2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1607

私のニュース速報!!
球団創設9年目で初優勝(∩´∀`)∩バンザ──イ
胴上げ投手は神様・仏さま・マー君さまで決まり!!

[木曽街道六十九次(新町宿)]
新町宿は、中山道六十九次(木曽街道六十九次)のうち江戸から数えて11番目の宿場になります。
上野国緑野郡(みどのごおり)に位置し、現在の群馬県高崎市新町にあたります。
天保14年(1843年)の『中山道宿村大概帳』によれば、新町宿の宿内家数は407軒、うち本陣2軒、脇本陣1軒、旅籠43軒で宿内人口は1,473人だったとされます。
木曾海道六拾九次之内 新町(広重)
11木曾海道六拾九次之内 新町(広重)

ニラのってこんなだったか(?_?)
DSC01330_2013092420405030e.jpg
もう少し近くによると
DSC01331_20130924204049c4b.jpg

[今日の音楽]
故江利チエミがカバーして日本でもヒットした「Come on-a My House」(家にお出でよ)は、1951年にリリースされたローズマリー・クルーニーのアルバム『Come On-A My House』に収録されたものとされます。
60年以上前とは\(◎o◎)/!。
団塊の世代の方でも知らない方がいらっしゃるのではないでしょうか(笑)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
色の悪いベゴニア
毎年悪くなっていきます(。_゜)〃ドテッ!
ベゴニア

[新選組の歴史]
文久3年9月26日、長州の間者として御倉伊勢武と荒木田左馬之助を屯所内で斬殺、楠木小十郎を邸外において斬殺。越後三郎・松井龍三郎・松永主計は逃走する。
慶応2年9月26日夜、伊東・篠原は近藤・土方と醒ヶ井妾宅で時局論を戦わす。
慶応3年9月26日、近藤は後藤象二郎へ書状と見舞い品を送る。

[歴史に残る名言]
<ゲーテの名言
「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。」
ゲーテ[ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ](18~19世紀ドイツの詩人・小説家・劇作家、1749~1832)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※ヘイトスピーチに反対を 「のりこえねっと」設立
社会学者の上野千鶴子さんや評論家の佐高信さんらが、在日コリアンへのヘイトスピーチ(憎悪表現)に反対する団体「のりこえねっと」を設立し、25日にコリアタウンの東京・新大久保で記者会見した。
のりこえねっとはヘイトスピーチとレイシズム(人種差別主義)を乗り越える国際ネットワークの略称。ヘイトスピーチの実態把握やデモ現場での反対運動、差別禁止法の立法化に向けた活動を進め、賛同者も募る。
記者会見には上野さんや佐高さんら共同代表を務める11人が参加。松本サリン事件の被害者で、当初容疑者扱いをされた河野義行さんは「『おまえは死ね』と実際に言われた」と話した。【共同通信】

※プロ野球、楽天が26日にも初V 広島がCS初進出
プロ野球パ・リーグは25日、首位楽天は西武に2―4でサヨナラ負けしたが、2位ロッテが日本ハムに7―10で敗れたため、楽天の優勝へのマジックナンバーは一つ減って「2」となった。楽天が26日に勝ち、ロッテが負けると、楽天の球団創設9年目でのリーグ初制覇が決まる。
セ・リーグは広島が中日に2―0で勝ち、16年ぶりにAクラスを確定、クライマックスシリーズ(CS)初進出を決めた。10月12日開幕のCSファーストステージで阪神と広島が対戦。勝者がファイナルステージでリーグ優勝の巨人と日本シリーズ進出を懸けて争う。
中日は12年ぶりのBクラスで初めてCS進出を逃す。【共同通信】

やっと初優勝が現実に見られそうです。
近鉄時代の選手かいなくなったけど、猛牛精神だけは引き継いでいてくれてるように思います。
神さま・仏さま・マー君さま、あと一息です(☆゜)☆ニャハハ)゜∇
地元中日のフアンの皆さん、12年ぶりの屈辱でしょうが来年頑張ってくれるといいですね(*^^)
広島フアンの皆さん、万年Bクラスからの脱出おめでとうございます。
最終戦までに少なくとも五割以上の勝率でないとAクラスと誇れるものでありませんよ^^

<ちょっと前のトップニュース>
伊勢湾台風が上陸。死者・行方不明者5000人超(1959)
超大型の台風15号(伊勢湾台風)が紀伊半島の南端に上陸し、愛知、岐阜など東海地方を縦断して日本海に抜けた。伊勢湾では秒速40メートルを超える暴風と記録的な高潮が発生、全国での死者・行方不明者は5000人を超えた。
被害状況

