2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1885

6月も最終日で一年の半分が今日で終りになります。
この半年間、安倍自公政権は虚構の多数を背景に、国民の命と暮らしを守るどころか真逆の悪政をゴリ押しし、憲法の空文化・原発の再稼働・大企業の法人減税・TPP交渉まで暴走し続け、衆参両議院選挙の選挙公約さえ無視した強権政治に舵を切りました。
一昨年の自公民三党合意をタテに国民の生存権を否定する生活保護費の削減・保護申請不受理圧力をはじめ、年金支給額の減額や消費税の大増税も強行しました。
また安全保障では、憲法九条で禁止されている「集団的自衛権」の行使を、一内閣の勝手な判断で解釈を変更して「戦争をする国」にしようとしています。
「集団的自衛権の行使はできない」とした現行の政府の憲法解釈は、50年以上をかけて国会討議で積み上げてきた結果の政府見解であり、一内閣の判断ではなく国会で政府与党と野党の長い審議を積み上げて確立したものです。
安倍内閣はそうした歴史的経過をも無視し、憲法の精神と180度逆の理屈をつけて憲法九条の中身そのものを空文化しようとするクーデターのような暴挙に出ました。
日本の安全保障は軍事力ではなく、如何なる国とも対等平等な関係を築く外交努力によってこそ保障できるものと考えます。
これはどこの国とも軍事同盟を結んでいない東南アジア諸国連合(アセアン)の姿を見れば明らかです。
我が国に今必要なのは、東日本大震災の復興・福島原発事故の収束と、国民の暮らしを豊かにする勤労市民の賃上げや所得増、非正規雇用を完全正規雇用に切り替え、企業に義務付けることです。また、軍事力の増強や原発の輸出・労働者を使い捨て自由にし、すでに米国で破綻しつつある米国型の残業代ゼロ法や多国籍企業を潤わせることではありません。
財界が要求している労働法制の緩和はは労働者の所得をさらに引き下げ、大企業だけが潤うだけであり、本来国に入るべき社会保障費の減少にも直結します。
この悪循環を断ち切るためには、大企業に対し緩和しすぎた労働法制の規制強化、大企業が貯めこんだ270兆円にも及ぶとされる内部留保をほんのわずか取り崩させるだけで、強行した消費税増税や総額20兆円もの国民負担増がなくせることは統計上からもはっきりしています。
営業赤字が出たと言って法人税は数年にわたって一円も払わず、その一方で国内労働者を無原則に解雇し、工場閉鎖などのリストラ策で日本の貴重な技術力を海外企業にとられてしまう悪循環を繰り返したうえ、収益黒字が出たら株主への配当を最優先するという常軌を逸した大企業の横暴を手助けするのではなく、労働者保護を最優先し、国内労働者が安心して働き生活できる公正・公平な賃金支払いをさせ、大企業が社会的責任を果たすよう法整備をすることが政府がやるべきことでした。
明日7月1日にも密室協議を重ねてきた自公両党が、憲法の解釈を変更して「集団的自衛権の行使」容認の閣議決定に持ち込もうとしていますが、直近の世論調査でも国民の過半数が反対しています。
大手マスメディアは意図的に報道していませんが、国民の反対運動が全国的に広がり、自公両党内部からも地方からの反対や慎重な対応を求める声が強まっています。
安倍内閣が閣議決定をしても、憲法解釈変更に伴う自衛隊法の改定やその他関連法の改定も国会審議に付託しなければできませんから、国民が思想・信条の違いを越えて一点共同の立場に立てば、安倍内閣の暴走は必ず止められるでしょう。

[曽根城公園の菖蒲]
舞猩猩(まいしょうじょう)肥後系
DSC00303舞猩猩(まいしょうじょう)肥後系
内 裏
DSC00304内裏
籟光(らいこう)肥後系
DSC00305籟光(らいこう)肥後系

[今日の音楽]
名曲「煙が目にしみる」。
今日紹介するのはザ・プラターズではなくプラターズの方です(ヤヤコシイ)


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
今はほとんどない揖斐川町藤橋の古民家、これは数少ない古民家が保存してある歴史民俗資料館のひとつ「藤橋家住宅」です。
DSC00527.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「人間は自分自身の歴史をつくる。だが、思うままにではない。自分で選んだ環境のもとでではなくて、すぐ目の前にある、あたえられ、持越されてきた環境のもとでつくるのである。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※集団的自衛権反対で焼身自殺図る 男性がJR新宿駅の横断橋
29日午後2時10分ごろ、東京都のJR新宿駅南口の横断橋上で、拡声器を使い「集団的自衛権反対」などと1人で主張していた男性が自分の体に火を付け、自殺を図った。間もなく消し止められ、病院に搬送されたが重傷。警視庁新宿署が状況を調べている。
新宿署によると、午後1時5分ごろ、近くの警備員から「横断橋の鉄枠に50~60代の背広姿の男性が乗っている」と110番があった。警察官や消防が駆け付けた後も、安倍政権への抗議を続け、ガソリンとみられる液体を体にかけ、ライターで火を付けた。
日曜日の昼時で買い物客が多く、現場は一時騒然となった。2014/06/29 【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※海際の井戸からも高濃度汚染水 福島第1原発
東京電力福島第1原発の海側にある観測用の井戸の水から高濃度の放射性物質が検出された問題で、東電は29日、地中の拡散状況を調べるためさらに海側に掘った井戸で、ストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり3千ベクレルの濃度で検出されたと発表した。東電は含まれている核種の特定を急ぐ。
高濃度汚染水が地下水に混ざって海際まで達していることが裏付けられた。原発港湾内では海水の放射性物質濃度が上昇傾向にあり、海に流出している恐れもある。
東電によると、高濃度汚染水が新たに検出されたのは、海まで約6メートルの地点に掘った井戸。28日に水を採取した。【共同通信】

