2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1728

今日は先日お伝えしたように病院行きです。
来週も何すよガック―――(っω`- )―――リ
私は病院とは縁は切れないのは仕方がないけど、毎週じゃねえトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
やけのヤンパチ、早く終わったら道草してこようかな・・・・
ということで本日も早くお出かけでーす。
帰宅してから皆さんのところにお邪魔させていただきますねσ(゚ー^*)

[京都史跡めぐりの旅つづき]
今日は知恩院と並ぶ浄土宗の大本山、黒谷金戒光明寺です。
金戒光明寺は、会津藩主松平容保が幕末の文久2年閏8月1日(1862年9月24日)に京都守護職に就任すると、京都守護職会津藩の本陣となり、藩兵1,000人が京都に常駐し1年おきに交替しました。会津藩士のみでは手が回りきらなかったため、守護職御預かりとして新選組をその支配下に置き治安の維持に当たらせたといいます。慶応3年12月9日(1868年1月3日)、この年の10月に行われた大政奉還後の王政復古の大号令によって薩摩藩・長州藩が京都市中の支配権を確立したため、京都守護職は設置後6年をもって廃止されました。ここ黒谷の地で、鳥羽・伏見の戦いで戦死した会津藩士の菩提を弔っています。
二条城、知恩院とともに徳川幕府の京都における防御の役目もあったことから、城郭のような機能も兼ね備えていた様子が現代でもうかがえます。
以下、いずれも映画や時代劇ドラマでよくロケに使用されるところです(*^^)
金戒光明寺   金戒光明寺1
圧倒されそうな構えですね。
順序が逆になってますが右の画像は山門前の階段です。
かすかに鐘楼が見えます。
金戒光明寺2   金戒光明寺5
高麗門の左側は城郭のように石垣が積まれています。
金戒光明寺3   金戒光明寺4

もう毎年恒例になりますが、平和主義者の私がどうしてもとり上げておきたい『チャップリンの独裁者』。
チャールズ・チャップリンの平和を希求した名作映画『チャップリンの独裁者』の最後の演説場面がいまも頭から離れません。
安倍政権の暴走政治が何やらキナ臭さを感じる方も多いのではと思いますが、この映画は現代にも通じるものです。
戦争の悲惨さを問い、また独裁政治を許さないチャップリンの姿勢が如実に表現されたもので、最後の演説部分を訴えたいばかりにチャップリンが初のトーキー作品にしたものです。
動画の下に最後の演説部分の翻訳を書きましたが、時間があれば読んでみてください(*^^)



※最後の演説部分
申しわけないが私は皇帝などになりたくない。支配したくないし、できれば援助したい。
ユダヤ人も、白人も、黒人も、人類は互いに助け合うべきである。
他人の幸福を念願において、互いに憎みあったりしてはいけない。
世界には全人類を養える富がある。
人生は自由で楽しいはずであるのに、強欲が人類を毒し、憎悪をもたらし、悲劇と流血を招いている。
発達した機械は貧富の差を作り、知識を得たばかりに人類は懐疑的になってしまった。
機械思想だけがあって感情がなく、人間性が失われてしまった。
知識よりも思いやりが必要である。思いやりがなければ暴力だけが残る。
航空機とラジオは我々を接近させたが、人類の良心に呼びかけて世界をひとつにする必要がある。
私の声は全世界に伝わり、失意のどん底にいる人々にも届いている。
これらの人々は何の罪もないのに苦しんでいる。
"人々よ失望してはいけない"
強欲はやがて姿を消し、恐怖もやがて消え去り、独裁者は死に絶える。
大衆は再び権力を取り戻し、自由は決して失われぬ!!
兵士諸君! 独裁者の犠牲などになるな!!独裁者の奴隷になどになるな!!
彼らは諸君を欺き、犠牲を強いて、家畜のように扱っている。
彼らは人間ではない!!
心も頭も機械に等しい。
諸君は機械ではない、人間なのだ!!
心に愛を抱いている。愛を知らぬものだけが憎みあうのだ!
独裁を廃し、自由のために戦え!!
"神の王国は人間の中にある"
すべての人間の中に! 諸君の中に!!

諸君は幸福を生み出す力を持っている。
人生は美しく自由であり素晴しいものである、諸君の力を民主主義のために集結しよう!!
よりよき世界のために戦おう!!若者に希望を与え、老人に保障を与えよう。
独裁者も同じ約束をしたが、彼らは約束を守らない。
彼らの野心を満たし、大衆を奴隷扱いにしただけである。
戦おうではないか、約束を果たすために!
世界に自由をもたらし、国境を取り除き、強欲と憎悪を追放しよう!!
良識のために戦おう。文化の進歩が全人類の幸福を導くように!!

