2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1842

[お粗末]
日本の芸能界に疎い私ですが、テロップが流されるほどの有名ミュージシャンが薬物で逮捕されたとか。
覚せい剤や大麻、合成麻薬、脱法ハーブなどに汚染された芸能界は、もはや自浄能力もないようです。
才能もないのに芸能マスコミにちやほやされ、有名人と錯覚して、いつの間にか表舞台から姿を消したタレントといわれる人たちが多いのもこの世界の特徴でしょうか。
ホントに実力のある俳優や音楽家が正当な評価を受けられないのも日本の芸能界の特徴でしょうか。
まあミュージャンとしての地位を確立している人物さえ、薬物依存になるようでは暴力団との黒い噂が絶えないのも仕方がないかもしれませんねー。

[ひとり旅顛末記つづき]
諏訪から東京へ着くまでに撮影した写真を昨日からアップしていますが、今日もその続きです^^
中央自動車道山梨県内の路線バス停車場付近から撮影した八ヶ岳連峰の雄姿。
私としては久々のベストショットかな(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
IMG_0062_201405171125421ec.jpg
誰じゃこれはー・・・・アホな写真を撮るな(。^p〇q^。)プッ
IMG_0046-2_20140518203405beb.jpg
お昼はこれー~(結構あっさり味でした∬´ー`∬ウフ♪)
IMG_0063_20140517093104ab7.jpg
東京都心の道路にもこんなが咲いてましたよ^^
DSC00056_201405171129232da.jpg    DSC00054_20140517112923891.jpg
この日は後で気がついたのですが、日野市ではわが親愛なる土方歳三さまの命日ということで、大変な賑わいだったと知らされガック―――(っω`- )―――リ
こんなことなら寄り道せずに日野市まで直行すればよかったのですが、よくよく考えると東京まで来たのは、従姉からいいものを見せてあげると言われてその気になっただけでした(^^;
従姉が予定していた家族でお芝居見物が旦那さまと娘の都合が悪いということで、私たちはそのおこぼれをいただくことになったというわけです(。´д`) ン?
ふたりともお芝居は好きだからホイホイとついていきました,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
和服姿の人が目立ちますが、場所が場所だけに当然かな。
私の格好といったら場違いもいいとこ(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0053_20140516113155383.jpg

[今日の音楽]
2010年1月発売されたアルバム「ソングス・フロム・ザ・ハート」から「O America」
ひとりいいなと思っています。
独断と偏見で紹介しますね(。^p〇q^。)プッ


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ひるがの高原に咲く(ユーフォルビア・ポリクロマ)
00030ユーフォルビア・ポリクロマ

[歴史に残る名言]
<ベートーヴェンの名言
「私にとっては精神の帝国こそ、あらゆる者のうちでいちばん親愛な者です。」
ベートーヴェン[ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン](18~19世紀ドイツの作曲家、1770~1827)『書簡集』


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※福島の子ども甲状腺がん50人に 県、放射線の影響調査
福島県の全ての子どもを対象に東京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べる甲状腺検査で、対象者の約8割の結果がまとまり、がんの診断が「確定」した人は県が今年2月に公表した数より17人増え50人に、「がんの疑い」とされた人が39人(前回は41人)に上ることが17日、関係者への取材で分かった。
県内の震災当時18歳以下の約37万人を対象に県が実施。今年3月までに1巡目の検査が終わり、4月から2巡目が始まっている。
チェルノブイリ原発事故では4~5年後に子どもの甲状腺がん増加が確認された。このため県は、今後がんが増えるかどうかなど、放射線の影響を調べる。2014/05/18 【共同通信】

