2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1617

スマホにしようか、それともタブレット端末にしようか迷いに迷って、結局通信料がかからないタブレットを買ってしまいました☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)
小さくてバッグにも入るミニタブレット、おバカなので設定に時間がかかりましたトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
IMG_0008_20131005215406929.jpg    IMG_0010_20131005215406f0f.jpg
やっとネットにつながったー\(^o^)/
IMG_0012_20131005215404532.jpg

[木曾街道六十九次(小田井宿)]
小田井宿は、中山道六十九次のうち江戸から数えて21番目の宿場です(現長野県北佐久郡御代田町中心部)。
参勤交代などで大名が北国街道との分岐点でもあった追分宿で宿をとる際、小田井宿は姫君や側女たちの宿にあてられることが多く、「姫の宿」とも呼ばれたと伝えられています。
天保14年(1843年)の『中山道宿村大概帳』によれば、小田井宿の宿内家数は107軒、うち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠5軒で宿内人口は319人だったといいます。
木曾海道 六拾九次之内 小田井宿(広重)
21木曾海道 六拾九次之内 小田井宿(広重)

温見峠で見つけた野草、種類も名前も調べていませんβακα_φ(゚∀゚ )アヒャ
IMG_0045_20131005212759a6b.jpg

IMG_0046_20131005212758ecd.jpg

IMG_0047_201310052127575fa.jpg

[今日の音楽]
洋楽が続いているので、少し日本の歌を入れます。
といっても今どきの下手な歌手じゃつまらないので、やっぱり上手い人をとり上げます。
高橋真梨子で「For You」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
うす曇りの夕陽が沈みつつあります
IMG_0002_20131005221142dde.jpg   IMG_0003_20131005221141147.jpg

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
「人間も本当に下等になると、ついに他人の不幸や失敗を喜ぶこと以外の関心をなくしてしまう。」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※消費税増税=首相の主張垂れ流し
「世界も注目」「“歴史的”会見」―テレビ各局は、安倍晋三首相が来年4月から消費税を8%に引き上げると表明した1日の記者会見を大々的に報じ、その後の生出演を含めて、まさに“安倍演説”を垂れ流しました。消費税増税法を強力に後押ししてきた全国紙も翌日の社説で、首相への“支援”を表明。巨大メディアがあげて増税を支援する異常ぶりです。権力の監視というジャーナリズムの使命はどこにいったのか―。

報道機関の使命を捨てて、自殺行為に等しい安倍政権礼賛報道ぶりはあまりにもお粗末です。
もはや報道の自由などと偉そうなことを口にしてほしくない大手マスメディアに「喝」
その点ブロック紙や地方紙の言論は鋭いですよ。
皆さん、テレビも新聞もローカルに切り替えたらいかがでしょうか。


※秘密保護法案に懸念表明 新聞協会など
機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案を担当する森雅子少子化担当相は4日、都内で日本新聞協会、日本雑誌協会、日本民間放送連盟から約1時間にわたり意見聴取した。
新聞協会の五嶋清編集小委員会委員長は(1)漏えいを禁じる「特定秘密」の範囲があいまい(2)報道機関から取材を受ける公務員が萎縮する恐れ(3)教唆行為として処罰対象となる「不当な取材」の定義が不明確―の3点に懸念を示し、善処するよう要望。森氏は「意見を踏まえ法案の検討に反映させたい」と応じた。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※母成峠の戦い(戊辰戦争)
慶応4年8月21日(新暦1868年10月6日)は、会津戦争(戊辰戦争)の戦いの一つである。会津藩境の母成峠(現・福島県郡山市・猪苗代町)を守る旧幕府軍700が新政府軍2,000と戦うが、兵力の差で勝てず敗走し、新政府軍は若松城下に殺到する結果となった。
8月20日(1868年10月5日)に坂下で前哨戦が行われた。伝習隊が奮戦する一方で、会津藩兵等は敗走したため、伝習隊は殿を務め白兵戦に慣れないため大損害を受けたが、新政府軍の進撃を食い止めた。
翌8月21日、濃霧の中、新政府軍2,000は本隊と右翼隊に分かれて母成峠を目指した。新政府軍は薩摩藩兵と土佐藩兵を主力とし、他に長州藩兵と佐土原藩兵がいた。母成峠の旧幕府軍守備隊は会津藩兵、仙台藩兵、二本松藩兵、そして伝習隊や新選組ら700であった。戦いは早朝に始まった。旧幕府軍の指揮官は歴戦の大鳥圭介であり、兵力を縦深陣地に配備し、その配下の伝習隊は善戦した。しかし新政府軍の側面攻撃が功を奏し、敗色が濃くなるに及びまたもや会津藩兵等は伝習隊を置き去りにして逃走した。やがて峠は新政府軍が制圧し、夕方頃にはほぼ勝敗は決した。前日に引き続き再び殿となった伝習隊は大打撃を受けた。

