2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1669

[安倍自公政権にレッドカードを]
昨日、自公両党とみんなの党の賛成で、一方的に審議を打ち切り強行採決した特定秘密保護法案の衆議院本会議での強行採決は、安倍政権の暴走ぶりと国民の基本的人権蹂躙を露骨に示すものとなりました。
そこには道理のかけらもなく、安倍首相の人間としての品性・品格が国民から見て、国会議員としての資格がないことを露呈するものとなりました。
立法府の権威を自ら放棄し、憲政史上類を見ない恥ずべき行為です。
日本国憲法の基本原理である国民主権を無視・逸脱しており、とても政治家として許される行為ではありません。
また、自公両党のすべての国会議員も同様です。
選挙制度の盲点をついた虚構の多数で、国民の目・耳・口をふさぎ、政府の意向にそぐわないものは重罰を科すという乱暴な法案が成立すれば、フェイスブック、ツイッター、ブログでも国民個人の思考さえ監視対象になり、まっとうな主張もまかり間違えば処罰の対象にされる危険性がますます強くなります。
単なる情報管理ではなく、行政の長による恣意的な秘密指定さえありうることで、「何が秘密かさえ秘密」にされてしまいます。
平成版「治安維持法」とも指摘する声も強くなっていますが、今回の安倍政権による衆議院での暴挙は、報道機関の委縮を招くだけでなく、国民を常時好き勝手に監視できる恐るべきもので、悪用されれば戦前の暗黒政治に逆戻りするものと言わざるを得ません!!
すでに沖縄県選出の自民党国会議員は、昨年総選挙における公約をすべて破棄し、安倍政権の進める普天間基地移転の辺野古沖埋め立てに方針転換を表明し、沖縄県民総意の願いをも踏みにじりました。
こういうことがまかり通ること自体、日本は異常な国に変貌することになり国際社会からますます信用を失うことになります。
国民の声を封殺しようとする安倍内閣の野望・暴走をくいとめるためには、もはや安倍政権不信任・自公両党議員総不信任の声を上げる街頭デモ・国会包囲デモなど国民的運動が必要でしょう。
思想・信条の違いを超え、いまこそ一点共同で暴走安倍自公政権不信任の声を上げるときです。

安曇野ちひろ美術館内「ちひろのアトリエ」
すぐ反対側に読書室があります。(画像クリックで大きく見えます)
IMG_0068_20131126111327d01.jpg
ちひろ美術館テラスから見える風景
IMG_0067_20131126111326881.jpg   IMG_0070_20131126111325311.jpg
安曇野ちひろ公園、超広いですよ(*^^)
IMG_0072_20131126111324ffc.jpg   IMG_0074_20131126111323ad0.jpg

先日も書きましたがちひろ公園のとなりに天然温泉宿泊施設「すずむし荘」があります。
ここは、日帰り入浴も可能で、中学生以上は500円で入れます。
施設内にレストラン「鈴音」があり安曇野名物の信州蕎麦はもちろんありますよ(*^^)
村営ですからお値段もリーズナブルです(笑)

私は豊科市街の手打ちそば「豊科ばんどこ」を利用することがほとんどです。
場所がわからないという方でも日赤の前といえば教えてもらえますよ^^
ただし、味は好みの問題ですから保証しかねます(^^;
松川村まで148号線を通れば、蕎麦屋さんは何軒もありますからお好きなところで食べるのもいいかもです。
豊科ばんどこの外観と道路際にある看板
豊科ばんどこ    豊科ばんどこ看板
おひさま御膳
豊科安曇野そば(おひさま御膳)

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
東海道五十三次(川崎宿)
03川崎宿

[歴史に残る名言]
<島崎藤村の名言
「生きたくないと思ったって、生きるだけは生きなけりゃなりません。」
島崎藤村[しまざき・とうそん](明治~昭和の詩人・小説家、1872~1943)「家」


