2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1702

[最後っ屁のぼやき]
安倍政権の一年を振り返ると、大企業が空前の利益を上げたのとは対照的に、庶民の暮らしは諸物価の値上がり、給与水準の低下、社会保障費の負担増、国民の生存権を根底から崩す生活保護費の削減、年金支給額の減額等、何一ついいことはありませんでした。
一握りの基幹投資家やハゲタカファンドによる投機的株価操作で、実体経済が伴わない株式の上昇はありましたが、中小零細企業が大半を占める日本経済の停滞は置き去りにされたままの一年だったと言ってもいいでしょう。
相変らず米軍の横暴な傍若無人ぶりも放置されたままです。
安倍首相は参議院で多数を握ったことで、本来の超タカ派の本性を露わにし、国民を監視・知る権利を制限する「特定秘密保護法」を強引に成立させ、さらには米国追随にとどまらず東アジアの緊張を一気に高める暴挙に出て、中韓両国や台湾・オーストラリアなどを含む世界中から批判を招く結果をつくりだしてしまいました。
漢字が読めない元総理大臣を筆頭に、親米タカ派内閣だからこういう結果を招くだろうと想像はできましたがネ~
米軍の無法を許して沖縄県民の痛みも感じない総理大臣などいなくていいというのが、沖縄の人たちの正直な気持ちでしょう。
過去の対米追随に汲々としてきた自民党流の政治のはずが、その米国からも安倍政権Noを突きつけられては、米軍基地問題の根本的な解決はできないでしょう。
前のめりに進めてきたTPP交渉も米国農業団体から日本排除の要求が出るなど暗礁に乗り上げ、福島原発事故の収束は見通しが立つどころかさらに悪化して、もはや国際社会の英知を集めて対策をとるべきですが、安倍首相は事故収束に集中するどころか、早い段階での原発の再稼働と新規建設まで狙っています。
日本の将来に禍根を残さないためには安倍政権の一刻も早い退陣こそが唯一の道でしょう


昨日の写真のつづき(正解はうだつでした)
DSC01486.jpg

DSC01488.jpg

[今日の音楽]
ケルト音楽の代表的作品となっている" You Raise Me Up" 。
トリノオリンピック金メダリストに輝いた荒川静香選手がエキビジションでも使用した名曲のひとつです。
何人ものカバーした音源がありますが、やはりアイルランド出身の歌手が集まったケルティック・ウーマンによる合唱がいちばんでしょう。
それではCeltic Womanの歌声で" You Raise Me Up"
You Raise Me Up

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
東海道五十三次(吉田宿)
吉田宿は江戸から34版目の宿場町です。
35吉田宿

