2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1851

バラ公園に行く途中に発見した日本一小さな酒造会社で有名な杉原酒造株式会社の販売所。
場所は岐阜県揖斐郡大野町にありました(。^p〇q^。)プッ
今度秋バラを見に行ったら買ってみようかな(*^.^*)エヘッ
IMG_0111_20140526215233a86.jpg

[我が家の畑の]
ピンボケはご愛嬌ですよ(。^p〇q^。)プッ
画像はクリックすると大きく見えます。
こんなバラ植えた記憶がありませんが、今年初めて開しました(^^;
DSC00371.jpg
隣の畑との境に咲いていたクサフジ
実物はもっと紫色が濃いのですがー(^^;
DSC00372.jpg

[今日の音楽]
ケルティック・ウーマンの推奨曲のうち、代表的なもののひとつはこれでしょう。
ヒーリングとしては最高ですよ(*^^)
Celtic Woman - Amazing Grace


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ひるがの高原に咲く(ホウノキの)
岐阜県の山間部に自生していて、葉っぱがホウバミソやホウバ寿司に利用されます。
ホウバミソは飛騨高山の名産としてお土産にもありますし、ホウバ寿司は中央道恵那峡SAでよく売られている庶民の味ですよ(*^^)
00043ホウノキ

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「おまえは、もう自分のための人間ではありえない。ただ、他人のための人間でしかありえない。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)「ベートーヴェンの手紙」


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※中国新疆の爆発 弾圧では負の連鎖続く2014年5月26日
中国の新疆ウイグル自治区でまたも爆発事件が起きた。当局は「重大な暴力テロ」と表明し捜査しているが、民族対立は激化するばかりだ。時間はかかっても、負の連鎖を断つ方策を探ってほしい。
中国指導部にとっての衝撃は計り知れない。上海で開かれたアジア相互協力信頼醸成会議(CICA)で、習近平国家主席がテロに対し「打撃力をより強固にする」と宣言し、中国主導の「アジア新安全保障観」を提唱した翌日に、足元で「テロ」が火を噴いた。
新疆ウイグル自治区では昨年十一月にカシュガルで派出所が襲撃された事件以降、駅での爆破や警察車両襲撃など、中国が「テロ」とした事件だけでも五件が発生した。死傷者は二百人を超える。
李克強首相は三月の全国人民代表大会(全人代)で「人類の文明に挑戦する暴力テロや犯罪を必ずやたたきのめす」と声を震わせたが、習政権の強硬な少数民族政策に対する反発は強まるばかりだ。力による支配は限界にきている。
今回の爆発事件でも朝市の買い物に来ていた漢族だけでなくウイグル族も犠牲になった。「祖国分裂を狙うテロ」と当局が拳を振り上げるたびに、報復として民衆が犠牲になるような負の連鎖を食い止めねばならない。
中国は通婚による「漢族化政策」や自治区への有利な財政投入と厳罰という「アメとムチ」で安定を図ろうとしてきた。だが、近年は豊富な天然資源を漢族が独占しウイグル族との格差が広がるばかりの現状に、恨みは深い。
中国はかつてチベットやウイグルなど少数民族の抑圧を批判する欧米に対し「人権問題ではなく内政問題」とはねつけてきた。
だが、二〇〇一年の米中枢同時テロ以降、中国は米国の「対テロ戦」に合わせる形で、イスラム教徒のウイグル族には「テロリスト」のレッテルを貼り、弾圧を強めてきた。
四月末には習氏の新疆視察直後にウルムチ駅で爆発事件が起き、全人代直前には雲南省昆明駅で無差別殺傷事件が起きた。当局はいずれも「ウイグル族によるテロ」とするが、犯行の形態や時期は、少数民族政策に反発し指導部の権威失墜を狙った事件に映る。
中国は最近、外交では大国主義を、内政では強権政治をあらわにしているようで、懸念を覚える。弾圧ではなく、少数民族の宗教や文化を重んじながら着実な対話の道を進めてほしい。【中日新聞】

最近の中国は対外的には大国主義・覇権主義の姿勢が露骨になり、日本に限らずベトナムやフィリピンをはじめ東南アジア諸国地域への覇権を拡大しようという姿勢が出ています。
国内ではまるでスターリンを真似た毛沢東時代を彷彿させる弾圧と強硬な姿勢が明瞭になってきました。
中国は社会主義とはまったく無縁の一党独裁体制を廃止し、社会主義を目指すのであれば、自由と民主主義、言論の自由や結社の自由も認めるのが当然です。
ましてや、自国の少数民族の自決権の蹂躙など言語道断で、何の道理もないことは明らかです。
科学的社会主義の祖マルクスとエンゲルスは多数者革命を呼びかけたけど、一党独裁制度など彼らの文献には一言一句書かれていないことくらい今や世界の常識。
国民に支持をされなければ、当然政権から身を引くのが民主主義の原則であることくらいわからないですかねー。
他国からの人権抑圧批判を真摯に受け止めず、「内政干渉」だとして逆切れするなどは、とても社会主義を目指す民主主義国家とは言えません。
まあ中国の現体制は毛沢東を想像させるような軍事力による覇権主義優先だからわからないか。
政敵を粛清する手法なんか毛沢東そっくりだもんね(周恩来や鄧小平が泣いてるわ)
いずれしても米中露の三大国は指導者が変わっても、どの国も大国主義・覇権主義では共通しているようです。


