2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1660

ただいま留守にしております。
本日帰宅予定ですが詳細な時間は不明です。
まことに勝手ながら皆さまのブログに訪問させていただくのは明日からとさせていただきまのでよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン
なお、この記事は事前に予約しておいたものです。(コメント欄は閉じてありますのであしからず)

[木曾街道六十九次(番場宿)]
番場宿(ばんばじゅく)は中山道の62番目の宿場です(現滋賀県米原市)。
飛鳥時代に「東山道」と呼ばれた頃以来の宿場で、江戸時代の1611年、番場宿から米原までの切通しと米原港が開設され、中山道から湖上の水運に乗り換えて京都へ結ぶ近道への分岐点になったところです。
天保14年(1843年)の『中山道宿村大概帳』によれば、番場宿の宿内家数は178軒、うち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠10軒で宿内人口は808人だったといいます。
長谷川伸原作の「瞼の母」の主人公番場の忠太郎の故郷として描かれていますが、実在人物ではありません。
ただ忠太郎地蔵という名の地蔵があります。
木曽海道六拾九次之内 番場(広重)
62木曽海道六拾九次之内 番場(広重)

終りかけの紅葉
IMG_0036_2013111614591544b.jpg
IMG_0037_201311161459145a2.jpg

[今日の音楽]
1980年代に隆盛したエレクトリック・ポップ、テクノポップの代表的アーティストであるイギリスのハワード・ジョーンズ。
1983年にデビューし、瞬く間にトップミュージシャンの地位を獲得しました。
1985年セカンドアルバムからシングルカットしたフィル・コリンズとの共演作「No One Is To Blame」(邦題:悲しき願い)が大ヒットしました。
今日はその「No One Is To Blame」を紹介します。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
龍馬祭りですよ(。^p〇q^。)プッ
IMG_0019竜馬祭

[歴史に残る名言]
<島崎藤村の名言
「愛の舞台に上って馬鹿らしい役割を演じるのは、いつでも男だ。」
島崎藤村[しまざき・とうそん](明治~昭和の詩人・小説家、1872~1943)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
今日は原子力規制委員会が東電柏崎原発の審査に入ったことに対して批判の論陣を堂々と述べている最大手ブロック紙中日新聞社の社説をそのまま掲載します。
東電柏崎の審査 福島が最優先のはずだ
2013年11月15日
 原子力規制委員会が東京電力柏崎刈羽原発の再稼働審査入りを決めたのは到底理解することができない。フクシマの収束を最優先させるのではなかったのか。圧力に屈したとみられても仕方ない。
 東電が申請していた柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)の再稼働審査について、規制委会合で田中俊一委員長が「問題点の指摘まで(審査を)進めたらどうか」と提案、委員から異論もなく、あっさり審査開始が決まった。不可解極まりない方針転換である。
 東電が同原発の再稼働を申請したのは九月下旬だ。その後、福島原発で汚染水漏れや単純なミスが続発したことで、規制委は「福島と柏崎刈羽を別々に考えることはできない」と再稼働審査は棚上げする姿勢を通してきたはずだ。
 方針転換は、今なお避難生活を強いられる十万人超の人々や、再稼働に不安を抱いている国民にはとても理解できる話ではない。
 田中氏は当初から「原子力ムラの住民」とみられながらも、これまでは「常識の範囲内」で職務を遂行してきた。しかし今回の変容ぶりは、再稼働に前のめりの政府や経済界の圧力に屈したか、そうでなければ「やはり原子力ムラだったのか」と思わざるを得ない。
 東電は、経営再建の切り札に柏崎刈羽の再稼働を挙げている。だが、現時点で東電に課せられた使命は、一刻も早く汚染水問題の収束に努めるなど福島原発の廃炉作業に道筋をつけることである。
 いたずらに延命を図るために再稼働を急ぐことなど許されない。そもそも福島の後始末もできないのに、別の原発を運転する資格はないのである。
 やはり東電は早く破綻処理し、事故収束や廃炉に専念する原発会社と、事業収益で負債を返済していく発送電部門に分社化するべきである。国が前面に出て、国民負担で除染などを始める以上、東電の経営責任や株主責任、貸し手責任を問うのが筋である。
 驚いたことに、東電に融資していた銀行団がすでに貸し手責任を問われることに備え、融資を優先弁済される社債に振り替える動きに出ている。会計検査院が先月公表した東電の経営状況の検査結果で明らかになった。四兆円近かった融資が圧縮し、三月末時点で七千二百億円強がリスクのない私募債になっていたのである。
 銀行と東電の冷徹非情な行為だ。東電は早急に解体し、事故収束の体制を強化すべきである。

