☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

美濃・尾張・近江・伊勢(まり姫の史跡めぐり&見たこと・聞いたこと!)

Category :  歴史
tag :  平和 戦争
8月13日から飛騨高山に帰郷しております。
記事の更新は19日より再開しますのであしからず!
なお、15日付の終戦記念日記事は予約投稿です。


8月15日は終戦記念日(敗戦記念日という人もある)

1945(昭和20)年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日の正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられました。これにより第二次世界大戦が終結しましたが、満州事変以来12年にもおよぶ戦争で、国内はもとより東アジア全体に甚大な被害を与える結果となりました。


当時の内務省のいいかげんな発表によれば、戦死者は約212万人、空襲による死者は約24万人だったといいますが、実際には軍人の戦死者は約250万人(満州事変から)、民間の死者は約80万人という悲惨な結果をまねきました。
現在も東南アジアや南太平洋の島々に、戦死者の遺骨がそのまま放置されている状況や、原爆被爆者が救われていないことを考えると、64年経っても戦後は終わっていないともいえます。

1982年4月の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となっています。


8月15日の出来事で忘れてはならないのは、当時の情勢をまったく判断できなかった過激な陸軍若手将校たちのクーデター未遂事件です。


8.15皇居襲撃事件

偽近衛師団決起

昭和20年 8月14日、御前会議にてポツダム宣言受諾の決定がされましたが、これを不服とし徹底抗戦を主張する陸軍省軍務局の畑中健二少佐、椎崎二郎中佐ら省中堅の若手将校は、 近衞師團參謀石原貞吉少佐・古賀秀正少佐さらに航空士官學校生徒隊付上原重太郎大尉を加え、昭和天皇に考え直させるためとして、皇居占拠計画を進めていました。


椎崎中佐と畑中少佐は陸軍省の井田中佐を訪ね、近衞師団決起させるため森近衞師団長の説得を依頼し、3名は師団司令部を訪れましたが、「たとへ陸軍大臣・參謀総長の命令であろうと、近衞師団は天皇の命令以外には動かない」と突っぱねた森師団長を無謀にも殺害し、なおかつ偽の命令を発動して近衛師団を出動させました。
15日未明に皇居を占拠するとともに、近衛師団の兵力をもって皇居を外部から遮断し、天皇の再考を
促そうとしました。


偽の近衛師団決起の報告を受けた阿南陸軍大臣は「近衛師団は起っても東部軍は起たないだろう」と、感想を漏らしたといいます。
阿南陸軍大臣はこの暴挙を嘆き、「一死以て大罪を謝し奉る。神州不滅を確信しつつ」の遺書を残して割腹自殺しました。


偽の近衛師団決起は発動しましたが、東部軍司令部の同調が得られず、焦った反乱一派は、常軌を逸した行動に出ました。翌日放送予定の終戦詔書の録音レコードを奪うため皇居内に乱入し、実力で放送を中止させようとしたのです。
しかし、彼らは玉音盤の奪取にも失敗しました。


やがて8月15日早朝、東部軍司令官田中静壱大将が皇居に乗り込みこれを鎮圧、無謀な決起は不首尾に終わりました。
それでも諦められない畑中少佐は、次の手段としてラヂオ放送を通じ国民に決起の趣旨を呼びかけることを試みましたが、これも失敗に終わりました。
国の置かれている状況が見えない畑中少佐は、椎崎中佐とともに皇居周辺で最後の手段として、徹底抗戦を記した檄文を撒布しました。


玉音放送直前の11:20、クーデターに失敗した椎崎中佐と畑中少佐は皇居前で自決しました。
一部に、彼らの無謀な行動を礼賛する人たちもありますが、疲弊した国民の本音は「戦争が終わってよかった」という声が圧倒的だったということを付け加えておきます。



ただいまランク急降下中
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ





スポンサーサイト




拍手する

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

アベ政治を許さない!!

安部政治を許さない

時によって変わるメッセージ

プロフィル

まり姫&頑固じじい

Author:まり姫&頑固じじい
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

投稿カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近記事(新しい順)
カテゴリ
閲覧ありがとうございます

あなたは

人目に閲覧いただいた方です

閲覧中の方

只今閲覧中の方:

最新コメント(新しい順)
Google動画

お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

ユーザータグ
「日本国憲法」

日本国憲法

「世界人権宣言」

世界人権宣言

ことばの応援歌

今日の気分によってボタンを選んでください

共謀罪法を廃止させよう!!

201702_kyobouzai_plaster-thumb-120xauto-20567.jpg

FC2拍手ランキング

国民の命と暮らしに原発は不要!!

平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。

義援金募集

FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

「小倉百人一首」

問い合わせ先

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
22位
アクセスランキングを見る>>

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

めざそう原発ゼロと核兵器廃絶を!

すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!

時間で変わる旬の花時計

アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています

facebook

土岐陽子(まり姫)facebook

画像ポチでFBへ

web拍手

足あとを残せます

 

ポチットネ(*^^)

Ties-page

タイズページ

おきてがみ

おきてがみ

いつもありがとうございます!

人気ブログランキング

banner_22.gif

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking

リンクさせていただいた方

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請欄
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

おすすめす本

★ 東海地方の歴史・史跡めぐりコミュニティ

ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。

信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。

まり姫のお友だち
最新トラックバック

RSSリンクの表示