2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1624

[小林多喜二生誕記念日によせて]
小林多喜二は、日本のプロレタリア文学の代表的な作家・小説家で、1903年10月13日に秋田県北秋田郡下川沿村(現大館市)生まれました。
弾圧、拷問により虐殺された印象からか、強面ともイメージされますが、生前の多喜二は大変明るく話し好きな人柄で、彼の周りでは笑い声が絶えなかったといいます。
また、非常に母思いで、反体制側の文化人への弾圧が強くなり、地下に潜入後も小説の原稿料は母親に送り、死の間際にも「母親にだけは知らせてくれ」と言ったと伝えられています。
小林多喜二は悪名高い特高警察によって逮捕されたその日うちに虐殺されましたが、母は変わり果てた多喜二の遺骸に取りすがり「ああ痛ましや!心臓まひなんて嘘だでや。・・・警察の奴がしめ殺したんだ!絞殺されるのがどんなにくるしかったか。・・ほれ!あんちゃん!みんなのために立たねか!」と呼びかけたといいます。
近年、私たち若い世代における非正規雇用の増大と、働く貧困層の拡大、低賃金長時間労働の蔓延などの社会経済的背景のもとに、2008年には小林多喜二の『蟹工船』が再評価され、新潮文庫の『蟹工船・党生活者』が50万部以上のベストセラーになって、現在もその勢いはおさまらず、ヨーロッパでも翻訳されて若者たちを中心に読者が増え続けているといわれます。また、1953年に山村聰監督・主演で映画化されて以来、何度も上映されたと伝えられていますが、2009年にSABU監督によって再映画化もされました。
現代日本社会は昭和初期と非常に酷似していると指摘する学者・歴史研究家もあります。
格差拡大は異常なスピードですすみ、社会的弱者や絶対的貧困層が急増しているのもそのひとつでしょう。
歴史を振り返ると、こういう状況につけ込んで台頭したのが国民の不安を煽る極右勢力でした。
招いた結果は最悪の第二次世界大戦で、何の罪もない無辜の民が殺戮される悲惨なものでした。
現代日本社会もその危険性を敏感に感じとる必要があります。

[木曾街道六十九次(和田宿)]
和田宿(わだしゅく)とは、中山道六十九次のうち江戸から数えて28番目の宿場です(現在の長野県小県郡長和町和田の中心部一帯)。
難所だった和田峠の入口にあたり、標高820メートル余りの高地にある静かな山里に位置していました。次の下諏訪宿まで五里十八町(約23km)と距離があったため、荷駄を運ぶための伝馬役が最盛期には70軒ほどあったといいます。現在も旧本陣や古い家屋が現存し、修理保全されています。
和田宿周辺の産物に長野県に多い黒曜石があります。
天保14年(1843年)の『中山道宿村大概帳』によれば、和田宿の宿内家数は126軒、うち本陣1軒、脇本陣2軒、旅籠28軒で宿内人口は522人だったと伝えられています。
木曾海道 六拾九次之内 和田(広重)
28木曾海道 六拾九次之内 和田(広重)

秋の高山祭り
9日は雨だったので宵祭りは中止、曳き別れもなかったため、過去の様子をと写真を探しましたがピンボケしかありませんでした( ・´_`・ )
秋の高山祭り

[今日の音楽]
1960年代にヒットしたキューティーハニー。
ご本家はジョニー・ティロットソンが歌いましたか、日本人歌手もカバーしています。
当時三人娘といわれたうちの一人で伊東ゆかりという歌手がカバーして人気を博したと言われます。
私の持っているCDは当然ご本家さんのものですよ(笑)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
今日も何のだったか・・・アホ
DSC03997_20131011161730d0a.jpg

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
「なぜ、このように悪口が絶えないのか。人々は他人のちょっとした功績でも認めると、自分の品位が下がるように思っている。」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)『格言と反省』


