2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1884

国の絶滅危惧種に指定されている、つまんでぶら下げると体長80センチ以上にもなる「ハッタミミズ」、滋賀県の甲賀地方で長さが85センチもあるものが見つかったそうです。生態調査を進める「ハッタミミズダービー」実行委が26日に発表しました。(変な実行委員会があるものですね^^)
写真で記録が残っているものとしては最も長く「日本記録といってもいいのでは」(実行委)と話しているそうですよ(。^p〇q^。)プッ
このハッタミミズの生息地は滋賀県や石川県のごく一部にあるだけのようで、聞けば田んぼのあぜ道を破壊するとも言われています。
85センチのミミズ
(琵琶湖博物館提供から借用)
   85センチのミミズ琵琶湖博物館提供から借用
珍しいけど、こんなにでかいミミズを見たら気味が悪いでしょうねー。
ちなみに85センチのハッタミミズが見つかったのは、甲賀市水口町の耕作放棄地のヨシ原だということで、実行委の一人、琵琶湖博物館の大塚泰介学芸員が近くを通った際にハッタミミズの痕跡を見つけ、後日掘り起こしたところ発見したといいます。
「『昔はもっと大きいのがおった』という農家の方の証言もあるそうですよ。
無脊椎動物で長ーいものがお好きな人は、こちらの日本一大きなミミズ ハッタミミズを見てね(笑)

[曽根城公園の菖蒲]
追風 江戸系
DSC00284追風 江戸系
霞の巴(にじのともえ)
DSC00301霞の巴(にじのともえ)
新車駐
DSC00302新車駐

[今日の音楽]
今日は日本だけのビートルズ記念日なので、ビートルズの名曲「LET IT BE」を聴きましょうか。


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
飛騨高山で飛騨牛を食べそこねた人は、東海北陸自動車道関SAの飛騨牛串焼きをどうぞ(。^p〇q^。)プッ
車を降りるといい匂いが漂ってますよ~
IMG_0042_20140626141030cc1.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「人間は歴史を作る。しかしそのことを知らない。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※石破氏「他の発言者も名乗りを」 セクハラやじ問題
自民党の石破茂幹事長は28日、東京都議会のセクハラやじ問題に関し、鈴木章浩都議=自民会派離脱=以外の発言者も名乗り出るよう求めた。「政治家としての潔さが必要だ。自発的に名乗り出ることが求められる」と述べた。鳥取市内で記者団の質問に答えた。
都議会で「別の発言者」に名乗り出るよう要求する決議案が最大会派の自民党などによって否決されたことを念頭に「これで幕引きではない」と強調した。
同時に「次の選挙で審判を受けることになる。今の状況では、自民党は国民や都民から評価されていない」と厳しい認識を示した。2014/06/28 【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※旧二条城で織田信長の内堀 宣教師の記述と一致
織田信長が1569年に室町幕府15代将軍の足利義昭のために建てた旧二条城(京都市上京区)の内堀跡の一部が見つかり、神戸市の民間団体「古代文化調査会」が28日、発表。
ポルトガルの宣教師、ルイス・フロイスは著書「日本史」で、二重の堀があったと記述。これまでに計4カ所の堀跡が見つかっており、方形の堀が二重にめぐり、外堀は南北380メートル、東西390メートルと推定されていた。
同調査会は「(二重構造)の内側の広さがほぼ判明し、二重の堀がある構造がフロイスの記述と一致することが分かった」としている。【共同通信】

<6月29日の記念日>
※ビートルズ記念日
世界中の音楽ファンに愛されたイギリスのロック・グループ「ザ・ビートルズ」が1966年(昭和41年)の今日、最初で最後の来日を果たしたことを記念して、ビートルズファンが設けたもの。3日間、日本武道館で行われた公演は全部で5ステージ、それぞれ30分間だけだった。
※廉太郎忌
「荒城の月」などの作品で知られる作曲家の滝廉太郎の命日は、1903年(明治36年)の今日。わずか24歳の生涯であった。
※佃煮の日
全国調理食品工業協同組合が2004(平成16)年に制定。
佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが正保3(1646)年6月29日であることから。
※星の王子さまの日
『星の王子さま』で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。
※聖ペテロの祝日
イエスの最も傑出した弟子で、イエスの死後は使徒たちのリーダーとなった。
長寿・キリスト教・教皇職の守護聖人。

