2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1880

[強権的な暴走政治とは縁を切りましょう]
2年前の総選挙でマスメディアの宣伝にまんまと騙され、自民党やいわゆる「第三極」という名ばかり野党に投票して、こんなはずではなかったと思っている人は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
衆議院解散当時の野田政権が、古い自民党と何ら変わらないあまりにもお粗末な政権だったということもありますが、それにしても現在のような無茶苦茶な悪政のオンパレードになると想像しないまま投票行動をしてしまい、今になって後悔している人もあるでしょう。
しかしながら、まず有権者が求められることは、マスメディアやネットを駆け巡り垂れ流し常態の不正確な情報に左右されないことと、せめて各党が何を訴えているのかくらいは知っていることが肝心でしょう。
政党の理念・政策もまともに読まず、第三者から耳にした政党のイメージや、政党の好き嫌いだけで判断するのは大間違いです。
国政・地方選挙を問わず、大企業を中心とした経済界が後押しするような政党、経営者から献金を受けているような候補者に投票すれば、自分の首を絞めるだけだということを有権者自身が忘れないことも必要です!!
安倍自民党に投票した人、いつ大地震や火山噴火が起きるか予測もできないようなところにある原発を再稼働や、新規建設をしてもいいですか???
大都市の有権者のみなさんは、原子力発電による電力の恩恵だけ受けて、嫌なことは地方になどという自己中心的なことを考えていませんか???
憲法九条の解釈を変更して、集団的自衛権の行使ができることで日本がホントに安全になると思っている人、自衛隊員が行くんだから関係ないと思っている人、アメリカが日本を守ってくれていると思っている人、これらのうちひとつでもイエスと思ったらそれは大きな間違いですよ。
こんなものを認めれば、必ず戦前のような民主主義とは相いれない国家体制が敷かれ、国民の目・耳・口をふさいで国民に真実を明らかにしない政治が横行し、国民生活を顧みないで軍事優先の暗黒社会へ暴走し、「いつか来た道」に逆戻りしますよ!!!

[曽根城公園の菖蒲]
赤千歳(あかちとせ)
DSC00274赤千歳(あかちとせ)
日出鶴
DSC00276日出鶴
乱れ糸(伊勢系)
DSC00277乱れ糸(伊勢系)

[今日の音楽]
今日は「King of Pop」マイケル・ジャクソン没後5周年
マイケル・ジョセフ・ジャクソン(Michael Joseph Jackson、1958年8月29日 - 2009年6月25日)は、アメリカのミュージシャンであることは多くの皆さんがご存知のことです。
「ポップ・ロック・ソウルの真の王者(the true king of pop rock and soul)」、「ポップス界の王(King of Pop)と称され、ギネス・ワールド・レコーズでは「人類史上最も成功したエンターテイナー」として認定されたことも当然といえば当然。CDやビデオなどの世界総売上げは7億5,000万枚以上に昇りました。
2009年6月25日、イギリス公演のリハーサルで神経を集中していたためなのか、十分な睡眠が取れない状態が続き、主治医の心臓内科医が睡眠導入剤と併用が危険な手術用麻酔薬を注射したため呼吸不全に陥り、自宅近くのカリフォルニア大学ロサンゼルス校医療センターに呼吸停止の状態で運ばれたものの、その後死亡が確認されました。
この主治医と主治医を擁護する発言をしていた看護師に疑惑が持たれ、主治医は適切な治療を故意にしなかったとして刑事訴追を受けています。
マイケル・ジャクソンはノーベル平和賞候補にも度々あげられるほど、人種差別反対・平和と子どもたちの幸せを世界に訴え、チャリティ活動にも率先して活動してきました。
もちろん自分の歌やミュージックビデオでも強烈なメッセージを送り続けてきましたが、これが時の政権を支持していたアメリカメディアの反感を買い、あらぬ中傷やゴシップを不当に流され、黒人蔑視の権力からも不当な起訴を受けました。
しかし、真実はひとつしかなく彼の無実が証明されました。
このときのアメリカメディアと日本のメディアの落胆ぶりは異常なものでした。
はじめから有罪ありきの報道姿勢をとっていたため、逆の結果が出てもアンカーマンやコメンテーターの差別的発言が訂正されるどころか、「信じがたい」などという発言をそのまま報道し続けたのです。
根底にはアメリカ特有の成功者へのねたみと、国際的には人権重視を標榜しながら、アメリカ国内で今も根強くある人種差別意識が間違った方向へ報道をしていったものと思います。
黒人差別意識の塊だった検察官に利用された、この謀略事件の当事者である子どもの父親は、マイケル・ジャクソンの死後になぜか自殺しています。
悪は栄えずということでしょう!
代表曲のひとつ「Beat It」


[今日のお気に入り](画像クリックで拡大)
サルビア・グアラニチカ
DSC00486_20140624224214906.jpg

[歴史に残る名言]
<マルクスの名言
「ラディカルであることは、事柄を根本において把握することである。」
マルクス[カール・マルクス](19世紀ドイツの経済学者・哲学者・革命家、1818~1883)『ヘーゲル法哲学批判序説』


