてやりたいから」。甲子園37勝監督が信じたナインはとてつもない力を秘めていた。【堀まどか】
◆8点差逆転 甲子園の逆転劇では春夏を通じて最大得点差のタイ記録。97年夏に市船橋が1回戦の文徳戦で3回表終了時1-9から17-10で勝ったのに次いで2度目。[2014年8月13日7時18分 日刊スポーツ]

夏の甲子園大会が始まり、私の地元岐阜県代表の大垣日大高校がビックリ仰天の大逆転勝利をしました。
いくら力があるといっても高校野球で初回に8点もとられたら、普通なら諦めてしまいそうですが、今の高校生は違いますねー\(◎o◎)/!
お隣の東邦高校も予想通りの打線爆発で大勝、すぐ北隣の石川星稜高校も同じ中部勢の静岡高校に逆転勝ちとさい先のいいスタートをきったようです。
茨城出身のりんださんゴメンネ(。^p〇q^。)プッ


<ちょっと前のトップニュース>
※高知・四万十市で史上最高41度 3日連続40度超も初
日本列島は12日も厳しい暑さが続き、高知県四万十市で気温41・0度の国内観測史上最高を記録した。これまでの最高は、2007年8月の埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市の40・9度だった。四万十市は全国の観測地点で初めて3日連続の40度超となった。
気象庁は1875年(明治8年)に当時の東京気象台で観測を開始。現在は全国927地点の気温や降水量などを集計している。12日は30度以上の真夏日が706地点で今夏最多となり、35度以上の猛暑日は243地点だった。
気象庁は、13日も関東甲信から九州までの広い範囲で猛暑日になる所があるとして「高温注意情報」を発表。【共同通信】
※オスプレイ8機追加 普天間へ移動強行
在沖米海兵隊は12日午前、空軍嘉手納基地所属のHH60救難ヘリの宜野座墜落事故を受けて、一時中止していた垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの普天間飛行場への追加配備を再開した。山口県の岩国基地に一時駐機中だった残り10機のうち、8機が午前8時ごろから同基地を相次いで離陸し、最初の2機が同10時15分ごろ宜野湾市の普天間飛行場に到着、同23分ごろまでに8機全てが着陸した。
米海兵隊は12日午前7時ごろ「日米間の綿密な調整によって配備再開が決まった。運用体制が整ったオスプレイと乗組員は本日、普天間飛行場に到着する予定だ」と追加配備の再開を発表した。県や宜野湾市など関係市町村には沖縄防衛局が伝えた。海兵隊は同日に移動する機数は明らかにしていないが、10日までに全ての機体の試験飛行を終えており、12日中に全機が移動する公算が高い。
米軍は追加配備のオスプレイ2機のうち、3日に2機を普天間に移動。残る10機も5日以降に飛来するとしていたが、5日の米軍ヘリ墜落事故を受け、日本側は米側に追加配備の一時見合わせを求め、米軍が日程を延期していた。
追加配備されるオスプレイ12機は、米本土から7月30日に岩国基地に搬入され、順次普天間に移動するとしていた。
オスプレイは老朽化したCH46中型輸送ヘリの後継で、海兵隊は飛行速度や後続距離が大幅に増すとしているが、開発段階から墜落事故が相次ぎ、安全性が懸念されている。【琉球新報】

安倍政権の「売国奴」ぶりが鮮明になってきました。
米海兵隊の性格は、国防とまったく関係なく、米国が敵と定めた国に対し真っ先に殴り込む特殊部隊です。
このことを知っていたら沖縄に海兵隊が常駐する理由があるはずがないのに、安倍政権は沖縄県民総意の願いを無視し、米国いいなりで嬉嬉として米国の要求を受け入れ、それにとどまらず米国が戦争を始めたら一体となって戦争に突っ走ろうと画策しています。
経済・外交・軍事に至るまで米国隷属の売国政権が安倍内閣の正体でしょう。


