2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1788

[どうしようかな?]
デジイチが壊れたのでコンデジを使ってるんだけど、消費税も上がるし考えどころです。
私が今まで使用してていたデジイチはソニーα100、これはアナログカメラのミノルタ製α用レンズキットが全部兼用できたんですよね~
レンズキットをそのまま生かそうと思うとソニー製に絞るより仕方がないかなント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
アナログ用だけにして、別メーカー製にするかとも思ったけど、お金もかかるしー
これにしようかな(*´-ω・)ン?
5831SenNgZVjL__SL500_AA300_ソニーアルファ

ここはどこでしょう???
当たった人には何もあげませーん(。^p〇q^。)プッ

DSC00168.jpg
写真のネタが切れているので、少し前の南座に行ったときのお土産を(;^_^A アセアセ
DSC00221.jpg

[今日の音楽]
昨日エディット・ピアフをとり上げたので、肝心の主題歌にもなっている「愛の賛歌」は外せませんね~^^
日本でも故越路吹雪さんの歌で有名ですが、これはピアフが作詞した原曲の歌詞とは大きく違います。
しいて言えば美輪明宏さんや加藤登紀子さんが歌ったものの方が原詩に近いと思います。
Édith Piafの「Hymne à l'amour」(イムヌ・ア・ラムール)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
我が家のドラをいっぱいにしたらこんなのが,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
わが家のニャンコ

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「医者というものは、ほとんどわかっていない未知の病気を治療するために、自分でもわかっていない薬を処方するものである。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)『断片』より


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※竹富町、教科書変更拒否を確認 文科省の要求に応じず
沖縄県竹富町教育委員会が保守色の強い中学公民教科書の採択を拒否している問題で、同教委は24日の定例会で、文部科学省から受けた是正要求に応じない方針を確認した。教科書変更の要求の是非について、第三者機関の国地方係争処理委員会に審査を申し立てるかどうかは今後検討する。
竹富町と石垣市、与那国町でつくる八重山地方の採択地区協議会は2011年、公民教科書に育鵬社版を選んだが、竹富町教委は拒否し、12年度から東京書籍版を寄付で調達。文科省は、採択地区内では同じ教科書を使うと定める教科書無償措置法に違反しているとして、今月14日に竹富町教委に是正要求を出した。2014/03/24【共同通信】

特異な歴史観に凝り固まっている文部科学大臣が発した是正要求そのものが異常であり、沖縄県民の歴史を顧みないような文科省に道理があるはずがありません。
教科書選定はあくまで市町村教委が決定できるものであることは法律で定められており、政治介入すること自体が異常といってもいいでしょう。
とくに育鵬社の教科書には誤りや誇張が多く、文科省が史実に基づいて検定していたら教科書として不適格です。


※「ふざけるな」「×」…大阪市長選、無効票続々
大阪市長選の開票作業は23日午後9時から区ごとに行われ、いずれの開票所でも無効票が目立った。
6万票超の無効票のうち、白票は4万5098票、候補者名とは無関係の内容などが書かれた票が2万2408票に上った。
福島区役所では、職員が白票を「白票」と書いたかごに仕分け、次々と積み上げた。「ふざけるな」や、大きく「×」と書かれた無効票もあった。男性職員は「これまでと比べものにならない無効票の多さ」と驚いた。大正区民ホールでも白票は多かったが、「税金は大切に使いましょう」「該当者なし」と書かれた無効票も。淀川区民センターでも、「投票したい人がいません!!」と記した票があった。読売新聞2014年3月24日(月)

大義も何もない市長選挙を強引にしかけ、白票を含む無効票が記録的に多かったことに橋下氏は「メディアのせいだ」と自ら責任を転嫁、毎度のことながら都合が悪くなると同じパターンです。
この日の会見でも「選挙戦で候補者の主張を載せないなんて、メディアは最低最悪ですよ」と持論を展開しましたが、候補者公開討論会への出席拒否をしたことも忘れているようです。
大阪市民の貴重な税金を、自ら仕掛けた道理も大義もない選挙で6憶円も無駄遣いした反省のかけらもないようです。


