2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1726

[現代若者時評]
最近言われ続けていたことで、若年層の保守化・右傾化が懸念されていた日本社会の現状が大きく変化し始めたようです。
理由は多々ありますが、何よりも若者の就職難とせっかく勤め先が見つかっても派遣や契約社員で、しかもたとえ高学歴であっても年収が200万円以下というのが大半では、若者も不条理を感じざるを得ないでしょう。
ましてや高校卒業で就職した若者たちにとっては、ブラック企業によりまるで消耗品のように使い捨てられるというのが現実です。
ようやく若者にも疑問が出てきて、この原因が労働法制の規制が大幅に緩和されたことにより、正社員から非正規短期雇用に置き換えられ、賃金も同一労働であるにもかかわらず最低水準に抑え込まれていること、労働法制の緩和の恩恵を受けた一部大企業だけが人件費を大幅に抑制でき、リストラに名を借りた若年労働者の使い捨て、正社員には長時間労働を強いてまで莫大な利益を得ている状況を、若者自身が気づきはじめこのままでいいのかと考えるようになってきたことです。
収入が少なければ結婚もできない、結婚しても安心して子どもも産めない、共働きをしようにも公立の保育所にはほとんど入所できず、保育料の高い民間保育所に預けるとなると何のために働いているのかわからなくなるというのが若い世代の悩みでした。
これが政治の劣化と一部大企業が暴利をむさぼるために仕組まれた巧妙な仕掛けであることを知れば、当然怒りは大企業とそれを擁護する政治家に向かうのが必然です。
いつまでも反中・反韓を叫んではいられないと思うのが道理でしょう。
自分たちが犠牲にされている大元が政治の劣化と大企業への極端な優遇策で、若者の使い捨てがまかり通るようではいけないんだと目覚めだしたのが最近の若者たちです。

[京都史跡めぐりの旅つづき]
銀閣で知られる慈照寺。
私の一番好きなところです。
昨日アップした向月台でわかった人も多いでしょうね(*^^)
慈照寺
恐怖の階段がずうーっと続いたので途中で諦めた寺院の参道です。
ケーブルカーで行けばラクチンなんですけどね~ドケチの私は(^^;
左京区鞍馬本町にあるといえば想像がつきますよね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
地名通り鞍馬弘教総本山鞍馬寺です。
鞍馬信仰というのがあって、叔父は年に数回勤労奉仕に行っているそうです。
境内の清掃や、年末のすす払いも行くんですよ^^
宗旨が違うのに平気というのは日本人の特性かも・・・・
家の中に神棚と仏壇が共存しているなどというのは日本だけでしょうね。
鞍馬寺2
左京区東大路二条下ル北門前町交差点横に位置する日蓮宗法鏡山本山妙傳寺です。
車から降りなくても撮れますよ^^
ちなみにここは西身延本山とも呼ばれているそうです。
ほかにも何枚か撮影しましたが今回は掲載するのを省略させていただきます(*・ω・)*_ _))ペコリ
妙傳寺日蓮像
大鳥居の下を通ったり、撮影された方はあるでしょうが、同じ高さで横から見られるところから撮影された写真はあまりないでしょう(。^p〇q^。)プッ
鳥居の奥に見える格調高い建物は京都市立美術館です。
これだけわかれば平安神宮前だとわかりますよね(*^。^*)
IMG_0041_20140121110220d2d.jpg

[今日の音楽]
音楽ジャンルとしてはクラシカル・クロスオーバーに入る、イギリスの4人組コーラスグループ「イル・ディーヴォ」。
テノール三人、バリトン一人で有名なボーカル歌手との共演も数多く、またドラマ主題歌に用いられているものもあります。また大ヒットした往年の名曲をカバーしてもいます。
今日はこの曲を(*^。^*)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
プリムラ・アラカルトの色違いです~
昨日のものとは趣が違いますね^^
プリムラ・アラカルト