[歴史に残る名言]
<シラーの名言
「人は大きな目的を持ってこそ、おのずから大きくなれる。」
シラー[フリードリヒ・フォン・シラー、シルレル](18世紀ドイツの詩人・戯曲家・思想家、1759~1805)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※米で低所得家庭の子ども急増 公立校の約半数に
※靖国参拝への批判止まらず  豪有力紙「日本の失点」 
安倍晋三首相の靖国神社参拝に対する海外からの批判や懸念が止まらない。28日には、これまで静観していたアジア太平洋諸国の有力メディアからも“火の手”が上がった。日米と安全保障協力を進めるオーストラリアの有力紙オーストラリアンは同日付の社説で「日本のオウンゴール」との表現で、自ら招いた外交的失点と指摘した。
同紙は、安倍氏が憲法改正など安保戦略の抜本的見直しを進めていることについて「日本の軍国主義に苦しんだ(フィリピンなどの)国々からも支持を取り付けている」とする一方、他国の反発を招くような行動を続ければ「支持を失いかねない」と苦言を呈した。
日本の友好国インドネシアの有力紙コンパスも28日付の社説で、中国が東シナ海上空に設定した防空識別圏や沖縄県・尖閣諸島問題で緊張が高まっている中、参拝が行われたことに言及し、「タイミングは適当ではなかったと認めざるを得ない」と論評した。
米国の不信感も収まらない。米紙ワシントン・ポスト(電子版)は27日、靖国参拝は「安倍氏の国際的立場と日本の安全を弱める挑発的行為」と社説で批判。安倍氏の行動を「危険なナショナリズム」と非難したライバル紙、ニューヨーク・タイムズの社説に続いた。
韓国と共に激しく反発する中国の英字紙チャイナ・デーリーは28日付で「世界各国が非難で結束」と題した記事を1面トップで掲載。共産党機関紙、人民日報系の環球時報は同日、今後の対日姿勢に関する世論調査を発表、日本に強硬姿勢を維持すべきだと答えた人が75%に上った。
ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮の海外向けラジオ、 平壌 (ピョンヤン) 放送は28日、安倍首相の参拝について初めて報じ、「無分別な行為」だと非難した。
中国外交を統括する 楊潔〓(竹カンムリに后の一口が虎) (よう・けつち) 国務委員は28日、安倍氏が「誤り」を認めなければ「歴史の舞台で徹底的な失敗者となるだろう」と非難した。
国連の 潘基文 (バン・キムン) 事務総長は27日、報道官を通じ「(第2次大戦という)過去から生じる緊張がいまだに(北東アジア)地域を悩ませていることを非常に遺憾に思う」と憂慮した。(シドニー、ジャカルタ、ワシントン、北京、ニューヨーク共同)【共同通信】

【ワシントン共同】米国の公立学校で低所得の家庭の子どもが急増し、2011年には児童生徒数のほぼ半数を占める事態になった。低所得家庭の子どもは健康面や学力などで不利な立場にあり、教育専門家は「これこそが米国の教育問題だ」と警告している。
米教育振興慈善団体の南部教育財団(SEF)は、農務省が低所得家庭を対象に実施している昼食費の補助制度を利用している子どもの数を調査。それによると11年時点で全米の公立の幼稚園や小中高校の児童生徒約5千万人のうち48・0%が低所得家庭の子どもだった。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※長尾景虎(のちの上杉謙信)が家督相続
かねてから晴景に不満をもっていた越後の国人の一部は景虎を擁立し晴景に退陣を迫るようになり、晴景と景虎との関係は険悪なものとなった。
天文17年(1548年)になると晴景に代わって景虎を守護代に擁立しようとの動きが盛んになる。その中心的役割を担ったのは揚北衆の鳥坂城主・中条藤資と、北信濃の豪族で景虎の叔父でもある中野城主・高梨政頼であった。さらに栃尾城にあって景虎を補佐する本庄実乃、景虎の母・虎御前の実家である栖吉城主・長尾景信(古志長尾家)、与板城主・直江実綱、三条城主・山吉行盛らが協調し、景虎派を形成した。これに対し、坂戸城主・長尾政景(上田長尾家)や蒲原郡奥山荘の黒川城主・黒川清実らは晴景についた。しかし同年12月30日、守護・上杉定実の調停のもと、晴景は景虎を養子とした上で家督を譲って隠退する。景虎は春日山城に入り若干19歳で家督を相続し守護代となる。
越後全域を統一は、この3年後の22歳のときに終了し、名実ともに越後の守護職になる。

<12月30日の記念日>
※地下鉄記念日
1927(昭和2)年の今日、日本で初めての地下鉄が東京の上野~浅草間2.2キロで開通したことに由来する。1925年(大正14年)9月の工事開始から2年3か月で完成したこの地下鉄は、もの珍しさもあって、この日一日で10万人に近い人が乗車したとか。料金は10銭均一。
※横光利一忌
小説家・横光利一[よこみつりいち]の1947(昭和22)年の忌日。
※取引所大納会
証券取引所での一年最後の立会い。この日は午前中(前場)で取引を終了する。
かつては12月28日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更された。
12月30日が土・日曜日の場合は、その直前の営業日となる。