兵士諸君!!
民主主義(デモクラシー)のために団結しようではないか!!


チャップリンのこの映画や現代社会にも通じる「モダン・タイムス」などの作品、また「殺人狂時代」以降はチャップリンが「容共的」だとしてチャップリンバッシングが最高に達し、1950年代にアメリカで吹き荒れたマッカーシー旋風(赤狩り)で非難の的にされました。1952年に「ライム・ライト」プレミアのためにイギリスへ帰国した際、アメリカ政府から国外追放処分となり、1972年のアカデミー賞特別賞を受賞するまでアメリカの土を踏めませんでした。
しかし、現代社会にも通じるこの映画のもつテーマは今でも新鮮さを失っていません。
観たことのない方には一見の価値ありです!!
私が勝手に作ったチャップリンの名言『機械(情報技術も含む)よりも、我々に必要なのものは人間性だ!!』

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
プリムラ・マラコイディス
プリムラ・マラコイディス  プリムラ・マラコイディス2JPG

[歴史に残る名言]
<シラーの名言
「太陽のように生きて、太陽のように死にたい。」
シラー[フリードリヒ・フォン・シラー、シルレル](18世紀ドイツの詩人・戯曲家・思想家、1759~1805)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※首都決戦スタート、15人届け出 原発是非、五輪が争点
東京都知事選が23日告示され、正午すぎまでに新人15人が立候補を届け出た。政権運営に影響を与える原発・エネルギー政策を焦点に論戦を繰り広げる。2020年東京五輪に向けた対応や首都の少子高齢化対策なども争点。投開票は2月9日。
立候補したのは、無所属で前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共産、社民推薦、無所属で元厚生労働相の舛添要一氏(65)、無所属で元首相の細川護熙氏(76)ら。
宇都宮、桝添両氏はJR新宿駅前、細川氏は都庁前でそれぞれ第一声をあげた。
各党は独自候補の擁立を見送った。自民、公明両党は舛添氏、民主、結い、生活の3党は細川氏を支援する。【共同通信】
※通常国会24日に召集 秘密保護法で再び攻防激化
第186通常国会は24日召集される。安倍晋三首相は経済の「好循環実現国会」と銘打ち、2013年度補正予算と14年度予算の成立を急ぐ。自身の経済政策「アベノミクス」の柱の一つである成長戦略の関連法案約30本も提出し、景気回復につなげたい考えだ。民主、共産両党は先の臨時国会で成立した特定秘密保護法の廃止法案を提出する方針で、再び攻防が激化しそうだ。
24日は首相の施政方針演説など政府4演説を行い、28~30日に衆参両院で各党代表質問が実施される。会期は6月22日までの150日間。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※大飯原発7月に停止命令も 新基準施行で運転判断
原子力規制委員会の田中俊一委員長は23日の記者会見で、国内で唯一運転中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県)について、7月施行の原発の新しい安全基準に適合しなければ、9月の定期検査入り前でも運転を停止させる方針を示した。
田中氏は「基準に合っていれば動く、合わなければ止めていただく」と指摘。新基準が施行される7月に合わせて、運転継続の可否が判断される見通しとなった。
大飯原発は昨年7月、民主党政権が決めた暫定基準に基づき再稼働したが、田中氏は「例外扱いできない。自動的に今年9月までの運転はありえない」と強調した。【共同通信】

<1月24日の記念日>
※法律扶助の日
法律扶助とは、経済的理由で民事裁判を受けられない人のために費用を立て替える制度で、日本弁護士連合会が1952年に設立した財団法人法律扶助協会が、その業務を扱っている。そこで同協会の設立日である1月24日を「法律扶助の日」として制定した。
※郵便制度施行記念日
1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定された。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始された。それまでは飛脚便に頼っていたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始された。
※ゴールドラッシュデー
1848年のこの日、アメリカ・カリフォルニアの製材所で働くジェームズ・マーシャルが、川底に金の粒を発見した。
この噂は全米に広まり、多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける「ゴールドラッシュ」となった。一獲千金を求めて集まった人達は「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた。
※ボーイスカウト創立記念日
1908(明治41)年のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成された。
※初地蔵
一年で最初の地蔵の縁日。
※初愛宕
一年で最初の愛宕の縁日。

<今日の誕生花
秋咲き薬用サフラン言葉:節度の愛」 サフラン言葉:歓楽」
薬用サフラン ハナサフラン【花サフラン】
ブルースター(瑠璃唐綿)言葉:信じあう心」
ブルースター(瑠璃唐綿)

