2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1891

今日は将棋の話をちょっとだけ(*^.^*)エヘッ
もはや将棋の神さまといってもいいくらいの羽生善治4冠が最近は冴まくっています。
初タイトル獲得から7冠達成まで破竹の勢いで勝ち続け、いったんはいくつかのタイトルを失ったものの、常にタイトル戦に絡む地位を確保し続けてきた棋士は羽生さん以外はありません。
トップ棋士として君臨している期間も超人的で、他の追随を許さない史上最強の棋士と言ってもいいでしょう。
その羽生さんが、今年は名人戦を4連勝で奪還し、今度は棋聖戦のタイトルを3連勝で守りました。
円熟期とも言われる年齢になったのにもかかわらず、まるでタイトル総なめの時の勢いそのものだという人も出るほどです。
羽生さん、羽生睨みでおバカ総理をコテンパンにしてくれないかなあ(。´pq`)
おバカ総理といえば暴走をやめず、とうとう憲法を破壊する暴挙に出たけど、うしろから助けていた読売新聞と系列テレビ局が腰を抜かすほど驚くような自社の世論調査結果が出て、新聞に「衝撃」と報道せざるを得なくなったことも笑ってしまいます(ざまーみろ)
読売の安倍政権ヨイショ記事も国民には支持されず、安倍内閣の支持率がほかの報道機関同様急落して、何と48%まで急落。
いくら応援しても国民の支持は得られず、集団的自衛権の行使に反対という声が過半数を超えたことで、設問を少しでも政権有利にしても無駄だったことがわかり、大ショックを受けることになりました。
国民を愚弄するようなテレビ番組や報道を繰り返してきたことをそろそろ反省したらいかがと笑ってやりましょう。

[曽根城公園の菖蒲]
まだ菖蒲のが終わりません。
もう少しつきあってくださいねー(*・ω・)*_ _))ペコリ
舞扇 肥後系
DSC00346舞扇 肥後系
姫小町
DSC00348姫小町
伊勢路の春
DSC00351伊勢路の春

[今日の音楽]
サイモン&ガーファークルといえば、ご存じない方はほんの少しくらいしかいらっしゃらないと思います。
1964年のデビューアルバム『水曜の朝、午前3時』に収録されていたものを翌年シングルカットして発売したら大ヒットしたという[The Sound of Silence]はあまりにも有名です。
映画『卒業』の挿入歌としてもしられていますよね。
50年も前といったら私の父はまだ学生で、母とは当然知り合ってもいなかったとき、そんなに前に発表された曲なのに多くの若年層が知っているということはやはり名曲なんでしょうね。


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
昨年も紹介した揖斐川町久瀬地内にある通称「恋のつり橋」。
カップルが手をつないで渡ると恋が成就すると言われています(*^^)
今日は2014年版を(。^p〇q^。)プッ
DSC00536_20140705220746d12.jpg
恋は盲目、揺れても渡れるだろうね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
DSC00538_20140705220745b37.jpg
ありゃりゃ、私の車が丸見えだわ(。_゜)〃ドテッ!
DSC00537_201407052207446ed.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「すべては疑いうる。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※人手不足による倒産広がる 今年は倍増、中小企業圧迫
人手不足を原因とした企業倒産が各地で広がってきた。バブル崩壊後の景気停滞期にはほとんど見掛けなかったが、景気が上向きだした昨年から目立ち始め、ことしはさらに倍増する勢いだ。賃上げによる人材獲得競争はコスト増を招いて中小企業の経営を圧迫しており、アベノミクスで目指す経済再生の足かせとなる懸念が強まっている。
東京商工リサーチによると、2014年上半期(1~6月)は求人しても人が集まらない「求人難」による倒産が10件、「人件費の上昇」による倒産は10件だった。年間を通してそれぞれ10件と9件だった13年を、ことしは半年で既に上回るペースとなっている。2014/07/05【共同通信】