<8月13日の記念日>
※郡上おどりの日(13日からの徹夜踊りの初日)(重要無形民俗文化財)
郡上おどりは岐阜県郡上市八幡町(旧・郡上郡八幡町、通称「郡上八幡」)で開催される伝統的な盆踊りである。日本三大盆踊り、日本三大民謡(郡上節)に数えられる。
※函館・夜景の日
8を「や」、13をトランプのKで「けい」と読ませて、函館市役所が、函館の美しい夜景をアピールするために制定した日。
※左利きの日
イギリスのLeft-Handers Clubが制定。
※お守り記念日
2007年8月13日に「マモちゃん」「オマモリ王子」こと、テレビ信州の中村守アナウンサーがテレビ信州の制作の番組「情報ワイド・ゆうがたGet!」で、長野県各地でお守りをいただきながら、15日間かけて信州南北縦断300kmの実況マラソンの旅を達成したことからテレビ信州「ゆうがたGet!」が制定。この日はいつも見守ってくれるご先祖様の迎え盆の日でもある。
※月遅れ盆迎え火
本来は旧暦7月13日であるが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月13日に行われる。
お盆に先祖の霊を迎え入れるため野火をたく。
※水巴忌
俳人・渡邊水巴[わたなべすいは]の1946(昭和21)年の忌日。
※怪談の日
「怪談」をエンターテインメントとして確立した稲川淳二氏が、自身の「MYSTERY NIGHT TOUR 稲川淳二の怪談ナイト」20周年連続公演を記念して制定。日付は第一回の公演が1993年8月13日にクラブチッタ川崎で開催されたことから。

<今日の誕生花
麒麟草[きりんそう]言葉:警戒」   松虫草[まつむしそう]言葉:悲しみの花嫁」
キリンソウ(麒麟草) スカビオザ 松虫草 (まつむしそう)
カンナ「花言葉:情熱,快活」
カンナ

<歴史上の出来事
1512年アステカ文明の都・テノチティトラン(現在のメキシコシティ)がエルナン・コルテスにより陥落
1716年紀州藩主・徳川吉宗が江戸幕府8代将軍に
1904年桂田富士郎が日本住血吸虫を発見
1913年吉田岩窟王事件。名古屋市の路上で男性が殺害され所持金が奪われる。主犯として吉田石松が逮捕され、無期懲役となり収監されるが獄中から無実を訴え、再審により1963年に無罪判決
1916年中国・鄭家屯で駐在中の日本軍と奉天軍が衝突
1927年大阪放送局(現 NHK大阪放送局)が甲子園から全国中等野球優勝大会(現高校野球)を初めてラジオで中継
1937年第二次上海事変。日本海軍特別陸戦隊と中国軍が交戦
1945年小山克事件。満州国吉林省の小山克で、日本人避難民を乗せた列車を武装した暴民が襲撃し、日本人を強姦・虐殺
1961年東ドイツが東西ドイツ間の68の道路を閉鎖し、有刺鉄線による最初の「ベルリンの壁」の建設を開始
1964年琉球立法院が国旗掲揚の自由と日本国籍明示要請を決議
1968年ギリシャ軍事政権の指導者パパドプロスの暗殺未遂事件
1990年ソ連のゴルバチョフ大統領が、スターリン時代に弾圧・粛清された全ての国民の名誉を回復する大統領を発布
2004年在日米軍の大型輸送ヘリが沖縄国際大学に墜落
2007年ロシア北西部のノブゴロド州で線路に仕掛けられた爆弾が爆発し、モスクワ発サンクトペテルブルク行の列車が脱線、約60人が負傷する
2008年太田雄貴が北京五輪フェンシング男子フルーレ個人で日本フェンシング史上初の五輪メダルである銀メダルを獲得

<著名人の誕生日>
1814年アンデルス・オングストローム (スウェーデン:物理学者(分光学),長さの単位Å(オングストローム)の名の由来)[1874年6月21日]
1899年アルフレッド・ヒッチコック (米:映画監督『鳥』『サイコ』)[1980年4月29日]
1926年フィデル・カストロ (キューバ:軍人,国家評議会議長)
1939年2代目桂枝雀[かつら・しじゃく] (落語家)自殺[1999年4月19日]
1948年キャスリーン・バトル (米:歌手)
1969年伊藤みどり[いとう・みどり] (フィギュアスケート)
1977年小西美帆[こにし・みほ] (女優)出身地が岐阜県なので^^

<著名人の忌日>
1896年ジョン・エヴァレット・ミレー (英:画家) <67歳>[1829年6月8日生]
1910年フローレンス・ナイチンゲール (英:看護婦「クリミアの天使」) <90歳>[1820年5月12日生]
1947年伊波普猷[いは・ふゆう] (民俗学者,歴史家,「沖縄学」を創始) <71歳>[1876年3月15日生]
2009年熊田五郎(熊田千佳慕)[くまだ・ごろう] (グラフィックデザイナー,絵本作家) <98歳>[1911年7月21日生]
2013年村山 定男[むらやま さだお](日本の天文学者)[1924年4月9日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

▼続きを読む▼

スポンサーサイト



△閉じる△

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。