<歴史上の出来事
41年ローマ帝国第3代皇帝カリグラが暗殺される。クラウディウスが第4代皇帝に即位。
705年張柬之が則天武后に迫って皇太子に譲位することを同意させる。皇太子が中宗として即位、国号が周から唐に戻る。(新暦2月22日)
1848年カリフォルニアの川底で砂金を発見。ゴールドラッシュの始り。
1865年長崎に大浦天主堂が完成。(新暦2月19日)
1871年「郵便規則」制定。東京・京都・大阪に郵便役所を開設。3月1日から業務開始。(新暦3月14日)1882年神職の教導職兼補を廃止。1884年太政官文庫(後の内閣文庫)設置。
1889年山形県鶴岡の大督寺内の私立忠愛小学校で、弁当を持って来れない子供のために日本初の学校給食を実施。
1911年大逆事件の関係者・幸徳秋水ら11人を処刑。翌日1人処刑。
1935年アメリカのクルーガー社が世界初の缶入りビールを発売。
1948年文部省が、朝鮮人学校の設立を認めず日本人の学校への就学を義務附ける通達。1951年八海事件。山ロ県麻郷村八海で老夫婦が殺害される。共犯者として逮捕された4人が無実を主張し、無罪確定まで17年9か月を費やす冤罪事件に発展。
1951年日教組が、朝鮮戦争による日本の再軍備に反対し「教え子を再び戦場に送るな」運動を始める。
1955年前年末の首班指名選挙で鳩山一郎が社会党の支持を受けた見返りとして衆議院を解散。鳩山首相が「(解散をこの日にしたのは)天の声を聞いたから」と発言し「天の声解散」と呼ばれる。
1960年民主社会党(民社党)が結党大会。
1961年キヤノンが自動露出のEEカメラ「キヤノネット」を発売。1969年美濃部東京都知事が都の公営ギャンブル全廃を発表。
1971年グループサウンズのザ・タイガースが日本武道館で解散コンサート。
1972年グアム島で元日本兵の横井庄一さんを発見・救出。敗戦から28年目。
1978年ソ連の原子力軍事衛星・コスモス954号がカナダ北西部に落下。
1984年アップルコンピュータがMacintoshを発売。
1985年アメリカがスペースシャトル「ディスカバリー」を打上げ。初めてスペースシャトルで軍事ミッションを行う。
1986年アメリカの無人惑星探査機「ボイジャー2号」が天王星に最接近。打上げの8年半後。
1986年東京銀座・鳩居堂の熊谷道一社長が投身自殺。遺産相続の問題で悩んでいた為。
1990年文部省宇宙科学研究所が工学実験探査機「ひてん」を打上げ。
2005年福岡県福津[ふくつ]市が市制施行。
2011年ロシア・ドモジェドヴォ空港で自爆テロ事件が発生。35人が死亡。(ドモジェドヴォ空港爆破事件)

<著名人の誕生日>
1776年E.T.A.ホフマン (独:小説家,作曲家,画家『黄金の壺』『悪魔の霊薬』) [1822年6月25日]
1883年河本大作[こうもと・だいさく](陸軍軍人,関東軍参謀) [1955年8月25日]
1906年中野鈴子[なかの・すずこ](詩人,中野重治の妹) [1958年1月5日]
1936年市原悦子[いちはら・えつこ](女優
1936年野際陽子[のぎわ・ようこ](女優,アナウンサー[元](NHK),千葉真一の元妻)
1941年ニール・ダイアモンド (ミュージシャン)
1943年シャロン・テート (米:女優)[1969年8月9日]
1947年尾崎将司(ジャンボ尾崎)[おざき・まさし] (ゴルフ)
1950年ジュディ・オング(翁倩玉) (台湾:歌手,女優)
1951年五輪真弓[いつわ・まゆみ](シンガーソングライター)
1961年ナスターシャ・キンスキー(独:女優)

<著名人の忌日>
1632年徳川秀忠[とくがわ・ひでただ](江戸幕府将軍(2代),徳川家康の三男) <数え54歳> [1579年4月7日生]
1911年幸徳秋水[こうとく・しゅうすい](評論家,社会運動家,無政府主義者) <39歳>時の政権にでっちあげられた大逆事件に連坐したとして絞首刑[1871年9月23日生]
1920年アメデオ・モディリアーニ (仏:画家,彫刻家) <35歳>[1884年7月12日生]
1960年火野葦平[ひの・あしへい](小説家『糞尿譚』『麦と兵隊』) <53歳>自殺[1906年12月3日生]
1965年ウィンストン・チャーチル (英:首相『第二次世界大戦』でイギリスを指導) <90歳>[1874年11月30日生]
1996年結城昌治[ゆうき・しょうじ](小説家『軍旗はためく下に』『終着駅』) <68歳>[1927年2月5日生]
2012年テオ・アンゲロプロス[ギリシャ:映画監督]<76歳>[1935年4月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。