2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1753

[日本ジャンプ団体でも銅メダル]
<ソチ五輪:ジャンプ>◇17日◇男子団体(HS140メートル、K点125メートル)
日本が銅メダルを獲得しました。
94年リレハンメル大会の銀、98年長野大会の金に続く16年ぶり3度目の団体メダルです。
日本は清水礼留飛(雪印メグミルク)竹内択(北野建設)伊東大貴(雪印メグミルク)葛西紀明(土屋ホーム)のオーダーで臨み、1回目を終えて3位につけました。
2回目の4人目に個人ラージヒル銀メダルの葛西が134メートルを飛び、この時点でトップに立ちましたか、その後のドイツ、オーストリアに抜かれ、銅メダルにとどまりした。
四人とも満身創痍の事実を隠しながらの銅メダル獲得に「アッパレ」「よく頑張りきった」と最大級の賛辞を贈ってもいいでしょう。


[傲慢さをむき出しにした安倍首相]
野党議員の質問にイライラをつのらせ、ついには完全な上から目線で答弁拒否ともとれる暴言や特定報道機関への攻撃など、とても一国の総理とは思えない発言を繰り返している安倍首相。
身内の自民党内からも批判の声がますます強くなってきているようです。
自分のバカさ加減が理解できないのか、安倍首相が送り込んだNHK経営委員の妄言がひびいて、米国からNHKの取材を拒否されるところまできしまいました。
心ある自民党国会議員の皆さんは、この際安倍首相におとなしく辞任してもらったらいかがでしょうね~
そうでないと世界中から相手にされなくなりますよ。

[世界淡水魚園水族館№11]
今日紹介する写真はすべて河口付近の汽水域に生息する魚ばかりです。
もちろん海にもいますよ^^
釣り人に毛嫌いされるクサフグなどの魚もいますね~
IMG_0060クサフグ
IMG_0064_20140217091153f0e.jpg
IMG_0065イトウ
IMG_0067_20140217091151fc0.jpg

[今日の音楽]
クリント・イーストウッドを大スターに押し上げたドル箱三部作の二番目の作品「夕陽のガンマン」。
1965年に公開されたものですが、日米で公開されたのは1967年だそうです。
主演・監督・音楽とも前作「荒野の用心棒」と同一メンバーで、これによってテーマ音楽を担当したエンニオ・モリコーネの評価が世界的に高まり、晩年にはグラミー賞受賞やアカデミー賞にノミネートされるほどの映画音楽名作曲家の地位を得ています。
それでは「夕陽のガンマン」テーマ曲を。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
最近の皆さんの写真は雪景色が多いので、一応今年の雪景色も披露しておきます,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
IMG_0086_20140217204415898.jpg

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「友情は魂の結びつきである。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)『哲学辞典』


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※拉致は北朝鮮国家の人道犯罪 国際的審判を勧告、国連調査委
【ジュネーブ共同】北朝鮮の人権状況を調べる国連調査委員会は17日、日本人ら外国人拉致や公開処刑などの残虐行為を挙げ、北朝鮮が国家最高レベルによる「人道に対する罪」を犯していると厳しく非難する最終報告書を公表した。国連安全保障理事会に対し、北朝鮮の犯罪を裁くため、国際刑事裁判所(ICC)への付託や、国連特別法廷の設置を勧告した。
国連機関が北朝鮮の最高指導部による人道に対する罪を列挙し、国際的な審判を提起するのは異例。実際には拒否権を持つ中国が反対に回るとみられるため、北朝鮮が被告席に立たされる可能性はほぼないが、同国に対し国際的圧力が強まるのは必至だ。2014/02/17【共同通信】

拉致被害者家族の皆さんの心情は痛いほどわかりますが、北朝鮮による拉致問題を解決するためにも極右団体とは一線を画し、彼等の政治利用に惑わされることなく、日本政府が外交努力によって北朝鮮当局との対話をすすめ、解決がされるようにすることが今は必要でしょう。
また、北朝鮮に対する経済制裁と圧力だけでは拉致被害者の解放の可能性は遠くなるばかりです。
被害者家族の苦痛を一刻も早くなくすためには、日本政府が小泉元首相と北朝鮮との間で確認された平壌宣言の完全履行の立場に戻るのが唯一の方法でしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※孤立無業の働き盛り162万人 5年で4割増、就職難響く
20~59歳の働き盛りで未婚、無職の男女のうち、社会と接点がない「孤立無業者」が2011年時点で162万人に上るとの調査結果を、玄田有史・東大教授のグループが17日までにまとめた。景気低迷に伴う就職難やリストラなどが響き、06年(112万人)と比べて4割強増えた。
職探し中の孤立無業者は半数にとどまり、事態改善に向けた動きは鈍い。玄田教授は「孤立に陥ると職探しへの意欲が失われがちだ。今は家族が支えても将来、経済的に厳しい状況に陥る」と指摘。生活保護費など社会保障費の増加を抑えるためにも、訪問支援など政府や自治体による対策が急務だと訴えている。【共同通信】