<今日の誕生花
臘梅,蝋梅[ろうばい]言葉:慈愛」   茴芹(アニス)言葉:活力」
蝋梅 (ろうばい) ういきょう[茴香]
口紅水仙(ポエティカス)言葉:すてきな装い」
クチベニスイセン[口紅水仙]

<歴史上の出来事
1368年足利義滿が室町幕府第3代将軍に就任
1391年明徳の乱が終結。守護大名・山名氏清・満幸の叛乱を足利義滿の幕府軍が破る
1840年国学者・平田篤胤が、儒教批判と尊皇思想により江戸幕府から著述禁止と江戸退去の命令を受ける
1889年「決闘罪ニ関スル件」(決闘処罰令)公布
1916年連合国が、ドイツの第一次大戦講和提議を拒否する共同返書
1922年第1回全連邦ソビエト大会でソビエト社会主義共和国連邦の樹立宣言
1944年航空母艦の機能も持つ大型特殊潜水艦「イ400」が竣工。実戦では使われないまま終戦に
1946年教育刷新委員会が「6・3・3・4制」の教育制度採用を発表
1948年免田事件。人吉市で祈祷師一家が惨殺。翌年1月13日に当時23歳の男性を逮捕し、1952年に死刑が確定するが、再審により1983年に無罪となる
1985年東京都大田区でコンビニ強盗。犯人を追跡した大学生が刺殺される
1988年神戸市の太陽神戸銀行で現金輸送車乗り逃げ。3億2250万円が持ち去られる
2000年東京都世田谷区の会社員宅で一家4人が惨殺
2006年サダム・フセイン元イラク大統領の死刑執行

<著名人の誕生日>
1884年東條英機[とうじょう・ひでき] (首相,陸軍相など)[1948年12月23日]絞首刑
1905年稲垣浩[いながき・ひろし] (映画監督『無法松の一生』)[1980年5月21日]
1918年ユージン・スミス (米:写真家)[1978年10月15日]
1930年開高健[かいこう・たけし] (小説家『裸の王様』『日本三文オペラ』)[1989年12月9日]
1937年ノエル・ポール・ストゥーキー (米:ミュージシャン(ピーター・ポール&マリー/ヴォーカル・ギター))
1946年パティ・スミス (米:ミュージシャン)
1949年山本潤子[やまもと・じゅんこ] (歌手(赤い鳥・ハイファイセット))
1961年ベン・ジョンソン (ジャマイカ・カナダ:陸上競技(短距離))
1973年AIKO[あいこ] (歌手(Sugar Soul))
1973年アト・ボルドン (米:陸上競技(短距離))
1975年タイガー・ウッズ (米:ゴルフ)

<著名人の忌日>
1391年山名氏清[やまな・うじきよ] (武将,和泉守護) <数え48歳>明徳の乱で戦死[1344年生]
1691年ロバート・ボイル (英:自然哲学者,化学者,物理学者) <64歳>[1627年1月25日生]
1896年ホセ・リサール (フィリピン:愛国者,医者,著作家,独立の英雄) <35歳>スペイン植民地政府により処刑[1861年6月19日生]
1944年ロマン・ロラン (仏:小説家,劇作家『ジャン=クリストフ』) <78歳>[1866年1月29日生]
1947年横光利一[よこみつ・りいち] (小説家『上海』『旅愁』) <49歳>[1898年3月17日生]
1952年中山晋平[なかやま・しんぺい] (作曲家『カチューシャの唄』『しやぼん玉』) <65歳>[1887年3月22日生]
1979年リチャード・ロジャース (米:ミュージカル作曲家『南太平洋』) <77歳>[1902年6月28日生]
1988年イサム・ノグチ (米:彫刻家) <84歳>[1904年11月17日生]
1998年木下惠介[きのした・けいすけ] (映画監督『二十四の瞳』『喜びも悲しみも幾歳月』) <86歳>[1912年12月5日生]
2006年サダム・フセイン (イラク:大統領[元]) <69歳>絞首刑[1937年4月28日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。