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※岐阜・関の刃物まつりが開幕 43社が廉売市
全国一の刃物の産地、岐阜県関市で12日、「刃物まつり」が始まった。市中心部の本町通り商店街をメーン会場に、職人の逸品や値打ち品を求める人であふれた。13日まで。
呼び物の「刃物大廉売市」は、市内の刃物業者43社が軒を連ね、包丁やはさみなどを市価より3割ほど安く販売。関アウトドアナイフショーでは、愛好家が制作した自慢のカスタムナイフが並んだ。
愛知県瀬戸市の笠原英城さん(75)は目当てにしていた刺し身包丁を購入。「関の刃物は切れ味抜群。海で釣ったスズキやボラをこの包丁でさばきたい」と笑顔を浮かべた。
日本刀の古式鍛錬をはじめ、青竹を真っ二つに切る居合道、外国人職人の刀剣の外装技術など実演もある。刃物大使として誕生したゆるキャラ「空ちゃん」も来場を呼びかけている。【中日新聞】

名刀「関の孫六」で知られる岐阜県関市の刃物は日本刀からカミソリまで何でもアリですよ(。^p〇q^。)プッ
もちろん包丁やはさみも日本一切れ味がいいものです。
最近は時代のせいか古来から伝わる鍛錬したものではない、ステンレスやダイヤモンド加工したものまであるそうです。
関市産と偽って中国製が通販などで出回っていますから、刃物を購入される場合は製造者を確認の上購入されることをお勧めします(*^^)


<ちょっと前のトップニュース>
※「硫黄島の手紙」もとに特別授業=鎌倉の高校で
太平洋戦争で学徒出陣し硫黄島で戦死した伯父の遺品をもとに、横浜市港北区の冨岡直子さん(52)が11日、鎌倉市玉縄の栄光学園高校で「硫黄島からのキセキ」と題する特別授業をした。冨岡さんは生徒に「戦争は自然災害と違って誰かが意図的に起こす。あふれる情報の中から戦争の芽を見つけ、避ける力を付けて」と訴えた。(中沢佳子)
授業には、2年生百179人が参加。冨岡さんは、伯父の松川正さんが硫黄島に持って行った家族からの手紙108通や遺品を持参し、太平洋戦争の説明も交え、手紙をめぐる物語を語った。
手紙は元米兵のビクター・ボーゲリンさんが1945年3月に硫黄島の浜辺で発見。映画「硫黄島からの手紙」を見たのを機に持ち主を捜し、やがて正さんの弟で冨岡さんの父の正二さんに返された。
冨岡さんはボーゲリンさんと文通を始め、渡米して対面。硫黄島の話になると涙ぐむボーゲリンさんの姿に「勝者の米国人も、戦争で苦しんでいると分かった」と振り返る。
戦争は普通の家族を引き裂き、残された人々を戦後も苦しめた。冨岡さんは「日本が戦場になることも、若者が兵士になることもないように」と願い、日米両国の高校で講演を続けていることを語った。
そして「人間が学ぶのは、真実を手に入れるため。社会には正しいことだけではなく、うそもある。おかしいことに対するアンテナや調べる行動力を付けて」と呼び掛けた。
授業を受けた村上善明さん(17)は「これまでも戦争に関する映画は見たが、その内容と同じようなことが普通の家族に起きていたことに驚いた」と、戦争の傷の深さを痛感していた。【東京新聞】

<10月13日の記念日>
※引越しの日
1868年の今日、東京遷都により明治天皇が京都の御所から現在の皇居に引越した。これにちなんで全国引越し専門協同組合関東ブロック会が制定した日。
※さつまいもの日
埼玉県川越市のさつまいもの愛好家のグループが制定した日。秋はさつまいもの季節で、「九里四里うまい十三里」の異名がさつまいもにあったことから10月13日としたという。
※豆の日
陰暦の9月13日には「十三夜」として名月に豆をお供えし、ゆでた豆を食べる「豆名月(まめめいげつ)」という風習があったことにちなみ全国豆類振興会が制定。日付は暦どうりの「十三夜」とすると毎年日付が大きく変動してしまうので、新暦の10月13日とした。豆類に関する普及活動などを行う。
※麻酔の日
日本麻酔科学会が制定。
1804年のこの日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた。
※日蓮忌
日蓮宗の開祖・日蓮の1282(弘安5)年の忌日。
本来は旧暦10月13日であるが、現在は新暦10月13日に行われる。
※嵐雪忌
俳人・服部嵐雪[はっとりらんせつ]の1707(宝永4)年の忌日。

<今日の誕生花
リーガースベゴニア言葉:親切」      エキナケア[紫馬簾菊]言葉:優しさ」
リーガースベゴニア2 エキナケア
下野草[しもつけそう]言葉:整然とした愛」
しもつけ(下野)

