2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1633

今日は「霜降」の日だけどそんな様子のかけらもない秋の朝でした。
標高が高いので一部には紅葉らしきものが見えてはきたのですけどね~( ・´_`・ )
下の写真はコンデジに残っていた不気味な秋の空。
こんなの撮った記憶がありませんが、太陽光線の所為でしょうか。
それとも日本の現状を嘆いているのかな?????
撮影日を見たら10月12日だったので、ひょっとして台風の影響かな,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
IMG_0030_20131022234301507.jpg

[木曾街道六十九次(宮ノ越宿)]
宮ノ越宿(みやのこしじゅく)は中山道36番目の宿場です(現長野県木曽郡木曽町日義)。
宿場関連の史跡よりも、木曾義仲関連の史跡が多いところです。
かつては木曽川の水を使った用水が宿場内を流れていました。
天保14年(1843年)の『中山道宿村大概帳』によれば、宮ノ越宿の宿内家数は137軒、うち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠21軒で宿内人口は585人だったといいます。
有名な史跡としてぱ
●巴が渕
木曽川が巴状に渦巻く渕であったことからこの名がある。巴御前がここで水浴をしたという伝説が残る。
●旗挙八幡宮
木曾義仲旗挙の地。境内の欅は樹齢800年という。
●義仲館(よしなかやかた)
木曾義仲の生涯を人形や絵画を使って紹介する。入口に義仲・巴御前の銅像が建つ。入館料は高校生以上-300円。
木曾海道六拾九次之内 宮ノ越(広重)
36木曾海道六拾九次之内 宮ノ越(広重)

[今日の音楽]
CD全集ベスト60の曲の中に2曲も入っているのはレイ・チャールズだけです。
一つ目の「愛さずにはいられない」はすでに紹介しましたので、もう一曲の「ホワッド・アイ・セイ」。
ゴスペルを土台にしていることもあり、レイ・チャールズのヒット曲の中では異色のものでしょうね(*^^)
RAY CHARLESで"What'd I Say"


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
秋バラ二種類(名前を忘れたわ(。_゜)〃ドテッ!)
IMG_0186_2013102219143218f.jpg
IMG_0191_20131022191431a97.jpg

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
「愚者と賢者はともに害がない。半端な愚者と半端な賢者が、いちばん危険なのである。」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)『親和力』


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※港湾外から再びセシウム、最高値 福島第1原発沖1キロ
東京電力は22日の定例会見で、福島第1原発の港湾外の海水で放射性セシウム137が1リットル当たり1・6ベクレル検出されたことを明らかにした。原発の沖合約1キロ地点。8月の調査開始以来、検出は2度目で最高値。汚染が港湾外の外洋に継続的に広がっている可能性があり、懸念が強まりそうだ。
汚染水の海洋流出をめぐっては、安倍首相が9月の国際オリンピック委員会総会で「港湾内0・3平方キロの範囲内で完全にブロックされている」とアピールした。今回、再びセシウムが検出されたことで首相発言との整合性が問われる。【共同通信】

安倍首相の非常識発言が大ウソだということが、ますます明らかになりつつあります。
それでも相も変わらず0・3平方キロの範囲で完全にブロックしていると国会答弁でも繰り返しています。
皆さん、0・3平方キロというと広さは幅100m×奥行3mしかないんですよ!!
外洋1000キロでもセシウム137が検出されているのに、安倍首相の言う「港湾内」なんてことは逆立ちしてもあり得ません。
福島原発の敷地幅より狭い範囲で、垂れ流しの汚染水がどうしてブロックできるのでしょうか。
算数ができれば小学生でもわかるでしょうに脳ミソ(・∀・)㌧㌦!


<ちょっと前のトップニュース>
※政府「核非合法化」案に賛同せず 
榛葉賀津也外務副大臣は22日の記者会見で、国連を舞台にスイスなど16カ国が策定した「核兵器を非合法化する努力」を促す共同声明案に、日本政府として賛同しない考えを正式に表明した。理由について「わが国の安全保障政策と必ずしも合致しない」と述べ、米国の核戦力を含む「抑止力」に依存した日本の安保政策と整合性が取れなくなるとの認識を示した。
声明案はニューヨークの国連総会第1委員会(軍縮)で現地時間の22日にも示される見通し。今回の対応について、外務省は「核廃絶を目指す日本政府の立場と矛盾しない」(幹部)と説明するが、反核団体や被爆者団体からの批判も予想される。

[ひとこと]
これが戦争で核兵器による被爆を経験した唯一の国、日本政府・外務省のやることでしょうか。
現在も多くの国民が原爆の後遺症で苦しみ、亡くなっている事実を無視して、米国の核戦略の後押しをしてもなんとも思わない政府・外務省の態度は国民の意志とかけ離れたものです。
本来なら日本政府が「核非合法化」を提案する立場であるはずなのに、唯一の被爆国日本が反対に回るとはただただ呆れるばかり。
政府には「フクシマ」で世界中に放射能をまき散らした国であるという自覚のかけらもないようです。
2013年度になり日本政府はやっと方針転換し、賛成に回りました!!
当然のことです。