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※W杯、日本は1次リーグ敗退 コロンビアに1―4、1分け2敗
【クイアバ共同】サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会は24日、1次リーグ最終戦が行われ、C組の日本はクイアバのパンタナル・アリーナでコロンビアに1―4で敗れ、2大会連続3度目の決勝トーナメント進出はならなかった。1分け2敗の勝ち点1で同組最下位の4位に終わり、1勝もできずに大会を去ることになった。
PKで先制された日本は前半終了間際に岡崎慎司(マインツ)のゴールで同点としたが、後半に3失点した。
C組のもう1試合はギリシャがコートジボワールを2―1で下し、コロンビアとともに決勝トーナメントに進んだ。2014/06/25 【共同通信】

マスメディアのバカ騒ぎとは裏腹に国際サッカーのレベルの高さを思い知らされた日本代表。
一次リーグを簡単に突破できるなどと思うこと自体がそもそも大きな勘違いです。
しかし、日本選手の技術が高いか低いかは簡単に言うべきではないでしょう。
試合当日の各選手のコンディションや、監督の戦術次第で思わぬ事態を招くこともありますからね。
はっきりしていることは、日本チームの全員がグループリーグでは一番レベルの低い試合をしたという事実だけです。
強豪国として前評判の高かったチームも一時リーグで敗退したところも多数あることを振り返れば、こういう結果があることは当然予測しておくのが常識でしょう。
競技スポーツには必ず勝敗がありますし、「まさか」という結果も起りうることを認識できる冷静な見方が必要でしょう。
期待が失望に変わり、監督や選手への誹謗・中傷などはするべきではありません。
個人的には「サムライ・ジャパン」などという呼称はやめるべきだと思います。
元々日本人は農耕民族なのですからね(。^p〇q^。)プッ


<ちょっと前のトップニュース>
※慰霊の日:「もう沖縄で日本軍を見たくない」
終戦から68年目の慰霊の日。平和祈念公園(糸満市)での沖縄全戦没者追悼式には、安倍晋三首相のほか外相、防衛相が初めて、駐日米大使も18年ぶりに出席した。異例の対応に、沖縄戦体験者らは「不自然」といぶかり、夏のオスプレイの追加配備計画や、「国防軍」を明記する改憲への反発も相次いだ。安倍首相の「沖縄の負担を少しでも軽くする」とのあいさつも、体験者の心に響かなかった。各慰霊塔の慰霊祭は例年通り、しめやかに行われ、戦争の記憶の継承に工夫を凝らす若者の姿も各地で見られた。
那覇市の安慶田サダ子さん(76)は「急にたくさん(大臣らが)来るのは不自然。普天間やオスプレイがあるからでしょう」と、冷めた視線を首相らに送った。父や弟、祖父母を沖縄戦で失った。自衛隊を「国防軍」化する改憲構想に「日本軍は住民を守らなかった。やっと戦を生き延びてきたのに、もう沖縄で日本軍を見たくない」とつぶやいた。
沖縄戦で父と兄が犠牲になった久場川弘子さん(74)=八重瀬町=は、「戦場から帰ってきた叔父や兄は心がすさみ、私たちにつらく当たった。終戦後も、戦争の怖さを思い知らされた」と振り返る。「平和の詩」を読んだ安里有生くんの朗読には心を打たれたが、安倍首相のあいさつは、耳ざわりはいいが、人ごとのように聞こえた。「大臣らが来るのは結構だが、沖縄戦の痛みを直視し、政治に反映してほしい」と求めた。
「沖縄戦の犠牲者に献しながら、基地やオスプレイを沖縄にだけ押しつけるのは矛盾している」と、首相や国会議員らを批判したのは新屋春栄さん(76)=うるま市。「うわべだけいい顔して沖縄と仲良くしようとするが、戦後から続く過重な基地負担は沖縄を差別しているのと同じ」と怒りをあらわにした。 
「政府は憎いけれど憎まないようにしている。どうしようもないから」。平和の礎を訪れた金城吉春さん(69)=糸満市=は、両手で抱えた孫の陽輝(はるき)ちゃん(1)を見つめて言った。戦争で父と兄を亡くした。当時1歳で顔は覚えていない。「父が生きていたら、どんなに生活が楽だったろう」と、慰霊の日が来ると悔しくなる。陽輝ちゃんとあの日の自分が重なるという。
憎さの理由は、県民の反対を無視して強行した昨年10月のオスプレイ配備と、今夏に予定される追加配備。安倍首相は沖縄の負担軽減に言及したが、「口では沖縄のために、と言う。向こう(本土)に帰ったら話が違っている」と憤った。
沖縄戦で父と祖父を亡くした屋宜盛廣さん(76)=金武町=は、首相が話した負担軽減とオスプレイ追加配備の矛盾を指摘し「かえって基地機能が強化される方向。口先だけでなく、県民の声に応えて」と求めた。2013/6/24【沖縄タイムス】

