2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1663

[秘密保護法案を廃案に!]
昨日20日、東京千代田区内においてメディァ関係者による「秘密保護法案」に反対する総決起集会が開かれ、俳優の菅原文太さん、作家の澤地久枝さん、ジャーナリストの鳥越俊太郎さん、田原総一郎さんら130人以上が参加し、いっせいに「ひどい法案」として廃案を求め、国民の意志とかい離した国会での名ばかり修正協議を批判し、内閣府に抗議の文書を提出しました。
「一部のメディアがまともに報道せず、反対集会さえ無視された」(田原総一郎氏)、「名ばかり終生で衆議院を通過させようとしている、むざむざ通過させるわけにはいかない](鳥越俊太郎氏)、「論ずるに足りないくらいひどい法案」(澤地久枝さん)、「こういう法律が出てくるのは戦後初めて、国民がこれ以上不幸にならないよう、一人一人が考えて行かなきゃならん」(菅原文太さん)など、「秘密保護法案」の危険性を改めて訴え、テレビメディアも「秘密保護法案」反対の姿勢を明確にするよう求めています。
これまでに「秘密保護法案」反対の声明を出した主要団体・個人は、脚本家連盟、外国特派員協会、日本ペンクラブ、雑誌協会、人権団体「アムネスティ・インターナショナル日本」、特定秘密保護法案に反対する法学者、新聞労連、日本ジャーナリスト会議、演劇俳優有志(仲代達也氏、米倉斉加年氏ら)、日本共産党、生活の党、社民党、女性国会議員有志など多岐にわたっています。
私たち一般市民も、もう黙っているだけでは手遅れになります。
いまこそ「米国と一体になった戦争に走るための秘密保護法案絶対反対」の声を上げる時ではないでしょうか。
恋人、夫、子供たちを戦場に送らせないように!!!


おのぼりさんの観光コースでお馴染みの場所、よーくみると行列ができてました。
この写真は信号待ちの間に撮ったものです。
私は行列に参加するほどのん気にしてられませんでしたよ。
何せどこがどこやらさっぱりわからないし、参列する会場探しで必死だったのでーす( ・´_`・ )
IMG_0080_201311201026598a7.jpg
IMG_0081_20131120102658121.jpg

[木曾街道六十九次(武佐宿)]
武佐宿(むさじゅく)は中山道の66番目の宿場です(現滋賀県近江八幡市)。
天保14年(1843年)の『中山道宿村大概帳』によれば、武佐宿の宿内家数は183軒、うち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠23軒で宿内人口は537人だったとされます。
木曽海道六拾九次之内 武佐(広重)
66木曽海道六拾九次之内 武佐(広重)

[今日の音楽]
映画は二流作品だと酷評されたそうですが、ベルリンが歌った主題歌の「愛は吐息のように」は大ヒットしたという珍しいものです。
映画「トップ・ガン」のテーマ曲「愛は吐息のように」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
遠くに富士山が見えるはずと思ったらピンボケ+手振れじゃった
IMG_0086.jpg

[歴史に残る名言]
<島崎藤村の名言
「弱いのは決して恥ではない。その弱さに徹しえないのが恥だ。」
島崎藤村[しまざき・とうそん](明治~昭和の詩人・小説家、1872~1943)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※最高裁、昨年衆院選「違憲状態」 1票の格差で、制度改革に影響
「1票の格差」が最大2・43倍だった昨年12月の衆院選は違憲だとして、二つの弁護士グループが選挙無効を求めた全国訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允長官)は20日、「違憲とまではいえず、違憲状態にとどまる」との判断を示した。選挙無効の請求は退けた。
最大格差が2・30倍だった09年の衆院選についての前回判決と同じ判断になった。高裁・高裁支部判決では違憲判決が相次ぎ、戦後例のない無効判決もあったが、最高裁が統一判断で違憲状態にとどめたことで、選挙制度改革議論の停滞が予想される。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※維新が企業献金の禁止撤回
日本維新の会は20日、党の改革姿勢のシンボルだった企業・団体献金の全面禁止を撤回する方針を決めた。合流した太陽の党側に配慮した措置で、政策集「維新八策」に盛り込んだ目玉政策が後退した格好だ。今後、党規約を改正、献金の上限を設ける。
橋下徹代表代行は大阪市役所で記者団に「太陽の党と合流するときに(企業・団体献金廃止を維持)するのは難しかった。現職と新人を分けることを提案したが、ルールとして不合理ということになり、経過措置的な形になった」と釈明した。【共同通信】

早くも維新の仮面が剥がれつつあることを露呈したものと見るのが妥当しょう。
政党助成金はもらうとし、さらに企業団体献金もOKとは民自公とどこが違うのでょうね。
政治資金は有権者個人の貴重な浄財によってたつことこそまともですが、国民の税金を320億円も山分けしながら、まだ企業からもらおうとは呆れるばかり。
維新八策が聞いてあきれる公約破り、絵に描いた餅とはこのことで、橋下氏自身が政治資金パーティを以前に開いていることは周知の事実。
石原老人の暴言は昨日もあり、核兵器保有発言などブレーキの壊れた車のようにまったくとまりません。
広島・長崎の被爆者への心遣いもまったくない、逆に神経を逆なでするただのバカ極右連中と同じレベルにしかみえません。
維新の予定候補者も自民や民主の現職や元職、あるいはその秘書たちがメインで、諸外国から右傾化を懸念されている安倍自民党の補完勢力であることだけは間違いないようです。