<ちょっと前のトップニュース>
※龍馬の書状など、下関市に寄託 長府藩士のひ孫
幕末の志士、坂本龍馬を寺田屋事件で救い出し、龍馬の信頼が厚かったといわれる長府藩士、三吉慎蔵のひ孫の三吉治敬さん(75)=長野県上田市=がこのほど、慎蔵の地元、山口県下関市を訪れ、慎蔵に宛てた龍馬の書状など396点を市に寄託した。
寄託品を展示する市立長府博物館の担当者は「幕末維新の史料として一級のものばかり」と高く評価している。
同博物館によると、慎蔵は1866年1月、薩長同盟をまとめようとしていた龍馬とともに下関を出て京都入り。同盟の成立直後、伏見の寺田屋に宿泊した2人は幕府役人の襲撃を受けるが慎蔵はやりで応戦、負傷した龍馬を救出した。【共同通信】

<5月27日の記念日>
※日本海海戦の日
1905(明治38)年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた。
後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めた。
※百人一首の日
1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。
藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。
※小松菜の日
大阪府堺市の小松菜を専作している有限会社しものファームが制定した日。小松菜はカルシウムがほうれん草の5倍も含まれ、ビタミンも豊富など栄養面の評価の高い野菜として知られている。記念日は小松菜の消費拡大を目的に制定されたもので、5と27で「小松菜」と読む語呂合わせが、その日付となった。

<今日の誕生花
雛菊[ひなぎく]言葉:無邪気」      マトリカリア(夏白菊)「花言葉:鎮静」
デイジー(雛菊) マトリカリア
大手鞠[おおでまり]「花言葉:約束を守って」
オオデマリ(大手毬)

<歴史上の出来事
743年「墾田永年私財法」の勅令。開墾した土地の私有を許可
1235年藤原定家が古今の和歌百首を書写する(百人一首の原型)
1729年前年6月にベトナムから長崎に連れて来られ、25日に江戸に到着した象を将軍吉宗が観覧
1846年アメリカの東インド艦隊司令長官ビッドルが浦賀に来航し通商を要求。幕府は拒否(閏5月)
1875年ドイツで、全ドイツ労働者協会とドイツ社会民主労働党が合併して、世界初の労働者単一政党「社会主義労働党」(現 社会民主党)を結成
1891年大津事件でロシア皇太子を斬りつけた津田三蔵に大審院が無期懲役判決。政府の大逆罪適用の要求を退け一般人への謀殺未遂罪を適用
1905年日露戦争で、東郷平八郎が率いる日本海軍聯合艦隊とロシア・バルチック艦隊との日本海海戦が始る
1941年独軍の主力戦艦「ビスマルク」が英軍の攻撃により撃沈
1949年人民解放軍が上海を占領
1980年中華人民共和国の華国鋒首相が来日。史上初めて中国の最高指導者が来日
1997年神戸市須磨区の中学校正門前で、小学6年男児の切断された頭部が見つかる
2001年大相撲夏場所の千秋楽優勝決定戦で貴乃花が武蔵丸を破り22回目の優勝、小泉純一郎総理は「痛みに耐えてよく頑張った、感動した」と貴乃花を表彰
2006年インドネシアのジャワ島、ジョグジャカルタ付近でマグニチュード6.2の地震(ジャワ島中部地震)発生
2007年競馬第74回日本ダービーでウオッカが1943年クリフジ以来となる64年ぶりの牝馬での優勝
2011年北海道勇払郡占冠村のJR石勝線占冠駅 - 新夕張駅間において、特急列車「スーパーおおぞら14号」が脱線、その直後のトンネル内で停止後に炎上する事故が発生

<著名人の誕生日>
1837年ワイルド・ビル・ヒコック(ジミー・バトラー・ヒコック) (米:ガンマン)[1876年8月2日]
1868年廣瀬武夫[ひろせ・たけお] (海軍軍人,日露戦争初の軍神といわれる)[1904年3月27日]
1892年澤田正二郎[さわだ・しょうじろう] (俳優,劇団新国劇を創立)[1929年3月4日]
1907年レイチェル・カーソン (米:生物学者『沈黙の春』)[1964年4月14日]
1922年クリストファー・リー (英:俳優)
1934年ハーラン・エリスン (米:小説家『世界の中心で愛を叫んだけもの』)
1947年植田まさし[うえだ・まさし] (漫画家『コボちゃん』)
1955年内藤剛志[ないとう・たかし] (俳優)
1971年リサ・ロペス (米:歌手(TLC))[2002年4月25日]

<著名人の忌日>
1615年増田長盛[ました・ながもり] (武将) <数え71歳>[1545年生]
1840年ニコロ・パガニーニ (伊:作曲家,バイオリン奏者) <57歳>[1782年10月27日生]
1910年ロベルト・コッホ (独:細菌学者「近代細菌学の開祖」) <66歳>[1843年12月11日生]
1964年ジャワハルラール・ネルー (インド:首相(初代)) <74歳>[1889年11月14日生]
1969年ジェフリー・ハンター (米:俳優) <42歳>[1926年11月25日生]
1992年長谷川町子[はせがわ・まちこ] (漫画家『サザエさん』) <72歳>国民栄誉賞(第10号)[1920年1月30日生]
2004年橋田信介[はしだ・しんすけ] (ジャーナリスト,戦場カメラマン) <61歳>イラク戦争取材中に襲撃[1942年8月22日生]
2007年坂井泉水[さかい・いずみ] (歌手(ZARD),作詞家) <40歳>[1967年2月6日生]
2009年石本美由起[いしもと・みゆき] (作詞家) <85歳>[1924年2月3日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。