一部の原子力専門家の中には福島原発事故はチェルノブイリの事故以上の大事故だと指摘する声があるように、福島の子どもの甲状腺がんが当初の予測より早いペースで50人に達したことは驚異です。
これも東京電力の事故収束対策が進まないことや、政府の対策が全く進んでいない状況で、放射能はいまだ出っぱなしで遮蔽することすらできていない現実を見れば当然予想されることでしょう。
安倍政権はこんな状態でも「原発は重要なベースロード電源」と方針を変えるどころか原発再稼働・新規立地を平然と打ち出し、海外輸出まで公言する始末です。
政府が真っ先にすべきことは、福島原発から完全に放射能が出ないよう遮蔽することで、大企業の利益をまもることではありません。
福島県民の安全・子どもの健康を考えれば、何よりも最優先する課題でしょう。
無知蒙昧の安倍首相が政権運営をしている限り、事態はさらに悪化の一途をたどりかねませんε-(‐ω‐;)


<ちょっと前のトップニュース>
※橋下氏「日本人は読解力不足」 慰安婦発言で反論
日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は17日夜、従軍慰安婦をめぐる発言が内外から批判を受けていることに関し、発言内容が誤解されているとした上で「日本人の読解力不足が原因だ」と反論した。また「今回は大誤報をやられた」とメディア批判を展開し、今後は正式な記者会見以外の取材を拒否すると表明した。市役所で記者団に語った。
米政府当局者が慰安婦発言を批判していることには「米軍が沖縄の占領期間中に性のはけ口として女性を活用したのは厳然たる事実だ。米国には沖縄に関する認識が不足している」と主張。「米国も自分たちがやったことを直視してもらいたい」と重ねて強調した。【共同通信】

自分の暴言を棚に上げて都合が悪くなると人のせいにするやり口は橋下市長の無知蒙昧ぶりを自ら認めたも同然です。
自分より偉い者はいないと思い込んで日本人を貶めるような橋下氏には品性・品格のかけらもなく、即刻市長を辞任すべきです。


<5月18日の記念日>
※国際親善デー
1899年のこの日、ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダのハーグで第1回平和会議が開催された。日本を含む26か国が参加し、「国際紛争平和的処理条約」や「陸戦の法規慣例に関する条約」等が結ばれた。
日本では1931年から実施されているが、特に行事等は行われていない。
※国際博物館の日
国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施。日本では日本博物館協会を主体として2002年から参加している。
※ベビーブームの日
子供を産みたい人が安心して子供を産める社会の実現を目指してさまざまな活動を行っている「第3次ベビーブームプロジェクト推進委員会」が制定。そこには少子化が叫ばれる中、お父さんとお母さんの愛、そして子供たちの笑顔でいっぱいの日本になればとの願いが込められている。日付は5と18で「子がいっぱい」と読む語呂合わせから。
※ファイバーの日
5と18でファイバーの語呂合わせから、食物繊維(ファイバー)を摂取することの大切さをアピールしようとファイバーアカデミアが制定した日。
※18リットル缶の日
18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一された。そこで5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日をその記念日としたのは「全国十八リットル缶工業組合連合会」。
※ことばの日
五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。

<今日の誕生花
桜草[さくらそう]言葉:初恋」    苧環[おだまき]言葉:不義」
サクラソウ 苧環 (おだまき)
ベルペロン(小海老草)言葉:機知に富む」
ベルベロン(小海老草)

<歴史上の出来事>
1498年ヴァスコ・ダ・ガマがインド西岸のカリカットに到着
1901年片山潜・木下尚江らが日本初の社会主義政党・社会民主党を結党。20日に政府が結党禁止
1964年新宿駅東口に新宿民衆駅ビル(新宿駅ビル)が完成。コインロッカーが初登場
1965年ファイティング原田がプロボクシング世界バンタム級チャンピオンに
1970年「全国新幹線鉄道整備法」公布
1980年アメリカ・ワシントン州のセントヘレンズ山が噴火。死者行方不明90人
1984年「著作権法」改正法が成立。貸しレコードなどを規制
1984年予防接種禍訴訟で東京地裁が国に27億円の補償支払いを命じる判決
1986年東京・六本木の市街地再開発によってアークヒルズが誕生
1988年大阪港でソ連の客船「プリアムーリエ号」が火災。死者11人
1990年フランスの新幹線TGVが世界最高速度515.3km/時を達成
1991年国産の高速増殖炉「もんじゅ」が完成し機能試験を開始
1994年巨人の槙原投手が16年ぶり史上15人目の完全試合を達成
1995年天気予報が自由化。気象予報士による民間天気予報が始る
2003年スーパーフリー事件。イベント系サークル「スーパーフリー」のイベントでサークルメンバーが女子大生を泥酔させ集団で強姦
2004年米ダイヤモンドバックスのランディ・ジョンソンが史上最年長の40歳で完全試合を達成
2006年ネパールで、国王の権限の多くを奪う「5月18日法」が議会の全会一致で成立
2007年「日本国憲法の改正手続に関する法律」(国民投票法)公布
2008年西日本鉄道でICカード乗車券「nimoca」の使用開始
2009年スリランカで、反政府組織「タミル・イーラム解放のトラ」(LTTE)の実効支配地域のほぼすべてが政府軍に制圧され、LTTEが事実上壊滅

