2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1682

金王朝が支配する独裁国家北朝鮮の事実上の№2といわれていた、金正恩第1書記の叔父で、後見役を務めてきた張成沢国防副委員長(党政治局員)について、全役職から解任し党から除名すると決めた。張氏は政治的地位を失い、失脚したそうですが、もともと民主主義とは無縁だし、社会主義国家とは全く違う王政国家の話ですからどうでもいいこと。
後見役まで追放して、まだ困窮にあえいでいる国民の生き血を吸いたいようですね。
三代目も銅像を建てるのと違うのかな・・・・・
日本もあまり大きなことは言えませんよ。
何てったって現総理大臣は、反骨の父方祖父安倍の意志を引き継がず、母方祖父である昭和の妖怪岸信介の継承者として政治家になった人物ですからね。
岸信介は本来なら巣鴨プリズンで絞首刑になってもおかしくないほど、第二次世界大戦時の日本国民を苦しめた張本人なんだけどね~。
ドイツなら絶対あり得ないことだけど日本はやっぱり変な国です。

ぱっとしない紅葉のつづきですよ(。_゜)〃ドテッ!
DSC01445.jpg

DSC01446.jpg
今年は色もよくないですね~
DSC01447.jpg
中途半端でこれ以上赤くなりそうもないです( ・´_`・ )
DSC01448.jpg

[今日の音楽]
1980年代といえばこの人も忘れてはいけないミュージャンです。
レイ・チャールズの後継者とも言われるスティービー・ワンダー。
私生活では色々物議を醸しますが、音楽だけは別物のようで日本人にも広く受け入れらています。
今日はこの曲を(*^。^*)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
東海道五十三次(吉原宿)
吉原宿は江戸から14番目の宿場町です。
15吉原宿

[歴史に残る名言]
<島崎藤村の名言
「親はもとより大切である。しかし自分の道を見出すということは猶(なお)大切だ。人は各自自分の道を見出すべきだ。」
島崎藤村[しまざき・とうそん](明治~昭和の詩人・小説家、1872~1943)「春」


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※秘密法「修正・廃止を」が82% 内閣支持率急落47%
共同通信社が8、9両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、6日成立の特定秘密保護法を今後どうすればよいかについて、次期通常国会以降に「修正する」との回答は54・1%、「廃止する」が28・2%で合わせて82・3%に上った。「このまま施行する」は9・4%にとどまった。法律に「不安を感じる」との回答も70・8%を占め、「知る権利」侵害への懸念が根強い現状が浮き彫りになった。
内閣支持率は47・6%と11月から10・3ポイント急落。50%を割ったのは、昨年12月の第2次安倍内閣発足以来、初めて。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※田中正造が明治天皇に直訴
1901年(明治34年)10月に田中正造は議員を辞職したが、足尾銅山の鉱毒被害を訴える活動はやめず、主に東京のキリスト教会などで鉱毒に関する演説をたびたび行い、鉱毒被害に苦しむ住民の窮状を訴えていた。
しかし、鉱毒被害を訴える活動に限界もあったことから、1901年(明治34年)12月10日、東京市日比谷において、帝国議会開院式から帰る途中の明治天皇に足尾鉱毒事件について直訴に及んだ。途中で警備の警官に取り押さえられて明治天皇への直訴そのものには失敗したが東京市中は大騒ぎになり、号外も配られるなど直訴状の内容は広く知れ渡った。この直訴状は、思想家の幸徳秋水が書いたものに田中が加筆修正したと伝えられる。田中はその場で拘束されたが、政府は単に狂人が馬車の前によろめいただけだとして不問にすることとし(田中本人の言及)、即日釈放された。田中は死を覚悟していたようで、釈放後に妻カツ宛に自分は12月10日に死ぬはずだったという意味の遺書を書いている。また直訴直前には妻に迷惑がかからないようにとカツに離縁状を送っているが、カツ本人は離縁されてはいないと主張している。
1902年(明治35年)、川俣事件公判の際にあくびをした罪で重禁固40日の判決を受け服役。このとき聖書を読み、影響を受けたとされる。この後の田中の言葉には「悔い改めよ」などの聖書からの引用が多くなっている。ただし、キリスト教への改宗はしなかったという。

<12月10日の記念日>
※世界人権デー
1948年の今日、パリのシャイヨー宮殿で開かれた第3回国連総会で人権宣言が採択されたことにちなみ、1950年の総会でこの日を「人権デー」としたもの。1961年に結成されたアムネスティ・インターナショナルは、政治犯、思想犯の救済など、人権擁護の立場の団体である。
※3億円事件の日
1968年(昭和43年)の今日、東京・府中の府中刑務所裏の通りで、白バイの警察官のスタイルをした男が、現金輸送車を襲い、「爆発物が仕掛けてある」とだまして、積んでいた現金3億円を持ち去った。数多くの物証が残されていながら犯人は捕まっていない。
※ごめんねの日
外食産業の株式会社すかいらーくが、2009年12月10日に「すかいらーくガスト」の新メニュー「ハミ出るビーフステーキ」を登場させたことから制定。お皿からハミ出してしまうほどのボリュームを「ハミ出してごめんね」と逆説的にアピールして、コミュニケーションをはかるのが目的。関連サイトの「謝り美人」などのプロモーションも人気。
※アロエヨーグルトの日
日本で初めてヨーグルトにアロエ葉肉を入れて発売した森永乳業株式会社が制定した日。日付けの由来は身体の内側からきれいに、健康になってもらおうとの想いで開発し、発売した1994年12月10日にちなんで。
※ノーベル賞授賞式
スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設された。
物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われる。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考される。賞ごとに選考委員会を作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれる。
※納めの金比羅
毎月10日は金毘羅(金毘羅権現,金毘羅神社)の縁日であり、1年最後の縁日は「納めの金比羅」と呼ばれる。

