2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1703

[よいお年をお迎えくださいませ!!
今日は大晦日
2013年も今日で終り、私は今年も叔父の家で大晦日を過ごしながら新しい年を迎えます。
今年は国の将来を問う参議院選挙もありましたが、大手マスメディアによる情報の垂れ流しのせいか、庶民には期待できる結果ではありませんでした。
虚構の多数を得た安倍政権の暴走ぶりを懸念して、米国の有力紙ニューヨークタイムス、ワシントンポスト紙でも日本が戦前の国粋主義国家を礼賛する危険な兆候が日本のリーダーの発言から予測できるとまで掲載され、私たち日本人に対し暗に「危険だよ」とシグナルを送っているようにも感じられます。
来年早々には注目の都知事選挙と名護市長選挙がありますが、ここで世界中から孤立しつつある安倍晋三政権の暴走を止める防波堤となる結果にならないと大変な日本社会になる危険性が大きくなります。
来年が私たち一般市民にとってよい年であればと願うばかりですね~
すでにお正月の準備を済まされた方、大晦日でもまだ忙しく準備されている方もあると思います。
今年もあと16時間ほどで新しい年を迎えることになりましたが、私は多くの皆さまに本当にお世話になりました。
来年こそ安倍政権の暴走政治を終わらせ、国際社会からさすが平和・民主主義の日本だと尊敬され、東日本大震災の復旧・復興や原発事故の収束、そして被災者救済が進み、希望の持てるよい1年でありますよう、また、皆さまがご健勝で幸多かれとお祈りしております。

美濃市の街並み(昔ながらのうだつが素敵ですよ)
DSC01483.jpg

DSC01484.jpg

ニューイヤーへのカウントダウンはこの曲でいきましょう(。^p〇q^。)プッ
蛍の光

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
東海道五十三次(御油宿)
御油宿は江戸から35番目の宿場町です。
36 御油宿

[歴史に残る名言]
<シラーの名言
「人間を偉大にしたり卑小にしたりするのは、その人の志である。」
シラー[フリードリヒ・フォン・シラー、シルレル](18世紀ドイツの詩人・戯曲家・思想家、1759~1805)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※福島第1原発 汚染水ますます深刻
今年6月、1、2号機間の海側の地下水から高い濃度の放射性物質が検出され、東電は7月下旬、汚染された地下水が海へ流出していることを初めて認めました。少なくとも1日300トンが流出しています。護岸で水をせき止める工事を始めたものの、海水の放射性物質の濃度は依然、下がっていません。
汚染源と推測されるのが、タービン建屋の海側の地下トンネル(トレンチ)です。ここは2011年4月、タービン建屋から流れ込んだ高濃度汚染水がトレンチを通して2号機取水口付近から海へ大量に漏えいした場所です。東電は、トレンチの出口をコンクリートでふさぐだけで、中にたまっている汚染水を放置していました。
汚染水については、タービン建屋から汚染水が直接漏えいし、海に流出している可能性もあります。さらに12月に入って、海側の深い井戸の地下水からも放射性物質が検出され、汚染が地下深くまで広がっている可能性があることが分かりました。
汚染水をためるタンク問題も深刻さを増しています。
今年8月には300トンの高濃度放射能汚染水がタンクから漏れていたことが発覚。漏れたタンクをはじめ、敷地内に設置された約1000基のタンクは鋼板をボルトで締める簡易なタイプが中心。漏えいの危険がより小さい溶接型は設置に時間と費用がかかるためほとんど造られていませんでした。
その後も、別のタンクからの汚染水漏れもわかりました。大雨のたびにタンク周りの堰(せき)から放射性物質に汚染された水があふれる事故も相次ぎました。
12月に入っても、タンク周りの堰から汚染水の漏えい事故が相次ぎました。堰の構造的な問題が指摘されています。海側の地下水では、放射性物質の濃度が最高値を更新しました。福島第1原発の状況を監視している原子力規制委員会の対応も後手後手。東電任せで、さまざま指摘された問題も放置するなど、問題だらけでした。