ルールなき資本主義の横暴と政治の貧困が招いた結果が如実に表れたと言ってもいいでしょう。
財界の強欲ぶりは日本経済の底を抜いただけでなく、貧困層の大幅増という悲惨な状況を生み出してます。
孤立無援の働き盛りの人はこの統計に表れた数字よりはるかに深刻なものです。
かてて加えて、東日本大震災の被災者でありながら仕事を失った人、経営していた事業からやむなく再建を断念した人がいることも忘れてはならないことだと思います。
こんなときに被災地から撤退を決めた強欲大企業や、除染を一括請負して下請けからピンハネしている大手ゼネコンなどの横暴ぶりを放置している安倍政権に日本経済のかじ取りはとてもじゃないが任せられません。


<2月18日の記念日>
※嫌煙運動の日
1978年(昭和53年)の今日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人びとの会」が設立され、日本でも本格的な嫌煙運動がスタートしたことに由来する。当時は嫌煙権という言葉も耳新しく、多くのマスコミがこの集会を報道、一気に嫌煙運動が盛り上がっていった。
※エアメールの日
1911(明治44)年のこの日、飛行機によって初めて郵便物が運ばれた。
インドのアラハバードで開かれていた博覧会会場から、8km離れたナイニジャンクション駅まで、6000通の手紙が飛行機で運ばれた。博覧会のアトラクションとして行われたもので、ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれた。
※冥王星の日
1930(昭和5)年のこの日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見した。
内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなった。
その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられた。
2006年に「惑星」の定義が定められ、冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなったが、この年はトンボーの生誕100年であった。
※方言の日 [鹿児島県大島地区]
鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定。
衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われる。記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美大島では「シマユムタの日」、与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっている。
※かの子忌
作家・詩人・仏教研究家である岡本かの子[おかもとかのこ]の1939(昭和14)の忌日。

<今日の誕生花
金鳳花[きんぽうげ]「花言葉:子供らしさ、中傷」春蘭[しゅんらん](黒子)「花言葉:控え目な美」
キンポウゲ(金鳳花) しゅんらん(春蘭)
タンポポ「花言葉:真心の愛」
タンポポ

<歴史上の出来事
1039年延暦寺の僧徒約3千人が明尊の天台座主就任に反対して関白藤原頼通に強訴
1207年鎌倉幕府が、法然を土佐に、親鸞を佐渡に流す。専修念仏は禁止に
1352年新田義宗が上野国で挙兵し鎌倉に入る
1669年江戸幕府が江戸市中の計量用の枡を京升に統一
1796年稲村三伯らが、オランダの書籍商・ハルマの蘭仏辞典を訳出した蘭和辞書『波留麻和解[はるまわげ](江戸ハルマ)』を刊行
1825年江戸幕府が「無二念打払令」(異国船打ち払い令)を発布
1827年琉球で4年連続の大飢饉。3358人が餓死
1874年佐賀の乱で江藤新平ら反乱軍が佐賀城の佐賀県庁に籠もる佐賀県権令・岩村高俊の部隊と戦闘し、政府軍が敗走
1904年東京の市電で車内禁煙を実施
1930年アメリカのクライド・トンボーが冥王星を発見
1932年東北行政委員会が満洲の中国国民政府からの独立を宣言。3月1日に満洲国を建国
1938年石川達三著の南京従軍記『生きてゐる兵隊』を掲載した雑誌『中央公論』3月号が発禁処分。石川と編輯者雨宮庸蔵・発行人牧野武夫を検挙
1943年敗色が濃くなったドイツで、宣伝相ゲッベルスが国家総力戦を宣言する演説
1950年第1回札幌雪まつり開催
1952年陣屋事件。将棋の王将戦で、4勝1敗で木村義雄への勝利が決定していた升田幸三が、香落ち戦となる第6局の対局を拒否
1960年「ラテンアメリカ自由貿易連合条約」締結
1968年イギリスが、ヨーロッパとの1時間の時差を解消するため中央ヨーロッパ時間を採用。1971年に元に戻される
1969年機動隊導入により日本大学の全学封鎖を解除
1975年双子デュオ歌手・ザ・ピーナッツが引退を表明。4月5日に最後の公演
1978年東京で「嫌煙権確立をめざす人びとの会」結成
1978年米海兵隊員らの発案によりハワイで世界初のトライアスロン大会開催。参加者15人
1981年レーガン米大統領が、「強いアメリカ」再生の為の経済再建計画「レーガノミックス」を発表
1983年トヨタ自動車とゼネラル・モータース(GM)がアメリカ国内で小型自動車を共同生産することに合意
2000年マイクロソフトがWindows2000を発売
2003年韓国大邱[テグ]市の地下鉄で放火による火事。死者多数
2006年2004年に帝王切開手術を受けた産婦が死亡した事件で執刀した医師を逮捕。2008年に無罪判決
2006年宇宙航空研究開発機構(JAXA)が運輸多目的衛星「MTSAT-2(ひまわり7号)」を打上げ
2007年第1回東京マラソン開催。東京都心部を3万人の市民ランナーが走る
2010年ニジェールで軍事クーデター。大統領と閣僚が拘束され、軍事政権が成立

