2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1803

[霞間ヶ渓のサクラ]
一昨日に訪れた「日本さくら名所100選」にも指定されている霞間ヶ渓(カマガタニ)のサクラが見事な姿を表していました。
まさに絶景です(コンデジなのでm(o´・ω・`o)mペコリ)
山桜、枝垂れ桜、エドヒガン桜が競うように咲いていましたよ!!
今日お見せするのは霞間ヶ渓の一番北から撮影したものですが、東海地方でも有名な桜の名所なのに意外に見客は多くありませんでした。
このあたりはお茶(揖斐茶)の一大産地で、霞間ヶ渓の渓谷と茶畑の緑を楽しめる絶景です。
南北2kmにわたる桜並木、渓谷を両脇から彩る様々な桜が素晴らしいですよ。
すぐ近くには池田温泉本館と新館、道の駅もありハイキングもいいでしょうね~
なお岐阜県には国の特別記念物として淡墨桜、故郷高山の樹齢1100年の臥龍桜(拍手ボタンを何回かクリックすると臥龍桜が出てくるかも)があります。
また樹齢450年の古木2本がある荘川桜も有名ですよ∬´ー`∬ウフ♪
絵画のように見えませんか~
IMG_0052_20140408202614562.jpg
渓谷を彩るサクラ
DSC00342_20140408221233aff.jpg

綺麗なサクラを見られたらと思ったら、みんなの党の渡辺氏の8億円疑惑による代表辞任、橋下大阪市長のトンデモ発言と政治の世界は相変わらずドロドロε-(‐ω‐;)
消費税の大増税と社会保障費の負担増、高齢者の医療費負担増、挙句に住民税も上がるとか。
黒田日銀総裁は夏以降に景気は緩やかに回復するだろうとノー天気なことを述べたそうですが、わずか1週間でデパートの売り上げは前年比1割から2割減と大手デパートの高島屋が発表する始末です。
景気低迷どころか、これから奈落の底に落ち込みかねないでしょうねー。
これを立て直す唯一の方法は消費税の増税を中止するか、庶民の収入を大幅に増やすことしかないでしょう。
年金減額、ベースアップも大企業はスズメの涙程度、最低賃金もほんのわずかだけ上げる程度でどうして景気が良くなるんでしょうね。
日銀がいくらお札をジャブジャブ市場に投入しても、庶民の懐が豊かにならない限り内需は増えないことくらい経済の専門家というのならわかるはずだけどねえ(アホらしい)

[今日の音楽]
昨日に続いてヘレン・フィッシャーの歌声を^^
実力派歌手はやっぱり違いますよ。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
黄色いラッパ水仙を見っけ(。^p〇q^。)プッ
オール白のは明日アップしますねー^^

DSC00337.jpg

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「聴く者には何も理解できず、語る当人も同様に理解していない。
これが形而上学だ。」

ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)

形而上学:哲学用語で、これに対峙するのが唯物論です。

[What A Day]
<今日のトップニュース>
憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認に反対する集会が8日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれた。作家の大江健三郎さんがスピーチし「私たちは戦争に敗れ、平和主義、民主主義という新しい方針を作った。今の政府はその精神をぶっ壊そうとしている」と強い危機感を示した。
主催者発表で約5千人が参加。「改憲阻止」「戦争を許さない」といったのぼりやプラカードが掲げられた会場は満席となり、入りきれない人も多かった。2014/04/08【共同通信】

大江健三郎さんをはじめ著名な文化人や科学者、ジャーナリストなど多くの人たちが、今の安倍政権の暴走政治に危機感を持ち、何とか食い止めたいという思いが一般市民や、地方自治体にも急速に広がっています。
共同通信の世論調査によれば国民の半数以上が秘密保護法や解釈改憲に反対の意志表示をしており、保守系の産経新聞世論調査でも解釈改憲に反対が、賛成を上回ったとの調査結果を公表しました。
自民党の石破幹事長は「地球の裏側まで自衛隊を送ることもありうる」と重ねて表明していますが、自衛隊の海外派兵について何のブレーキも効かないことを自ら認めたことに何の矛盾も感じていないのに驚きます。
自衛隊結成後、戦闘で死亡者が出ていないことこそ大切なことで、これをなし崩しにして海外で戦争できるようにすることが果たしていいのでしょうか。