中日新聞社の社説には説得力があり、原子力規制委員会は安倍政権寄りの姿勢をただちに改めて、柏崎原発に動員されている社員・作業員を停止中の維持管理者だけとし、福島原発事故の収束に動員して一日も早く緊急事態を回避すべきでしょう。
それができないというのなら、もはや東電は完全に解体し完全国有化の上、国が責任を持って事故収束に努めるべきです。
安倍政権は原発推進の立場を即刻やめるべきで、これこそ国民の負託を受けた行政の責任です。


<ちょっと前のトップニュース>
※イスラエル軍が4日連続で空爆=ガザのハマス治安部隊など
【エルサレム、ガザ市共同】イスラエル軍は17日早朝から午前にかけ、パレスチナ自治区ガザ市で、イスラム原理主義組織ハマスの治安部隊や、ガザでの「首相」とされる有力幹部ハニヤ氏の事務所などの拠点施設、ハマスと関係が深い大学などを空爆した。ガザへの大規模空爆は4日連続。AP通信などが伝えた。
イスラエル南部スデロト近くには同日午前、ガザからのロケット弾が着弾、兵士3人が軽傷を負った。ロイター通信によると、空爆開始以降、ガザでの死者は38人、イスラエル側は3人。
イスラエル軍の地上部隊によるガザ侵攻が早ければ17日夜にも始まるとの見方があり、緊張が高まっている。【共同通信】

中東諸国の安定を妨げ続けているイスラエルは、もはやホロコーストの被害者という見方だけで済ますことはできません。
他国の領土を占領したり、国際社会の批判も無視してパレスチナ難民が居住しているわずかな地域にも情け容赦ない攻撃を繰り返しています。
シオニズムの権化と化したイスラエル政府に国連は厳しい態度をとるべきでしょう。
米国経済の中心を握っていることで、今まで甘やかされてきましたが、たとえ米国が反対しても、国際社会は経済的にも政治的にも徹底的に制裁すべき時期です。
イスラエル現政権は自国が中東のガンになっていること、また自国の置かれた立場も理解していません。
過去の悲惨な体験をイスラエル国民は苦労して乗り越えてきたのに、現政権の無法ぶりは許されるものではなく、反ユダヤ主義を自ら煽るようなものであり、かえって中東諸国の反発を受けるだけでしょう。
ここまで横暴なイスラエルをもはや庇う必要は一切ないでしょう。


<11月18日の記念日>
※土木の日
土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。
1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから。
※もりとふるさとの日
国土保全奨励制度全国研究協議会が制定。
1994(平成6)年の同協議会の設立日。
※カスピ海ヨーグルトの日
日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした家森幸男京都大学名誉教授と、カスピ海ヨーグルトを製品化したフジッコが制定。
2006(平成18)年のこの日、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活道が100万人に達した。
音楽著作権の日
1939(昭和14)年のこの日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が設立された。
※ミッキーマウスの誕生日
1928(昭和3)年のこの日、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開された。
※住宅リフォームの日
家のメンテナンスとリフォームの提案により、住空間を快適に安心できる住まいづくりを考える日にと、福島県いわき市の志賀塗装株式会社が制定。住宅リフォームの相談会などを行う。日付は11と18で「いい家」と読む語呂合わせから。
※雪見だいふくの日
ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。
11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。

