2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1899

[安倍政権に打撃]
昨日投開票された滋賀県知事選で自民、公明両党が推薦した小鑓隆史氏が敗れた背景には、国会で十分な議論のないまま安倍政権による暴走で集団的自衛権の行使容認を閣議決定したり、自民党議員による女性蔑視やじが相次いで発覚したことをめぐる有権者の安倍政権への不信が根底にあることを証明したものといえます。
安倍晋三首相が集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈変更を選挙期間中の七月一日に閣議決定すると、戦後の歴代政権が維持してきた憲法解釈を、国民的な議論のないまま変更したことに対する有権者の不信が、当初は自公推薦候補が有利とされた選挙情勢の変化に表れたといえるでしょう。
また自民党議員の相次ぐ女性蔑視発言や議会での「ヤジ」も安倍首相が言う「女性の活躍の場を拡大する」とは逆行するものであり、安倍政権が国民の声に耳をまったく傾けない正体を見抜いた結果が出たものと考えられます。

[皇女和宮ゆかりの地]
中山道沿いに残されている皇女和宮ゆかりの小簾紅園
IMG_0003_20140714085336319.jpg
和宮が将軍家に降嫁する身の哀れさに涙したとされる旧呂久川渡船場跡(現在は河川改修され庭園になっている)
IMG_0004_20140714085336d47.jpg

[今日の音楽]
一言説明なしでいきます(*^^)
Simon and Garfunkelの「 America」


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
雨に打たれたグラジオラス
DSC00547_20140714085335504.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「例えば、この人が王であるのは、単に他の人々が彼に対して臣下として振舞うからでしかない。ところが、逆に彼らは、彼が王だから自分たちは臣下だと思い込んでいるのである。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※W杯、ドイツ4度目世界一 アルゼンチンに延長で1―0
サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会は最終日の13日(日本時間14日)、リオデジャネイロで決勝が行われ、ドイツがゲッツェのゴールで延長の末にアルゼンチンを1―0で下し、西ドイツ時代の1990年イタリア大会以来24年ぶり4度目の優勝を果たした。欧州勢の世界一は3大会連続で、5度目となる南米開催の大会では初めて頂点に立った。アルゼンチンは86年メキシコ大会以来3度目の制覇を逃した。
大会の最優秀選手「ゴールデンボール賞」にはメッシが選ばれ、最優秀GKの「ゴールデングローブ賞」はドイツのノイアー、得点王には6ゴールのロドリゲス(コロンビア)が輝いた。2014/07/14 【共同通信】

サッカーW杯ブラジル大会は、今朝のドイツ対アルゼンチンによる決勝戦で、ドイツが優勝したことで幕がおりましたが、
今回の大会ほどスポーツ精神とかけ離れた汚い試合がつづいた例は過去にはなかったでしょう。
相手チームの大黒柱を狙っての危険なタックルや、度重なる反則行為が目立つ異様な大会であったといえます。
日本人審判の毅然とした判定を非難した大会参加チーム関係者や怖気づいたFIFAの対応もサッカーをつまらなくしてしまいました。
有名選手の噛みつき行為や、常識はずれの後ろからの度重なる反則に他国審判はレッドカードをだすどころか、ただの反則としたり、反則さえ取らない審判までいたことは、華麗で誰もが素晴らしい試合と思えるようなサッカーを望む多数派のサッカーフアンをがっかりさせるものでした。
私の印象としては最優秀審判は日本人、それ以外ははっきり言ってカスばかり!!

<ちょっと前のトップニュース>
※全世代の給付削減 政府の国民会議が打ち出す
政府の社会保障制度改革国民会議が12日、首相官邸で開かれ、政府側が報告書の取りまとめに向けて「総論部分」の論点整理を示しました。年金支給開始年齢のさらなる引き上げなどを例にあげ、社会保障給付を抑制する方向を強く打ち出しました。
清家篤会長は、報告書の考え方として「将来世代の痛みが少しでも緩和されるよう、いまの私たちに何ができるのか」だと述べて世代間対立をあおり、給付削減へ強い姿勢を示しました。とりまとめにあたり▽社会保障制度を解体に導く「改革推進」法を「十分踏まえる」▽政府が法制上の措置につなげられるように「スケジュール感も盛り込む」―ことを強調しました。
政府側が示した論点整理では、「持続可能」な社会保障制度の構築のために重要なのは「長期的なビジョンを持って、給付を抑制していくこと」だとし、「負担の引き上げ」も求めました。「『高齢期集中型』から『全世代対応型』へ切り替え」るなどと高齢者への給付削減を示す一方で、若い世代への打撃となる「年金支給開始年齢の引き上げ」も書き込むなど、全世代の給付削減を盛り込んでいます。
甘利明・社会保障・税一体改革担当相は「法制上の措置につなげられるよう具体化していただきたい」と発言し、国民会議の報告書に沿って法改悪を行う意向を示しました。

