2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1763

恒例の二週間に一度の病院通いが2月最終日になるとはうまくいかないものですね(。_゜)〃ドテッ!
風邪気味のに梅見物に出かけたツケが出なけりゃいいけど、まあまな板の鯉だから仕方がないです。
無事に検査がパスできますようにナムー、(o゚ω゚)チーン
でも早く済んだら道草しようかな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

[今日は利休忌,宗易忌]
天正19年(1591年)、千利休は突然秀吉の逆鱗に触れ、堺に蟄居を命じられました。前田利家や、利休七哲のうち古田織部、細川忠興ら大名である弟子たちが利休を助けるため奔走しましたが、秀吉の怒りはおさまらず、利休の助命はかないませんでした。
利休自らの謝罪がないとして京都に呼び戻された利休は聚楽屋敷内で切腹を命じられました。享年70。切腹に際しては、弟子の大名たちが利休奪還を図る恐れがあることから、秀吉の命令を受けた上杉景勝の軍勢が屋敷を取り囲んだとも伝えられます。秀吉に仕えていたにもかかわらず、利休の首は一条戻橋で梟首されたといいます。首は賜死の一因ともされる大徳寺三門上の木像に踏ませる形でさらされたともいわれます。
豊臣秀長の死後、秀吉の横暴・残虐ぶりが露骨に出始めたころでもあり、利休切腹には諸説あるようで、どれも決め手となったものがないのですが、一般的に言われているのは、大徳寺三門(金毛閣)改修に当たって利休の増上慢があったため、自身の雪駄履きの木像を楼門の二階に設置し、その下を秀吉に通らせたとする説が有名です。
これはあくまで仮説ですが、もし豊臣秀長が存命であったなら、利休が切腹を命じられることもなかったかもしれません。
また秀吉も、豊臣政権の屋台骨を支えていた秀長がいれば、石田光成ごときに籠絡されることもなかったでしょう。

[安八百梅園]
毎年訪ねている百梅園、梅のより露店の方が気になりました(^^;
店の場所が今までと変わり園内から外付け道路に・・・・
わずかに咲いていた寒紅梅より福寿草のほうが目につきました。
水仙もいっぱい咲いていたけど、まあどうでもいいですよね^^
IMG_0115_20140227142904a46.jpg   DSC00100.jpg   
DSC00101.jpg   IMG_0116_20140227142903b67.jpg   
IMG_0120_201402271429025a2.jpg   IMG_0119_20140227143646202.jpg

[今日の音楽]
黒沢明監督の名画「七人の侍」をハリウッドスターが集結してリメイクした「荒野の七人」はあまりにも有名です。
剣が銃に変わっていますが、ストーリーは原作を尊重しているようです。
出演俳優もそうそうたるメンバーで、いずれも主役をはれる超一流俳優勢揃いというところでしょうか(*^^)
では「荒野の七人」テーマ音楽をσ(゚ー^*)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
カモさんもそろそろ旅立ちの頃かもしれません。
写真に撮れなかったけど、北へ帰るツルのつがいが羽根を休めてました。
餌付けがされていないツルは音に敏感ですね~
DSC00083_2014022714295916f.jpg
DSC00084.jpg

