2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1782

[No More War]
「戦争と人間」を観て!!

20世紀最高傑作とも言われる日本映画で、故山本薩夫監督による超大作映画「戦争と人間」三部作のDVDをやっと観終えました。
原作は「人間の条件」で知られる五味川純平の長編小説で、軍国主義が台頭する昭和初期、新興財閥の伍代一族は軍部の中国大陸侵略に乗じて利を得るべく暗躍し続けていく様子や、中国大陸に侵略した日本軍に徹底抗戦する大陸側のパルチザンや、国内の左翼勢力、そして伍代一族内でも勢力拡大をめぐって確執が生じるなど、さまざまな人間たちがうごめき、さけび、すべてが戦争の渦の中へと巻き込まれていく内容です。
五味川純平の大河小説を巨匠・山本薩夫監督が合計9時間を越す長尺とオールスターキャストで堂々描いた戦争と平和、そこにある人間模様を描いたスペクタクル大作三部作。
ここでは日本軍の行いをはっきり侵略と定義して、観る者すべてに問題提起を促しつつ、しかしあくまでもエンタテインメントの姿勢を崩すことのない超ド級の娯楽大作でした。
第3部『完結篇』では旧ソ連軍の協力を得て、ノモンハン事件の壮大かつ過酷な戦場を再現しています。
今後も日本映画ではまずお目にかかれない圧倒的スケールで、戦争の残酷さと平和がいかに大切かを訴えてくるものでした。
中国への侵略を認めたくない一部極右派の人たちにとっては、歴史的事実さえ否定したいのですから、この映画も「ねつ造と左翼監督だからデタラメ」と決めつけるでしょうが、原作のモデルとなった新興財閥も当時実在しており、また、当時の実写映像も使用されおり、歴史を糊塗することはできません。
歴史的事実と真正面から向き合う姿勢こそ私たち日本人に課せられている義務だといってもいいでしう。
頭から否定するのは無知蒙昧といわれても仕方がないでしょうねー。
左から第一部「運命の序曲」、第二部「愛と悲しみの山河」、第三部「完結編」
時間は9時間23分かかりますヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
戦争と人間 第一部 運命の序曲戦争と人間 第二部 運命の序曲 愛と悲しみの山河戦争と人間 第三部 完結篇
何せ超有名俳優総出演、キャストの名前を見ただけでも涎が出るほどのものですよ。
少しだけ出演俳優の名前を_(^^;)ゞ
芦田伸介(故人)、石原裕次郎(故人)、高橋秀樹、北大路欣也、高橋幸治、高橋悦史(故人)、山本圭、山本学、地井武男(故人)、江原真二郎、伊藤孝雄、中村勘九郎[十八代目中村 勘三郎](故人)、加藤剛、三国連太郎(故人)、丹波哲郎(故人)、滝沢修(故人)、二谷英明(故人)、田村高広(故人)、西村晃(故人)、米倉斉加年、中谷一郎(故人)ほか有名男優大勢。
吉永小百合、浅丘ルリ子、水戸光子(故人)、和泉雅子、岸田今日子(故人)、栗原小巻、松原智恵子、佐久間良子ほか有名女優多数。
当時の高額ギャラを得ていた実力派有名俳優が、これほど大量に出演した日本映画は、後にも先にもほかにありません。
本当は四部作が予定されていたけど、製作費だけでもおそらく史上最高額のもので、結局三部作に変更されたものです。
東アジア、中東、クリミアなど何やらキナ臭い現代だからこそこの映画の伝えるメッセージ価値が高いと思います。

[春の息吹]
あちらこちらで春めいてきました^^
IMG_0036_201403181406049c4.jpg
ついに今年のつくしんぼが出ましたよ(。^p〇q^。)プッ
IMG_0038_20140318140603642.jpg

[今日の音楽]
映画「戦争と人間」三部作の解説とテーマ音楽です。
内容の中に当時の残虐な実写画像が入っていますから、気の弱い方は観られない方がいいと思います。
一部極右派から山本薩夫監督作品を侮蔑する人たちがいますが、思想信条の違いを超えて豪華俳優が出演している映画の評価は世界的に称賛されているものです。
残酷シーンを除けば、昭和初期の軍部の独走と暗黒政治が赤裸々に映像化されており、映画会社の総力をあげて完成した、まさに歴史を真正面から捉えた力作です。
この映画に出演を拒否した俳優は皆無です。
思想信条を超えた超大作ということを理解してもらいたいですね~


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
平野部のとあるお家の庭に咲いていた鹿児島紅梅。
尋常な紅色ではありませんね~
鹿児島紅梅がこれほど赤いとはびっくりでした(名札がついたままだったのでわかりました)
鹿児島紅梅

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「あらゆる宗教のうちでキリスト教は、疑いもなく最も寛容を教えたはずの宗教である。しかし、現在までのところ、キリスト教すべての人間の内で最も不寛容な人たちであった。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)『哲学辞典』