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※国民軽視の強行突破だ 特定秘密保護法案【中日(東京)新聞社説】2013年11月27日
広く疑念の声があがる特定秘密保護法案が衆院の本会議で可決した。巨大与党が力ずくで、渦巻く反対論をねじ伏せたのだ。強行突破は看過できない。
福島で二十五日に開かれた地方公聴会は、いったい何のためだったのだろう。首長や学者ら七人が意見を述べたが、賛成者は一人もいなかった。「慎重に、国民のために議論を尽くすことが大切だ」「外国の信頼よりも、国民の信頼を得るべきだ」-。もっともな意見が続出した。
とくに原発事故で放射能の拡散予測が隠された体験があるだけに、「一番大切なのは情報公開だ」と語った人もいた。
数の力でのおごりだ
その翌日に衆院の本会議で、一部野党との修正協議を経た法案が、駆け足で可決された。つまり、福島の公聴会はたんなる“儀式”にすぎず、与党は耳をふさぎ、尊重もしなかったのだ。あまりに乱暴である。
さまざまな危うさが指摘される秘密保護法案であるため、報道各社の世論調査でも「慎重審議」を求める意見が、60%台から80%台を占めていた。国民の声すら軽視したに等しい。
与党は圧倒的な数の力におごっている。修正案に加わった日本維新の会さえ、この採決には退席した。この強行可決をあえて暴挙と呼ぼう。
修正案自体も評価に値しない内容だ。秘密の有効期間は最長三十年だったが、「六十年を超えることができない」という規定が加わったため、「六十年原則」の方が幅を利かせる恐れがある。
その場合も七項目の例外が設けられていて、中には「政令で定める重要な情報」という、あいまいな言葉が挿入されている。これでは半永久的に国民から重要情報が遮断されてしまう。
議員こそ反対の先頭に
特定秘密の指定や解除などについて、首相が「その適正を確保するため(中略)指揮監督する」という条文も、効力を発揮しないだろう。首相は行政機関の「長」の上に存在する「長」であるから、公正な審判役たりえない。
約四十万件とも見積もられる特定秘密の膨大な文書に対し、首相がいちいち目を通すはずもない。全くの空文である。
有識者会議もたんに基準を示すだけの存在だ。本当に実質的な秘密に値するかどうかのチェックは、司法権さえからも受けない仕組みなのだ。
付則では「独立した公正な立場において検証し、監察する新たな機関の設置」が書かれた。だが、あくまで検討事項にすぎないし、具体的な中身も不明である。法案が抱える欠陥を補えるとは到底、期待できない。
国会への特定秘密の提供も付則に記されたものの、その方策はやはり検討事項にとどまる。この法案が国権の最高機関さえ素通りし、官僚機構が情報支配を進める原点に変わりはないのだ。
問題のありかは特別委員会の審議を経ても山積している。衆院本会議で可決・通過したので、次は参院に移る。もっと議論して、廃案に持ち込んでほしい。
とくに憲法の観点から疑念が持たれている点を重視すべきである。国民主権や基本的人権、平和主義の三大原則から逸脱していることだ。
いわゆる「沖縄密約」や「核密約」などの問題は本来、活発に議論されるべき国政上の大テーマである。これに類似した情報が特定秘密に指定されると、国民は主権者として判断が下せない。
国会議員といえども、秘密の壁に阻まれてしまう。仮に情報を得たとしても、政策秘書や所属政党に口外すると、処罰対象になる。議員は院内での免責特権があるものの、国会追及はとても期待はできないだろう。
国政上のテーマについての言論を封じ込める法案とは、ほとんど情報統制の世界に近い。国会議員自身の問題でもある。どれだけの議員が、この深刻さを理解しているか。本来は議員こそ反対の先頭に立つべきなのだ。
軍事面に過度に傾いている法案であるうえ、安倍晋三内閣は来年にも集団的自衛権の行使ができる「国家安全保障基本法案」の提出をめざしている。平和主義とも相いれないはずだ。
三角形は美しく保て
特定秘密の取扱者は、飲酒の節度や借金などまで調べ上げられる。調査は親族にも及ぶ。人権上の懸念が持たれるのも当然だ。反原発運動など、さまざまな市民活動の領域まで、公権力が監視する心配も濃厚だ。
行政権だけが強くなる性質を持つ法案である。民主主義の三角形を美しく保つためにも、あらためて反対表明をする。

<ちょっと前のトップニュース>
※横綱千代の富士の連勝記録が53でストップ
ウルフと称されるなど、圧倒的な強さを誇っていた小さな大横綱千代の富士、数々の記録を打ち立てていて、全盛時代に連勝記録がいつまで続くかということも大相撲フアンの注目を集めている。
1988年5月場所7日目から続いていた横綱千代の富士の連勝記録は1988年11月場所千秋楽の大乃国戦で敗れ、連勝は53で終わりとなった。
昭和以降の記録としては横綱双葉山に次ぐ大記録であり、大相撲史上歴代5位を誇ったが、後に横綱白鵬がこの記録を上回ったため、昭和以降では歴代3位の記録となる。

