2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1590

昨日書き忘れたのですが、9月8日は慶応4年から明治に改元された日でした。
この日を境にして、薩長土肥を中心とする攘夷派と尊攘過激派公家による専制政治が始まりました。
明治初期の政治は、太政官布告という改革とはほど遠い、まるで「建武の親政」時代のような保守的なものに変質したものになってしまい、坂本竜馬や西郷隆盛・勝海舟・福沢諭吉などが目指したものとは異質なものにすり替えられてしまったともいえます。
私見ですが孝明天皇(岩倉具視の妹に毒殺されたとも)の死によって、様変わりした朝廷と薩長の討幕派の陰謀が渦巻いていたことは、日本の真の改革を異質なものに変貌させてしまったと考えられなくもないです。
のちに発せられた太政官布告には封建制そのものといえる、華族・士族・平民の制度が導入されるなど、徳川時代の「士農工商」とほとんど変わらないものになってしまったことが、日本の不幸の始まりといってもいいでしょう。
もうひとつは、1951年9月8日はサンフランシスコ講和条約が締結された日でもあります。
この条約の第11条には『極東軍事法廷の判決を受け入れる』とされており、日本が連合国48国に対して判決を受け入れることを約束している点を見逃してはならないと思います。
一部保守・右翼層に「戦勝国による一方的な裁判云々」と非難する人たちもありますが、日本国自身が極東軍事裁判の判決を全面的に受け入れ、かつ国際社会に約束した上で条約を受諾している事実を否定することはできません。
裁判の中身そのものには保守派・民主派・革新勢力のそれぞれの立場で問題があることを指摘していますが、あれこれの理由をつけても、他国の領土へ派兵した(これを侵略という)歴史的事実は認めなければならないでしょう。
歴史的事実さえ否定しようとすれば、講和条約そのものを破棄しなければならなくなるのは当然の帰結です。
当然、当時締結された日米安保条約(その後二度の改定)も破棄すると要求すべきなのに、日米安保条約にはなぜか一言も触れない超タカ派論者のいいかげんさもこの際指摘しておきます。
日本国は先の大戦を「日本による侵略戦争であった」と率直に認めない限り、国際社会から永久に信頼されることはないでしょう。
東京オリンピック開催にふさわしい国として、国内的には福島原発事故の早期収束・被災住民の生業復興に全力をあげること、国際的には平和国家日本として如何なる戦争にも組しない名誉ある地位を確立することこそ重要です。


標高が高いせいかもう実をつけている木で、ムクノキか榎か判断が難しいけど、葉っぱだけを見ればムクノキに似ています。
木の実が熟すと甘くて食べられるそうですが、巨木なので届くはずがないですね(゚∀゚ ;)タラー

DSC01306_20130908155925289.jpg

DSC01307.jpg

DSC01303_20130907164552ba9.jpg

[今日の音楽]
私の気持ちは暗ーい、ということはありませんが、ときにはいいでしょう(。^p〇q^。)プッ
大好きなベートーヴェンさまのピアノソナタ第14番作品27-2より、第一楽章です。
L. Beethorven "The Piano Sonata No. 14 in C-sharp minor "Quasi una fantasia", Op. 27, No. 2. 1st Movement: Adagio sostenuto"  


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
道路沿いに盛んに咲いている木槿
IMG_0002_20130908160117fa7.jpg

[新選組の歴史]
元治元年9月9日、夕方に近藤勇一行が江戸に到着する。
慶応元年9月9日夜、堀川松原通において巡察隊士が肥後藩士4人と口論の末、屯所に連行するが肥後藩士多数が屯所に押し掛けたために4人を引き渡す。
慶応4年9月9日、新選組および旧幕府陸軍は小田村を出立して白石に向かい、土湯に宿陣する。

[歴史に残る名言]
<モーパッサンの名言
「財産というものは、人間の道徳的価値や知能的価値をつくるものではない。
凡人には、それが堕落の媒体となるだけだが、確固たる人間の手元にあるならば、有力なテコとなる。」

モーパッサン[ギ・ド・モーパッサン](19世紀フランスの詩人・小説家・劇作家、1850~1893)『ピエールとジャン』


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※汚染水めぐる首相発言に批判の声 福島の漁業者ら「あきれた」
「状況はコントロールされている」。安倍晋三首相は、国際オリンピック委員会(IOC)総会で、東京電力福島第1原発事故の汚染水漏れについて、こう明言した。しかし、福島の漁業関係者や識者らからは「あきれた」「違和感がある」と批判や疑問の声が上がった。「汚染水の影響は福島第1原発の港湾内0・3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」とも安倍首相は説明した。だが、政府は1日300トンの汚染水が海に染み出していると試算。地上タンクからの漏えいでは、排水溝を通じて外洋(港湾外)に流れ出た可能性が高いとみられる。【共同通信】