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「医術は患者を慰めることにあり、自然は病気を治す。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※米議会報告書、辺野古強行に「危機感」2014年2月27日
【ワシントン=島袋良太本紙特派員】米議会調査局は26日までに、日米関係に関する報告書をまとめた。米軍普天間飛行場返還移設問題について、仲井真弘多知事が昨年末に辺野古埋め立てを承認したことについて「重要なハードルをクリアした」と評価した。一方、県民の強い反対を背景に「東京とワシントンが強引な行動に出れば、特に2014年後半の知事選で反対派候補を勢いづけるリスクがある」とし、強行姿勢にはくぎを刺した。米側が辺野古移設の先行きを依然楽観視せず、知事選の行方を注視していることをあらためて示した。
安倍晋三内閣については「知事の承認を得るため多くの時間と金を投資したが、これ以上沖縄県民を疎外せず、また重大な遅延なく基地建設を進めるには、政治的資本をさらに投入する必要があるだろう」と指摘。その上で、秋に知事選が控えていることに触れた。
普天間移設返還問題については「知事の決断に反し、ほとんどの県民が政治、環境、生活への影響の複合的理由から辺野古移設に反対している」と指摘。日米同盟を支持する層にも、基地負担の不公平さから県内移設に反対する人がいるとも付け加えた。【琉球新報】
※「首相の歴史観 米と衝突」 米議会調査局が懸念
【ワシントン=竹内洋一】米議会調査局は25までに、日米関係に関する報告書をまとめ、安倍晋三首相の歴史観について「第二次世界大戦やその後の日本占領で米国が果たした役割に関し、米国人の認識と衝突する危険性がある」と懸念を強めた。米議会調査局はこれまで安倍首相の歴史認識をめぐり、中国や韓国との摩擦が増すことを危ぶんできたが、昨年末の靖国神社参拝を受け、日米関係への直接的な影響に初めて言及した。
報告書は、米政府が靖国参拝に「失望した」と声明を出したことは「異例だった」と指摘。「首相が米国の忠告をあえて無視して靖国を突然参拝したという事実は、両政府間の信頼関係を一定程度損ねた可能性がある」と分析した。
日米同盟強化の取り組みに関しては首相を評価した上で「歴史に絡む憎悪を再燃させることで、地域の安全保障環境を動揺させかねない」と批判。「首相は日米同盟に肯定、否定の両面をもたらしたと多くの米識者はみている」と述べた。
靖国参拝で日韓関係が一層悪化したことに「米当局者はますます懸念を強めている。米国の同盟国同士の緊張は、北朝鮮や台頭する中国をめぐる政策調整を妨げている」と指摘。米政府は日韓の仲介には慎重ながらも、双方に現実的な対応を促しているとした。
また、旧日本軍慰安婦問題が韓国系団体の運動によって「米国内でも認知されてきた」とし、安倍政権の対応が注目される問題の一つに挙げた。
報告書は米上下両院議員の政策判断の参考資料として、必要に応じてまとめられている。【東京新聞】

安倍政権の特異な歴史観は米国でも批判が強まっています。
英仏の主要メディアでも厳しい批判の論調が目立つようになり、安倍政権はもはや四面楚歌の状況に陥りつつあることは間違いありません。
国内の一部極右的論陣をはっているメディアや週刊誌の過激な報道は、主要国にまともに受け入れられるものではなく、勝手な思い込みにすぎません。
主要閣僚による戦後国際秩序を否定した発言やNHKの会長発言、さらには経営委員の暴言は、国際社会からの批判の火に油を注ぐことになり、日本国の国益そのものを危うくするものになりました。
現状を放置することは日本の自由と民主主義の根幹を揺るがすことになりかねません。


<ちょっと前のトップニュース>
環境省の専門家会合は27日、微小粒子状物質「PM2・5」の大気中濃度が環境基準値の2倍を超えると予測される日に、都道府県が住民に外出の自粛などを呼び掛けることを柱とした指針を決定した。
中国からの越境汚染が問題となっているPM2・5による健康への悪影響を防ぐことが目的。心臓や肺に持病のあるお年寄りや子どもなど、影響を受けやすいと考えられる人には、特に注意を促している。
指針によると、1日平均のPM2・5濃度が、環境基準値の2倍の大気1立方メートル当たり70マイクログラムを超えると予測される場合に、都道府県が住民に外出や屋内の換気を控えるよう注意喚起する。【共同通信】

※「事前連絡なかった」バリケード設置で浪江町長
避難区域の見直しに伴い、新たに設定される「帰還困難区域」に政府がバリケードを設置することを受け、浪江町の馬場有町長は「政府から事前連絡が一切なかった。町民の帰町への希望を断ち切るような重要な案件をどうして言わないのか」と国への不信感を募らせ、地元の町村への情報連絡の在り方を見直すよう求めている。
すでに政府はバリケード設置の入札を終えており、今春にも設置する考えという。帰還困難区域に指定される地域は、多くが同町になるとみられる。
馬場町長は「国や政府が双葉郡の町村や住民を軽視している状態が震災以降、今も続いている。今後の支援策や復興計画に向けて国と連絡を密に信頼関係を構築することが重要。国や政府は、地元への対応姿勢を見直すべきだ」とした。【福島民友新聞】

