2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1648

呆れたーの一言に尽きる政府の対応がわかりました。
米国家安全保障局(NSA)による世界規模の盗聴の対象に日本政府も含まれていると報じられた問題で、菅義偉官房長官は5日の衆院国家安全保障特別委員会で、「事柄の性質上、発言は控えたい。日米間ではしかるべく意思疎通を行っている」と述べ、なんとまあ米国に抗議する考えがないことを明らかにしたんですよ。
ヨーロッパの同盟国でさえ米国のケリー国務長官やオバマ大統領に抗議しているのに、主権を侵害されても抗議もしない日本政府は米国の51番目の州ですかと聞きたくなりますね(激-`ェ´-怒)
日本はアメリカの奴隷じゃない!!
保守強硬派の人はこれでもアメリカさん大事なんですかね~情けなやーo(`・д・´)o ウン!!

[木曾街道六十九次(伏見宿)]
伏見宿(ふしみじゅく)は中山道50番目の宿場です(現岐阜県可児郡御嵩町)。
木曽川の流れの変化などにより、渡し場の位置が上流へ移動されたところです。木曾街道にあった土田宿(現岐阜県可児市土田)は廃宿となり、1694年(元禄7年)上流に位置する伏見宿が誕生しました。
現在は国道21号が貫いているため、宿場町の風情は失われて本陣跡碑が記されているだけです。
ここも尾張藩領に属し、1843年当時の宿場は人口:485人、家数:82軒、本陣:1軒、脇本陣:1軒、旅籠:29軒だったといわれます。

木曾海道六拾九次之内 伏見(広重)
50木曾海道六拾九次之内 伏見(広重)

今日の写真は派手派手紅葉に見えますか~
紅葉
紅葉

[今日の音楽]
アメリカの女性バンドて1980年代に数々のヒットを放ったバングルス。
ヒット曲は多数ありますが、1989年に米英で1位となった「胸いっぱいの愛 (Eternal Flame)」を紹介します。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
旬の秋バラ
ポールネイロン
ポールネイロン
ボルデュール カマユ
ボルデュール カマユ

[歴史に残る名言]
<小林一茶の名言
一茶と芭蕉の決定的な違いを象徴した句です。
一茶の信濃の貧しい農家の暮らしと、幕府から多額の報酬を得て諸国を漫遊していた芭蕉には俳句の道も当然洞察力の差が出ています。
「世の中は 地獄の上の 見かな」
小林一茶[こばやし・いっさ](江戸時代の俳人、1763~1828)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※中国、大気汚染改善に5~10年 周辺国で越境の懸念拡大
【北京共同】中国国家発展改革委員会の解振華副主任は5日、微小粒子状物質「PM2・5」などによる大気汚染について「政府の対策を通じ、今後5~10年の時間を経て改善する」と述べた。大気汚染が長期間続くことを認めた形で、日本や韓国など周辺国で越境汚染への懸念が広がりそうだ。
解氏は「大気汚染は常態化し、人々の健康に大きな影響を与えている」と指摘し、政府が9月に発表した行動計画に基づいて「既に厳しい措置を始めている」と強調。対策強化には「国民と社会の環境保護に対する意識を高めることが重要だ」と訴えた。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※名古屋中心部、高速直下に活断層 名大、広島大が調査
名古屋市内を南北に縦断するこれまで知られていなかった活断層が2本存在するとの分析結果を、名古屋大と広島大のチームが5日までにまとめた。一部は約5キロに渡り高速道路の直下を走るとみられ、防災計画にも影響する可能性がある。 大都市部は商業施設や住宅が密集、高速道路や鉄道などのインフラも集中しており、地表のずれにもろい側面がある。調査手法の進歩などにより隠れた活断層を見つけやすくなっており、名古屋市以外の大都市圏でも調査が今後の課題となりそうだ。今回確認された全長はそれぞれ約10キロだが、さらに延長することも考えられる。 【共同通信】

