2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1810

[おもうこと]
ヤンキースのイチロー選手への絶賛がここへきて大きくなっています。
彼にしかできないプレーはアメリカの主要メディアも、なぜヤンキースはスーパースターのイチローを第五の外野手扱いしているのかと疑問視する声が強くなってきました。
ヤンキースの熱烈フアンもイチロー選手を監督がなぜ起用しないのか不思議がっているのが実情です。
スポーツ専門チャンネルのESPNの解説者は、「イチローはいまだ20代の選手より力も上だ」とまで称賛するほど。
レッドソックス戦での超絶美技はヤンキースタジアムの雰囲気を一変させるほどでした。
それでもヤンキースの監督は控え選手としか見ていない、というよりイチロー選手のすごさが理解できていないようです。
私個人の意見を述べれば、イチロー選手は優勝の可能性がある他チームに移ったほうが選手寿命もさらに延びるように思うのですがね~。
ヤンキースのライバル球団のレッド・ソックスなら大歓迎するでしょう。

[木曽三川公園のチューリップ]
先日立ち寄った木曽三川公園。
素晴らしい光景に出会えましたよ(。^p〇q^。)プッ
一面に敷き詰められたチューリップの芸術は見事というのが率直な感想です。
DSCF0910_2014041513115932c.jpg
ド派手ですね~^^
DSCF0911.jpg
凝ったの芸術作品もありましたよ(*^^)
DSCF0915_201404151312535ee.jpg

[今日の音楽]
著名ミュージカルスターとの共演でもまったくひけを取らないヘレン・フィッシャーです。
ミュージカル「エリザベート」からどうぞ(。^p〇q^。)プッ


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
淡墨公園から白山山系を見る
2014.4淡墨公園から白山山系を見る)

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「利欲には、聖堂がないが、崇められる。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※中国副首相が安倍政権批判 「障害もたらす」
【北京共同】中国の汪洋副首相(商務担当)は15日、河野洋平元衆院議長が会長を務める日本国際貿易促進協会の訪中団と北京で会談し「安倍政権のやり方は(日中関係に)多くの有形無形の障害をもたらす」と安倍晋三首相を名指しで批判した。中国を念頭に置いた防衛力整備や靖国神社参拝などをけん制した発言だ。
ただ「中国政府は日本の為政者と経済界を一つに見ているわけではない。日本の国民も同様だ」とも強調。日中の政治対立とは一定程度、切り離して経済や文化、青少年の交流は積極的に進める考えも示した。2014/04/15【共同通信】

中国の大国主義的覇権主義は認められませんが、安倍政権の歴史修正主義も国際社会からは受け入れられません。
米国の世界戦略の枠組みから自立しない限り、日本の平和と民主主義の危機は変わらないでしょう。
ましてや偏狭なナショナリズムで東アジアの人々を蔑視する風潮は非常に危険です。
安倍政権が戦争できる国へ暴走しないよう国民の監視と一点共同でこの危機を防ぐ必要があるでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※大飯原発、運転可否めぐり決定へ 仮処分申し立てで大阪地裁
関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)は、地震によって重大な事故が起きる危険性があるとして、近畿を中心とした8府県の住民約260人が運転停止を求めた仮処分申し立てで、大阪地裁(小野憲一裁判長)は16日、決定を出す。
東京電力福島第1原発事故以降、各地で原発の安全問題を追及する訴訟が相次いだが、運転の可否に対する司法判断は初めて。
3、4号機は昨年7月に運転を再開し、現在国内で唯一、運転している。
住民側は昨年3月に「事故が起きれば、生命や健康に回復不能な損害を受ける」として仮処分を申し立てた。【共同通信】

<4月16日の記念日>
※チャップリンデー
1889年のこの日、20世紀最大の映画作家・喜劇俳優のチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれた。
口ひげ、だぶだぶのズボン、どた靴、ステッキ、山高帽という独特のスタイルで社会を風刺し、世界的な人気者になった。『モダン・タイムス』『ライムライト』等多数の作品を作った。
※ボーイズビーアンビシャスデー
1877年のこの日、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去った。
※女子マラソンの日
1978年のこの日、東京・多摩湖畔で日本初の女子フルマラソンの大会「第1回女子タートルマラソン全国大会」が開かれた。参加者は49人だった。
※康成忌
小説家・川端康成[かわばたやすなり]の1972年の忌日。
門下の三島由紀夫の割腹自殺等による強度の精神的動揺から、ガス自殺した。
※ヴィラデスト・田園記念日
「田園の快楽」などの著作で知られるエッセイスト、農園主の玉村豊男氏が自ら長野県東御市にヴィラデストワイナリーを2004年のこの日に開設したことから制定。

<今日の誕生花
チューリップ言葉:美しい瞳」    グロリオーサ(狐百合)言葉:光栄」
カラフルチューリップ1 グロリオーサ
アネモネ(牡丹いちげ)言葉:はかない恋」
アネモネ