<2月28日の記念日>
※エッセイ記念日
エッセイストの元祖といわれているフランスのミッシェル・ド・モンテーニュの誕生日(1553年2月28日)にちなみ記念日としたのは、木村治美エッセイストグループ(KEG)。エッセイストの集いを開いたり、エッセイを公募するなどの活動を行う予定。
※ビスケットの日
1855年(幕末の安政2年)の今日の日付の書簡に、ビスケットの製法が書かれていたことを記念して、全国ビスケット協会が1981年(昭和56年)に制定した。この書簡は、軍用パンの製法をオランダ人から学ぶために長崎にいた水戸藩の蘭医が、同じ水戸藩の者に宛てたもの。
※バカヤローの日
1953(昭和28)年のこの日、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。
※織部の日
岐阜県土岐市が1988(昭和63)年に制定。
1599(慶長4)年のこの日、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分が焼いた茶器を用いて茶会を開いた。この器が後に織部焼と呼ばれるようになった。
※逍遥忌
小説家・演劇評論家・劇作家・英文学者の坪内逍遥[つぼうち・しょうよう]の1935(昭和10)年の忌日。
※利休忌,宗易忌
茶人・千利休の1591(天正19)年の忌日。
3月27・28日に墓所のある京都・大徳寺で追善茶会が開かれる。

<今日の誕生花
ヘリクリサム(麦藁菊)言葉:不滅の愛」ブルーレースフラワー(ディディスカス)言葉:優雅な振舞」
ヘリクリサム ディディスカス

<歴史上の出来事
1591年千利休が豊臣秀吉の命により自刃
1633年第一次鎖国令。江戸幕府が、奉書船以外で海外渡航・海外に長期在住した日本人の帰国を禁止
1638年島原・原城が落城し天草の乱が終結。蘢城していた農民を皆殺しに
1669年江戸幕府が、江戸枡・京枡の併用から京枡のみに統一
1872年兵部省を廃止し陸軍省・海軍省を設置
1880年貿易金融の為の横浜正金銀行が営業開始。後の東京銀行
1901年東京帝大史料編纂掛が『大日本史料』の刊行を開始
1914年チャップリンの初出演映画『成功争い』が公開
1921年クロンシュタットの叛乱。ソ連・レニングラードで水兵らが共産党官僚支配に対して自由化を要求。武力で鎮圧
1926年大阪・松島遊郭移転を巡る疑獄事件が摘発。政友・憲政両党の幹部を検挙
1947年2.28事件。台湾で国民党政府の抑圧的政策に抗議する市民デモに当局が発砲し多数死傷。以降台湾人に対する弾圧を強化し40年間戒厳令を敷く
1950年財田川事件。香川県財田村で闇ブローカーが刺殺。4月1日に青年を逮捕するが1959年に無罪
1951年パ・リーグの西鉄パイレーツがセ・リーグを脱退した西日本クリッパーズと合併し「西鉄ライオンズ」に
1952年「日米行政協定」調印
1953年吉田茂首相が衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言。3月14日に内閣不信任案が可決し衆議院解散
1963年50年間無罪を訴えてきた「昭和の巖窟王」吉田石松が無罪判決を勝ち取る
1964年『週刊少年サンデー』で藤子不二雄の『オバケのQ太郎』が連載開始
1972年別子銅山が閉山
1972年連合赤軍あさま山荘事件で、機動隊が山荘を破壊して隊員が突入し人質を救出。メンバー5人全員を逮捕
1973年古河鉱業が栃木県の足尾銅山を閉山。363年の歴史に幕
1978年営団地下鉄東西線・荒川鉄橋で、春一番の強風により車輛が脱線転覆。21人が重軽傷
1982年岡本綾子がアメリカのゴルフ公式ツアーで初優勝
1986年スウェーデンのパルメ首相が暗殺
1989年富士通がパーソナルコンピュータ「FM TOWNS」を発表
1991年湾岸戦争終結。クウェートの解放が完了。イラクが国連決議を受諾
1993年アメリカで銃規制を目的とした「ブレイディ法」が施行。2004年に失効
1999年高知赤十字病院で「臓器移植法」に基づく初めての脳死者からの臓器移植を実施
2005年初のブルートレインであった東京-下関間の寝台特急「あさかぜ」、および東京-長崎間の「さくら」がこの日発の運行限りで廃止
2009年南日本新聞、琉球新報、沖縄タイムスの3紙が夕刊の発行を終了し、朝刊単独紙に移行
2013年 - ローマ教皇のベネディクト16世がこの日を以って退位、存命中のローマ教皇が退位するのは598年ぶり