※「妾」発言に「いい気分しない」 横田滋さんは不快感
日本維新の会の石原慎太郎共同代表が12日の街頭演説で、北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさん=失踪当時(13)=が「非常に日本的な美人だから、誰か偉い人のお妾さんになっているに違いない」と発言したことについて、父滋さん(80)は13日、「あまりいい気分はしない」と不快感を示した。東京都内で記者団の質問に答えた。
同席した古屋拉致問題担当相も「首をかしげたくなるような発言」と述べ「これ以上は選挙期間中なので申し上げない」とした。
滋さんは、石原氏の正確な発言内容を知らないとした上で「これまでにもいろんなうわさ話があった。今回もあり得ないと思う」と話した。【共同通信】

<7月14日の記念日>
※パリ祭、フランス建国記念日
1789年の今日、バスティーユ牢獄が市民によって占領され、多くの政治犯が解放されてフランス革命のきっかけとなったことから、フランスでは革命記念日となっている。日本では、映画「ル・キャトーズ・ジュイユ(7月14日)」の日本のタイトル「巴里祭」がそのまま定着した。
※内視鏡の日
内視鏡は1950年に日本で、世界で初めて胃カメラによる胃内撮影に成功して以来、医学の各分野で高く評価され、診断、治療に役立てられてきた。その内視鏡医学のさらなる発展と普及を願い、財団法人「内視鏡医学研究振興財団」が制定した日。日付は7と14で「内視(ないし)」と読む語呂合わせから。
※ゼリーの日
ゼラチンで作ったゼリーの美味しさ、作る楽しさをより多くの人に知ってもらおうと日本ゼラチン工業組合が制定。日付は「ゼラチンの日」である7月14日に。また、この時期がゼラチンゼリーの消費が高まることもその理由のひとつ。
※ゼラチンの日
ヨーロッパで生まれ、さまざまな用途で使われるゼラチンの特性を広く認識してもらおうと、日本ゼラチン工業組合が制定。日付はゼラチンがフランス菓子と料理によく使われることからフランス革命の日とした。また、この時期はゼラチンやゼリーの消費が増えることもその理由のひとつ。
※検疫記念日
1879年(明治12年)の今日、海港虎列刺(コレラ)病伝染予防規則が公布されたのを記念して、日本検疫衛生協会が1961年(昭和36年)に制定した。この日から1週間は「港の衛生週間」として、検疫の大切さをPRする催し物などが行われる。
※ペリー上陸記念日
1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した。
蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となった。幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作った。
翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終った。
※廃藩置県の日
1871(明治4)年のこの日、藩を廃止して県を設置する詔書が出された。
1869(明治2)年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなっていたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていた。明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣した。
当初は3府302県で、後に3府72県に改廃した。
※求人広告の日
1872(明治5)年のこの日、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載された。

<今日の誕生花
フロックス言葉:温和」        ハイビスカス言葉:上品な美しさ」
フロックス ブルーハイビスカス
山百合[やまゆり]言葉:荘厳」
山百合[やまゆり]

<歴史上の出来事
416年『日本書紀』に「大和・遠飛鳥宮附近で地震」と記載。日本最古の地震の記録
805年最澄が唐から帰国
866年清和天皇が最澄に「傳教大師」、円仁に「慈覺大師」の諡号を賜う
1789年パリ市民がバスティーユ牢獄を襲撃。フランス革命が勃発
1795年『ラ・マルセイエーズ』がフランスの国歌になる
1867年ノーベルがダイナマイトを発表
1871年大久保利通・木戸孝允らの主唱により廃藩置県の詔書を発布
1881年ビリー・ザ・キッドが、友人でもあった保安官パット・ギャレットにより射殺される
1889年パリで社会主義者の国際組織「第二インターナショナル」が設立
1920年安直戦争が勃発。中国・北京政府の主導権を巡って安徽派と直隷派が戦闘
1933年ドイツで「政党新設禁止法」制定。ナチスの独裁が確立
1945年北海道南部沖合に展開した米軍の13隻の空母から3000機以上の艦載機が出撃し、北海道主要都市を無差別爆撃。死者2000人以上
1965年アメリカの火星探査機「マリナー4号」が火星に最接近。史上初めて地球以外の惑星表面の撮影に成功
1969年サッカー戦争。緊張状態が続いていたエルサルバドルとホンジュラスがサッカーの試合の乱闘をきっかけとして戦争状態に
1979年バチカンとギリシャが史上初めて外交関係を樹立
1993年横浜ランドマークタワーが開業。高層ビルでは高さ日本一
2008年東京スカイツリーの起工式

<著名人の誕生日>
1810年緒方洪庵[おがた・こうあん] (蘭学者,医学者,教育家)[1863年6月10日]
1912年ウディ・ガスリー (米:シンガーソングライター) [1967年10月3日]
1944年久米宏[くめ・ひろし](キャスター,アナウンサー(TBS[元]))
1952年水谷豊[みずたに・ゆたか] (俳優)

<著名人の忌日>
1816年フランシスコ・デ・ミランダ (ベネズエラ:革命家) <66歳>スペイン軍に逮捕され獄死[1750年3月28日生]
1881年ビリー・ザ・キッド (米:無法者) <21歳>発端は雇われていた牧場主が射殺されたことによる。保安官で親友でもあったパット・ギャレットに射殺[1859年11月23日生]
2008年大野晋[おおの・すすむ](国語学者『日本語練習帳』) <88歳> [1919年8月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。