2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1905

[憲法を国民の手で守ろう!!]
安倍亡国政権による身勝手な憲法解釈により、特定秘密保護法、集団的自衛権の行使容認の閣議決定と、日本国憲法を根底から破壊しようという暴挙により、現行の日本国憲法の平和主義が大変な危機にさらされています。
もはや国民による憲法擁護の一点共同で守ることだけが唯一の道でしょう。
そこで、昨年も紹介させていただいた、九条の会代表世話人だった故井上ひさしさんがお子様向けに書いた「井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)を若いお父さんやお母さんにぜひ読んでいただき、お子さんに伝えていただきたいと思い、改めて作品紹介をさせていただきます。
518CRY3HJGL__SL500_AA300_.jpg
安倍首相率いる自民党は、中身を読むと空恐ろしくなる改憲草案を公約に書き込み、憲法九条に国防軍設置を規定し、海外で米国と一緒に戦争ができるように改悪を狙ってきましたが、国民の反対が強いとみたら、もっと乱暴な解釈改憲というおきて破りで海外で戦争する国にできるようにするため、一片の閣議決定だけで憲法破壊という暴挙に出ました。
立憲主義という憲法の根本を無視し、行政の長が憲法の上に存在するかのような思い上がりは到底認められるものではありません。
憲法は立法・司法・行政を越える国民主権によってたつもので、国家権力を縛るものだということを改めて強調しておきたいと思います。
私が難しい言葉を並べるより、井上ひさしさんの本を読んでいただいて、そもそも憲法とは何かをお子さんたちに伝えていただきたく思います。
単行本ですが、価格も1000円と安く、しかも絵本形式で挿絵はいわさきちひろです。
大変わかりやすく書かれていますのでお子さんにも話しやすいでしょう(o^―^o)ニコ

[水族館の魚3]
魚の独白=マヌケ面の私はヒレがなくても泳げます
DSC00391.jpg
反対側もご覧のとおり,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
DSC00393.jpg
マヌケ面でホジホジ( ゚┌・・ ゚)スマン
DSC00392.jpg

[今日の音楽]
今日の曲はこれです。
Simon & Garfunkelの曲紹介は「I Am A Rock」で終わらせていただきます^^


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
もう少しで開する蓮の
IMG_0013_201407192309352b0.jpg

[歴史に残る名言]
<トルストイの名言
「いかなる活動も、それが個人の利益に基礎を置いていない限り、強固なものではあり得ないと思うのです。これは普遍的な哲学上の真理です。」
トルストイ[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ](19~20世紀ロシアの小説家、1828~1910)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※辺野古内陸部計画「国民に隠す」 米軍、議会説明で文書作成
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、同県名護市辺野古の内陸部に新たな施設を建てる未公表の計画図案が作成されていた問題で、内陸部の計画は「日本政府にとって機微な問題」であり「国民に隠されている」と記した米側文書を19日、共同通信が入手した。
文書は2010年2月、米軍が普天間移設計画を米議会要人に説明するため作成。米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイの配備についても同様に「言及できない」と述べ、配備計画を知りながら公には認めていなかった日本政府の事情に触れている。
米政府筋は「情報開示に後ろ向きな防衛省の立場を踏まえて作成された」と説明している。2014/07/19【共同通信】

国民・沖縄県民に正確な情報を提示せず、ウソにウソを塗り固めて米軍普天間基地の移設先を名護市辺野古沿岸部だけでなく、内陸部にまで施設建設を目論むとは米国はもちろん日本政府の隠蔽体質にも呆れます。
国民無視の安倍政権は一刻も早く打倒しなければなりません。


※リコー、出向命令を撤回 追い出し部屋批判で
リコーが、2011年に希望退職に応じなかった従業員に命じた出向や配置転換を取り消す方針を固めたことが19日、分かった。対象は40~50代の約100人で、それぞれの希望を聞いて8月以降に元の職場などに異動させる。
従業員を能力や経験と見合わない職場に無理やり異動させ退職を促す「追い出し部屋」問題への批判が高まっており、撤回に追い込まれた形だ。
出向や配置転換の取り消しに踏み切るのは、出向命令が無効だとして提訴した従業員2人との和解が7月18日に東京高裁で成立したことがきっかけ。一審東京地裁は「自主的な退職を期待した出向命令は人事権の乱用だ」とした。2014/07/19 【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※橋下氏「市長辞めない」=週刊誌女性報道で
橋下徹大阪市長は19日、同日発売の週刊文春で女性問題が報じられたことをめぐり、市長を引責辞任する考えはないことを強調した。市役所で記者団の質問に対し「それはない。選挙で審判を受ける。有権者の判断にお任せする」と述べた。
ただ自らが代表を務め、次期衆院選での国政進出を見据える地域政党「大阪維新の会」への影響については「政治団体は応援してもらえるかどうかが全てだ。メンバーには申し訳ない」と述べ、有権者の印象が悪くなったとの認識を示した。
同時に「市職員は非常にやりにくくなる。市民からの信頼が大きく失墜するのは間違いない」とも述べ、市政への悪影響を懸念した。【共同通信】

市職員には市長の命令を強要し、職員の個人的なことまで厳しく規制した張本人の橋下市長。
公職にあるものが社会通念上許されない不祥事が発覚したのにもかかわらず、市長の椅子に居座り続けるつもりのようです。
まず家族に謝ると橋下市長は言っていましたが、職員や市民への謝罪はいつするのでしょうね。
メディアは不倫と言ってますが、橋下市長には女性の人権などどうでもいいと思っているのではと疑いたくなります。
大阪市民の皆さんはこんなことも許すのでしょうか?
他人には厳しく、自分のことは大甘でいいのなら、世の中は悪が栄えるだけです。
倫理観のひとかけらもない橋下市長に、このまま市政をゆだね続けていいのでしょうか。
私が大阪市民なら、市長の資格なしとして即刻橋下市長に辞職要求を突き付けます。