<10月6日の記念日>
※国際ボランティア貯金の日
郵政省が1990年(平成2年)に始めた国際ボランティア貯金を広くPRするために設けた日。国際ボランティア貯金は、貯金者が通常郵便貯金の税引き後利子の20%を寄付する制度で、NGOを通じて途上国の支援活動に使うもの。
※夢をかなえる日
10と6を「ドリーム」と詠む語呂合わせから千葉市に本社を置く、株式会社KUURAKUGROUPが制定した日。民間企業が若者の夢を叶えるためにバックアップする組織のバイトドリーマーズを設立し、この日に全国のアルバイトを対象とした伝説のアルバイト、優秀なアルバイト、アルバイト起業家などを表彰する予定。
※役所改革の日
1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができた。
当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。
この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもある。
※とろ~りの日
「金のつぶ とろ~りたまご入り醤油たれ」を発売する株式会社ミツカンが、その発売1周年を記念するとともに「とろ~り」としたおいしさをPRするために2007年に制定した日。日付10と6で「とろ~り」と読む語呂合わせから。
※トムの日
トム・クルーズは日本でも大人気のハリウッドスター。親日家としても知られ、数々の作品で日本のファンに親しまれている。トムの代表作のひとつ「ミッション:インポッシブル:III」のDVD発売を記念し、「パラマウントホームエンタテインメントジャパン」が制定した日。日付は10と6で「トム」の語呂合わせから。
※天むす・すえひろの日
天むすの製造と販売を長年手がけ、その赤い包みで全国的に知られる有限会社天むす・すえひろが制定した日。お客様への感謝の気持ちを込めてイベントなどを行う予定。日付は10と6で「天(テン)むす」の語呂合わせから。

<今日の誕生花
キンモクセイ(金木犀)言葉:謙遜,真実」コスモス(赤)言葉:乙女の真心・調和」
きんもくせい[金木犀]  コスモス赤
薮蘭[やぶらん](山菅)言葉:隠された心」
藪蘭(ヤブラン)

<歴史上の出来事
643年蘇我蝦夷が子・入鹿に勝手に紫冠を授け大臣とする。
1180年石橋山の合戦で敗れ安房に逃れた源朝頼が、千葉常胤らの助勢を得て鎌倉に入る。
1614年大坂冬の陣で、真田幸村ら豊臣方の武将・重臣が大坂城に入る。
1842年江戸幕府が二宮尊徳を利根川の水利土木調査の為の御普請役格に登用。
1895年瀬木博尚が東京・日本橋に広告取次の博報堂を設立。
1896年瀬木博尚が広告取次業の博報堂を創業。
1906年イランで初の国会が召集。
1908年オーストリアがボスニア・ヘルツェゴビナを併合を宣言。
1913年日本・イギリス・ロシア・ドイツ・フランスなど13か国が中華民国政府を承認。
1927年ワーナーブラザースによる世界初のトーキー映画『ジャズ・シンガー』がニューヨークで封切り。
1928年蒋介石が中国国民政府主席に就任。
1934年警視庁が学生・未成年者のカフェー・バーへの出入りを禁止する通達。
1938年北炭夕張炭鉱で炭塵爆発。死者行方不明152人。
1946年貴族院本会議で大日本帝国憲法改正案が修正可決。衆議院に戻される。
1947年文部省が「教育漢字」881字を発表。翌年2月16日に内閣告示。
1948年昭電疑獄事件で西尾末広前副総理を逮捕。
1953年海上保安庁が日本海の竹島に3度目の日本領標識を立てる。
1955年ユナイテッド航空機がロッキー山脈に激突し墜落。66人全員死亡。
1965年ブルーボーイ事件。東京地検が、性転換手術を行った医師を優生保護法違反で取り調べ。
1969年千葉県松戸市役所が、市民の苦情にすぐ対応する「すぐやる課」を設置。
1973年第四次中東戦争勃発。イスラエル軍とエジプト・シリア両軍がシナイ半島とゴラン高原で交戦。22日に終結。
1974年テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』の放映開始。
1976年中国で江青らいわゆる「4人組」を逮捕。1966年以来の文化大革命が終了。
1981年エジプトのサダト大統領が、カイロでの第四次中東戦争祝勝パレード観閲中に暗殺。
1982年中野近隣騒音殺人事件。東京都中野区の下宿学生がテレビの音がうるさいと家主・隣人の5人を刺殺。
1984年岡本綾子がゴルフの全英女子オープン選手権で優勝。
1984年有楽町の朝日新聞・日劇跡地に有楽町センタービル(有楽町マリオン)が開館。
1984年岐阜県の国鉄樽見線(大垣~美濃神海(現在の神海)24.0km)が第三セクター・樽見鉄道に転換(地元なので)
1990年フィリピンで国軍部隊が叛乱。鎮圧に乗り出した国軍に無条件降伏。
1995年ペガスス座51番星に、初めて太陽系外惑星を発見。
2000年ミロシェヴィッチがユーゴスラビア大統領を辞任。
2000年鳥取県西部地震(M7.3)。
2004年名古屋市営地下鉄4号線が全通。2号線の一部とあわせて「名城線」として日本の地下鉄では初の環状運転を開始。
2004年名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(あおなみ線)が開業。

<著名人の誕生日>
1866年孫文(孫中山)[そん・ぶん] (中国:革命家,中華民国大総統)新暦11/12 [1925年3月12日]
1933年海老名香葉子[えびな・かよこ](エッセイスト,林家三平の妻)
1935年岩見隆夫(田尻育三)[いわみ・たけお] (政治評論家)
1972年リュ・シウォン (韓国:俳優,歌手)

<著名人の忌日>
1747年寺坂吉右衞門信行[てらさか・きちえもんのぶゆき](赤穂藩士) <数え83歳> [1665年生]
1934年初代桂春團治[かつら・はるだんじ1](落語家) <56歳> [1878年8月4日生]
1946年森本薫[もりもと・かおる](劇作家『華々しき一族』) <34歳> [1912年6月4日生]
1954年尾崎行雄[おざき・ゆきお](衆議院議員「憲政の神様」,司法相(20代),文相(12代)) <95歳> [1858年11月20日生]
2007年グエン・ベト(阮越) (ベトナム:結合双生児「ベトちゃんドクちゃん」の兄) <26歳> [1981年2月25日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。