<今日の誕生花
ゼラニウム言葉:君ありて幸福」   薊[あざみ]言葉:復讐」
ゼラニウム 薊 (あざみ)
[べにばな]言葉:包容力」
紅花1

<歴史上の出来事
1659年コノトプの戦いが終結。ロシアがウクライナに敗れる
1869年東京・九段坂上に戊辰戦争以来の戦死者を祀る(ただし明治政府が認めたものだけで、西南戦争の首謀者とされた西郷隆盛や旧幕府の戦死者は祀られていない)招魂社(後の靖国神社)を造営
1883年「出版条例」改正。発行10日前までの内容の届出を義務附け
1913年セルビア・ギリシアなどとブリガリアの間で第二次バルカン戦争が勃発
1928年「治安維持法」改定。反国体の結社行為に死刑・無期刑を追加
1932年警視庁が特別高等警察課を特別高等警察部(特高)に昇格
1945年岡山空襲。B29・137機が岡山市に空襲。死者1737人
1946年GHQが地理の授業再開を許可
1947年前田山が第39代横綱に昇進
1950年朝鮮戦争で北九州に警戒警報発令
1956年マリリン・モンローが劇作家アーサー・ミラーと再婚
1958年サッカーワールドカップ・ブラジル大会でブラジルが初優勝
1962年北海道の十勝岳で水蒸気爆発。翌日未明に噴火が発生
1965年ごみ埋め立て地「夢の島」で発生した大量の蝿が東京都江東区に来襲
1966年ビートルズが初来日
1981年中国共産党が文化大革命を全面否定する「歴史決議」を採択
1990年礼宮文仁親王と学習院大大学院生・川嶋紀子の結婚の儀。秋篠宮家を創設
1993年ゼネコン汚職事件で、東京地検が石井亨仙台市長を収賄で逮捕
1995年韓国・ソウルの三豊百貨店で5階建ての建物の半分が突然崩潰。死者行方不明者1千人以上
2002年黄海の韓国領海に侵入した北朝鮮艦艇と韓国側が銃撃戦

<著名人のの誕生日>
1865年泉重千代[いずみ・しげちよ] (世界最高齡者[元])[1986年2月21日]
1900年アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ (仏:小説家『星の王子さま』,飛行士)[1944年7月31日]
1935年野村克也[のむら・かつや] (野球(楽天/監督,南海・ロッテ・西武/捕手[元],南海・ヤクルト・阪神/監督[元],楽天/監督))
1941年倍賞千恵子[ばいしょう・ちえこ] (女優,倍賞美津子の姉)
1966年神尾葉子[かみお・ようこ] (漫画家『花より男子』)
1976年5代目坂東亀三郎[ばんどう・かめさぶろう] (歌舞伎役者)
1976年井川遥[いがわ・はるか] (女優)

<著名人の忌日>
1831年ワーシリー・ゴロウニン (露:海軍中将,択捉で役人に捕えられ高田屋嘉兵衛と交換で釈放) <55歳>[1776年4月8日生]
1903年瀧廉太郎[たき・れんたろう] (作曲家) <23歳>[1879年8月24日生]
1941年イグナツィ・パデレフスキ (ポーランド:ピアニスト) <80歳>[1860年11月6日生]
1967年ジェーン・マンスフィールド (米:女優) <34歳>[1933年4月19日生]
1985年チュチュ(初初) (上野動物園のパンダ,フェイフェイ/ホアンホアンの子)<3日間>[1985年6月27日生]
2003年キャサリン・ヘップバーン (米:女優) <96歳>[1907年5月12日生]
2012年地井武男[ちい・たけお] (俳優) <70歳>[1942年5月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。