<今日の誕生花
山百合[やまゆり] 言葉:荘厳」        百合[ゆり]<白>言葉:甘美」
山百合(ゆり) 09.6谷汲ゆり3

<歴史上の出来事
1307年ウィリアム・テルが、代官の命令により自分の息子の頭上の林檎を射抜く
1832年シチリア島のエトナ火山が噴火。麓の村落が全滅し死者数千人
1879年沼間守一が横浜毎日新聞を買収し『東京横浜毎日新聞』を発刊
1901年官営八幡製鉄所が操業開始
1902年ニューヨークで熊のぬいぐるみ「テディベア」発売
1903年「パナマ運河条約」締結。パナマ運河のアメリカ管理と運河周辺のアメリカ租借地化が決定
1928年ミッキーマウス初登場となる映画「蒸気船ウィリー」が公開
1930年牧口常三郎と戸田城聖が創価教育学会を設立。創価学会の前身
1933年大阪府警と陸軍との間のゴーストップ事件で、大阪府側が譲歩し解決
1934年総評・全労統一会議などが日本労働組合全国評議会(全評)を結成
1937年日中戦争に対応するため、戦時外でも大本営の設置を可能にする「大本営令」公布。20日に皇居内に大本営を設置
1945年GHQが民間航空と航空研究の禁止を指令
1950年国鉄京都駅が焼失。食堂で使っていたアイロンの不始末が原因
1951年参議院が対日講和・日米安保両条約を承認
1951年B29爆撃機が東京の横田基地附近に墜落。米軍人7人死亡
1962年横浜港京浜運河で日本とノルウェーのタンカーが衝突。40人が死亡
1974年フォード大統領が来日。現職のアメリカ大統領では初
1978年南米ガイアナでアメリカの新興宗教「人民寺院」の信者914人が集団自殺
1979年第1回東京国際女子マラソン開催。世界初の国際陸連公認の大会
1981年ロス保険金殺人疑惑。ロサンゼルスで三浦和義さんの妻・一美さんが銃で撃たれ重体
1987年「日本航空株式会社法」廃止。日本航空が政府が半数の株を保有する特殊法人から純民間会社に
1996年航空会社・スカイマークエアラインズ設立
2008年元厚生事務次官夫妻が自宅で刺殺。同日、他の元厚生事務次官の妻も自宅で襲撃される

<著名人の誕生日>
1786年カール・マリア・フォン・ウェーバー (独:作曲家『魔弾の射手』)[1826年6月5日]
1786年ヘンリー・ローリー・ビショップ (英:作曲家『埴生の宿』)[1855年4月30日]
1904年古賀政男[こが・まさお] (作曲家)1978年国民栄誉賞(第2号)[1978年7月25日]
1947年森進一[もり・しんいち] (演歌歌手)
1962年カーク・ハメット (米:ギタリスト)
1964年SABU[さぶ] (俳優,映画監督)

<著名人の忌日>
1943年徳田秋聲[とくだ・しゅうせい] (小説家『黴』『縮図』) <71歳>[1871年12月23日生]
1959年豊田三郎[とよだ・さぶろう] (小説家) <52歳>[1907年2月12日生]
1983年横山白虹[よこやま・はくこう] (俳人,医師) <84歳>[1899年11月8日生]
1997年小黒八七郎[おぐろ・やなお] (医師,世界で初めて内視鏡による胃癌治療を実施) <68歳>[1929年7月24日生]
2002年ジェームズ・コバーン (米:俳優) <74歳>[1928年8月31日生]
2006年渡辺茂男[わたなべ・しげお] (児童文学作家『しょうぼうじどうしゃじぷた』) <78歳>[1928年3月20日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。