<ちょっと前のトップニュース>
※アセス回避が「絶対条件」 辺野古、土砂調達で沖縄防衛局
米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古への移設で大量に必要となる埋め立て土砂の調達について、事業主体の沖縄防衛局が、環境影響評価(アセスメント)を実施せずに済む方法を優先していたことが24日、防衛局の内部文書で分かった。法に基づく手続きの中で移設への批判が強まるのを避ける狙いとみられ、アセス回避を「絶対的条件」と定めていた。
環境保護団体は「最初からアセス逃れを前提にしていたのではないか」と批判している。
環境省によると、埋め立ての土砂を事業主体が自ら採取する場合、採取地でアセスが必要だが、市場などから購入する場合は対象外。【共同通信】

開いた口がふさがらないというのはこういうことでしょう。
沖縄県民を騙し、何が何でも安倍政権の米国言いなりをゴリ押しするためには手段を択ばないという卑劣さが出ました。
米軍基地の辺野古への移転は、我が国の安全保障に役立つどころか東アジアの緊張を激化するだけで、移転費用まで日本が負担させられるとんでもない代物です。
仮想敵国を旧ソ連から中国に替えただけの米国の意向に栄えない売国内閣など日本には必要ありません。


<3月25日の記念日>
※ドラマチック・デー
1956年(昭和31年)の今日、プロ野球の巨人対中日戦で、巨人の樋笠一夫選手が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを放ったことに由来する。どんな修飾語もつけようがないほどドラマチックなバッティングだった。
※電気記念日
1878年(明治11年)の今日、東京・虎ノ門で行われた電信中央局の開業パーティーの席上、50個のアーク灯が点灯された。この日本初の電灯の点灯を記念して、日本電気協会が1965年(昭和30年)に制定した。
※散歩にゴーの日
赤ちゃんの紙オムツを中心としたベビーケア用品、生理用品、ウェットティッシュ、お年寄りの大人用排泄介護用品など、さまざまなライフサポート、ライフケア用品を手がけるユニ・チャーム株式会社が制定。お見など春の外出シーズンに合わせ、とくにお年寄りに同社の商品を活用することで、より散歩を楽しんでいただきたいとの願いが込められている。日付は3と2と5で「3(散歩)2(に)ゴー(GO=5)」の語呂合わせから。
※拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー
国際デーの一つ。世界各地で拘留中または行方不明の国連職員を賛え、早期の解放を求める日。
1985年のこの日、ベイルートで国連情報センターのスタッフとジャーナリストが誘拐された。
※奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー
2007年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
※聖母マリアの受胎告知の祝日
天使ガブリエルが聖母マリアに救世主(メシア)の母となることを告げた受胎告知の日。
※蓮如忌
浄土真宗中興の祖・蓮如[れんにょ]上人の1499(明応8)年の忌日。

<今日の誕生花
蔓[つる]性植物言葉:美しさ」       ミモザアカシア(房アカシア)言葉:秘密の愛」
ピンク クラウド 蔓バラ アメリカ産 フサアカシア
蛇結茨[じゃけついばら]言葉:賢者」
ジャケツイバラ(蛇結茨)

<歴史上の出来事
649年謀叛の疑いをかけられた右大臣蘇我石川麻呂が、中大兄皇子に攻められ山田寺で自害
958年古代最後の国産貨幣となる「乾元大宝」が鋳造される
969年安和の変。源満仲の密告により源高明が皇太子守平親王廃立陰謀のかどで太宰権帥に左遷。これにより藤原氏政権が確立
1655年オランダの天文学者ホイヘンスが土星の衛星タイタンを発見
1826年シーボルトがオランダ商館長に随行して将軍徳川家斉に謁見
1873年政府の公園地候補地提出布告に対し東京府が上野寛永寺・浅草浅草寺・芝増上寺・深川・飛鳥山の5か所の計画を提出
1878年工部大学校でで開かれた中央電信局の開局祝賀会で、日本初の電燈が燈される
1906年島崎藤村が長篇小説『破戒』を「緑陰叢書」第1篇として自費出版。自然主義文学の出発点
1909年永井荷風の『ふらんす物語』が、風俗を潰乱するとして発禁に
1926年在日朝鮮人の朴烈が、大正天皇の暗殺を謀ったとして大逆罪などの容疑で死刑判決。4月に無期に減刑
1928年全日本無産者芸術聯盟(ナップ)結成
1941年ユーゴスラヴィアが日独伊三国同盟に加盟。27日にクーデターで政権が崩潰し同盟を離脱
1943年黒澤明監督の初監督作品『姿三四郎』が封切り
1943年日本初の長篇アニメーション映画『桃太郎の海鷲』が封切り
1948年東洋のマタハリと言われたスパイ・川島芳子が北京で銃殺刑
1957年仏・西独・伊とべネルクス3国が欧州経済共同市場条約・原子力共同体条約に調印。欧州共同体(EC)・欧州連合(EU)の前身
1985年国鉄のプリペイドカード「オレンジカード」が発売開始
1989年新日鉄釜石製鉄所の第一号高炉が休止。1886年に火入れされてから103年目
1989年樽見鉄道・神海~樽見が延伸開業し全通
1992年長崎県佐世保市のハウステンボスが開園
1993年長野自動車道が全線開通
1996年「南太平洋非核地帯条約」(ラロトンガ条約)が締結
2005年2005年日本国際博覧会(愛・地球博)が開幕
2007年石川県輪島市沖の日本海を震源とする能登半島地震(M6.9)
2008年岡山駅で、家出中の少年が帰宅途中の男性をホームに突き落す。男性は電車にはねられ死亡