<歴史上の出来事
97年景行天皇が小碓[をうす]皇子(後の日本武尊)に熊襲[くまそ]討伐を命じる(神話の話ですよ)
1663年江戸幕府が、碁打ち・将棋指しを寺社奉行の管轄とする
1804年華岡青洲が日本初の麻酔薬を使った手術に成功
1867年薩摩藩に倒幕の密勅。翌日、長州藩にも密勅があったが、同日、江戸幕府が大政奉還した為、密勅は取消しに
1868年明治天皇が江戸城に入る。名称を東京城と改めて皇居とする
1884年ロンドン郊外のグリニッジ天文台を通る子午線を経度0度と制定
1905年上田敏の訳詩集『海潮音』が刊行
1908年「戊申詔書」発布。日露戦争後、国民が上下一致して富国強兵に努めるよう強調
1911年徳川好敏大尉らが作った国産飛行機第1号機「臨時軍用気球研究会式1号」(会式1号)が初飛行に成功
1923年トルコが首都をイスタンブールからアンカラに遷都
1943年第二次大戦で聯合軍に降伏したイタリアのバドリオ政権が、ドイツに宣戦布告
1945年「治安維持法」「国家保安法」「思想犯保護観察法」「軍機保護法」などの廃止を閣議決定
1946年フランスで新憲法草案が国民投票により承認され、第四共和政が成立
1947年初の皇室会議が開かれ、秩父・高松・三笠の三宮家を除く11宮家51人の皇族離脱を決定
1950年政府がGHQの承認を得て解除訴願中の10090人の公職追放解除を発表
1955年左右両派に分裂していた社会党が統一し日本社会党に
1957年三原山が噴火。死傷者55人
1958年社会党・総評を中心に警職法改悪反対国民会議を結成
1962年世界バレーボール選手権大会で日紡貝塚単独チームによる女子全日本代表が完全優勝
1972年アンデス山中に飛行機が墜落。12月23日に生存者16名を救出
1981年潜水調査船「しんかい2000」が熊野灘で日本最深記録2008mを記録
1994年大江健三郎のノーベル文学賞受賞が決定。日本人では8人目
1999年米上院が包括的核実験禁止条約(CTBT)の批准を拒絶
2010年チリの鉱山落盤事故で、地下に閉じ込められた作業員33人の地下坑道からカプセルを使っての救出が始まる(コピアポ鉱山落盤事故)

<著名人の誕生日>
1903年小林多喜二[こばやし・たきじ] (プロレタリア小説家『蟹工船』)戸籍上は12/01[1933年2月20日]
1910年アート・テイタム (米:ジャズピアニスト)[1956年11月5日]
1921年イヴ・モンタン (伊:シャンソン歌手,俳優)[1991年11月9日]
1926年レイ・ブラウン (米:ジャズベース奏者)[2002年7月2日]
1937年立原えりか[たちはら・えりか] (童話作家)
1941年ポール・サイモン (米:フォーク歌手(サイモン&ガーファンクル))
1947年サミー・ヘイガー (米:ミュージシャン(ヴァン・ヘイレン/ヴォーカル))

<著名人の忌日>
1282年日蓮(立正大師)[にちれん] (僧侶,日蓮宗(法華宗)の開祖) <数え61歳>[1222年2月16日生]
1707年服部嵐雪[はっとり・らんせつ] (俳人,蕉門十哲の一人) <数え54歳>[1654年生]
1970年長谷川銀作[はせがわ・ぎんさく] (歌人) <76歳>[1894年2月11日生]
1974年エド・サリヴァン (米:司会者『エド・サリヴァン・ショー』) <72歳>[1902年9月28日生]
1990年レ・ドク・ト (ベトナム:政治家,ベトナム戦争停戦を実現) <78歳>ノーベル平和賞(辞退)[1911年10月14日生]
1992年太地喜和子[たいち・きわこ] (女優) <48歳>[1943年12月2日生]
2004年矢野徹[やの・てつ] (SF作家『カムイの剣』) <81歳>[1923年10月5日生]
2012年丸谷才一[まるや・さいいち] (小説家『年の残り』『裏声で歌へ君が代』) <87歳>1968年上期芥川賞[1925年8月27日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。