<11月6日の記念日>
※馬琴忌
『南総里見八犬伝』の作者・曲亭馬琴[きょくていばきん]の1848(嘉永元)年の忌日。
※桂郎忌
俳人・小説家・随筆家の石川桂郎[いしかわけいろう]の1975(昭和50)年の忌日。
※戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー
2001年11月の国連総会で制定。
戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、その防止を目的としている。
※お見合い記念日
1947年(昭和22年)の今日、東京・多摩川の河畔で集団お見合いが行われたことに由来する。結婚雑誌「希望」が主催したもので、戦争のため婚期を逸した男女368人が参加した。以後、各地で集団お見合いが行われるようになった。
※アパート記念日
初の木造アパートが1910年(明治43年)の今日、東京・上野に完成したことに由来する。木造5階建てのそのアパートには70もの部屋があり、詩人の西条八十はここで童謡「かなりあ」を作詞したとか。

<今日の誕生花
藤袴[ふじばかま]言葉:躊躇」     アスフォデリネ言葉:慎ましさ」
ふじばかま(藤袴) アスフォデリネ
野牡丹[メラストマ]言葉:自然」
ノボタン(野牡丹)

<歴史上の出来事
1578年第二次木津川口の戦い。織田信長の水軍と毛利水軍の海戦。織田水軍が勝利し、大坂湾の制海権が織田方に移る
1860年米大統領選で共和党のエイブラハム・リンカーンが当選。南部9州は連邦離脱を宣言
1888年米大統領選で共和党のベンジャミン・ハリソンが当選
1900年米大統領選で共和党のウィリアム・マッキンリーが再選
1928年米大統領選で共和党のハーバート・フーヴァーが再選
1933年東京中央郵便局が東京駅前の現在の局舎での業務を開始
1937年「日独防共協定」にイタリアが参加。「日独伊防共協定」調印
1939年「米穀配給統制応急措置令」公布。農林省が米穀強制買上げ制を実施
1945年GHQが「持株会社の解体に関する覚書」を提示。四大財閥の解体を指令
1956年米大統領選で共和党のドワイト・D.アイゼンハワーが再選
1968年米大統領選で共和党のリチャード・ニクソンが当選
1972年北陸本線の北陸トンネルを走行中の急行「きたぐに」の食堂車より火災。運転規定に基づきトンネル内で停車したことなどにより、消火活動が難行。死者30人、負傷者714人
1972年羽田発福岡行の日航機がハイジャック。犯人はキューバへの亡命を要求するが、逃亡用飛行機に移動した所で逮捕
1973年オイルショックにより大都市の広告ネオンを中止
1984年米大統領選でロナルド・レーガンが再選
1985年コロンビアで最高裁判所をゲリラが占拠し、国会議員ら500人以上が人質に。翌日政府軍が突入し人質115人が犠牲となる
1987年竹下登内閣が発足
1994年ナリタブライアンが日本競馬史上5頭目の三冠馬に
1999年オーストリアで共和制への移行の是非を問う国民投票。移行反対が多数を占める

<著名人の誕生日>
1814年アドルフ・サックス (ベルギー:楽器製作者,サクソフォーン(サックス)を発明)[1894年2月4日]
1880年鮎川義介[あゆかわ・よしすけ] (実業家,日産コンツェルン創設,参議院議員)長編小説「戦争と人間」のモデルと噂される[1967年2月13日]
1925年3代目桂米朝[かつら・べいちょう] (落語家)人間国宝
1940年石井紘基[いしい・こうき] (衆議院議員(民主党))暴漢に刺殺される[2002年10月25日]
1963年伊原剛志[いはら・たけし] (俳優)
1968年ジェリー・ヤン(楊致遠) (台湾・米:経営者,Yahoo設立)

<著名人の忌日>
BC80年司馬遷[しば・せん] (史家『史記』)
1672年ハインリヒ・シュッツ (独:作曲家『宗教合唱曲集』) <87歳>[1585年10月8日生]
1796年エカチェリーナ2世(大帝) (露:皇帝(ロマノフ朝12代)) <67歳>[1729年4月21日生]
1848年曲亭馬琴(瀧澤馬琴)[きょくてい・ばきん] (小説家『南総里見八犬伝』) <数え82歳>[1767年6月9日生]
1941年モーリス・ルブラン (仏:小説家『怪盗紳士アルセーヌ・ルパン』) <76歳>[1864年11月11日生]
1976年アレクサンダー・ウィーナー (米:血清学者,血液型のRh因子を発見) <69歳>[1907年3月16日生]
1989年松田優作[まつだ・ゆうさく] (俳優) <40歳>[1949年9月21日生]
2005年本田美奈子.[ほんだ・みなこ] (歌手,女優) <38歳>[1967年7月31日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。