2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1746

[ホイットニー・ヒューストン没後2周年]
ゴスペルで鍛え、デビュー後は天性の歌声と美貌で圧倒的な人気を得てあっという間にスーパースターになったホイットニー・ヒューストンが不幸な死を迎えて2周年を迎えました。
絶頂期に結婚した相手がよくなかったのか、薬物に手を出し、最後に彼女を死に追いやったのは薬物依存でした。
彼女の歌声を聴けなくなったからいうのではないけど、薬物依存から立ち直って見事復活したティナ・ターナーを見習ってほしかったですね~ホントに惜しい。
マイケル・ジャクソンの死は不審な点が多く未だに謎が多いとされますが、ホイットニーは完全な薬物中毒。
生では二度と見られないのが残念です、
ちなみに歴代ラブソングアンケートの結果はホイットニーが№1だそうです!!

[世界淡水魚園水族館№4]
日本では絶滅した水辺の動物、カワウソです。
ちょこまか動き回ってたけど、急にべったりカップル成立かな∬´ー`∬ウフ♪
DSC01608_20140210101237b3f.jpg
DSC01609.jpg
よーく見ないと、どこに何がいるかわからないほどでした。
渓流に棲む魚ですよ^^
私のところでもいると思うんだけどいまだ発見できずです(^^;
DSC01613_201402101012357da.jpg
日本の渓流でよく見かける魚で、山間地の旅館でもお料理に出てくるヤマトイワナ(。^p〇q^。)プッ
この魚は山間部の渓流であれば誰でも目にすることができますよ^^
IMG_0013ヤマトイワナ

[今日の音楽]
映画初主演となったジェームズ・ディーンが、人気と実力を兼ね備えたスターとしての地位を不動のものとした作品として名高い「エデンの東」。
1955年公開といわれてるので、映画を見られた方はかなりのお歳の方でしょうね^^
私は映画音楽CDでしか聴いたことがないので、ストーリーも知りません。
でもテーマ音楽は何度聴いても新鮮さを失っていないですね(*^^)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
樹氷だけどピンボケー
DSC01579.jpg

[歴史に残る名言]
<ヴォルテールの名言
「君の意見に賛成できないが、君が意見を述べる権利は死んでも守る。」
ヴォルテール(ボルテール)(18世紀フランスの小説家・劇作家・思想家、1694~1778)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
安倍晋三首相は10日、建国記念の日を11日に迎えるに当たり、「私たちの愛する国、日本を、より美しい、誇りある国にしていく責任を痛感し、決意を新たにしています」とのメッセージを発表した。政府によると、首相が建国記念の日に合わせてメッセージを出すのは、歴代政権で初めて。支持基盤である保守層重視の姿勢を示す狙いがありそうだ。
2月11日は初代の神武天皇が即位したとされる日で、明治時代に「紀元節」として定められた。1966年に建国記念の日となることが決まり、67年に始まった。
菅義偉官房長官は10日の記者会見で、首相の強い意向でメッセージが作成されたと明かした。2014/02/10【共同通信】

報道機関もお粗末です。
安倍首相の談話を無批判に垂れ流すのはいかがなものでしょう。
ましてや表題に「建国記念の日」という呼称を「建国記念日」と間違えて報道することはあってはならないことです。
そもそもまともな検証もしないまま「日本書紀」に書かれた神武起源を無理やり採用したもので、戦前の紀元節復活を是とすることに組することです。
正邪は別にして、政令で定めてある呼称くらいはきちんと報道してもらいたいものです。


<ちょっと前のトップニュース>
※米国の図々しい沖縄海兵隊岩国移転の全経費要求
日米協議で、米国が日本政府に打診してきた海兵隊約1500人の米軍岩国基地(山口県岩国市)への移転に向け、その経費の全額負担を要求していることが9日に分かりました。
政府は米軍海兵隊が東アジアの抑止力として日本にいるといいますが、米軍海兵隊の任務は他国に対する殴り込み部隊であり、日本に駐留していれば米国本土から出撃するより早く行動できるということと、駐留費用を日本に負担させて居座れるからです。地元の山口県や岩国市が反発するのも当然のことです。
民主党政権が米国との「同盟の深化」などというものだから、米国の要求がエスカレートしてきたことくらいわかりそうなものです。
米国側は4月下旬に外務、防衛担当閣僚の日米安全保障協議委員会(2プラス2)での合意を目指すそうですが、野田内閣は地元の猛反発と米国の要求に汲々とする日がくるでしょう。

<2月11日の記念日>
※建国記念の日
1966(昭和41)年から国民の祝日になった。
この日はかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後になってこの祝日は廃止された。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。
建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布された。
「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである。
現在も賛否両論があり、毎年この日を祝うグループと、反対するグループがそれぞれの立場から集会を開いている。
※仁丹の日
口中清涼剤「仁丹」の製造販売元として知られ、大阪市に本社を置く森下仁丹株式会社が制定した日。日付は自社の創業日である1893年2月11日と、「仁丹」の発売日である1905年2月11日から。森下仁丹は100年以上の長きにわたり、医薬品や健康食品などを手がけてきた日本を代表する医薬品メーカーのひとつ
※干支供養の日
一年間大切に飾られ、厄を払ってくれた干支置物に感謝し、また元の土に還す日という意味から、立春明けの二月土(つち)の日、土(つち)の時を「干支供養の日」としたのは干支置物を中心とする陶磁器メーカーの株式会社中外陶園。
※文化勲章制定記念日
1937(昭和11)年のこの日、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになった。

<今日の誕生花
メリッサ「花言葉:同情」             ガーベラ[大千本槍]「花言葉:神秘」
メリッサ2月 ガーベラ2月
フリージア<白>「花言葉:無邪気,あどけなさ」
フリージア