※小保方氏「不正」に反論へ 問題発覚後、初の会見
新たな万能細胞とする「STAP細胞」の論文で、研究に不正があったと認定された理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)が9日、大阪市のホテルで記者会見する。
小保方氏が公の場で発言するのは1月末に成果を発表した会見以来で、一連の問題発覚後は初めて。
小保方氏は研究不正と認定されたことに強く反発しており、論文に捏造や改ざんがあったとする理研の調査委員会の最終報告に反論。一方で、今回のような騒ぎとなったことには謝罪する方針。2014/04/09【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※PAC3を防衛省に搬入 ミサイルに迎撃態勢
北朝鮮の新型弾道ミサイルの発射に備え、防衛省は9日未明、航空自衛隊の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を東京・市谷の同省敷地内に運び込んだ。
首都圏の朝霞、習志野の自衛隊施設にもPAC3を配備。首都圏への配備は、北朝鮮が沖縄付近を飛行経路と予告した昨年4月と12月のミサイル発射でも、政治経済の中枢を守るとの理由で行われた。今回は予告がなく、経路は不明だが、同様の判断をしたとみられる。
防衛省では、8日夜からグラウンドに投光器を置いて、空自の隊員が設置作業を進めた。【共同通信】

国民の知らないところで「破壊措置命令」が出されミサイルが配備されるという既成事実をつくりあげるやり方がはたしてシビリアンコントロールが機能しているとこれからも言い切れるでしょうか。
軍事力ではなく、まず日本外交の力量アップが重要なことは米国の外交機密文書からもたくさん出てきています。
そこには日本外務省の米国に要求されたら何も言えないという対米従属の姿勢しか見えません。
日本が外交姿勢を改め、どの国とも対等平等に堂々と我が国の主張を述べられるようにすることが先でしょう。


<4月9日の記念日>
※反核燃の日
青森県労働組合が制定。
1985(昭和60)年のこの日、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で核燃料サイクル施設の推進を表明した。これにより議会の承認を得たとして、それ以後核燃施設の建設が進められて行った。
※大仏の日
752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われた。
※左官の日
日本左官業組合連合会が制定。
四(し)九(く)で「しっくい」の語呂合せ。
※子宮頸がんを予防する日
子宮頸がんは前がん状態で発見すればがんになる前に治すことができ、予防できるがんである。このことを広く知らせ、検診率を上げるための啓発活動を行っている東京の「子宮頸がんを考える市民の会」が制定した日。日付は4と9で「子宮(しきゅう)」と読む語呂合わせから。子宮頸がんについてのセミナーなどを行う。
※スイスしっくいの日
環境にも健康にもやさしい漆喰が日本の住環境をより良くするようにとの願いを込め「スイス漆喰」を取り扱っている大阪市の株式会社イケダコーポレーションが制定。日付は4と9で「漆喰」と読む語呂合わせから。
※食と野菜ソムリエの日
野菜や果物のある豊かな食生活を提起する日として、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定。野菜や果物の魅力を伝える人材(野菜ソムリエなど)を通じて、食を楽しむ社会の実現をアピールし、食事に関して考え、家族と食事をする日になどがその目的。
※美術展の日
1667年のこの日、パリで世界初の美術展が開催された。

<今日の誕生花
言葉:精神美」           パンジー(三色菫)言葉:物思い」
臥龍桜3 パンジー2
スノーフレーク(鈴蘭水仙)言葉:純潔,穢れなき心」
スノーフレーク