<歴史上の出来事
1333年足利尊氏が、後醍醐天皇による倒幕挙兵の討伐の為に入京
1397年金閣寺の上棟式
1521年ルターが神聖ローマ皇帝カール5世臨席の帝国会議に出席しカトリック教会を批判。神聖ローマ帝国はルターの宗教活動を禁止
1746年カロデンの戦い。スコットランドで名誉革命反対派・ジャコバイトによる最後の戦い。多数のジャコバイトが虐殺される
1871年ドイツ帝国憲法(ビスマルク憲法)公布
1877年札幌農学校教頭のクラーク博士が、「Boys,be ambitious」の言葉を残して帰国の途につく
1882年大隈重信らが立憲改進党を結成
1883年「新聞条例」改正。言論弾圧が強まる
1914年大隈重信が17代内閣総理大臣に就任し、第2次大隈重信内閣が発足
1917年レーニンが亡命地スイスから「封印列車」によりぺトログラードに帰還
1922年ドイツとソ連が「ラパッロ条約」に調印。相互に賠償要求を抛棄し国交を恢復
1929年4.16事件。特別高等警察(特高)により日本共産党党員と支持者を強引に検挙。史上稀に見る大弾圧。
1937年「朝日新聞」で永井荷風の『墨東綺譚』が連載開始
1941年ハル米国務長官と野村吉三郎駐米大使との間で国交正常化交渉開始
1945年ソ連軍がベルリンの総攻撃を開始
1947年「裁判所法」「検察庁法」公布。最高裁と各下級裁判所を設置。検察庁が独立官庁に
1948年西欧16か国が欧州経済協力条約に調印。欧州経済協力機構(OEEC)を結成。OECDの前身
1949年後楽園に初の場外馬券売場を開設
1951年GHQ総司令官等を解任されたマッカーサー元帥が離日
1951年三原山が大噴火
1952年北大西洋条約機構(NATO)本部をパリに設立
1959年「国民年金法」公布。11月1日施行
1964年「予防接種法」改正。小児痲痺予防に生ワクチンを採用
1967年前日投票の東京都知事選で社会党・共産党推薦の美濃部亮吉が当選。初の革新都政
1971年昭和天皇・皇后が広島原爆慰霊碑に初めて参拝
1972年作家・川端康成が逗子市の仕事場でガス自殺
1978年東京・多摩湖畔で第1回女子タートルマラソン全国大会開催。日本初の女子フルマラソン大会
1991年ソ連のゴルバチョフ大統領が、ソ連の元首として初めて来日
1993年厚生省がエイズや末期癌の遺伝子治療のガイドライン決定
2003年産業再生機構発足
2006年モナコのアルベール2世大公が、国家元首では初めて北極点に到達
2007年アメリカ・バージニア工科大学で在米韓国人の学生が銃を乱射。33人が死亡
2008年日本の4代目南極観測船「しらせ」が進水
2013年最高裁判所で水俣病患者認定緩和判決で遺族側が勝訴

<著名人の誕生日>
1278年虎關師錬[こかんしれん] (臨済宗の僧,仏教史家『元亨釈書』)[1346年7月24日]
1844年アナトール・フランス (仏:小説家,批評家『神々は渇く』)[1924年10月12日]
1849年3代目中村歌六[なかむら・かろく] (歌舞伎役者)[1919年5月17日]
1885年富安風生[とみやす・ふうせい] (俳人)[1979年2月22日]
1889年チャールズ・チャップリン (英:喜劇俳優,映画制作者)[1977年12月25日]
1892年佐々木すぐる[ささき・すぐる] (作曲家『月の沙漠』『お山の杉の子』)[1966年1月13日]
1898年土方与志[ひじかた・よし] (演出家)[1959年6月4日]
1907年愛新覚羅溥傑[あいしんかくら・ふけつ] (清朝最後の皇帝溥儀の弟)[1994年2月28日]
1924年ヘンリー・マンシーニ (米:作曲家『ムーンリバー』)[1994年6月14日]
1933年渡辺岳夫[わたなべ・たけお] (作曲家)[1989年6月2日]
1934年坂上二郎[さかがみ・じろう] (コメディアン(コント55号),俳優)[2011年3月10日]
1939年2代目水谷八重子(水谷良重)[みずたに・やえこ] (女優,初代の子)
1955年エレン・バーキン (米:女優『スウィッチ』)
1967年大西順子[おおにし・じゅんこ] (ジャズピアニスト)
1976年ルーカス・ハース (米:俳優『BOYS』)
1993年長洲未来[ながす・みらい] (米・日:フィギュアスケート)

<著名人の忌日>
1475年心敬[しんけい] (歌人,連歌師) <数え70歳>[1406年生]
1585年丹羽長秀[にわ・ながひで] (戦国武将) <数え51歳>[1535年9月20日生]
1813年ミハイル・クトゥーゾフ (露:将軍,ナポレオン軍を壊滅させる) <67歳>[1745年9月5日生]
1828年フランシスコ・デ・ゴヤ (スペイン:画家) <82歳>[1746年3月30日生]
1945年田村俊子[たむら・としこ] (小説家『誓言』『嘲弄』『木乃伊の口紅』) <60歳>[1884年4月25日生]
1947年ルドルフ・フェルディナント・ヘス (独:アウシュヴィッツ強制収容所所長) <46歳>絞首刑[1900年11月25日生]
1964年小杉放庵[こすぎ・ほうあん] (洋画家,日本画家,歌人) <82歳>[1881年12月30日生]
1972年川端康成[かわばた・やすなり] (小説家『伊豆の踊子』『雪國』) <72歳>自殺[1899年6月14日生]
1988年17代目中村勘三郎[なかむら・かんざぶろう] (歌舞伎役者) <78歳>人間国宝[1909年7月29日生]
1991年デヴィッド・リーン (英:映画監督『戦場にかける橋』『アラビアのロレンス』) <83歳>[1908年3月25日生]
2001年河島英五[かわしま・えいご] (シンガーソングライター,俳優) <48歳>[1952年4月23日生]
2005年高田渡[たかだ・わたる] (フォーク歌手) <56歳>[1949年1月1日生]
2008年エドワード・ローレンツ(米:気象学者)<90歳>[1917年5月23日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。