<歴史上の出来事
1167年平清盛が、左・右大臣を経ずに一挙に太政大臣に就任。平氏政権が確立
1694年高田馬場の決闘。中山安兵衛(後の堀部安兵衛)が舅の菅野六左衛門の仇討ちを助っ人
1862年江戸幕府将軍・家茂と皇妹・和宮の婚儀を江戸城で挙行
1875年大阪会議。大久保利通・木戸孝允・板垣退助らが大阪で会談し政治改革について協定
1889年「皇室典範」制定
1889年「大日本帝国憲法」発布
1889年伊勢神宮で不敬な態度をとったと報じられた文部大臣・森有礼が、国粋主義者の士族・西野文太郎に刺される。翌日死亡
1889年陸羯南らが日刊新聞『日本』を創刊
1890年軍人・軍属の戦功に対して与えられる「金鵄勲章」が制定される
1892年福島安正少佐がシベリア単騎横断を目指してベルリンを出発。翌年6月に日本に到着
1903年川上音二郎と川上貞奴が日本で初めてシェークスピアの『オセロー』を上演
1913年大正政変。桂太郎内閣が総辞職
1920年松竹キネマ設立。現在の松竹
1921年グリコキャラメル発売
1922年長野県下諏訪町で日本初のフィギュアスケート競技会開催
1928年第2回冬季オリンピック・サンモリッツ大会が開幕。日本が冬季五輪初参加
1929年ムッソリーニとローマ教皇が「ラテラノ条約」を締結。「バチカン市国」が成立
1937年文化の発展に業績のあった人に文化勲章を授与することが決定
1940年改正「朝鮮民事令」施行。朝鮮人の創氏改名が始る
1940年皇紀2600年紀元節の詔書発布。全国の神社で祭礼が行われる
1945年ヤルタ会談が終了
1970年東大宇宙航空研究所が国産初の人工衛星「おおすみ」の打上げに成功。世界で4番目
1975年サッチャーがイギリス保守党の党首に。イギリス初の女性党首
1979年ホメイニ師率いる革命軍が首都・テヘランを掌握。イラン革命政権が成立
1990年南アフリカで政治犯として捕えられていたアフリカ民族会議の最高指導者ネルソン・マンデラが釈放
1998年長野オリンピックのモーグル女子決勝で里谷多英が優勝。冬季大会で日本人女子初の金メダル
2011年エジプトで、大統領の辞任を求めるデモの激化により、30年間独裁を続けていたムバラク大統領が辞任。

<著名人の誕生日>
1732年ジョージ・ワシントン (米:大統領(初代))[1799年12月14日]
1847年トーマス・エジソン (米:発明家,企業家)[1931年10月18日]
1867年柳原極堂[やなぎはら・きょくどう] (俳人)[1957年10月7日]
1887年折口信夫(釈迢空)[おりぐち・しのぶ] (国文学者,民俗学者,歌人)[1953年9月3日]
1894年長谷川銀作[はせがわ・ぎんさく] (歌人)[1970年10月13日]
1899年山手樹一郎[やまて・きいちろう] (小説家)[1978年3月16日]
1899年神崎縷々[かんざき・るる] (俳人)[1936年2月28日]
1904年長谷川幸延[はせがわ・こうえん] (小説家,劇作家『法善寺横町』『桂春団治』)[1977年6月27日]
1912年丸木俊(赤松俊子)[まるき・とし] (洋画家『原爆の図』,丸木位里(日本画家)の妻)[2000年1月13日]
1914年マット・デニス (米:作曲家,歌手)[2002年6月21日]
1918年3代目河原崎権十郎[かわらざき・ごんじゅうろう] (歌舞伎役者)[1998年2月18日]
1926年レスリー・ニールセン (カナダ:俳優)[2010年11月28日]
1934年マリー・クワント (英:服飾デザイナー,ミニスカートを発表)
1936年バート・レイノルズ (米:俳優)
1940年唐十郎[から・じゅうろう] (劇作家,演出家,俳優,小説家『佐川君からの手紙』)
1941年セルジオ・メンデス (ブラジル:ミュージシャン)
1944年クロード・チアリ (ギタリスト,タレント)
1947年鳩山由紀夫[はとやま・ゆきお] (首相(93代),衆議院議員,鳩山一郎の孫)
1957年土田義晴[つちだ・よしはる] (絵本作家)
1962年シェリル・クロウ (米:シンガーソングライター)
1969年ジェニファー・アニストン (米:女優)

<著名人の忌日>
1571年塚原卜傳[つかはら・ぼくでん] (剣術家) <数え83歳>[1489年生]
1650年ルネ・デカルト (仏:哲学者,数学者,物理学者『哲学原理』) <53歳>[1596年3月31日生]
1825年雷電爲右衞門(雷電親方[元])[らいでん・ためえもん] (相撲) <数え59歳>[1767年1月生]
1948年セルゲイ・エイゼンシュテイン (ソ連:映画監督『戦艦ポチョムキン』) <50歳>[1898年1月10日生]
1973年7代目嵐吉三郎[あらし・きちざぶろう7] (歌舞伎役者) <78歳>[1894年12月1日生]
1981年市川房枝[いちかわ・ふさえ] (参議院議員,婦人運動家) <87歳>[1893年5月15日生]
1982年志村喬[しむら・たかし] (俳優) <76歳>[1905年3月12日生]
1990年バーバラ・レイノルズ (米:平和運動家)<74歳>[1915年生]
2012年ホイットニー・エリザベス・ヒューストン(米:ポピュラー歌手)

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。