<6月30日の記念日>
※うちエコ!ごはんの日
家庭(うち)の中から地球温暖化対策に取り込む「うちエコ!」について、食を通して考えようと「うちエコ!ごはん事務局」が制定。家庭の中のCO2の大きな部分を占める食から地球環境を考える「うちエコ!ごはん」の普及が目的。日付は環境月間の6月の最終日であり、藩政時代に加賀藩から将軍家に氷を献上するために氷室を開いた日(氷室開き)に由来する。
※ハーフタイムデー
一年も残す所あと半分となる日。
※トランジスタの日
1948(昭和23)年のこの日、アメリカ・AT&Tベル研究所のウィリアム・ショックレー、ジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテンが発明したトランジスタが初めて公開された。
トランジスタは半導体を用いて電気信号を増幅・発振させることができ、真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があり、急速に普及して行った
※アインシュタイン記念日
1905(明治38)年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出した。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の無名の技師だった。
※集団疎開の日
1944(昭和19)年のこの日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定した。
※夏越の祓[なごしのはらえ],大祓[おおはらえ]
大祓は、罪とけがれをはらい清める神事で、6月と12月の末日に行われる。
※光晴忌
詩人・金子光晴[かねこみつはる]の1975(昭和50)年の忌日、代表作『人問の悲劇』。

<今日の誕生花
吸葛[すいかずら]言葉:愛の絆」   蒲[がま]言葉:予言」
吸葛 (すいかずら) ガマの花
ブーゲンビレア言葉:情熱」
ブーゲンビレア

<歴史上の出来事
1336年新田義貞・名和長年らが京都で足利尊氏を迎え討つが敗れる
1844年江戸伝馬町の獄舎が焼け高野長英が脱獄
1898年第一次大隈重信内閣が発足。日本初の政党内閣
1905年アインシュタインが特殊相対性理論の最初の論文を物理雑誌に提出
1908年ロシア・シベリアのツングースカ川上空で、原因不明の大爆発(ツングースカ大爆発)
1915年「看護婦規則」公布。看護婦資格などを規定
1934年レーム事件。ヒトラーがナチス突撃隊隊長レームら反ヒトラー分子をドイツ各地で一斉に処刑・暗殺
1936年マーガレット・ミッチェルの小説『風と共に去りぬ』が発刊
1945年花岡鉱山事件。秋田県の花岡鉱山で、中国人労働者800人が蜂起し、日本人補導員4人などを殺害
1948年アメリカのベル研究所でトランジスタの発明が発表される
1949年平事件。福島県平市(現在のいわき市)で共産党の宣伝用掲示板の設置許可の取消しをめぐり、共産党員と警察が衝突
1951年「覚せい剤取締法」公布
1956年アメリカ・グランドキャニオン上空で航空機2機が衝突。128人全員死亡
1959年アメリカ占領下の沖縄・石川市で、米軍の戦闘機が整備不良により操縦不能となり、民家をなぎ倒した後、小学校校舎に衝突・炎上。死者17人
1967年ケネディ・ラウンド最終文書に53か国が調印
1967年佐藤榮作首相が朴正煕大統領就任式出席の為に訪韓。初の首相訪韓
1971年イタイイタイ病患者が三井金属鉱業に対して起こした損害賠償訴訟で富山地裁が原告全面勝訴の判決。三井金属鉱業は即日控訴
1971年ソ連の3人乗り宇宙船「ソユーズ11号」が帰還途中で事故。乗員全員死亡
1974年上野動物園の「おサル電車」が廃止
1987年多極分散をモットーとした第四次全国総合開発計画(四全総)が決定
1994年社会党の村山富市委員長が首相に就任し、47年ぶりの社会党首相が誕生。自民・社会・さきがけの聯立による村山内閣が発足
1996年松竹歌劇団(SKD)が解散
2011年北京と上海を結ぶ京滬高速鉄道が開業
2013年銀座松坂屋が閉店。1928年から続いた歴史に幕を下ろす

<著名人の誕生日>
1843年アーネスト・サトウ (英:駐日公使館書記官『一外交官のみた明治維新』)[1929年8月26日]
1892年弘田龍太郎[ひろた・りゅうたろう] (作曲家『浜千鳥』『雀の学校』)[1952年11月17日]
1917年レナ・ホーン (米:ジャズ歌手,女優)[2010年5月9日]
1966年マイク・タイソン (米:ボクシング)
1985年マイケル・フェルプス (米:水泳)

<著名人の忌日>
1893年梅亭金鵞[ばいてい・きんが] (滑稽本・人情本作者) <72歳>[1821年3月30日生]
1957年川合玉堂[かわい・ぎょくどう] (日本画家『彩雨』) <83歳>[1873年11月24日生]
1975年金子光晴[かねこ・みつはる] (詩人『人問の悲劇』) <79歳>[1895年12月25日生]
1994年八島太郎[やしま・たろう] (風刺漫画家,絵本作家) <85歳>[1908年9月21日生]
2000年アンリ菅野[アンリすがの] (ジャズ歌手) <50歳>[1949年8月7日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。