2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1695

[ひとこと]
今日は天皇誕生日ですが、今上天皇も今日傘寿を迎えられ、その間戦争の惨禍を目の当たりにされる人生を過ごされてきたことで、平和と民主主義の重要性をことあるごとに触れられてきました。
今上天皇の非戦・戦争の惨禍から国民の総意で創り上げた現行日本国憲法に忠実に生きるという姿勢は、折々の記者会見でも明らかにされています。
今上天皇の願いとはかけ離れた、戦争を知らない世代である現政権による解釈改憲・軍事力強化で、米国と一体化して戦争する国に向かっていく暴走ぶりは、口では尊崇の念といいながら天皇軽視が表れているといわれても文句はいえません。
非戦を誓った先人たちの思いを共有することが後世に生きる世代の使命でしょう。

秋の忘れ物、ハナミズキの落ち葉が庭石の上に。
このまま土に帰るのかな~

IMG_0046_201312222029229d3.jpg
イタズラしたらこんなのができちゃいました脳ミソ(・∀・)㌧㌦!
写真は何だと思いますか(。^p〇q^。)プッ

IMG_0051_20131222202921ce4.jpg

[今日の音楽]
驚異的な歌唱力で1970-80年代にR&Bの女王と呼ばれるChaka Khan(チャカ・カーン)。
今日紹介するのはデイヴィッド・フォスター作のバラード"Through the Fire"
音源のもう少しいいものがあればよかったんですどね(^^;
CDを聴くとド迫力満点ですよ(。^p〇q^。)プッ


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
東海道五十三次(袋井宿)
袋井宿は江戸から27番目の宿場町です。
袋井宿

[歴史に残る名言]
<志賀直哉の名言
「取らねばならぬ経過は泣いても笑っても取るのが本統だ。」
志賀直哉[しが・なおや](明治~昭和の小説家、1883~1971)『暗夜行路』


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※再稼働反対訴え国会包囲 脱原発集会に1万5千人
毎週金曜日に首相官邸周辺で脱原発を求める活動を続けている首都圏反原発連合が22日、「再稼働反対 国会大包囲」と称し、大規模な集会を開いた。主催者によると、参加者は約1万5千人で「原発いらない」「再稼働許すな」と大声で訴えた。
集会は、日比谷公園大音楽堂で開会。協力団体「さようなら原発1000万人アクション」呼び掛け人のルポライター鎌田慧さんが「安倍内閣は2030年までに原発をゼロにするという政策をひっくり返そうとしている。傲慢だ」と述べた。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※三菱電機水増し、返納額773億=不適切会計70年代から
三菱電機は21日、防衛装備品をめぐる水増し請求問題で、過大請求と違約金の防衛省などへの返納額が、延滞利息を含めた見積もりで計773億円になったと発表した。社内調査の結果、工事などの費用を実際よりも多く計上する不適切な会計処理が、防衛事業は1970年代、宇宙事業は90年代初めには行われていた。
記者会見した山西健一郎社長は「重大な反則行為があった。自ら発見できず是正できなかったことは誠に申し訳なく、深くおわびする」と述べた。責任を取って山西社長は役員報酬を6カ月分削減し、他の執行役は1カ月分削減する。【共同通信】
[ひとこと解説]
国民の税金を食い物にする旧財閥系の軍需産業の体質は戦前の日本と少しも変わっていないことが明るみに出ています。
国産航空機製造をめぐり、防衛省と川崎重工の融着が表面化したのもつい最近のことですが、防衛予算もすべて国民の税金です。
軍需産業が肥え太るような仕組みを改めない限り、これからもこういう事件は多発するでしょう。
総選挙で自民党政権が復活することになったことで、現在でも世界六位の防衛費がさらに膨らみ、13年度防衛費予算も国民生活は二の次にされ拡大するものと予想されます。

※極東軍事裁判(いわゆる東京裁判)で死刑判決を受けた7人が処刑される。
1948年(昭和23年)11月4日、極東軍事裁判で判決の言い渡しが始まり、11月12日に刑の宣告を含む判決の言い渡しが終了した。判決は英文1212ページにもなる膨大なものである。
判決は、イギリス・アメリカ・中華民国・ソ連・カナダ・ニュージーランドの6か国の判事による多数判決であった。裁判長であるオーストラリアの判事とフィリピンの判事は別個意見書を提出した上で、結論として判決に賛成した。
一方、オランダとフランス、イギリス領インド帝国の判事は少数意見書を提出した。オランダとフランスの判事の少数意見書は、判決に部分的に反対するものだった。イギリス領インド帝国のパール判事はこの裁判が国際法からみて問題があるという少数意見書を提出した。極東国際軍事裁判所条例ではこれら少数意見の内容を朗読すべきものと定められており、弁護側はこれを実行するように求めたが法廷で読み上げられることはなかった。
7人の絞首刑(死刑)判決を受けたものへの刑の執行は、12月23日午前0時1分30秒より行われ、同35分に終了した。この日は、当時皇太子だった継宮の誕生日(現天皇誕生日)であったので、見せしめのためとの意見もある。

<12月23日の記念日>
※天皇誕生日
「天皇の誕生日を祝う」国民の祝日。
1933(昭和8)年のこの日、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生した。
東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝った。
※テレホンカードの日
NTTが制定。
1982(昭和57)年、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置した。
※東京タワー完工の日
1958(昭和33)年、東京・港区の芝公園内に東京タワーが完成し、完工式が行われた。
高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時は世界一の高さの建造物となった。