※中国、安倍首相との対話拒否 靖国参拝受け
【北京共同】中国外務省の秦剛報道局長は30日の記者会見で、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「中国人民は歓迎しない。中国の指導者も会うはずがない」と述べ、安倍首相との対話を拒否する姿勢を示した。
中国は沖縄県・尖閣諸島をめぐり、日本側が領有権問題の存在を認めていないとして、これまでも首脳会談を拒否してきたが、首相の靖国参拝で一層困難となった。
秦局長は一方で「(安倍首相が)現在やるべきことは、中国政府と人民に対し、誤りを認めることだ」と述べ、歴史認識問題で対応を改めることが対話の前提と強調。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※1963年、第14回NHK紅白歌合戦の最高視聴率が81.4%を記録する
ビデオリサーチ発足以後のテレビ番組としては史上最高の視聴率81.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同じ)を記録した(瞬間最高視聴率は五月みどり出演時の85.3%)。また、番組の直前に放送されたニュース(21:00~21:05)も視聴率66.7%で、この年の年間視聴率ランキング2位を記録した。
現在では考えられないことですが、当時は視聴者の大晦日の楽しみも少なかったということもあり、また現在のように娯楽の多様化もなかったことから想像できないほどの視聴があったようです。
さて、今年はどんな視聴率をはじき出すのでしょうね(*^_^*)
ちなみに私は観たことありませ~ん■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)ハハ

<12月31日の記念日>
※大晦日[おおみそか],大晦[おおつごもり]
1年の終りの日。
月末のことを晦日[みそか]・晦[つごもり]と言い、年末の最後の晦日なので大晦日・大晦という。「みそか」は三十日の意、「つごもり」は月篭りが転じたもので、旧暦では毎月1日が新月であり、その前日を「つごもり」と呼んだ。
※除夜
大晦日の夜のこと。かつては一年の神「歳神」を迎えるために朝まで眠らずに過ごす習慣があった。
除夜には各家庭で年越し蕎麦が食べられ、寺では除夜の鐘が撞かれる。
除夜の鐘は108回撞かれる。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされている。また、月の数12、二十四節気の数24、七十二候の数72を足した数が108となり、1年間を表しているとの説もある。
※ニューイヤーズ・イヴ
1年の終わりの日は、新しい年が明ける前日でもある。
※シンデレラデー
夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、1年で一番夜の時間が気になる日であることから。
※大祓[おおはらえ]
大祓は罪穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われる。
※寅彦忌,冬彦忌
物理学者・随筆家の寺田寅彦[てらだとらひこ](吉村冬彦)の1935(昭和10)年の忌日。
※一碧楼忌
俳人・中塚一碧楼[なかつかいっぺきろう]の1946(昭和21)年の忌日。
※カトリック教会における聖シルウェステルの日
そのため、ヨーロッパではこの日を「ジルヴェスター」と呼ぶ地域も多い。

<今日の誕生花
檜[ひのき]「花言葉:不滅」        オリーブ「花言葉:平和」
檜(ひのき) オリーブ
ユーリオプスデージー「花言葉:円満な関係」
ユリオプスデージー

