2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1708

[まり姫の毒舌川柳]
今年は穏やかにいこうかなと思ってたけど、やっぱり私には無理。
2014年も毒を吐きます从o`・з´・)pチョームカツクぅ

「仲井真に ウチナーンチュの 資格なし」(歴代知事で沖縄を政府に売り渡したものはいないよ!!)

「米国の 腹も読めずに 安倍自爆」(アメリカさんの警告もわからないとはバカな総理だわ)

「敗戦を 忘れ国粋 主義暴走」(国際秩序も理解不能の超国家主義は日本の害悪だよ)


玄関に飾り忘れた門松(。_゜)〃ドテッ!
IMG_0052_20140104162325443.jpg

[今日の音楽]
クリストファー・クロスといえば、1979年にデビューし、いきなりデビューアルバムが大ヒットして一躍スターになった伝説的歌手です。
1980年にはグラミー賞を総なめするような勢いだったといわれています。
今日紹介するのは映画「ミスター・アーサー」の主題歌になったArthur's Theme (Best That You Can Do))ですが、日本では「ニューヨークシティ・セレナーデ」の題名で知られてています。
Arthur's Theme (Best That You Can Do))

https://youtu.be/nQAOnkDWffw
[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
東海道五十三次(岡崎宿)
岡崎宿は江戸から38番目の宿場町です。
徳川家康の総本拠地であることは超有名ですよね(*^^)
39岡崎宿

[歴史に残る名言]
<シラーの名言
「人間追い詰められると力が出るものだ。こんなにも俺の人生に妨害が多いのを見ると、運命はよほど俺を大人物に仕立てようとしているに違いない。」
シラー[フリードリヒ・フォン・シラー、シルレル](18世紀ドイツの詩人・戯曲家・思想家、1759~1805)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※竹富町教科書「歴史修正の中心」 米紙が日本右傾化懸念
米ニューヨーク・タイムズ紙は2013年12月29日付で八重山の教科書問題について「教科書問題、歴史の書き直し求める日本指導者」との見出しを付けた自社署名記事を掲載した。記事は竹富という小さな島が歴史修正主義の「グラウンド・ゼロ(中心地)」にされていると指摘。同問題を引き合いに、戦後の平和主義から民族主義的政策へとかじを切る保守的な安倍政権について「日本の学校教育に一層の愛国主義を加えている」とした。安倍晋三首相の靖国神社参拝と絡め、沖縄を利用した日本の右傾化への懸念を示した。 竹富町教育委員会は、同じ八重山教科書採択地区内の石垣市、与那国町両教委の採択する育鵬社版とは異なる東京書籍版の中学校公民教科書を採択している。これに対し国は是正を要求している。
記事では「安倍首相がより強固な国家主義的立場を貫くとき、その超保守主義を和らげることのできる格好の場所として学校の教室が選ばれた」とする高嶋伸欣琉球大名誉教授の言葉を紹介。沖縄戦当時、同級生をマラリアで失った竹富町教育委員会の慶田盛安三教育長が「われわれには未来に戦争の恐ろしさを伝える義務がある」「そっとしておいてほしい。平和の価値を子どもたちに伝えたいだけだ」と話していることも伝えた。(石井恭子)【琉球新報】

<ちょっと前のトップニュース>
※野田首相が税と社会保障の一体改革を改めて力説
野田総理は年頭の記者会見で税と社会保障の一体改革を通常国会で成立を目指すと宣言した。
その中身は大企業の法人税減税と消費税の増税、社会保障費の削減で財政の健全化をはかるというもの。
さらに国会議員の定数削減は避けて通れない課題と表明したが、いずれも野党や有権者の反発を招くものと思われる。

今さらながら思い知らされるけど、わずか一年前のことだったのですよね~
ドジョー君は今頃何してるのかな?
無反省かあ・・・・・・流浪の民主党はどこへ行くのー(期待が大きかっただけに支持離れも早いか(。_゜)〃ドテッ!)

<1月5日の記念日>
※囲碁の日
日本棋院が提唱。
「い(1)ご(5)」の語呂合せ。
※いちごの日
1月5日の語呂合わせだが、果物のいちご(ストロベリー)ではなく、15歳という世代を表現した「いちご族」を意味するもの。高校受験を間近にして人生の転機のひとつを迎えたこの世代にエールを送る日。
高校受験を控えた15歳の世代「いちご世代」にエールを送る日。
※紬の日
名瀬市(現 奄美市)で1978(昭和53)年から実施。
名瀬市ではこの日に成人式を行うことから、市民皆が特産の奄美大島紬の着物を着てその良さを再認識しようと制定された。
※シンデレラの日
1956(昭和31)年のこの日、女優・グレース・ケリーがモナコのレーニエ大公と婚約した。
※魚河岸初競り[せり]
各地の魚河岸で競りを開始する。
新年の初物として御祝儀相場が附けられる。
※初水天宮
毎月1・5・15日は水天の縁日で、一年で最初の縁日を「初水天宮」と言う。

<今日の誕生花     
三角草(雪割草)言葉:自信、忍耐」  臘梅,蝋梅[ろうばい]言葉:ゆかしさ,慈しみ」
ミスミソウ 蝋梅 (ろうばい)