<7月20日の記念日>
※ファクシミリ記念日
1981年(昭和56年)の今日、郵政省が東京~名古屋~大阪間でファクシミリ伝送業務を始めたことに由来する。
※Tシャツの日
この日を夏休みの初日とする学校が多いこと、長年「海の日」として親しまれていた日でTシャツのイメージにふさわしい日であること、さらに夏で7月、TシャツのTはアルファベットの20番目なので20日などの理由から、愛知県のファッションメーカー株式会社ファッションミシマヤが制定した日。Tシャツを自己主張のキャンバスと見立て、もっと楽しむ日にしようと提唱。
※ハンバーガーの日
1971年7月20日東京・銀座にマクドナルドの日本第1号店がオープンしたことを記念して、日本マクドナルド株式会社が、その25周年にあたる1996年7月20日に制定した日。
※発芽野菜の日
一般の野菜よりも数倍栄養が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をアピールしようと、発芽野菜を手がける株式会社村上農園が制定。日付は20日をハツガと読む語呂合わせから。
※月面着陸の日
1969(昭和44)年のこの日、アポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立った(日本時間では7月21日早朝)。
アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送った。

<今日の誕生花
茄子[なす]の言葉:真実」        フィソステギア[虎尾]「花言葉:素直さ」
DSC02022ナスの花 フィソステギア[花虎尾]
アメリカ梯姑[でいご]「花言葉:夢,童心」
アメリカ・デイコ

<歴史上の出来事
1205年前日に初代執権・北條時政を追放した実子・義時が第2代執権に就任
1402年1402/7/20 アンカラの戦い。オスマン帝国軍とティムール朝軍が戦いティムール朝が勝利。バヤズィト1世が捕虜となり、オスマン帝国が壊滅的状況となる
1876年明治天皇が燈台監視船に乗っての東北地方巡幸を終え横浜に帰還
1907年福岡・豊国炭鉱で炭塵による爆発。死者365人を出す明治期最悪の炭鉱事故となる
1912年宮内省が「天皇陛下、尿毒症で重体」と官報で発表。株式市場が大暴落。娯楽場が休場
1933年ナチス・ドイツとローマ教皇庁がコンコルダート(政教条約)に調印。教皇庁は聖職者の政治活動を禁止し、ナチスはカトリック教会の活動の自由を保証する
1944年ラステンブルクの総統本営で計画されていたヒトラー暗殺計画が失敗。反ナチの弾圧が始る
1945年アメリカ軍が模擬爆弾・パンプキン爆弾による原爆投下訓練を開始
1947年沖縄人民党結成
1951年エルサレムを訪問中のヨルダン国王アブドゥッラー1世がパレスチナ人に暗殺される
1954年ヨーン事件。西ドイツ連邦憲法擁護庁(BfV)長官オットー・ヨーンが西ベルリンから失踪。23日、ラジオで東ドイツへの亡命を表明
1964年警視庁がトップレス水着の海水浴場などでの着用は軽犯罪法違反と通達
1969年アメリカの有人宇宙船「アポロ11号」が月面に軟着陸。人類が初めて月に到達(日本時間では21日)
1973年パリ発羽田行の日航機が日本赤軍とパレスチナ解放人民戦線の混成部隊にハイジャックされ、ドバイに着陸。24日、犯人が投降
1974年キプロスでのギリシャ方によるクーデターに対し、トルコが軍事介入を開始。国連安保理が即時停戦を決議
1975年沖縄国際海洋博覧会が開幕
1976年前年8月に打上げられたアメリカの探査機「バイキング1号」が火星に着陸
1987年国連安保理がイラン・イラク戦争の即時停戦を決議
1989年ビルマの民主化運動指導者アウンサンスーチーが軍事政権により自宅軟禁下に置かれる
1990年大阪市に水族館「海遊館」が開館
1996年「国連海洋法条約」が日本で発効
2010年大韓航空機爆破事件の実行犯・金賢姫が来日。8月23日に帰国。

<著名人の誕生日>
1751年上杉治憲(上杉鷹山)[うえすぎ・はるのり] (米沢藩主(9代))[1822年3月12日]
1919年エドモンド・ヒラリー (ニュージーランド:登山家,エベレスト初登頂)[2008年1月11日]
1937年緒形拳[おがた・けん] (俳優)2008年10月5日]
1938年ナタリー・ウッド (米:女優『ウエストサイド物語』)[1981年11月29日]
1949年間寛平[はざま・かんぺい] (コメディアン)前人未到の世界一周アースマラソンを達成

<著名人の忌日>
1866年徳川家茂[とくがわ・いえもち] (江戸幕府将軍(14代),和宮の夫) <数え21歳>[1846年閏5月24日生]
1883年岩倉具視[いわくら・ともみ] (攘夷派公家,大久保利通とともに維新後の実権を握り、階級制度をより激しくする。孝明天皇毒殺の首謀者説あり) <57歳>[1825年9月15日生]
1973年ブルース・リー(李小龍) (香港:俳優『燃えよドラゴン』) <32歳>[1940年11月27日生]
1993年津田恒美[つだ・つねみ] (野球(広島/投手[元])) <32歳>[1960年8月1日生]
2004年アントニオ・ガデス (スペイン:舞踊家) <67歳>Antonio Gades[1936年11月14日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。