<11月27日の記念日>
※更生保護記念日
1052年(昭和27年)の今日、東京・日比谷で更生保護大会が開かれたことに由来する。刑務所から出所してきた人たちの更生の道を社会全体で開くことを目的として、さまざまな催し物が行われる。
※ノーベル賞制定記念日
1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。
ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。
毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。
※いい鮒の日
茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定。
「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」(いい鮒)の語呂合せ。
※感謝祭(Thanksgiving Day) [アメリカ合衆国]

<今日の誕生花
白膠木[ぬるで]言葉:華やかに」      山茶[さざんか]言葉:愛敬」
ヌルデ 山茶花1
セロシア[野鶏頭]言葉:気取り」
セロシア[野鶏頭]

<歴史上の出来事
1095年ローマ教皇ウルバヌス2世が、イスラム教徒から聖地エルサレムを奪還する為の「十字軍」を提唱
1549年三河の松平領が今川義元の支配下となり、竹千代(後の徳川家康)が今川の人質として駿府へ出立
1827年徳川家斉が、娘の嫁ぎ先の加賀前田家の敷地に御守殿門(赤門)を建てる。現在の東大赤門
1872年12代目守田勘彌が猿若町の守田座を新富町に移転。後の新富座
1890年警視庁が、両国回向院で催されていた女相撲興行を差し止め
1895年ノーベルが「遺産168万ポンドとその利子を人類の平和・発展に寄附する」という遺言状を執筆。死去の前年。平和賞だけはノルエーが選考し、それ以外はスエーデンが選考しているが、選考過程にも異論や疑問を持つ国も存在している。
1919年第一次大戦で、連合国とブルガリアが講和の為の「ヌイイ条約」に調印。ブリガリアがギリシア・ユーゴに領土割譲
1931年江西省瑞金で中国共産党が中華ソビエト共和国を樹立
1945年内閣が婦人参政などの「衆議院議員選挙法」改正案を提出。12月に成立
1952年池田勇人通産相が衆議院で「中小企業の倒産・自殺もやむを得ない」と発言。29日に辞任
1958年皇太子明仁親王(今上天皇)と正田美智子さんの婚約が発表
1975年大阪国際空港の騒音公害訴訟で大阪地裁が21時以降の飛行禁止を認める
1982年中曽根康弘が第71代首相に就任。田中派が大量入閣(田中曽根内閣と揶揄される)
1986年長崎県の三菱石炭鉱業高島砿業所が閉山
1986年日本共産党幹部・緒方靖夫宅の電話の盗聴が発覚
1988年横綱・千代の富士が横綱・大乃国に敗れ、連勝記録が53でストップ
1998年セガ・エンタープライゼスが家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」を発売
2005年フランスで世界初の顔面移植(英語)手術

<著名人の誕生日>
1701年アンデルス・セルシウス (スウェーデン:物理学者,天文学者,摂氏温度目盛りを考案)[1744年4月25日]
1715年田安宗武[たやす・むねたけ] (国学者,歌人,田安徳川家の祖,徳川吉宗の次男)[1771年6月4日]
1894年松下幸之助[まつした・こうのすけ] (経営者,松下電器産業(パナソニック)創業)[1989年4月27日]
1901年丸山千里[まるやま・ちさと] (医師,癌治療薬「丸山ワクチン」を開発)[1992年3月6日]
1921年アレクサンデル・ドゥプチェク (スロバキア:第一書記,「プラハの春」の立役者)[1992年11月7日]
1932年ベニグノ・アキノ (フィリピン:上院議員,アキノ元大統領の夫)暗殺[1983年8月21日]
1940年ブルース・リー(李小龍) (香港:俳優『燃えよドラゴン』)[1973年7月20日]
1942年ジミー・ヘンドリックス (米:ギタリスト)[1970年9月18日]

<著名人の忌日>
1829年4代目鶴屋南北(大南北)[つるや・なんぼく] (歌舞伎作者『東海道四谷怪談』) <数え75歳>[1755年生]
1852年エイダ・ラブレス (英:世界初のプログラマー) <36歳>[1815年12月10日生]
1895年アレクサンドル・デュマ(小デュマ) (仏:劇作家,小説家『椿姫』) <71歳>[1824年7月27日生]
1953年ユージン・オニール (米:劇作家『楡の木陰の欲望』) <65歳>[1888年10月16日生]
1994年森田倭文子[もりた・しずこ] (教育者,平和運動家,京都外国語大学創設) <86歳>[1908年3月3日生]
2003年都筑道夫[つづき・みちお] (推理小説家『なめくじ長屋捕物さわぎ』) <74歳>[1929年7月6日生]
2008年俵萌子[たわら・もえこ] (評論家,エッセイスト) <77歳>[1930年12月7日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。