大企業だけが潤い、中小零細企業にコストカットを押し付けてきたツケがとうとう出始めました。
労働者の非正規雇用と賃下げに走ったことが、今になって中小企業に打撃を与える結果になりつつあります。
大企業が労働者の正規雇用と適正な賃金と下請けへの支払いを行っていれば、中小企業もそれなりに賃金が支払えることにつながり、雇用だけでなく社会保障費の負担額も急増しなかったでしょう。
今のような大企業の横暴を許している限り、雇用の改善や日本経済の立て直しなど夢のまた夢です。
今政府が取り組むべきことは、中小企業支援策に大幅な予算措置をすることと、雇用破壊ではなく労働法制の規制強化、労働者の最低賃金を一時間あたり1000円まで上げることです。
国民の生存権にもかかわる生活保護費の削減などは国の責務を放棄することであり、明らかな憲法違反にあたることも付け加えておきます。


<ちょっと前のトップニュース>
※新たな井戸からも高濃度汚染水 福島第1原発、90万ベクレル
福島第1原発の海側にある観測用井戸の水から高濃度の放射性物質が検出された問題で、東京電力は5日、地中への拡散状況を調べるため2号機海側に新たに掘った井戸で、ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり90万ベクレルの高い濃度で検出されたと発表した。
新たな井戸は2号機の東側で、海まで約25メートル。事故直後の2011年4月に極めて高濃度の汚染水の海洋流出が確認された作業用の穴から数メートルしか離れていない。
東電の尾野昌之原子力・立地本部長代理は「事故直後の漏えいの影響が出ているのか、引き続きよく見ていきたい」としている。【共同通信】

東電の事故収束能力の欠如がまた明るみに出ました。
安倍首相は原発推進に執着し、原子力規制委員会も自公政権誕生以来路線変更したようないい加減な新基準を発表し、大飯原発稼働にもお墨付きを与えました。
このような中で電力各社は、新たな原発安全神話を画策し、次々と再稼働申請を出しています。
中でも東電は無責任にも新潟の柏崎刈羽原発の再稼働申請を平然と口にしました。
チェルノブイリ事故を上回る大事故(水素爆発でなく、炉心溶融に伴う核爆発との見方が強い)を今でも軽視し、故郷へ帰れない15万人以上の避難者への損害賠償もまともに取り組んでいない東電を擁護している安倍政権に鉄槌を下す必要があります!!
原発がなくても電力は余っているのですから、後世の世代にツケを残さないためにも原発は即時ゼロに向かい、ただちに廃炉処理に向かうのがいちばんの解決策でしょう


<7月6日の記念日>
※ワクチンの日
1885年のこの日、フランスの細菌学者のルイ・パスツールが開発した狂犬病ワクチンが少年に接種されたことにちなみ、医療技術の世界的企業BectonDickinson社(アメリカ)の日本法人である日本ベクトン・ディッキンソン株式会社が制定。ワクチンの大切さを多くの人に知ってもらうのが目的。
※サラダ記念日
歌人の俵万智が1987(昭和62)年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 7月6日はサラダ記念日」から。
※CHUXXXの日
若い女性に圧倒的な人気を誇るファッションブランド「CHUXXX」を展開する兵庫県西宮市のシー・エス・ピー株式会社が制定。「恋も仕事も遊びもHAPPYに」をテーマとする同社が、恋に対して元気になる日、一歩前に踏み出す勇気を持つ日をと、七夕の前の日(プレ七夕)であるこの日を記念日とした。
※公認会計士の日
1948年(昭和23年)7月6日、第2次世界大戦後、アメリカの制度にならって「公認会計士法」が制定された。このことを記念して日本公認会計士協会が1991年に制定した。ちなみに現在、日本には約1万人の公認会計士がいる。
※ゼロ戦の日
1939(昭和14)年のこの日、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の試作機の試験飛行が始った。
零戦は堀越二郎が設計した日本最後の艦上戦闘機で、時速533キロ、航続距離3500キロ。1年後の中国戦線から実戦に投入され、第2次大戦中に1万機以上が生産された。
※ピアノの日
1823(文政6)年のこの日、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだ。