<歴史上の出来事
406年ヴァンダル族がライン川を渡りガリアに侵入
1225年(天彰有道2年12月1日)ベトナム・李朝の女帝李昭皇が夫の陳太宗に禅譲させられ、李朝が終焉、陳朝が始まる
1600年イギリス東インド会社設立
1703年(元禄16年11月23日)元禄大地震。南関東に大きな被害
1775年アメリカ独立戦争: ケベックの戦い (1775年)
1858年ヴィクトリア英女王がオタワをカナダの首都と定める
1862年南北戦争: ストーンズリバーの戦い
1900年福澤諭吉の提案で、翌年の幕開けにかけて慶應義塾生らと「19世紀・20世紀送迎会」を開催
1906年紀州徳川家中屋敷跡地に新しい東宮御所(現在の迎賓館)が完成
1909年ニューヨークのマンハッタン島とブルックリンを結ぶマンハッタン橋が完成
1931年新宿に軽演劇の劇場「ムーランルージュ新宿座」が開場する
1942年第二次世界大戦・ガダルカナル島の戦い: 大本営がガダルカナル島からの撤退を決定
1942年第二次世界大戦: バレンツ海海戦行なわれる
1944年第二次世界大戦: ハンガリーがドイツに宣戦布告
1945年GHQが「修身・日本史および地理の授業停止と教科書回収に関する覚書」を提示
1947年内務省が廃止される
1953年紅白歌合戦が初の公開放送。この年から大晦日の放送となる
1963年イギリス保護領ローデシア・ニヤサランド連邦が解体され、北ローデシア(現 ザンビア)・南ローデシア(現 ジンバブエ)・ニヤサランド(現 マラウイ)に分裂
1963年第14回NHK紅白歌合戦で最高視聴率81.4%を記録
1965年中央アフリカの国軍参謀総長ジャン=ベデル・ボカサが軍事クーデターを開始
1966年フジテレビのアニメ『鉄腕アトム』が放送終了
1968年海面気圧世界最高記録(1083.8hPa)を記録。ロシア、中央シベリア高原のアガタ(Agata/北緯67度、東経93度)
1977年カンボジアがベトナム軍の国境侵略を理由としてベトナムと断交
1981年ガーナでジェリー・ローリングスが2度目の軍事クーデターを起こしヒラ・リマン政権を打倒
1983年ソ連・リトアニアでイグナリナ原子力発電所の運転開始
1988年今給黎教子が女性初の太平洋単独往復航海に成功し、鹿児島港に帰港
1990年下津井電鉄線がこの日限りで全線廃止
1994年キリバスのフェニックス諸島とライン諸島で標準時がUTC-11・UTC-10からUTC+13・UTC+14に変更され、12月30日の翌日が1月1日となる
1999年ボリス・エリツィンがロシア連邦大統領を辞任し、後任にウラジーミル・プーチン首相を指名
1999年アメリカ合衆国がパナマ運河とパナマ運河地帯をパナマに返還
1999年ロックバンド聖飢魔IIがデビュー当時からの公約通り解散。ラストミサを東京ベイNKホールで行った
2000年インターネット博覧会(インパク)が開幕
2002年有田鉄道線がこの日限りで全線廃止
2008年倉敷チボリ公園がこの日限りで閉園
2009年リトアニアでイグナリナ原子力発電所の運転終了
2011年オウム真理教事件: オウム真理教の一連の事件で指名手配されていた平田信が警視庁に出頭

<著名人の誕生日>
1378年カリストゥス3世 (ローマ教皇(209代))[1458年8月6日]
1869年アンリ・マティス (仏:画家)[1954年11月3日]
1880年ジョージ・C.マーシャル (米:軍人,政治家,「マーシャル・プラン」を提唱)1953年ノーベル平和賞[1959年10月16日]
1903年林芙美子[はやし・ふみこ] (小説家『放浪記』『浮雲』)[1951年6月28日]
1931年4代目坂田藤十郎(3代目中村鴈治郎)[さかた・とうじゅうろう] (歌舞伎役者,扇千景の夫)1994年人間国宝
1937年アンソニー・ホプキンス (英・米:俳優『羊たちの沈黙』)
1943年ジョン・デンバー (米:シンガーソングライター)[1997年10月12日]
1948年ドナ・サマー (米:歌手)[2012年5月17日]
1951年トム・ハミルトン (米:ミュージシャン(エアロスミス/ベース))
1962年俵万智[たわら・まち] (歌人『サラダ記念日』)
1963年KONISHIKI(3代目小錦八十吉,佐ノ山親方[元])[こにしき] (相撲,タレント)
1967年江口洋介[えぐち・ようすけ] (俳優,歌手)
1969年大黒摩季[おおぐろ・まき] (シンガーソングライター)
1979年中越典子[なかごし・のりこ] (女優)
1980年村主章枝[すぐり・ふみえ] (フィギュアスケート)

