2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1630

想像もしてなかった病院足止めでしたが、本日無事解放されることになりました。
皆さまにはご心配をいただきありがとうございましたm(o´・ω・`o)mペコリ
退院手続きを済ませ、帰宅しようとしたら駐車場にあるはずの私の車がありませんΣ(*'∀`*)ドキッ!!
ビックリして伯父に電話をしたら、「病院から連絡があったから車は乗って帰った」って、今の病院はそこまでやるかと思いましたね~
確かに身元引受人や医療費支払い者の氏名は必要ですが、わずか三日間くらいは退院する時でもいいのにと思うのは変でしょうか。
というわけでただ今院内レストランで伯父が来るのを待っています。
不味い昼食をすませてから帰宅し、それからみなさまのところに訪問させていただきますのでよろしくですσ(゚ー^*)

[木曾街道六十九次(奈良井宿)]
奈良井宿は、中山道六十九次の34番目の宿場町です。現在は長野県塩尻市に入っています。
木曽路十一宿の江戸側から2番目で、11宿の中では最も標高が高く、難所の鳥居峠を控え、多くの旅人で栄えた宿場町は「奈良井千軒」といわれたと伝えられています。江戸寄りから下町、中町、上町に分かれ、中町と上町の間に鍵の手があり、現在も重要伝統的建造物群保存地区として、当時の町並みが保存されています。また、木曽路特有の江戸時代から曲げ物、櫛、漆器などの木工業が盛んで、旅の土産物として人気があったといわれ、現在も専門に作っているところもあります。
奈良井宿の宿内家数は409軒、うち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠5軒で宿内人口は2,155人であったと伝えられます。
木曾街道 奈良井宿 名産店之図(ひろしげ)
34木曾街道 奈良井宿 名産店之図(ひろしげ)

[今日の音楽]
1960年代に日本で大流行したエレキギター、これかグループ・サウンズの出現につながったともいわれます。
日本で若者たちが爆発的に熱狂し一大ブームを起こしたのが「寺内タケシとブルージーンズ」。
ビックリするのがベンチャーズやアストロノウツといったアメリカのエレキサウンドグループがブルージーンズの前座で演奏したほど世界で有名な゛ループだったそうです。
尚、当時寺内タケシは世界三大ギタリストにも選出されるほどだったそうです。
では当時ブルージーンズの前座を務めた「The Astronauts - Movin']邦題(太陽の彼方に)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
秋バラつづき
DSC04687_20131020095713e1b.jpg

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
「興味の無くなるところ、記憶もまた無くなる。」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※脱原発で結集期待 ゼロ発言 小泉元首相旗印
「原発ゼロ」を繰り返し訴える小泉純一郎元首相に、野党や自民党の脱原発勢力からラブコールが殺到している。自身は表舞台に再び立つことを否定しているが、小泉氏を中心に与野党の脱原発勢力が結集する可能性はあるのだろうか。 (宮尾幹成)
小泉氏の発言を歓迎しているのは民主党の菅直人元首相、前原誠司元外相、みんなの党の渡辺喜美代表、共産党の志位和夫委員長、生活の党の小沢一郎代表、社民党の又市征治幹事長ら。
渡辺氏は十七日の衆院本会議の代表質問で小泉氏と直接「原発ゼロ」について語り合ったことを紹介し、安倍晋三首相に脱原発への政策転換を迫った。
また七月の参院選で初当選した山本太郎参院議員(無所属)も本紙の取材に「言っていることはすごくまともだ」と評価している。
彼らの多くは、以前小泉氏を批判し、激しく対立してきた。その「政敵」を持ち上げているのは小泉氏の知名度と発信力を利用し、脱原発の機運を高めようとしているからだ。
特に、人気のある政治家を担ぎ政治勢力をつくる手法を繰り返してきた小沢氏には「小泉脱原発政党」を仕掛けようとしているのではとの臆測も流れる。
自民党内からも歓迎の声が上がる。小泉氏の次男・進次郎復興政務官は父親に歩調を合わせる。超党派の「原発ゼロの会」の世話人を務める河野太郎衆院議員は「全国津々浦々を回って広めてほしい」と期待する。安倍首相が原発推進の方向を打ち出す中、自民党内の脱原発勢力は声を上げる機会を失ってきた。小泉氏の発言で、堂々と持論を訴える機運は高まってきたようだ。【東京新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※ネット人権侵害に36%が関心=過去最高、内閣府調査
内閣府の「人権に関する世論調査」で、どの分野の人権侵害に関心があるかとの質問に、「インターネットによる人権侵害」との回答が2007年の前回調査に比べ3・3ポイント増の36・0%で、過去最高となったことが20日、分かった。(設問はいずれも複数回答可)
法務省人権擁護局は「ネットが普及し、誰もが被害者になりうる現状が関心の高さに反映されたのではないか」と分析している。
いじめなど子どもに関する人権侵害への関心も3・1ポイント増の38・1%で、過去最高だった。大津市の中2男子自殺や相次ぐ児童虐待の発覚で、注目が集まったものとみられる。【共同通信】
 