<著名人の誕生日>
1533年ミシェル・ド・モンテーニュ (仏:思想家,随筆家)[1592年9月13日]
1811年佐久間象山[さくま・ぞうざん(しょうざん)] (思想家,洋学者,兵学者)[1864年7月11日]
1864年二葉亭四迷[ふたばてい・しめい] (小説家,翻訳家『浮雲』『あひゞき』)[1909年5月10日]
1892年福田平八郎[ふくだ・へいはちろう] (日本画家)[1974年3月22日]
1897年藤沢古実[ふじさわ・ふるみ] (歌人,彫刻家)[1967年3月15日]
1899年阿部静枝[あべ・しずえ] (社会評論家,歌人)[1974年8月31日]
1901年ライナス・ポーリング (米:量子化学者,生化学者,平和運動家)ノーベル平和賞[1994年8月19日]
1908年山川惣治[やまかわ・そうじ] (絵物語作家,画家『少年ケニヤ』)[1992年12月17日]
1919年森澄雄[もり・すみお] (俳人)[2010年8月18日]
1926年菅井きん[すがい・きん] (女優)
1932年有近信彦[ありちか・のぶひこ] (ジャズビブラホン奏者)[1998年12月15日]
1935年押阪忍[おしざか・しのぶ] (司会者)
1942年ブライアン・ジョーンズ (英:ミュージシャン(ローリングストーンズ/ギター))[1969年7月3日]
1953年村下孝蔵[むらした・こうぞう] (シンガーソングライター)[1999年6月24日]
1978年326(ナカムラミツル)[なかむら・みつる] (イラストレーター,詩人)

<著名人の忌日>
1591年千利休[せん・の・りきゅう] (茶人,千家流茶道の開祖) <数え70歳>秀吉の命により切腹[1522年生]
1638年天草四郎[あまくさ・しろう] (島原の乱指導者) <数え18歳>討死[1621年生]
1886年萩原乙彦[はぎわら・おとひこ] (俳人,戯作者) <60歳>[1826年生]
1892年ルイ・ヴィトン (仏:鞄職人) <70歳>[1821年8月4日生]
1916年今村紫紅[いまむら・しこう] (日本画家) <35歳>[1880年12月16日生]
1935年坪内逍遙[つぼうち・しょうよう] (小説家,演劇評論家,劇作家,評論家,イギリス文学者) <75歳>[1859年5月22日生]
1936年神崎縷々[かんざき・るる] (俳人) <37歳>[1899年2月11日生]
1986年オロフ・パルメ (スウェーデン:首相) <59歳>暗殺[1927年1月30日生]
1994年愛新覚羅溥傑[あいしんかくら・ふけつ] (清朝最後の皇帝溥儀の弟) <86歳>[1907年4月16日生]
2001年蟹江ぎん[かにえ・ぎん] (双子のおばあちゃん) <108歳>[1892年8月1日生]
2008年江藤愼一[えとう・しんいち] (野球(外野手)) <70歳>[1937年10月6日生]
2010年林忠四郎[はやし・ちゅうしろう] (宇宙物理学者) <89歳>[1920年7月25日生]
2011年ジェーン・ラッセル (米:女優) <89歳>[1921年6月21日生]
2011年与那嶺要(ウォーリー与那嶺)[よなみね・かなめ] (米:野球(外野手・監督)) <85歳>1994年野球殿堂[1925年6月24日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。