<著名人の忌日>
192年コンモドゥス (ローマ皇帝「暴虐帝」) <31歳>暗殺[161年8月31日生]
1610年ルドルフ・ファン・コーレン (独:数学者,円周率を35桁まで計算) <70歳>[1540年1月28日生]
1877年ギュスターヴ・クールベ (仏:画家) <58歳>[1819年6月10日生]
1919年上野理一[うえの・りいち] (経営者,朝日新聞創業) <71歳>[1848年10月3日生]
1924年富岡鐵齋[とみおか・てっさい] (日本画家,儒学者) <88歳>[1836年12月19日生]
1935年寺田寅彦(吉村冬彦)[てらだ・とらひこ] (物理学者,随筆家) <57歳>[1878年11月28日生]
1979年初代引田天功[ひきた・てんこう1] (奇術師) <45歳>病死[1934年7月3日生]
1985年立川清登[たちかわ・すみと] (声楽家(バリトン)) <56歳>[1929年2月15日生]
1993年13代目片岡我童(14代目片岡仁左衛門)[かたおか・がどう] (歌舞伎役者) <83歳>14代目片岡仁左衛門は追贈[1910年7月6日生]
1999年渡辺はま子[わたなべ・はまこ] (歌手『忘れちゃいやよ』『支那の夜』) <89歳>[1910年10月27日生]
2002年清元榮三郎[きよもと・えいざぶろう] (清元節三味線方) <76歳>人間国宝[1926年6月24日生]
2011年松平康隆[まつだいら・やすたか] (バレーボール(日本男子代表監督)) <81歳>[1930年1月22日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

【】
まり姫さん、昨年は大活躍おつかれまでした( ^.^ )v
本年もご活躍期待しております
きっとHappyでラブリーな1年になる・・・なるんじゃないかな、いやなる!(笑)と思います。
いつも応援、ありがとうございます!!
【】
新年あけましておめでとうございます^_^

久方ぶりのてっちゃんでございます。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
【お久しぶりです】
まり姫さん、ご無沙汰しております。

長らく書き込み出来なくてすみませんでした。

来年もよろしくお願い申し上げます。
みなさまで良いお年を!
【】
良い年お迎えください。今、初日の出を見にハトバスからです。
【】
本日最後の仕事が終わり、無事新年を迎えられそうです。

1963年の紅白は81.4%だったんですね。間違いなく我が家も見てました(^m^;)

しかしこの1年、まり姫さんの毒舌の効いた?記事、楽しく読ませて頂きましたし、コメントもたくさんいただきましてありがとうございます。

どうぞ良いお年をお迎えください。
【お世話になりました。】
今年一年本当にありがとうございました。
色々お世話になりました。
伯父さんからも 大変お世話になりありがとうございました。
来年も 相も変わらずよろしくお願い致します。

いいお正月 過ごして下さいね。
【まり姫様へ】
こんばんは。
叔父さまの家で大晦日を過ごされているものと思います。
本年は非常に共感できる記事を拝見させていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
まり姫様のご健勝を祈念し、来年が素晴らしい年でありますよう!!
【】
こんばんは~~♪
ついに今年もあと5時間。
今年もまり姫さんのブログを読んで賢くなったような気もするけど全部忘れたような気もします(。^p〇q^。)プッ
来年もどうぞよろしくお願い致します~~♪
【】
今年もほんとうにありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
【】
こんにちは。

今年もいよいよ終わりますね。

 今年はまり姫さんのブログに出会うことができ鋭い指摘を興味深く読ませていただきました。
 とても楽しかったです。

私は政治・社会問題に関してはまり姫さんとは少し違った意見の持ち主ですがまり姫さんの「考え方」には共感できる部分が多く同じ意見の持ち主より好意を感じることさえありました。

 来年もまり姫さんのブログ楽しみにしています。

 新しい一年がまり姫さんにとって素晴らしい一年になることを心より願っています。
【】
こんにちは~
とうとう大晦日ですね。
今年一年まり姫さんの記事を読ませていただいていろいろ教えられることがありました。
考えることを忘れていたのが恥ずかしいくらいです。
今日のニュースも私は見るまで知りませんでした。
福島原発のことは絶対に忘れてはいけないことですものね^^
何でも流されて行ってたのにそれではいけないと叱られたようにも思います。
ホントにありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
叔父様のところでよいお年をお迎えください。
【】
こんにちは。
おじ様のところで、のんびりお正月をおむかえくださいね。
今年も一年お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を♪
この記事へコメントする















marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。