<歴史上の出来事
675年天武天皇が、天文を観察し吉凶を占う為の日本初の占星台を設置
1348年楠木正成の子・楠木正行が高師直軍との激戦の末に敗れ自刃
1592年豊臣秀吉が、朝鮮を経て明へ出兵する為の出陣令を発布
1874年東京の京橋~新橋に馬車・人力車専用道路が完成
1904年大阪朝日新聞に「天声人語」欄が登場
1905年日露戦争で要衝旅順を攻略した乃木大将とロシア軍のステッセル将軍が現地水師営で会見し互いの善戦を讃える
1919年ドイツ労働者党結成。翌年、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)に改組
1919年女優・松井須磨子が、スペイン風邪で急逝した演出家・島村抱月の後を追い自殺
1927年東京の大日本相撲協会が大阪大角力協会を合併。相撲界が一本化
1939年平沼騏一郎内閣が発足
1956年女優グレース・ケリーとモナコのレーニエ大公との婚約を発表
1963年秋田沖で猛烈に発達した低気圧により各地で被害。以後日本海側が大雪となり連日鉄道が運休。三八豪雪の始り
1964年ローマ教皇パウルス6世が東方教会総主教アテナゴラスと会談
1968年チェコスロバキアで共産党第一書記ノボトニーが解任されドプチェクが就任。「プラハの春」と呼ばれる自由化政策を進める
1976年民主カンボジア(ポル・ポト政権)が民主カンプチアに国名を改称
1985年環境庁が「名水百選」を発表
1996年村山富市首相が退陣を表明
1997年ロシア軍が約2年ぶりにチェチェン共和国からの完全撤退を発表

<著名人の誕生日>
676年舎人親王[とねりしんのう] (皇族,天武天皇の第五皇子,『日本書紀』編集指揮)[735年11月14日]
1559年ヌルハチ(奴児哈赤) (清の皇帝(初代),清朝を建国)[1626年8月11日]
1863年コンスタンチン・スタニスラフスキー (露:演出家,俳優)[1938年8月7日]
1867年夏目漱石[なつめ・そうせき] (小説家,イギリス文学者『坊つちやん』『こゝろ』)[1916年12月9日]
1910年茶木滋[ちゃき・しげる] (童謡詩人『めだかの学校』)[1998年11月1日]
1914年ジョージ・リーブス (米:俳優『スーパーマン』)[1959年6月16日]
1917年ジェーン・ワイマン (米:女優)[2007年9月10日]
1925年三笑亭夢楽[さんしょうてい・むらく] (落語家)[2005年10月28日]
1928年10代目金原亭馬生[きんげんてい・ばしょう] (落語家,5代目古今亭志ん生の子)[1982年9月13日]
1941年宮崎駿[みやざき・はやお] (アニメ作家,映画監督,プロデューサー)
1946年ダイアン・キートン (米:女優,映画監督)
1955年渡辺えり(渡辺えり子)[わたなべ・えり] (女優,劇作家,演出家)
1956年榎木孝明[えのき・たかあき] (俳優)
1958年八神純子[やがみ・じゅんこ] (シンガーソングライター)
1959年片山恭一[かたやま・きょういち] (小説家『世界の中心で、愛をさけぶ』)
1969年マリリン・マンソン (米:ミュージシャン(マリリン・マンソン/ボーカル))
1979年元ちとせ[はじめ・ちとせ] (歌手)

<著名人の忌日>
1348年楠木正行(小楠公)[くすのき・まさつら] (武将,楠木正成の子) <数え23歳>高師直・師泰との戦いに敗れ正時と刺し違えて自害[1326年生]
1348年楠木正時[くすのき・まさとき] (武将,楠木正成の子)高師直・師泰との戦いに敗れ正行と刺し違えて自害
1804年高橋至時[たかはし・よしとき] (天文学者,江戸幕府天文方,伊能忠敬の師) <数え41歳>[1764年11月30日生]
1869年横井小楠[よこい・しょうなん] (儒学者) <59歳>[1809年8月13日生]
1915年永倉新八[ながくら・しんぱち] (新選組副長助勤) <75歳>斎藤一とならび新選組屈指の剣の実力者[1839年4月11日生]
1919年松井須磨子[まつい・すまこ] (女優) <32歳>島村抱月の後を追い自殺[1886年3月8日生]
1947年永野修身[ながの・おさみ] (海軍軍人) <66歳>極東軍事法廷でA級戦犯として裁判中に獄死[1880年6月15日生]
1979年チャールズ・ミンガス (米:ジャズベース奏者) <56歳>[1922年4月22日生]
1985年久世竜[くぜ・りゅう] (俳優,殺陣師) <76歳>[1908年1月19日生]
1990年アーサー・ケネディ (米:俳優『怒りの河』) <75歳>[1914年2月17日生]
1995年福地泡介[ふくち・ほうすけ] (漫画家『ドーモ君』) <57歳>[1937年6月1日生]
2000年小島剛夕[こじま・ごうせき] (劇画家『子連れ狼』) <71歳>[1928年11月3日生]
2006年三浦敬三[みうら・けいぞう] (スキー,山岳写真家,三浦雄一郎の父) <101歳>[1904年2月15日生]
2007年安藤百福[あんどう・ももふく] (経営者,日清食品創業,インスタントラーメン発明) <96歳>[1910年3月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。