[歴史に残る名言]
<シラーの名言
「世の中には違った考え方をする種族がいる。」
シラー[フリードリヒ・フォン・シラー、シルレル](18世紀ドイツの詩人・戯曲家・思想家、1759~1805)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※タイ、非常事態宣言を発令 総選挙に向け沈静化図る
【バンコク共同】反政府デモが長期化するタイのインラック首相は21日、首都バンコクと周辺2地区に非常事態宣言を発令した。政治対立による混乱が深まる中、2月2日の総選挙実施に向け、事態の沈静化を図る狙いがある。治安部隊が強制排除などの実力行使に乗り出す可能性も出てきた。適用は22日から60日間。
流血の事態を避けたい政権側は、反政府派のデモを容認してきたが、反政府派が「バンコク封鎖」を始めた13日以降、発砲や爆発が頻発。26日には不在者投票が行われる予定で、反政府派の妨害による一層の混乱が予想されることから、暴力の激化など状況悪化は避けられないと判断した。【共同通信】

ほほえみの国も地方や貧困層が支持する現政権と富裕層・中間層主体の反タクシン派の権力争いがなかなかおさまりません。
でも無法を繰り返しているのは反タクシン派の特徴のようです。
総選挙をやれば必ず負けますから、どうしてもクーデターで政権を倒したいというのが本音でしょう。
ほほえみの国が平穏になるのはいつでしょうね~


<ちょっと前のトップニュース>
※原発事故、最悪シナリオを封印 菅政権「なかったことに」【共同通信】
東京電力福島第1原発事故で作業員全員が退避せざるを得なくなった場合、放射性物質の断続的な大量放出が約1年続くとする「最悪シナリオ」を記した文書が昨年3月下旬、当時の菅直人首相ら一握りの政権幹部に首相執務室で示された後、「なかったこと」として封印され、昨年末まで公文書として扱われていなかったことが21日分かった。複数の政府関係者が明らかにした。
民間の立場で事故を調べている福島原発事故独立検証委員会(委員長・北沢宏一前科学技術振興機構理事長)も、菅氏や当時の首相補佐官だった細野豪志原発事故担当相らの聞き取りを進め経緯を究明。

東電のデタラメと無責任ぶりと管前政権の放射線被災住民無視の意図がまたまた明らかになりました。
野田政権の主要閣僚が隠蔽工作に加担していたことはもはや疑いありません。
これでは政権の正統性さえ疑われるものでしょう。
こんなことで東電生き残りをさせるため、財界の要求通りに電気料金の値上げなど論外!!
東電は直ちに完全国有化すべきです(ついでに経団連も解散命令を出したら(激-`ェ´-怒))。

<1月22日の記念日>
※ジャズの日
東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001(平成13)年から実施。
JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。
ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われる。
※黙阿弥忌
歌舞伎好きの人なら知らない人はまずいないといえる。
歌舞伎作者として「三人吉三廓初買」「青砥稿紅彩画」などの人気狂言を書き、近松門左衛門、鶴屋南北とともに、三大歌舞伎作者のひとりといわれる河竹黙阿弥の命日。
※左衛門忌
俳人・吉野左衛門の1920(大正9)年の忌日。
※岡谷・寒の土用の丑の日
「うなぎのまち岡谷の会」が1998年12月に制定した日。長野県岡谷市は、天竜川の源の諏訪湖のほとりにあるまちで、古くからうなぎの漁獲量、消費量とも多く、その伝統を受け継ぐうなぎ取扱店により、岡谷独自のうなぎ料理の味を創り出している。そのまちにふさわしく寒の土用にもうなぎを食べる新しい食文化を築こうと記念日を設けた。
※カレーライスの日
1982(昭和57)年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。
※飛行船の日
1916(大正5)年のこの日、初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が、所沢~大阪で実験飛行を行った。