<6月25日の記念日>
※住宅デー
全国の住宅を中心とした建設作業に従事している人々の団体・全国建設労働組合総連合が、建築職人の存在を広く一般の人に知ってもらおうと設けたもの。1978年(昭和53年)に制定している。
※指定自動車教習所の日
1960年のこの日、指定自動車教習所制度を導入した道路交通法が施行されたことと、6と25で「無事故」と読む語呂合わせから、社団法人全日本指定自動車教習所協会連合会が制定。教習所の一日開放など、地域の住民を対象とした交通安全イベントなどを行っている。
※天覧試合の日
1959(昭和34)年のこの日、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦した。プロ野球の天覧試合はこれが初めてだった。
4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。

<今日の誕生花
朝顔[あさがお]言葉:はかない恋」ヘリオトロープ(木立瑠璃草)言葉:献身」
朝顔 ヘリオトロープ
昼顔[ひるがお]言葉:情事,媚び,仄めかし,不安定」
ヒルガオ(昼顔)

<歴史上の出来事
1165年二條天皇が子・順仁親王に譲位。順仁親王が即位して第79代天皇・六條天皇となる。(新暦8月3日)
1858年将軍継嗣が紀州藩主家茂に決定。(新暦8月4日)
1869年明治政府が身分制度を再編。大名・公卿を「華族」、武士を「士」と「卒」、農・工・商を「平民」とする。(新暦8月2日)
1882年新橋~日本橋の東京馬車鉄道(後の東京電車鉄道)が開業。日本初の馬車鉄道。
1884年岡倉天心とフェノロサが法隆寺夢殿の救世観音を調査。
1894年「高等学校令」公布。高等中学校を高等学校に改組。
1909年日本初の映画雑誌『活動寫眞界』創刊。
1910年パリ・オペラ座でストラヴィンスキーのバレエ『火の鳥』が初演。
1921年三菱内燃機神戸工場の職工が団体交渉権などを求めストライキに突入。7月に川崎・三菱造船にも波及し、3万人以上が参加する戦前最大の争議に発展。
1934年築地本願寺が竣工。
1941年大本営・政府聯絡会議で南部仏印進駐などの「南方政策」促進を決定。
1943年「学徒戦時動員体制要綱」決定。学生・生徒を軍需産業に従事させる。
1945年大本営が沖縄での作戦終結を発表。
1946年ニューヨークに国際復興開発銀行(IBRD,世界銀行)が設立。
1947年『アンネの日記』が出版される。
1950年北朝鮮軍が38度線を越えて南に進攻し、朝鮮戦争が勃発。3日後に韓国全土をほぼ制圧。
1953年この日から29日にかけて九州北部で豪雨。関門トンネルが浸水。死者759人。
1959年プロ野球初の天覧試合。
1960年「道路交通法」公布。
1966年「祝日法」改正。敬老の日・体育の日・建国記念の日を新設。建国記念の日の日附は国会で決めることができず政令で定めることに。
1970年言論出版妨害事件への批判を受けて、公明党が政教分離を決定。
1972年「海洋汚染防止法」施行。
1972年沖縄県で復帰後初の選挙。沖縄県知事に屋良朝苗が当選。
1973年前日の高松宮杯で予後不良となった競走馬・ハマノパレードが屠殺処分される。後に新聞で報じられて反響を呼び、予後不良の競走馬の屠殺は原則行わないようになる。
1976年国際捕鯨委員会(IWC)が白長須鯨[しろながすくじら]捕獲禁止を含む捕鯨枠の大幅減少を決定。
1976年自民党を離党した河野洋平ら6人が「新自由クラブ」を結成。
1978年サザンオールスターズが『勝手にシンドバッド』でデビュー。
1988年愛媛の山林に米軍のヘリコプターが墜落。乗員7人全員が死亡。
1991年スロベニア共和国とクロアチア共和国がユーゴスラビアからの独立を宣言。
1994年羽田孜内閣が在任59日で総辞職。
1997年ロシアの無人宇宙輸送船「プログレス」が宇宙ステーション「ミール」に衝突。
1999年1964年から放送されていたアメリカのテレビドラマ『アナザー・ワールド』が最終回。全8891話。
2000年第42回衆議院議員総選挙。初めて有権者が1億人を越える。
2000年雪印乳業大阪工場で生産された牛乳により集団食中毒。1万3千人以上が被害に。
2010年カナダのハンツビルで第36回主要国首脳会議(ハンツビル・サミット)が開幕。6月27日まで。
<著名人の誕生日>
845年菅原道眞[すがわら・の・みちざね] (廷臣,漢学者,文人)[903年2月25日]
1734年上田秋成[うえだ・あきなり] (国学者,浮世草子作家,歌人『雨月物語』)[1809年6月27日]
1945年カーリー・サイモン (米:シンガーソングライター)

<著名人の忌日>
1989年2代目尾上松緑[おのえ・しょうろく] (歌舞伎役者) <76歳>人間国宝[1913年3月28日生]
2009年ファラ・フォーセット (米:女優『チャーリーズエンジェル』) <62歳>[1947年2月2日生]
2009年マイケル・ジャクソン (米:歌手) <50歳>[1958年8月29日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。