<著名人の誕生日>
1139年近衞天皇(體仁親王)[このえてんのう(なりひとしんのう)] (天皇(76代))[1155年7月23日]
1872年バートランド・ラッセル (英:哲学者,数学者,評論家『西洋哲学史』)[1970年2月2日]
1914年ピエール・バルマン (仏:服飾デザイナー)[1982年6月29日]
1919年マーゴット・フォンテーン (仏:バレエダンサー)[1991年2月21日]
1920年ヨハネ・パウロ2世 (ローマ教皇(264代))[2005年4月2日]
1927年土屋嘉男[つちや・よしお](俳優) 黒澤映画に多数出演
1933年藤木洋子[ふじき・ようこ] (衆議院議員[元]女優)
1946年レジー・ジャクソン (米:野球(外野手[元]))
1947年寺尾聰[てらお・あきら] (俳優,歌手)
1950年東尾修[ひがしお・おさむ] (野球(西武/投手[元]・監督[元]))
1951年カルメン・マキ (歌手)
1956年尾崎直道(ジョー尾崎)[おざき・なおみち] (ゴルフ)
1957年山崎ハコ[やまざき・はこ] (シンガーソングライター)
1963年飯島真理[いいじま・まり] (シンガーソングライター)
1969年槇原敬之[まきはら・のりゆき] (シンガーソングライター)
1970年ティナ・フェイ (米:女優)
1973年宇川徹[うかわ・とおる] (オートバイレーサー(MotoGP))
1983年2代目中村七之助[なかむら・しちのすけ] (歌舞伎役者)

<著名人の忌日>
1248年安達景盛[あだち・かげもり] (武将,北條時頼の外祖父)
1333年北條(赤橋)守時[ほうじょう・もりとき] (鎌倉幕府執権(16代)) <数え39歳>新田義貞に攻められ自刃[1295年生]
1587年大村純忠[おおむら・すみただ] (キリシタン大名,天正遣欧使節を派遣) <数え55歳>[1533年生]
1705年徳川綱教[とくがわ・つなのり] (紀伊藩主(3代),徳川吉宗の兄) <数え41歳>吉宗による暗殺説あり[1665年8月26日生]
1799年カロン・ド・ボーマルシェ (仏:劇作家『フィガロの結婚』『セビリアの理髪師』) <67歳>[1732年1月24日生]
1911年グスタフ・マーラー (オーストリア:作曲家,指揮者) <50歳>[1860年7月7日生]
1963年モルガンお雪[モルガン・おゆき] (芸妓,ジョージ・モルガンの妻「日本のシンデレラ」) <81歳>[1881年11月生]
1981年大塚博堂[おおつか・はくどう] (シンガーソングライター) <37歳>[1944年3月22日生]
1995年エリザベス・モンゴメリー (米:女優) <61歳>[1934年4月15日生]
2004年エルビン・ジョーンズ(米:ジャズドラマー) <76歳>[1927年9月9日生]
2007年ピエール=ジル・ド・ジェンヌ (仏:物理学者) <74歳>[1932年10月24日生]
2012年ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(独:バリトン歌手)<86歳>[1925年5月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。