2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1593

どういう植物のの最後かわかりません(標高1000m付近)
DSC01314.jpg
山の上に行くとこんなのばかりです(クマザサ)
DSC01315.jpg

[今日の音楽]
聴き比べですよ。
私が持っているOLDIES BEST FINAL60という古い曲ばかりのCDに入っているアニマルズの「悲しき願い」
これはご本家さんの歌声です(*^^)

こちらは日本のロック歌手・俳優・声優でもある永遠の青年とも言われた尾藤イサオがカバーしたものです。
尾藤イサオといえばアニメ「明日のジョー」の主題歌を歌っているといえばわかるでしょうね(笑)
それにしても今年70歳になるとは信じられなーい\(◎o◎)/!


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
赤い白粉も咲きました^^
DSC01295_20130911153340302.jpg

[新選組の歴史]
慶応2年9月12日夜、土佐藩士8名が制札に手をかけ、見張りの親善組が出動。藤崎吉五郎を斬殺し、宮川助五郎を捕縛。このとき斥候役だった浅野藤太郎が臆したため、のちに新選組を追放される。
慶応4年9月12日、福島を経由して桑折に宿陣する。同日、榎本・土方が仙台城に登城し、仙台藩の主導権を握った恭順派と面談するが決裂した。

[歴史に残る名言]
<モーパッサンの名言
「人の一生というものは、人が思っているほどよくも悪くもないものですね。」
モーパッサン[ギ・ド・モーパッサン](19世紀フランスの詩人・小説家・劇作家、1850~1893)戯曲『女の一生』より


[What A Day]
<今日のトップニュース>
新選組・芹沢鴨暗殺に新説 日記読み解き提唱
●[宮家接近会津の怒り?]歴史研究家あさくらゆうさん
幕末、京都警護に当たった「新選組」の初代局長、芹沢鴨(せりざわかも)(現在の行方市出身)の暗殺原因に新説が浮上した。
宮内庁が所蔵する当時の有栖川宮(ありすがわのみや)家の日記に、芹沢が同家に仕えることを希望したとの記述があった。
発見者で歴史研究家のあさくらゆうさんは、周辺の状況も踏まえ「芹沢は攘夷(じょうい)実行のため宮家に接近したが、新選組を配下に置く会津藩に無断で行動したことから、怒りを買ったのでは」とみている。
芹沢の暗殺についてはこれまで、市中での乱暴ぶりを問題視した朝廷の意向で、会津藩が近藤勇らに排除を命じたとの説が知られていた。【茨城新聞】

<ちょっと前のトップニュース>
※最高裁判所が松川事件の検察側による再上告を棄却。被告人全員の無罪が確定
下山事件、三鷹事件に続く鉄道ミステリー事件として世間の注目を集め、事件翌日には内閣官房長官の増田甲子七が、三鷹事件等と「思想底流において同じものである」との談話を発表、世論もそのような見方に傾き、捜査当局は当初からそれらの事件との関連を念頭に置いていた事が伺える。
捜査当局はこの事件を、当時の大量人員整理に反対し、日本共産党の影響下にあった東芝松川工場(現北芝電機)労働組合と国鉄労働組合(国労)構成員の共同謀議による犯行との見込みを付けて捜査を行った。
事件発生から24日後の9月10日、元国鉄線路工の少年が傷害罪で別件逮捕され、松川事件についての取り調べを受けた。少年は逮捕後9日目に松川事件の犯行を自供、その自供に基づいて共犯者が検挙された。9月22日、国労員5名及び東芝労組員2名が逮捕され、10月4日には東芝労組員5名、8日に東芝労組員1名、17日に東芝労組員2名、21日に国労員4名と、合計20名が逮捕者の自白に基づいて芋づる式に逮捕、起訴された。

1950年(昭和25年)12月6日の福島地裁による一審判決では、被告人20人全員が有罪(うち死刑5人)、1953年(昭和28年)12月22日の仙台高裁による二審判決では17人が有罪(うち死刑4人)、3人が無罪となったが、裁判が進むにつれ被告らの無実が明らかになり、作家の広津和郎が中央公論で無罪論を展開。
また宇野浩二、吉川英治、川端康成、志賀直哉、武者小路実篤、松本清張、佐多稲子、壷井栄ら作家・知識人の支援運動が起こり、世論の関心も高まった。
1959年(昭和34年)8月10日、最高裁は二審判決を破棄し、仙台高裁に差し戻した。検察側の隠していた「諏訪メモ」(労使交渉の出席者の発言に関するメモ。被告人達のアリバイを証明していた。使用者側の記録者の名から)の存在と「自在スパナ」(犯行に使われた凶器で松川駅の線路班倉庫に1丁あった)ではボルトを緩められないことが明るみに出て、検察の起訴事実は根底から覆される事態が発生した。
1961年(昭和36年)8月8日、仙台高裁での差し戻し審で被告人全員に無罪判決。
1963年(昭和38年)9月12日、最高裁は検察側による再上告を棄却、被告人全員の無罪が確定した。
判決当日、NHKは最高裁前からテレビ中継を行い、報道特別番組『松川事件最高裁判決』として全国に放送した。
無罪判決確定後に真犯人追及の捜査が継続された形跡はなく、1964年8月17日午前零時、汽車転覆等及び同致死罪の公訴時効を迎えた。
尚、国鉄三大ミステリー事件は、いずれも当時の在日米軍GHQと旧日本軍諜報機関員による謀略事件との見方をする研究家もある。