<ちょっと前のトップニュース>
※織田信長が中国攻めを羽柴秀吉らに命令
中国攻めとは、天正5年(1577年)以降、織田信長(織田政権)が主として羽柴秀吉に命じておこなった、毛利輝元の勢力圏である日本の中国地方に対する進攻作戦である。毛利攻めとも称する。戦争は6年におよび、天正10年6月(1582年7月)までつづいたが、同月2日(ユリウス暦1582年6月21日)に織田信長の家臣明智光秀による謀反が起り、織田信長の突然の横死(本能寺の変)によって未完に終わった。講和は天正10年6月4日(ユリウス暦1582年6月23日)に結ばれた。
<10月23日の記念日>
※霜降
二十四節気のひとつ。秋が一段と深まり、霜が降りることが多くなる。冬の近づきを感じる頃。
※電信電話記念日
電気通信省(後の電電公社、現在のNTT)が1950(昭和25)年に制定。
1869(明治2)年9月19日(新暦10月23日)、東京~横浜で公衆電信線の建設工事が始まった。
※津軽弁の日
津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定。
方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日。
※モルの日
主として北米の化学者たちが、10月23日の午前6時02分から午後6時02分までを、物質量の単位である「モル」を記念する日として祝っている。
1モルは6.02×10の23乗個(アボガドロ定数)の粒子(分子・原子など)からなる物質の物質量と定義されており、この6.02×10の23乗という数字を6:02 10/23に当てはめたのが「モルの日」である。
※1956年革命(ハンガリー動乱)、および共和国宣言の記念日 [ハンガリー]
1956年のこの日、ハンガリー動乱(ハンガリーでは1956年革命と呼ばれる)が始った。また、1989年のこの日には、ハンガリーがソ連型独裁体制の人民共和国から共和国に体制変革した。

<今日の誕生花
朝鮮朝顔言葉:愛敬」        フリティラリア[瓔珞百合]言葉:王の威厳」
チョウセンアサガオ[朝鮮朝顔] フリチラリア
茉莉[まつりか,もうりんか]言葉:清浄無垢」
マツリカ

<歴史上の出来事
200年官渡の戦い。袁紹の陣に曹操が夜襲
1577年織田信長が羽柴秀吉に中国攻めを命ずる
1629年江戸幕府が、風紀を乱すとして女歌舞伎・女舞・女浄瑠璃を禁止
1669年アイヌのシャクシャインが、和睦の為に訪ねた松前泰広の陣で謀殺される
1871年東京府が邏卒(現在の巡査)を3千人設置
1901年田中正造が足尾鉱毒事件で衆議院議員を辞職。12月10日に明治天皇に直訴
1926年ソ連共産党中央委員会がトロツキーを政治局から追放。スターリンが主導権を握る
1928年大分地裁で殺人未遂事件に対して、1923年制定の「陪審法」に基づく初の陪審裁判を実施
1944年第二次世界大戦・レイテ沖海戦が始る。フィリピン周辺で日本海軍とアメリカ海軍が戦鬪
1945年第一次読売争議。読売新聞社の従業員が戦争責任追求と社内民主化を決議し会社と対決
1949年前田山事件。第39代横綱前田山が本場所を休んで日米親善野球を見物していたことがわかり、日本相撲協会の引退勧告を受けて引退
1956年ハンガリー動乱。ハンガリーの首都ブタペストでソ連軍の撤退などを求める20万人のデモ隊が治安警察と衝突
1964年東京五輪の女子バレーボールで日本がソ連を破り金メダルを獲得
1973年トンネル効果を発見した江崎玲於奈のノーベル物理学賞受賞が決定
1973年第一次オイルショック。エクソンとシェルが原油価格の30%引き上げを通告
1981年北炭夕張新炭鉱ガス突出事故で、鎮火のため59名の安否不明者を残したまま坑内への注水作業を開始
1983年内戦が続くベイルートで駐留米海兵隊司令部と仏軍本部が爆破され309人死亡
1996年ローマ教皇ヨハネ=パウロ2世が、ダーウィンの進化論はカトリックと矛盾しないと表明
2001年アップルが携帯音楽プレイヤー「iPod」を発表
2002年モスクワ劇場占拠事件。チェチェン独立派のテロリストが劇場を占拠
2004年新潟県中越地方を震源とする新潟県中越地震(M6.8)。死者68人
2011年リビアで国民評議会が全土解放を宣言。42年に及んだカダフィ独裁政権が事実上の崩壊

<著名人の誕生日>
1760年華岡青洲[はなおか・せいしゅう] (医師,独自に麻酔術を開発)[1835年10月2日]
1849年西園寺公望[さいおんじ・きんもち] (首相,最後の元老)[1940年11月24日]
1871年土井晩翠[どい(つちい)・ばんすい] (詩人,イギリス文学者『荒城の月』)[1952年10月19日]
1940年ペレ (ブラジル:サッカー)
1955年篠田節子[しのだ・せつこ] (小説家『女たちのジハード』)直木賞
1956年渡辺真知子[わたなべ・まちこ] (歌手)
1975年松井稼頭央(松井和夫)[まつい・かずお] (野球(楽天・西武[元]・米メッツ[元]・米ロッキーズ[元]・米アストロズ/内野手))

<著名人の忌日>
1669年シャクシャイン (アイヌの総酋長) <数え64歳>謀殺[1606年生]
1951年4代目桂米團治[かつら・よねだんじ] (落語家) <55歳>[1896年9月3日生]
1984年オスカー・ウェルナー (オーストリア:俳優) <61歳>[1922年11月13日生]
1988年近藤東[こんどう・あずま] (詩人) <84歳>[1904年6月24日生]
2003年宋美齢[そう・びれい] (中華民国:政治家,蒋介石の妻,宋家三姉妹の三女) <106歳>[1897年3月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。