<11月21日の記念日>
※八一忌,秋艸忌,渾斎忌
歌人・書家の会津八一[あいづやいち]の1956(昭和31)年の忌日。
※波郷忌,惜命忌,忍冬忌
俳人・石田波郷[いしだはきょう]の1969(昭和44)年の忌日。
※世界テレビ・デー(World Television Day)
1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1996(平成8)年のこの日、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催された。
国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられた。
※世界ハロー・デー(World Hello Day)
1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。
※フライドチキンの日
1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンした。
※歌舞伎座開業記念日
1889(明治22)年のこの日、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場した。
元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田勘彌座があったが、1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことだった。当時の建物は戦災で焼失し、1951(昭和26)年に復興された。
※早慶戦の日
1903(明治36)年のこの日、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われた。
東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利した。
※インターネット記念日
1969(昭和44)年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始された。
※任天堂の日
任天堂がコンピュータゲームのハードや大作ソフトの発売日をこの日に当てることが多いことから、ファンからは俗に「任天堂の日」と呼ばれている。

<今日の誕生花
ナイトシェード言葉:欺瞞」    麒麟[はなきりん]言葉:逆境に耐える」
ナイトシェード 花麒麟2
蛍袋[ほたるぶくろ]言葉:誠実」
蛍袋(ほたるぶくろ)白

<歴史上の出来事
887年太政大臣・藤原基經が関白に就任。初の人臣関白
939年平將門が常陸国府を襲撃。国衙の印などを奪い常陸介・藤原維幾を捕える
1620年メイフラワー号がプロビンスタウンに到着
1783年パリでモンゴルフィエ兄弟が気球による初の有人飛行に成功
1889年東京・木挽町に歌舞伎座が開場
1903年早稲田大学対慶應義塾大学の初の野球の試合が行われる
1939年ヨーロッパ航路の客船「照国丸」がイギリスの機雷に触れ沈没。乗客乗員は全員救助
1945年「治安警察法」廃止
1946年朝日新聞が「現代かなづかい」による紙面作りを開始
1951年国連食糧農業機関(FAO)が日本の加盟を承認
1970年国連総会で、国民政府(台湾)追放・中華人民共和国政府招請議案が初めて過半数を獲得
1970年名古屋市郊外にケンタッキーフライドチキンの日本1号店がオープン
1978年巨人軍が野球協約の盲点をつき江川卓と契約(空白の一日)
1978年教育科学文化機関(ユネスコ)で「体育・スポーツ国際憲章」を採択
1986年伊豆大島の三原山が噴火。全島民が一時島を脱出
1989年日本労働組合総連合会(連合)と全国労働組合総連合(全労連)が発足
1990年任天堂が家庭用ビデオゲーム機「スーパーファミコン」を発売
1994年衆議院小選挙区の区割法案など政治改革3法案が成立
2000年前日夜に野党4党が提出した森内閣への不信任決議案が、未明の採決で否決される。賛成するとしていた自民党加藤派などが採決に欠席(加藤の乱)
2003年保守新党が解党し、自民党に合流
2004年任天堂が携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を発売
2009年任天堂がニンテンドーDSi LLを発売。

<著名人の誕生日>
1868年初世梅若万三郎[うめわか・まんざぶろう] (能楽師(観世流))[1946年6月29日]
1898年ルネ・マグリット (ベルギー:画家)[1967年8月15日]
1904年コールマン・ホーキンス (米:ジャズテナーサックス奏者)[1969年5月19日]
1923年15代目杵屋喜三郎[きねや・きさぶろう] (長唄唄方)1997年人間国宝
1933年平幹二朗[ひら・みきじろう] (俳優)
1959年仲村裕美[なかむら・ゆみ] (ジャズ歌手)
1967年古賀稔彦[こが・としひこ] (柔道)平成の三四郎と称される。
1969年ケン・グリフィー・ジュニア (米:野球(外野手))イチローが最も尊敬する選手で、メジャーリーグのスーパースター(マリナーズ引退)。
1998年ミゲル・ガーレイロ、(ポルトガル:歌手)

<著名人の忌日>
1481年一休宗純[いっきゅうそうじゅん] (臨済宗の僧,漢詩人) <数え88歳>[1394年1月1日生]アニメ一休さんのモデル
1926年半井桃水[なからい・とうすい] (小説家,樋口一葉の師) <65歳>[1860年12月2日生]
1938年レオポルド・ゴドフスキー (ポーランド:ピアニスト,作曲家) <68歳>[1870年2月13日生]
1969年石田波郷[いしだ・はきょう] (俳人『惜命』) <56歳>[1913年3月18日生]
2000年エミール・ザトペック (チェコ:陸上競技(長距離)「人間汽関車」) <78歳>[1922年9月19日生]
2011年7代目立川談志[たてかわ・だんし7] (落語家,参議院議員[元],沖縄開発庁長官[元]) <75歳>自称5代目[1936年1月2日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。