<歴史上の出来事
752年奈良・東大寺の蘆舎那仏の開眼供養
1180年後白河法皇の皇子・以仁王が平氏追討の令旨を発する
1241年ワールシュタットの戦い。ポーランドに侵入した蒙古軍にドイツ・ポーランド連合軍が惨敗
1317年幕府が、持明院統と大覚寺統が交代で皇位に就く「両統迭立」を朝廷に提案
1584年長久手の戦い。羽柴秀吉と織田信雄・徳川家康聯合軍が合戦。長久手で秀吉軍の池田恆興らが家康軍の榊原康政らに敗れる
1849年イギリスの軍艦「マリーナ号」が江戸湾を測量
1865年南軍のリー将軍が降伏宣言し、アメリカ南北戦争が終結
1890年琵琶湖の水を京都に引く琵琶湖疏水の竣工式。日本初の水力発電所も作られる
1922年神戸で日本農民組合結成
1926年改正「治安警察法」公布
1928年トルコが憲法からイスラム教を国教とする条項を廃止
1935年美濃部逹吉の著書『憲法概要』など5点が出版法違反で発禁処分
1939年天津イギリス租界事件。親日派の海関監督・程錫庚が抗日派に暗殺される
1939年東北からの就職列車第一号が上野駅に到着
1940年ドイツが中立国ノルウェーとデンマークを急襲し占領。ノルウェー国王ホーコン7世がイギリスに亡命
1940年朝日・大毎東日・読売・同盟通信のニュース映画部門が合併して社団法人日本ニュース社を設立
1942年日本軍がフィリピンのバターン半島を占領。捕虜を徒歩移動させ多数の死者が出る
1948年コロンビアで自由党党首ガイタンが暗殺。自由党支持者と保守党支持者が衝突しボゴタ暴動が勃発
1948年パレスチナのデイル・ヤシーン村をユダヤ人テロ組織が攻撃し村民を虐殺
1952年ボリビアで革命。11年に軍事政権が倒れる
1952年羽田発大阪行の日航機「もく星号」が伊豆大島三原山の火口近くに墜落。37人全員死亡
1957年スエズ動乱の終熄によりスエズ運河が再開
1974年富士山頂所有権訴訟で最高裁が国の上告を棄却。八合目以上の富士山本宮浅間神社への譲渡が確定
1978年京都府知事選で、蜷川虎三知事の後継候補を破り林田悠紀夫が当選。28年にわたる革新府政が終る
1981年東シナ海で貨物船「日昇丸」がアメリカの原子力潜水艦「ジョージ・ワシントン」に衝突され沈没。死者2人
1985年貿易摩擦対策の為、中曽根首相がテレビで外国製品の購入を呼掛け
1988年瀬戸大橋の開通に伴い宇野~高松の宇高連絡船が高速艇を除き廃止。1991年に全て廃止
1995年東京都知事選で青島幸男が、大阪府知事選で横山ノックが当選
2003年イラク戦争で首都バグダッドが事実上陥落
2005年イギリス王太子チャールズがカミラ・パーカー・ボウルズと結婚
2006年阪神の金本知憲が904試合連続イニング出場の世界新記録を達成

<著名人の誕生日>
1821年シャルル・ボードレール (仏:詩人『悪の華』『パリの憂鬱』)[1867年8月31日]
1841年ウィリアム・ジョージ・アストン (英:日本学者,日本書紀を英訳)[1911年11月22日]
1883年水野葉舟[みずの・ようしゅう] (歌人,詩人,随筆家,小説家)[1947年2月2日]
1892年佐藤春夫[さとう・はるお] (詩人,小説家,評論家)[1964年5月6日]
1899年吉野源三郎[よしの・げんざぶろう] (編集者,評論家,反戦運動家)[1981年5月23日]
1929年大川橋蔵[おおかわ・はしぞう] (俳優)[1984年12月7日]
1933年ジャン=ポール・ベルモンド (仏:俳優『勝手にしやがれ』)
1946年高樹のぶ子[たかぎ・のぶこ] (小説家『光抱く友よ』『透光の樹』)
1957年本多俊之[ほんだ・としゆき] (サックス奏者,作曲家)

<著名人の忌日>
1205年佐々木定綱[ささき・さだつな] (武将) <数え64歳>[1142年生]
1237年藤原家隆[ふじわら・の・いえたか] (公卿,歌人,『新古今和歌集』撰者) <数え80歳>[1158年生]
1584年池田恆興[いけだ・つねおき] (武将) <数え49歳>小牧・長久手の戦いで討死[1536年生]
1584年森長可[もり・ながよし] (武将) <数え27歳>小牧・長久手の戦いで戦死[1558年生]
1850年魚屋北溪[ととや・ほっけい] (浮世絵師『諸国名所』) <数え71歳>[1780年生]
1945年ヴィルヘルム・カナリス (独:軍人,海軍大将) <58歳>ヒトラー打倒計画が発覚し絞首刑[1887年1月1日生]
1976年武者小路實篤[むしゃのこうじ・さねあつ] (小説家,劇作家,随想家,詩人,画家) <90歳>[1885年5月12日生]
1990年成田三樹夫[なりた・みきお] (俳優) <55歳>[1935年1月31日生]
2002年安東次男[あんどう・つぐお] (俳人,詩人,批評家) <82歳>[1919年7月7日生]
2010年井上ひさし[いのうえ・ひさし] (劇作家,小説家) <75歳>[1934年11月17日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。