<著名人の誕生日>
1212年後堀河天皇(茂仁親王)[ごほりかわてんのう(ゆたひとしんのう)] (天皇(86代))[1234年8月6日]
1658年シャルル=イレネー・カステル・ド・サン=ピエール (仏:聖職者,『永遠平和の草案』を提唱)[1743年4月29日]
1745年アレッサンドロ・ボルタ (伊:物理学者,電圧・電位の単位V(ボルト)の名の由来)[1827年3月5日]
1852年高村光雲[たかむら・こううん] (彫刻家『老猿』『西郷隆盛像』,高村光太郎の父)[1934年10月10日]
1887年鈴木道雄[すずき・みちお] (経営者,鈴木自動車創業)[1982年10月27日]
1898年エンツォ・フェラーリ (伊:経営者,フェラーリ創設)[1988年8月14日]
1911年加東大介[かとう・だいすけ] (俳優)[1975年7月31日]
1924年越路吹雪[こしじ・ふぶき] (シャンソン歌手,女優)[1980年11月7日]
1930年4代目中村梅之助[なかむら・うめのすけ] (歌舞伎俳優)
1933年オノ・ヨーコ(小野洋子) (芸術家,ジョン・レノンの妻)
1948年山本一力[やまもと・いちりき] (小説家『あかね空』)
1954年ジョン・トラボルタ (米:俳優)
1964年マット・ディロン (米:俳優)
1965年おーなり由子[おーなり・ゆうこ] (漫画家,絵本作家)

<著名人の忌日>
1546年マルティン・ルター(ルーテル) (独:宗教家,宗教改革の先駆者) <62歳>[1483年11月10日生]
1564年ミケランジェロ・ブオナローティ (伊:画家,彫刻家,建築家) <88歳>[1475年3月6日生]
1891年三條實美[さんじょう・さねとみ] (尊攘派公卿) <54歳>[1837年2月7日生]
1902年チャールズ・ルイス・ティファニー (米:宝飾商,ティファニー創立) <90歳>[1812年2月15日生]
1903年5代目尾上菊五郎[おのえ・きくごろう] (歌舞伎役者) <58歳>[1844年6月4日生]
1939年岡本かの子[おかもと・かのこ] (小説家,歌人,岡本太郎の母) <49歳>[1889年3月1日生]
1958年奈倉梧月[なくら・ごげつ] (俳人) <81歳>[1876年7月25日生]
1963年徳川家正[とくがわ・いえまさ] (徳川宗家当主(17代)) <78歳>[1884年3月23日生]
1967年ロバート・オッペンハイマー (米:理論物理学者,原爆製造を指導) <62歳>[1904年4月22日生]
1998年3代目河原崎権十郎[かわらざき・ごんじゅうろう] (歌舞伎役者) <80歳>[1918年2月11日生]
2010年アリエル・ラミレス (アルゼンチン:作曲家) <88歳>[1921年9月4日生]
2010年瀬川康男[せがわ・やすお] (絵本画家『いないいないばあ』) <77歳>[1932年4月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。