<著名人の誕生日>
850年清和天皇(惟仁親王,水尾帝)[せいわてんのう] (天皇(56代))[880年12月4日]
1699年ヨハン・アドルフ・ハッセ (独・伊:作曲家)[1783年12月16日]
1844年雲井龍雄[くもい・たつお] (米沢藩士)[1870年12月28日]
1867年アルトゥーロ・トスカニーニ (伊・米:指揮者)[1957年1月16日]
1872年樋口一葉[ひぐち・いちよう] (小説家,歌人『たけくらべ』)[1896年11月23日]
1882年荻野久作[おぎの・きゅうさく] (産婦人科医,荻野式受胎調節法を考案)[1975年1月1日]
1887年南雲忠一[なぐも・ちゅういち] (海軍軍人,真珠湾奇襲の機動部隊指揮官)[1944年7月8日]
1903年佐伯勇[さえき・いさむ] (経営者,近鉄名誉会長,近鉄バファローズ創設)[1989年10月5日]
1904年大野林火[おおの・りんか] (俳人)[1982年8月21日]
1921年シモーヌ・シニョレ (独・仏:女優,イブ・モンタンの妻)[1985年9月30日]
1924年京マチ子[きょう・まちこ] (女優)
1930年3代目桂春團治(2代目桂福團治)[かつら・はるだんじ] (落語家)
1943年佐藤オリエ[さとう・おりえ] (女優)
1943年福島泰樹[ふくしま・やすき] (歌人)
1947年エルトン・ジョン (英:歌手)
1959年嘉門達夫[かもん・たつお] (シンガーソングライター)
1961年小曽根真[おぞね・まこと] (ジャズピアニスト)
1965年サラ・ジェシカ・パーカー (米:女優)
1982年福士加代子[ふくし・かよこ] (陸上競技(長距離))
1987年織田信成[おだ・のぶなり] (フィギュアスケート)

<著名人の忌日>
649年蘇我倉山田石川麻呂[そがのくらやまだ・の・いしかわまろ] (豪族,蘇我入鹿ら暗殺に参加,蘇我馬子の孫)
蘇我日向に讒せられ山田寺で自殺
1499年蓮如[れんにょ] (僧,浄土真宗中興の祖『御文章(御文)』『領解文』) <数え85歳>[1415年2月25日生]
1730年初代松本幸四郎[まつもと・こうしろう] (歌舞伎役者) <数え57歳>[1674年生]
1918年クロード・ドビュッシー (仏:作曲家『牧神の午後への前奏曲』) <55歳>[1862年8月22日生]
1948年真山青果[まやま・せいか] (小説家,劇作家『平将門』『元禄忠臣蔵』) <69歳>[1878年9月1日生]
1948年川島芳子(愛新覚羅顕{王子})[かわしま・よしこ] (清王朝粛親王の王女,満洲国建国に協力) <40歳>中華民国政府により処刑[1907年5月24日生]
1993年3代目広澤虎造[ひろさわ・とらぞう] (浪曲師) <70歳>[1922年9月29日生]
2003年古尾谷雅人[ふるおや・まさと] (俳優) <45歳>自殺[1957年5月14日生]
2010年大森実[おおもり・みのる] (ジャーナリスト) <88歳>[1922年1月13日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。