ナベツネ曰くブロック紙の雄中日新聞(東京新聞)は左翼新聞だそうです(アホか)
中日ドラゴンズの親会社中日新聞(東京新聞)は、何度も書きますがいまや全国紙にひけを取らない(160万部の産経なんか問題にならないほどの規模)発行部数402万部を誇り、腐っている大手全国紙5紙と違い、商業新聞では唯一と言ってもいいほど良心的な記事の発信をしています。(全国紙を含めても読売・朝日についで3位)
全国紙5紙の記者とは違い、報道記者のレベルもいまや日本一と言っても言い過ぎではないでしょう。
株主に巨大企業が何社も入っているにもかかわらず、編集方針を絶対に曲げない姿勢は地方紙にも勇気を与えています。
しかし、ナベツネに言わせると中日新聞が「不偏不党」を貫いたら左翼とはあきれた妄言。
ちょっと調べましたら、いわゆる伝統の巨人・阪神戦より巨人と中日の試合が日本最初のプロ野球の試合です(1936年2月9日名古屋鳴海球場)、試合数も最多で、巨人がプロ野球創設以来一番負けている球団は中日ドラゴンズだそうです。
伝統の阪神&巨人戦が一番歴史があると思っている阪神フアンの皆さんゴメンネ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私は小さい時からパ・リーグの万年最下位球団近鉄だった(今は楽天)から直接は関係ないけど、ひとりのプロ野球フアンとしては、全球団が足並みをそろえて、金でプロ野球を支配してきた巨人叩きをしてほしいものですね(爆)


<10月21日の記念日>
※国際反戦デー
1966(昭和41)年のこの日、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になった。
※直哉忌
小説家・志賀直哉の1971(昭和46)年の忌日。
※あかりの日
1879年(明治12年)の今日、アメリカの発明王エジソンが白熱電球を完成したことにちなみ、日本電気協会が1981年(昭和56年)に制定したもの。

<今日の誕生花
薊[あざみ]言葉:独立」        一位[いちい]言葉:哀しみ」
あざみ(薊) イチイ
バンダ言葉:個性的」
バンダ

<歴史上の出来事
935年平將門が伯父の良正らを撃破
1180年源頼朝と源義經の兄弟が駿河国の黄瀬川で初めての対面
1331年攻め寄る幕府軍に対して河内国赤坂城に蘢城していた楠木正成が城に火をかけて脱出
1520年マゼランが南米大陸とフェゴ島の間に海峡を発見。後にマゼラン海峡と命名
1800年伊能忠敬が蝦夷地・奥州街道の測量を終えて江戸に帰着。12月に略測図を幕府に上呈
1805年トラファルガーの戦いでネルソンのイギリス艦隊がフランス・スペイン聯合艦隊に勝利
1879年エジソンが日本産の竹を使って長時間発光する白熱電球を完成
1882年大隈重信・小野梓らが東京専門学校を設立。現在の早稲田大学
1895年日本軍が台南に入城。台湾民主国が崩壊
1904年日露戦争で、日本へ向けて航海中のバルチック艦隊がイギリスのトロール船を日本の魚雷艇と誤認して砲撃
1943年東南アジアでインドの独立を目指した暫定政府・自由インド仮政府が発足
1943年文部省が、神宮外苑競技場で学徒出陣壮行大会を実施。雨の中7万人が分列行進
1944年神風特別攻撃隊が初出撃。海軍の22機がレイテ湾のアメリカ艦隊に突入
1964年東京オリンピックでエチオピアのアベベ・ビキラがマラソン2連覇
1965年東京教育大の朝永振一郎名誉教授のノーベル物理学賞受賞が決定
1965年南海ホークスの野村克也捕手が2リーグ制後初の三冠王
1966年総評などがベトナム反戦統一ストを決行
1968年新宿騒乱。過激派の学生らが国鉄新宿駅構内を占拠し機動隊と衝突。騒乱罪で734人を検挙
1970年佐藤榮作首相が日本の首相としては初めて国連総会で演説
1973年愛人に貢ぐために約9億円を詐取した滋賀銀行山科支店の女子行員が逮捕
1980年成績不振により巨人の長嶋茂雄監督が辞任
1994年アメリカが北朝鮮に軽水炉の提供すること等を条件に、北朝鮮が核開発を放棄する「米朝枠組み合意」が結ばれる

<著名人の誕生日>
1612年宮本伊織[みやもと・いおり] (武士,宮本武蔵の養子)[1678年3月28日]
1684年徳川吉宗[とくがわ・よしむね] (江戸幕府将軍(8代),紀伊藩主(5代))[1751年6月20日]
1790年アルフォンス・ド・ラマルティーヌ (仏:詩人,2月革命臨時政府外相)[1869年2月28日]
1833年アルフレッド・ノーベル (スウェーデン:化学者,実業家,ダイナマイト発明)[1896年12月10日]
1894年江戸川乱歩[えどがわ・らんぽ] (推理小説家『黒蜥蜴』『怪人二十面相』)[1965年7月28日]
1917年ディジー・ガレスピー (米:ジャズトランペット奏者)[1993年1月6日]
1921年マルコム・アーノルド (英:作曲家)[2006年9月23日]
1949年大場政夫[おおば・まさお] (ボクシング)[1973年1月25日]
1956年キャリー・フィッシャー (米:女優,脚本家)
1959年渡辺謙[わたなべ・けん] (俳優)
1960年千住明[せんじゅ・あきら] (作曲家,音楽プロデューサー)
1967年今井優子[いまい・ゆうこ] (シンガーソングライター)
1978年乙一[おついち] (小説家『夏と火と私の死体』)

<著名人の忌日>
1592年狩野松榮[かのう・しょうえい] (絵師,狩野元信の子) <数え74歳>[1519年生]
1971年志賀直哉[しが・なおや] (小説家『暗夜行路』) <88歳>[1883年2月20日生]
1980年嵐寛寿郎[あらし・かんじゅうろう] (俳優) <76歳>[1903年12月8日生]
2002年笹沢左保[ささざわ・さほ] (小説家『木枯らし紋次郎』) <71歳>[1930年11月25日生]
2004年川崎洋[かわさき・ひろし] (詩人,放送作家『ことばの力』) <74歳>[1930年1月26日生]
2009年南田洋子[みなみだ・ようこ] (女優) <76歳>[1933年3月1日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。