<9月12日の記念日>
※マラソンの日
紀元前450年のこの日、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したのをアテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退し、フェイディピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついてアテネの勝利を告げたまま絶命したと言われる日。
1896(明治30)年にアテネで第1回オリンピックが開かれるに当たり、この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われた。
※水路記念日
1871年(明治4年)の今日(旧暦の7月28日)、明治政府内の兵部省海軍部に水路局が設置されたことから、海上保安庁が制定したもの。水路業務を広く人々に理解してもらうために、展示会などを開いている。
※宇宙の日
1992年の国際宇宙年を記念して、文部省宇宙科学研究所、宇宙開発事業団、日本国際宇宙年協議会が日本にとってふさわしい日本の「宇宙の日」を公募。毛利衛さんがスペースシャトルで宇宙に飛んだ9月12日をその日に選んだ。
※公衆電話の日
1900(明治33)年のこの日、日本初の公衆電話が東京駅と上野駅に計5台設置された。
※保己一忌
国文学者・塙保己一[はなわほきいち]の1821(文政4)年の忌日。
※雨の特異日
雨の確率が高い日とされる。

<今日の誕生花
クレマチス言葉:心の美」       竜胆[りんどう]言葉:淋しい愛情」
クレマチス 花フェスタ記念公園 りんどう(竜胆)
桔梗[ききょう]「花言葉:誠実」
桔梗 (ききょう) 2

<歴史上の出来事
BC490年マラトンの戦い。ギリシャ重装歩兵軍がマラトンに上陸したペルシャ遠征軍を撃破。勝利を伝える為にパンテオンまで走った兵士の故事がマラソンの起源に(日附は諸説あり)
1570年本願寺顯如が諸国の門徒に呼びかけて挙兵し織田信長の陣営を襲撃。10年に及ぶ石山合戦が始る
1571年織田信長が、浅井長政・朝倉義景と繋りのあった延暦寺を焼き討ち
1880年東京法学社(現在の法政大学)が開校
1913年「都新聞」で中里介山の小説『大菩薩峠』が連載開始。以降、掲載紙を変えながら28年間連載され、1941年に未完のまま終了
1919年ヒトラーがドイツ労働者党(後のナチス党)の集会に初めて参加
1940年南フランス・ラスコーの洞窟で旧石器時代の壁画を発見
1943年第二次大戦で、独軍の落下傘部隊が、バドリオ政権に逮捕・監禁されていたムッソリーニを救出
1959年ソ連の無人月探査機「ルナ2号」が打上げ。14日に史上初めて月の表面に到達
1963年NHKが「女性会社員」を意味する「BG(ビジネスガール)」を、「英語では売春婦の意味である」として放送禁止用語とする
1963年松川事件で被告17名全員の無罪が確定
1974年エチオピア革命で、軍事調整委員会が皇帝ハイレ・セラシエ1世を逮捕・廃位。臨時軍事行政評議会に権力を移行、社会主義国家に
1980年トルコで軍事クーデター
1982年中国共産党第12期1中総会で総書記に胡耀邦、党軍事委主席にトウ小平を選出
1984年「かい人21面相」がグリコに続いて森永製菓にも脅迫状を送る
1987年後楽園球場でマイケル・ジャクソンの初来日公演
1988年ハリケーン・ギルバートがジャマイカに上陸。その後メキシコに再上陸し、9月19日の消滅までに死者341名
1989年皇室会議で礼宮文仁親王と川嶋紀子さんの婚約が決定
1990年米英仏ソの対独戦勝4か国の外相会議でドイツ分断終結の合意文書(ドイツ最終規定条約)に調印
1992年全国の国公立の学校で毎月第2土曜日を休業とする週5日制が開始
1992年日本人2人目の宇宙飛行士・毛利衛がスペースシャトル・エンデバーで宇宙に出発
2007年スマトラ島沖大地震
2007年安倍晋三首相が辞任を表明

<著名人の誕生日>
1818年リチャード・ジョーダン・ガトリング (米:回転連発銃発明)[1903年2月26日]
1822年島義勇[しま・よしたけ] (北海道開拓使主席判官,佐賀藩士「北海道開拓の父」)[1874年4月13日]
1888年モーリス・シュヴァリエ (仏:俳優,シャンソン歌手)[1972年1月1日]
1906年ドミートリイ・ショスタコーヴィチ (旧ソ連:作曲家)[1975年8月9日]
1981年ジェニファー・ケイト・ハドソン(米;歌手、女優)

<著名人の忌日>
1789年フランツ・クサヴァー・リヒター (ボヘミア:作曲家) <79歳>[1709年12月1日生]
1821年塙保己一[はなわ・ほきいち] (国文学者,古典学者『群書類従』) <数え76歳>[1746年5月5日生]
1992年アンソニー・パーキンス (米:俳優『サイコ』) <60歳>[1932年4月4日生]
1992年是川銀蔵[これかわ・ぎんぞう] (株投資家「最後の相場師」) <95歳>[1897年7月28日生]
2009年ノーマン・ボーローグ (米:農学者,穀物の大幅な増産(緑の革命)を指導) <95歳>ノーベル平和賞[1914年3月25日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。