<今日の誕生花
苔[こけ]言葉:母性愛」      キャラウェイ[姫茴香]言葉:迷わぬ愛」
コケ[苔] キャラウエイ
グズマニア言葉:貴方は完璧」
グズマニア

<歴史上の出来事
1887年東京電燈会社が営業開始。移動式発電機により鹿鳴館に日本初の電燈が燈る
1889年コロムビア・フォノグラフ(現在のコロムビア・レコード)が創業
1900年北京駐在の11か国の公使団会議が義和団の鎮圧を清国に要求
1916年初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が所沢~大阪で実験飛行
1917年ウィルソン米大統領が、「勝利なき平和を」と第一次大戦休戦を両陣営に呼びかける
1929年日本プロレタリア美術家同盟結成
1941年「人口政策確立要綱」が閣議決定。1夫婦の出産数を平均5児とすることを目標。「生めよ殖やせよ」
1970年ボーイング747(ジャンボジェット)が初就航
1978年ソ連の宇宙船「ソユーズ26号」、軌道科学ステーション「サリュート6号」、宇宙貨物船「プログレス1号」がドッキング
1980年物理学者サハロフが、ソ連のアフガン侵攻を批判しゴーリキー市へ流刑
1986年日本社会党が、マルクス主義から社会民主主義路線に転換する「新宣言」を採択
1990年東北新幹線の地下トンネル工事中の御徒町駅ガード下の道路が陥没
2000年科学技術庁のホームページが改竄される。以降他の中央省庁でも次々に改竄
2002年三島市で元建設作業員の男が女子短大生を監禁・強姦し、翌日未明、意識のある状態のまま灯油を浴びせて焼殺。同年7月23日に被疑者を逮捕し、2008年に死刑が確定
2003年太陽系外へ向け飛行中のNASAの惑星探査機・パイオニア10号との通信が、この日の信号を最後に途絶
2008年イラクの国旗からバース党のスローガンを表す3つの星を削除

<著名人の誕生日>
1440年イワン3世(イワン大帝) (露:モスクワ大公(ルーリック朝初代))[1505年10月27日]
1553年毛利輝元[もうり・てるもと] (武将)[1625年4月27日]
1793年大塩平八郎[おおしお・へいはちろう] (儒学者,大坂町奉行与力)[1837年3月27日]
1798年宇田川榕菴[うだがわ・ようあん] (蘭学者,日本の近代植物学の開祖)[1846年6月22日]
1891年モイズ・キスリング (仏:画家)[1953年4月29日]
1905年椋鳩十[むく・はとじゅう] (小説家,児童文学者『山の太郎熊』『ネズミ島物語』)[1987年12月27日]
1909年ウ・タント (ビルマ:国連事務総長(3代),教育者)[1974年11月25日]
1912年森敦[もり・あつし] (小説家『月山』『われ逝くもののごとく』)[1989年7月29日]
1924年J.J.ジョンソン (米:ジャズトロンボーン奏者)[2001年2月4日]
1928年網野善彦[あみの・よしひこ] (歴史学者(日本中世史))[2004年2月27日]
1930年南風洋子[みなかぜ・ようこ] (女優・宝塚から劇団民芸)[2007年8月19日]
1939年湯川れい子[ゆかわ・れいこ] (音楽評論家,作詞家)
1940年ジョン・ハート (英:俳優『エレファントマン』)
1946年鳳蘭[おおとり・らん] (女優)
1947年星野仙一[ほしの・せんいち] (野球(投手・監督))
1959年リンダ・ブレア (米:女優『エクソシスト』)
1963年皆川おさむ[みながわ・おさむ] (歌手[元]『黒ネコのタンゴ』)
1965年ダイアン・レイン (米:女優)
1977年中田英寿[なかた・ひでとし] (サッカー(MF))

<著名人の忌日>
1637年阿茶局(雲光院)[あちゃのつぼね] (徳川家康の側室) <数え84歳>[1554年2月13日生]
1893年河竹默阿彌(2世河竹新七)[かわたけ・もくあみ] (歌舞伎狂言作者『三人吉三廓初買』『天衣紛上野初』) <76歳>[1816年2月3日生]
1922年フレデリック・バイエル (デンマーク:政治家,国際平和事務局事務局長) <84歳>ノーベル平和賞[1837年4月21日生]
1971年西角井正慶(見沼冬男)[にしつのい・まさよし] (民俗学者,歌人) <70歳>[1900年5月22日生]
1993年安部公房[あべ・こうぼう] (小説家『壁』『赤い繭』) <68歳>[1924年3月7日生]
1994年テリー・サバラス (米:俳優) <72歳>[1922年1月21日生]刑事コジャックほか
2001年マルセ太郎[まるせ・たろう] (俳優,ボードビリアン) <67歳>[1933年12月6日生]
2008年ヒース・レジャー (豪:俳優) <28歳>[1979年4月4日生]
2008年江藤俊哉[えとう・としや] (ヴァイオリン奏者) <80歳>[1927年11月9日生]
2010年ジーン・シモンズ (英:女優『スパルタクス』) <80歳>[1929年1月31日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。