<9月26日の記念日>
※小泉八雲忌
1904年(明治37年)のこの日が文学者の小泉八雲ことラフカディオ・ハーンの命日。松江中学、東大などで英語や英文学を教えるかたわら、「心」「怪談」「日本の面影」など、日本に関する英文の随筆、物語を多数発表した。旧松江藩士の娘・小泉節子と結婚して帰化した。
※秀野忌
俳人・石橋秀野[いしばしひでの]の1947(昭和22)年の忌日。
※台風襲来の日
統計上、台風襲来の回数が多い日。
1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日だった。
※ワープロ記念日
1978年(昭和53年)の今日、日本語のワードプロセッサー(略してワープロ)第1号機が誕生したことを記念する日。手で書くより速く文章を打ち込め、どこへでも運べることを目標として開発したのは東芝の研究所で、当初は研究員わずか3人で行っていたという。

<今日の誕生花
石榴[ざくろ]言葉:自尊心」     言葉:自然美」
ざくろ(石榴) 巣南産富有柿
紅蜀葵[もみじあおい,こうしょくき]言葉:温和」
もみじあおい(紅葉葵)

<歴史上の出来事
1568年岐阜城を出発した織田信長が足利義昭を奉じて京都に入る
1580年イギリスの海賊フランシス・ドレークが世界一周を達成
1687年オスマン帝国軍に占領され火薬庫として使われていたパルテノン神殿が、ヴェネツィア軍の砲弾により爆発炎上
1912年明治天皇大喪に伴い大赦・特赦等を実施
1935年第四艦隊事件。岩手沖で演習中の日本海軍の艦隊が台風に遭遇。駆逐艦「初雪」「夕霧」が艦首を切断するなど大数の艦艇を損傷
1945年最初の復員船・高砂丸が中部太平洋メレヨン島から別府港に入港。1628人が復員
1954年洞爺丸台風により青函連絡船「洞爺丸」が転覆。死者行方不明1155人
1954年北海道岩内町で洞爺丸台風による強風により大火。3200戸焼失
1959年伊勢湾台風(台風15号)が紀伊半島に上陸。名古屋を直撃し死者行方不明5098人
1960年米大統領選でケネディ・ニクソン両候補による初のテレビ討論
1962年北九州の若松と戸畑をつなぐ若戸大橋が開通。全長2068mで当時東洋一
1968年厚生省が水俣病と新潟水俣病を公害病として認定。水俣病の発見から13年目
1972年阪急の福本豊選手が年間105盗塁の世界新記録を達成
1984年中華人民共和国とイギリスが1997年の香港返還に合意し仮調印
1997年インドネシア・スマトラ島でガルーダ航空機が墜落炎上。234名全員死亡
2003年自由党が民主党へ合流
2006年小泉内閣が総辞職。安倍晋三が第90代首相に就任し、安倍内閣が発足
2007年福田康夫が第90代首相に就任し、福田康夫内閣が発足

<著名人の誕生日>
1898年ジョージ・ガーシュウィン (米:作曲家,ピアニスト『ラプソディ・イン・ブルー』)[1937年7月11日]
1945年ブライアン・フェリー (英:ミュージシャン)
1948年オリビア・ニュートン=ジョン (英:歌手)
1956年リンダ・ハミルトン (米:女優『ターミネーター』)
1981年クリスティーナ・ミリアン (米:歌手,女優)

<著名人の忌日>
1005年安倍晴明[あべ・の・せいめい] (陰陽師) <数え85歳>[921年生]
1685年山鹿素行[やまが・そこう] (儒学者,兵学者) <数え64歳>[1622年8月16日生]
1904年小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)[こいずみ・やくも] (英:日本研究家,随筆家,小説家『怪談』『知られざる日本の面影』) <54歳>[1850年6月27日生]
1937年ベッシー・スミス (米:歌手「ブルースの女帝」) <43歳>[1894年4月15日生]
1944年野田別天楼[のだ・べってんろう] (俳人) <75歳>[1869年5月24日生]
1947年ヒュー・ロフティング (米:児童文学作家『ドリトル先生航海記』) <61歳>[1886年1月14日生]
2008年ポール・ニューマン (米:俳優,映画監督『明日に向かって撃て!』) <83歳>[1925年1月26日生]
2010年池内淳子[いけうち・じゅんこ] (女優) <76歳>[1933年11月4日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。