<今日の誕生花
椿[つばき]<赤>「花言葉:高潔な理性」     ツルバキア「花言葉:残り香」
 ツルバキア
シクラメン<赤>「花言葉:嫉妬」
シクラメン

<歴史上の出来事
1520年マルティン・ルターが、自説を撤回しなければ破門するとの教皇レオ10世による警告文書を焼く
1898年米西戦争和平のための「パリ条約」に調印。キューバの独立が認められアメリカがプエルトリコ・グアム・フィリピンを獲得
1901年第1回ノーベル賞授賞式。物理学賞はレントゲン、化学賞はファント=ホフ、医学・生理学賞はE.フォン・ベーリングが受賞
1901年田中正造が足尾鉱毒事件について明治天皇に直訴
1902年ナイル川上流にアスワン・ダムが完成
1903年キュリー夫妻がノーベル物理学賞を受賞
1906年セオドア・ルーズヴェルト米大統領が、日露戦争終結に対する貢献によりノーベル平和賞を受賞
1935年大阪野球クラブ(大阪タイガース)が誕生。阪神タイガースの前身
1937年日本軍が南京総攻撃を開始
1941年マレー沖で日本軍機の攻撃によりイギリス東洋艦隊戦艦2艇が沈没。東洋艦隊司令長官ら約1千名が戦死
1943年文部省が学童の縁故疎開を促進
1948年第3回国連総会で「世界人権宣言」を全会一致により採択
1949年湯川秀樹が中間子の研究でノーベル物理学賞を受賞。日本人初
1949年全国産業別労働組合連合(新産別)結成
1952年壺井栄の『二十四の瞳』が刊行
1957年天城山で、溥儀の姪・愛新覚羅慧生と級友の大久保武道のピストル心中遺体を発見
1958年日本共産党を除名された全学連幹部が共産主義者同盟(ブント)を結成
1964年フランスの作家サルトルがノーベル文学賞の授賞を拒否
1965年朝永振一郎が「くりこみ理論」の研究でノーベル物理学賞を受賞
1968年三億円事件。東芝府中工場の従業員のボーナス2億9430万7500円が強奪される
1968年川端康成がノーベル文学賞を受賞
1972年第33回衆議院議員総選挙
1973年江崎玲於奈が半導体のトンネル効果の研究でノーベル物理学賞を受賞
1974年佐藤榮作前首相が沖縄返還に対する貢献によりノーベル平和賞を受賞
1975年三億円事件の時効が成立
1979年マザー・テレサがノーベル平和賞を受賞
1981年福井謙一が「フロンティア理論」の研究でノーベル物理学賞を受賞
1987年利根川進が免疫に関する研究でノーベル生理学医学賞を受賞
1994年新進党が発足
1994年大江健三郎がノーベル文学賞を受賞
2000年白川英樹が導電性プラスチックの研究でノーベル化学賞を受賞
2005年マイクロソフトが家庭用ゲーム機「Xbox 360」を日本で発売

<著名人の誕生日>
1813年洪秀全[こう・しゅうぜん] (太平天国の最高指導者)[1864年4月27日]
1822年セザール・フランク (仏:作曲家)[1890年11月8日]
1871年上野英三郎[うえの・ひでさぶろう] (農学者,「忠犬ハチ公」の飼い主)[1925年5月21日]
1906年伊東靜雄[いとう・しずお] (詩人『わがひとに與ふる哀歌』)[1953年3月12日]
1935年寺山修司[てらやま・しゅうじ] (歌人,詩人,劇作家,演出家)[1983年5月4日]
1936年村山実[むらやま・みのる] (野球(阪神/投手[元]・監督[元])「2代目ミスタータイガース」)[1998年8月22日]
1941年坂本九[さかもと・きゅう] (歌手,俳優)日航機墜落事故で不慮の死[1985年8月12日]
1948年桂文珍[かつら・ぶんちん] (落語家)
1960年佐藤浩市[さとう・こういち] (俳優)

<著名人の忌日>
1855年千葉周作[ちば・しゅうさく] (剣術家,北辰一刀流の開祖) <数え63歳>[1793年生]
1896年アルフレッド・ノーベル (スウェーデン:化学者,実業家,ダイナマイト発明) <63歳>[1833年10月21日生]
1916年大山巌[おおやま・いわお] (元老) <74歳>[1842年10月10日生]
1976年5代目古今亭今輔[ここんてい・いますけ] (落語家) <78歳>[1898年6月12日生]
1987年ヤッシャ・ハイフェッツ[ハイフェッツ・ヤッシャ] (露・米:ヴァイオリン奏者) <86歳>[1901年2月2日生]
2001年3代目江戸家猫八[えどや・ねこはち] (声帯模写,俳優,「お笑い三人組」の一人,初代猫八の子) <80歳>[1921年10月1日生]
2006年アウグスト・ピノチェト(チリ:大統領(30代),軍人) <91歳>米国CIAの謀略と援助で軍事クーデターの末、チリの独裁者として多数の市民を弾圧・虐殺した1915年11月25日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。