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※「閣議決定で解釈改憲」くぎ 「ひとつ間違えば戦争」
自民党幹事長、選対委員長などを歴任し、2012年に政界を引退した古賀誠氏(73)が17日、憲法や集団的自衛権をテーマに横浜市中区で講演した。35歳で戦死した父への思いを引き合いに、「閣議決定で解釈改憲をするような姑息(こそく)なルール違反は絶対にやってはいけない。ひとつ間違えば戦争に取り込まれてしまう」と、安倍政権を厳しく批判した。
古賀氏は福岡県瀬高町(現みやま市)出身。物心がつく前に、父はフィリピン・レイテ島で戦死した。講演では、「詰め込めるだけの干物を荷台に詰めて売り歩いた母のおかげで不幸とは思わずに育ったが、政治が軍部の暴走を早く止められたら、父は死なずにすんだ。原爆も落とされなかった」との思いを吐露した。
「一部の政治家は、ナショナリズムの高揚に意図的に乗じている」と指摘し、「集団的自衛権を行使するなら、まず憲法を改正するのが筋だ。自衛隊の活動の限界、自衛権行使の範囲をあらかじめ決めないと、国民は議論できない」と述べた。
また、安倍晋三首相に関し、「個人の哲学として右傾化した考えを持つのは良いが、国民の生命と財産を守る最高責任者としては、自分の信念を押し通すのは良くない。わがままな坊ちゃん総理が、ずっと賭けに勝ってきているから怖い」とくぎを刺した。
県生協連の主催。約百八十人が聴講した。2014年3月18日【東京新聞】

「ぼっちゃん総理」は私が以前から言ってる言葉、自民党の古賀元幹事長も同じように考えてたのね(笑)
ようするに超タカ派のバカに権力を握らせるとロクなことはないと言っているのと同じことです。
暴走政治が国際社会から受け入れられるはずもなく、国際的に孤立の道をたどるだけになりかねません。
いまどき戦後国際秩序を無視したナショナリズムを煽って何が得になるんでしょうね~
某三流全国紙や週刊誌のネガティブキャンペーンに躍らされている若年層は、もう少し視野を広げて国際社会が日本をどう見ているのか考えてほしいものです。
ましてや内閣総理大臣なら、国民の生命・財産を守り、公共の福祉の向上に努めるのが仕事です。
日本国憲法改悪、米国追随、財界のポチでは国民は不幸になるだけですよ!!


<ちょっと前のトップニュース>
※福島第1原発で停電 プール代替冷却など停止 
18日午後7時ごろ、東京電力福島第1原発で停電があったと原子力規制委員会に連絡があった。事故対応に当たっている免震重要棟が停電、1、3、4号機の使用済み燃料プール代替冷却システムなどが停止した。
原子力規制庁によると、1~3号機の原子炉への注水に問題は生じていない。電源に異常があるとみられ、東電が状況を調べているが、規制庁、東電とも原因を特定できないとしている。
午後10時半時点で、燃料プール代替冷却システムが復旧するめどは立っていない。
燃料6377体を保管する共用プールの冷却も停止したもよう。周辺のモニタリングポストの放射線量に目立った変化はない。【共同通信】

事故収束どころか今も放射能を出し続けている危険極まりない東電福島原発の人間によるコントロールができない実態をまざまざと見せました。
安倍首相はこれでも原発再稼働をするのでしょうかね~
原子力利益共同体を温存させようなどというのはそもそも無理なこと!!
原発が一基もなくても電力需給に問題がなかったことは、昨年の夏と今年冬の需要状況を振り返ればわかることで、日本が進むべき道は原発を即時廃炉に向かわせることこそ、国民の生命・財産を守れる唯一の道です。
安倍首相は原発と手を切るよう決断すべきでしょう!!


<3月19日の記念日>
※ミュージックの日
音楽関係の労働者の団体・日本音楽家ユニオンが、1991年(平成3年)に制定した日。3月19日をミュージックと読ませる語呂合わせから。制定の目的は、クラブなどで働く演奏家たちの存在をアピールするため。
※ミックの日
不動産などを手がける株式会社三春情報センターが制定した日。同社は英語表記で、Miharu Information Centerとなることから、その頭文字をとってMic(ミック)と呼ばれる。ホームページのURLもMicにちなんで319.jpであり、30周年を迎えることから記念日の制定をしたもの。
※カメラ発明記念日
1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明した。
この写真機は「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったが、大変な人気を集めた。
※聖ヨセフの祝日
聖母マリアの夫であり、イエスの育ての親。父性・家族の守護聖人。
5月1日が労働者としてのヨセフの祝日になっている。

<今日の誕生花
梔[くちなし]言葉:とても嬉しい」  罌栗[けし]言葉:脆い愛」
クチナシ(梔) ケシの花(赤)