<今日の誕生花
プラタナス言葉:天才」           {木岑}[とねりこ]言葉:威厳」
プラタナス とねりこ
シネラリア(サイネリア,富貴菊[ふうきぎく])言葉:快活」
サイネリア

<歴史上の出来事
1613年江戸幕府2代将軍徳川秀忠が2回目の「キリシタン禁令」を全国に布告
1855年「日蘭和親条約」締結。日本とオランダの間の国交を正式化
1913年加藤高明らが立憲同志会を結党。1916年に憲政会に改称
1941年日本軍がウェーク島を占領し大鳥島と改称
1947年ベル研究所で初めてトランジスタを公開。
1948年極東国際軍事裁判で死刑判決を受けたA級戦犯の東条英機ら7名の絞首刑を執行。
1948年馴れ合い解散。衆議院で与野党の話し合いにより第二次吉田内閣の内閣不信任案を可決し衆議院解散
1956年石橋湛山内閣が発足。組閣が遅れ石橋湛山首相が一時全閣僚を兼任。
1956年競馬の第1回中山グランプリ(翌年より有馬記念に改称)を中山競馬場で開催。
1958年東京タワーの完工式。正式な営業を開始。
1968年プエブロ号事件: 北朝鮮が11か月拘束していたプエブロ号の乗員82人を解放。
1979年アフガニスタン紛争: ソ連軍がアフガニスタンの首都カブールを占領。
1982年電電公社が東京の渋谷駅・新宿駅・数寄屋橋公園などにカード式公衆電話第一号を設置。
1984年シンボリルドルフが有馬記念を制し初の四冠達成
1986年アメリカの二人乗りプロペラ飛行機「ボイジャー」が世界初の無着陸・無給油の世界一周飛行を達成。
1990年スロベニアでユーゴスラビアからの独立を問う住民投票。88%が独立に賛成。
1990年オグリキャップが有馬記念で優勝し引退。
1994年NECホームエレクトロニクスがPC-FXを発売。
2003年デイトレーダーの男性が、1ドル紙幣など総額100万円を名古屋テレビ塔からばら巻く
2009年富山県の富山地方鉄道富山都心線(丸の内~西町)が開業。路面電車の環状運転を開始。

<著名人の誕生日>
1835年澤宣嘉[さわ・のぶよし] (尊攘派公卿,七卿の一人,外政家)[1873年9月27日]
1871年徳田秋聲[とくだ・しゅうせい] (小説家『黴』『縮図』)[1943年11月18日]
1924年2世金剛巌[こんごう・いわお] (能楽師,金剛流宗家)[1998年8月1日]
1929年チェット・ベイカー (米:ジャズトランペット奏者,歌手)[1988年5月13日]
1939年水森亜土[みずもり・あど] (イラストレーター,タレント)
1951年笑福亭鶴瓶[しょうふくてい・つるべ] (落語家)
1960年宮部みゆき[みやべ・みゆき] (小説家『理由』『模倣犯』)直木賞
1965年9世野村万蔵[のむら・まんぞう] (狂言師)
1971年山崎まさよし[やまざき・まさよし] (シンガーソングライター,俳優)

<著名人の忌日>
1674年一心太助[いっしん・たすけ] (魚屋)
1763年アントワーヌ・フランソワ・プレヴォ (仏:作家,聖職者『マノン・レスコー』) <66歳>[1697年4月1日生]
1928年高畠素之[たかばたけ・もとゆき] (社会思想家,社会運動家) <42歳>[1886年1月4日生]
1948年東條英機[とうじょう・ひでき] (首相(40代),陸軍相(31代)) <63歳>極東軍事裁判で死刑判決 A級戦犯で絞首刑[1884年12月30日生]
1948年廣田弘毅[ひろた・こうき] (首相(32代),外相(49~51・55代)) <70歳>文官で唯一のA級戦犯として絞首刑[1878年2月14日生]
1948年松井石根[まつい・いわね] (陸軍大将,中支那派遣軍司令官) <70歳>南京大虐殺の責任を問われてA級戦犯で絞首刑[1878年7月27日生]
1948年土肥原賢二[どいはら・けんじ] (陸軍大将) <65歳>A級戦犯で絞首刑[1883年8月8日生]
1948年木村兵太郎[きむら・へいたろう] (陸軍大将,ビルマ方面軍司令官) <60歳>A級戦犯で絞首刑[1888年9月28日生]
1948年板垣征四郎[いたがき・せいしろう] (陸軍相(29代)) <63歳>A級戦犯で絞首刑[1885年1月21日生]
1948年武藤章[むとう・あきら] (陸軍中将) <56歳>A級戦犯で絞首刑[1892年12月5日生]
1953年ラヴレンチー・ベリヤ (ソ連:政治家,「血の大粛清」の最後の担当者) <54歳>国家叛逆罪で銃殺刑[1899年3月29日生]
1976年大宮敏充(大宮デン助)[おおみや・としみつ] (喜劇俳優) <63歳>[1913年4月13日生]
2007年オスカー・ピーターソン (カナダ:ジャズピアニスト) <82歳>[1925年8月15日生]
2008年早乙女貢[さおとめ・みつぐ] (小説家『僑人の檻』『會津士魂』) <82歳>直木賞[1926年1月1日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。