<今日の誕生花
向日葵[ひまわり]言葉:愛慕」    朝顔[あさがお]言葉:短い愛」
ヒマワリ(向日葵)2 朝顔
時計草[とけいそう]「花言葉:聖なる愛」
DSC00408時計草

<歴史上の出来事
825年桓武天皇の孫・高棟王が臣籍に下り平姓を賜る。桓武平氏の始り
1189年リチャード1世がイングランド王に即位
1227年延暦寺の訴えで、浄土宗などの専修念仏を禁止
1415年教会の堕落を攻撃したチェコの宗教改革者・ヤン・フスが宗教裁判で異端とされ火刑に
1785年アメリカ合衆国の通貨を「ドル」とすることを決定
1885年パスツールが開発した狂犬病ワクチンが初めて人体に使用され、効果が認められる
1887年ハワイ国王カラカウアが、アメリカ系移民の蜂起に押されて、アメリカ人の権利を大幅に認めハワイ国民の権利を奪う「銃剣憲法」に署名
1915年西来庵事件。日本統治下の台湾・台南庁で抗日武装蜂起
1917年イギリスの軍人T.E.ロレンス(アラビアのロレンス)が、紅海の要衝アカバのトルコ軍基地を奇襲作戦で陥落
1933年アメリカ大リーグで第1回オールスターゲーム開催
1939年海軍が零式艦上戦闘機(零戦)の初試験飛行を実施
1940年社会大衆党が解党し、大政翼賛会に合流
1942年アンネ・フランクの一家が隠れ家に移り住む
1943年創価教育学会(創価学会の前身)の創立者である牧口常三郎と戸田城聖が治安維持法違反で逮捕
1945年千葉空襲。B29・124機が千葉市に空襲。死傷者1679人
1950年ポーランドと東ドイツが「ズゴジェレツ条約」を締結。両国の国境が「オーデル・ナイセ線」であることを確認
1951年終戦を知らずにマリアナ諸島アナタハン島で暮らしていた元日本兵19人と女性1人が帰国
1958年大相撲が6場所制になり初の名古屋場所が始る
1962年アメリカがセダン核実験を実施。放射性降下物がアメリカ東部の広範囲に広まり、1千万人以上が被爆
1972年佐藤榮作内閣が在任2797日で総辞職
1988年イギリスの北海油田の洋上基地「パイパー・アルファ」で大爆発事故。死者166人
1988年リクルートコスモスの未公開株の譲渡先が竹下首相ら政府・党要人に及んでいたことが判明
1989年6月に亡くなった歌手・美空ひばりに国民栄誉賞
1990年兵庫県の神戸高塚高校で遅刻した生徒を入れない為に生徒指導の教師が閉めようとした門扉に生徒が頭をはさまれ圧死。校則のありかたが問題に
2003年テニスのウィンブルドン選手権女子ダブルス決勝で、杉山愛、キム・クライシュテルス(ベルギー)組がストレート勝ちし、6月の全仏オープンに続く4大大会制覇を果たした。日本人のウィンブルドン優勝は1975年女子ダブルスの沢松和子以来、史上3人目の快挙
2009年ヤドランカ・コソルがクロアチア初の女性首相に就任

<著名人の誕生日>
1920年ミヤコ蝶々[みやこ・ちょうちょう] (漫才師,女優)[2000年10月12日]
1927年ジャネット・リー (米:女優『サイコ』)[2004年10月3日]
1935年ダライ・ラマ14世 (チベット仏教法主,チベット亡命政府指導者)1989年ノーベル平和賞
1945年13世茂山千五郎[しげやま・せんごろう] (狂言師)

<著名人の忌日>
1893年ギ・ド・モーパッサン (仏:小説家『女の一生』) <42歳>[1850年8月5日生]
1971年ルイ・アームストロング(サッチモ) (米:ジャズトランペット奏者) <69歳>[1901年8月4日生]
2000年ウワディスワフ・シュピルマン (ポーランド:ピアニスト) <88歳>[1911年12月5日生](映画「戦場のピアニスト」の原作者)

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。