<歴史上の出来事
667年中大兄皇子(後の天智天皇)が近江・大津京に遷都
1805年ロシア使節レザノフが江戸幕府に通商を拒否され長崎を退去
1853年太平天国の乱で洪秀全が南京に入城。南京を天京と改め大平天国の都とする
1860年江戸幕府が「江戸廻送令」を発布。横浜港から輸出する生糸・呉服・雑穀など5品目について横浜への直送を禁じ江戸の問屋を通すよう指示(閏3月)
1895年清国の講和全権・李鴻章が来日
1896年ドヴォルザークのチェロ協奏曲がロンドンで初演
1898年ロシアに、韓国を日本に委任すれば満洲を日本の利益の範囲外と認めるとする「満韓交換論」を通告
1907年長野県が、女子教員の有給出産休暇を実施することを決定。25日から施行
1922年イタリア・ファシスト党がミラノで初の大示威行進
1923年奈良で、水平社会員と八尾国粋会会員の約2千人が激突
1945年九州沖航空戦で、アメリカ海軍の空母「フランクリン」が日本海軍の爆撃機の急降下爆撃を受け大破
1945年名古屋大空襲。B29爆撃機290機が名古屋市街を無差別爆撃。15万人が被災し、死亡826人
1949年新日本観行が、都内を遊覧する定期観光バス「はとバス」の運行を開始
1950年世界平和擁護大会常任委員会第3回総会で原爆禁止の「ストックホルム・アピール」を採択
1973年欧州共同体(EC)閣僚会議でEC6か国の共同変動相場制への移行が決定。スミソニアン体制が崩潰
1973年小松左京のSF小説『日本沈没』発売。ベストセラーに
1974年甲山事件。西宮市の知的障害者施設・甲山学園で、2日前から行方不明となっていた園児2人の遺体を発見。保育士が逮捕されるが、1999年に無罪が確定
1982年アルゼンチン海軍が、フォークランド諸島の南東のイギリス領サウスジョージア島に上陸。フォークランド紛争が始る
1983年国鉄が、勤務中に入浴した国労組合員1174人に減給などの処分
1986年家永三郎元教授の教科書検定裁判で、東京地裁が検定は合憲との判断
2003年アメリカ・イギリス軍がイラク侵攻作戦を開始。イラク戦争開戦
2008年土浦市で24歳の男性が72歳の男性を刺殺。23日に荒川沖駅前で8人を刺し、うち1人死亡

<著名人の誕生日>
1818年大沼枕山[おおぬま・ちんざん] (漢詩人)[1891年11月1日]
1838年後藤象二郎[ごとう・しょうじろう] (政治家,大政奉還の建白書提出,自由民権運動家,農商務相(10代),逓信相(2代))[1897年8月4日]
1848年ワイアット・アープ (米:西部開拓者,OK牧場で決闘)[1929年1月13日]
1875年張作霖[ちょう・さくりん] (中国:軍人,満州軍閥)[1928年6月4日]
1886年原石鼎[はら・せきてい] (俳人)戸籍上は06/01[1951年12月20日]
1887年竹下しづの女[たけした・しづのじょ] (俳人)[1951年8月3日]
1899年時雨音羽[しぐれ・おとわ] (作詞家『スキー』『君恋し』)[1980年7月25日]
1906年アドルフ・アイヒマン (独:ナチス幹部,ユダヤ人集団殺害の責任者)[1962年6月1日]
1918年福永武彦(加田伶太郎)[ふくなが・たけひこ] (小説家,詩人『忘却の河』『死の島』)[1979年8月13日]
1929年4代目三遊亭金馬(三遊亭小金馬)[さんゆうてい・きんば] (落語家,「お笑い三人組」の一人)
1933年フィリップ・ロス (米:小説家『さようなら、コロンバス』)
1943年マリオ・モリーナ (メキシコ・米:化学者,フロンがオゾン層を破壊することを発見)
1947年グレン・クローズ (米:女優)
1955年ブルース・ウィリス (米:俳優)
1957年尾崎亜美[おざき・あみ] (シンガーソングライター)
1972年稲森いずみ[いなもり・いずみ] (女優)

<著名人の忌日>
1636年酒井忠世[さかい・ただよ] (江戸幕府老中,大老) <数え65歳>[1572年6月5日生]
1943年鷹野つぎ[たかの・つぎ] (小説家,歌人,随筆家,評論家) <52歳>[1890年8月15日生]
1982年ランディ・ローズ (米:ギタリスト) <25歳>[1956年12月6日生]
1991年8世常磐津文字太夫[ときわづ・もじたゆう] (常磐津太夫) <72歳>[1918年8月17日生]
2004年4世井上八千代[いのうえ・やちよ] (日本舞踊家,京舞井上流家元) <98歳>人間国宝[1905年5月14日生]
2008年アーサー・C.クラーク (英:SF作家『2001年宇宙の旅』) <90歳>[1917年12月16日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。