汚染水対策で野党から国会閉会中審査の要求があっても、まったく無視して国権の最高機関である国会軽視の姿勢を露骨に示している安倍首相のデタラメ演説は無視できません。
事の重大性を認識していないのか、それともわかっていてウソを国際舞台で発表したのか、その見識が問われます。
地元住民の心の傷に塩を塗り込むかのような発言にはただただ呆れるばかりです。


<ちょっと前のトップニュース>
2004年(平成16年)9月9日の未明、愛知県豊明市沓掛町の民家に何者かが侵入して母子4人を殺害後、建物に放火した。殺害されたのは母親(当時38歳)、長男(同15歳)、長女(同13歳)、次男(同9歳)。父親は仕事のため家におらず、無事だった。また、父親が前日の午後11時頃に母親へ残業の電話をした際には、被害者宅に異変はなかった。
午前4時25分頃、近隣の住人から119番通報があった(出火は午前4時すぎと思われる)。当初は事件性のない民家火災と思われたが、室内の灯油を撒いた跡や遺体にも損傷の痕跡があったことなどから、愛知県警はすぐさま殺人放火事件の捜査に切り替え、捜査本部が設置された。
2003年(平成15年)7月下旬の午後8時半頃に、何者かが被害者宅の玄関のドアを「ガチャガチャ」と無理やり開けようとしている。また、2004年(平成16年)に入ってからは被害者宅方を見る不審者も目撃されており、施錠などに気を配り一家の防犯意識は高まっていた。
消火作業をしていた地元の消防団員が、現場付近で不審なワゴン車(ハイエースのスーパーGL、緑色、尾張小牧ナンバー)を目撃している。30 - 40代の男が運転していたという。
2005年(平成17年)3月11日、残された遺族である父親(=被害者の夫)が当事件とは関係のない勤務先の会社絡みでの詐欺容疑で逮捕されているが、「捜査の過程で"家族が殺された事件"についての取り調べも受けた」と後に開かれた会見においてこの父親自身が語っている。また、強引な取り調べをする警察の手法や、家族の事件にまで関与しているかのように報じた一部マスコミに対して強い不満を表明している。なお、これまで行なわれた警察の捜査によっても父親の当事件との関わりは否定されている。

<9月9日の記念日>
※菊の節句,重陽の節句
奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれています。
陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊のをかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていたといわれます。
※救急の日
厚生省(現在の厚生労働省)が1982(昭和57)年に制定。「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。
救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。
※世界占いの日
日本占術協会が1999(平成11)年に制定。
この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていること、この日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのことから。
※カーネルズデー
日本ケンタッキー・フライド・チキンが2003(平成15)年に制定。
カーネル・サンダースの誕生日。
※チョロQの日
おもちゃメーカーのタカラが、同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定。
※吹き戻しの日
兵庫県東浦町の日本吹き戻し保存協会が制定。
子供の玩具である吹き戻しをPRする日。
※手巻寿司の日
練製品を製造販売する石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。
「くる(9)くる(9)」の語呂合せ。
※ロールケーキの日
洋菓子の製造販売を行う株式会社モンテールが制定。
ロールケーキの断面が9の字に見えることから。同じ理由で6月6日も「ロールケーキの日」になっている。
※栗きんとんの日
栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定。
※食べものを大切にする日
料理教室の開催などを行う財団法人ベターホーム協会が2009年に制定。
食べ物を捨てることなく食べきることは健康にもつながるとして、長寿を祝う重陽の日を記念日とした。
※温泉の日
大分県九重町が制定。
町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから。
※男色の日
重陽・菊の節句であることから。

<今日の誕生花
菊(キク)言葉:真実・高貴」 
白の小菊  菊赤

<歴史上の出来事
686年天武天皇崩御により皇后・{盧鳥}野讃良[うののさらら]皇女が政務を行う。後の持統天皇
1905年日本初の女性によるゴルフ競技会が神戸で開催
1928年大阪毎日新聞と東京日日新聞が日本初の電送写真を新聞に掲載
1940年政府が金の強制買い上げを決定
1942年日本海軍のイ25号潜水艦搭載機がオレゴン州山間部を空襲し山火事をおこす。29日にも再度空襲。アメリカ本土空襲はこの2件のみ
1945年岡村寧次大将が南京で中国への降伏文書に調印
1946年「生活保護法」公布。10月1日から施行
1948年朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)成立
1982年アラブ首脳会議でイスラエルの生存権を認める「フェズ憲章」を採択
1982年長沼ナイキ訴訟で、最高裁が住民の上告を棄却
1987年マイケル・ジャクソンが来日。12日にコンサート
1987年首都高速葛飾~川口線が開通し東北自動車道が首都高速に連結。青森から熊本県八代までの2002kmが高速道路でつながる
1993年パレスチナ解放機構(PLO)のアラファト議長がイスラエルを承認する書簡に署名。翌日イスラエルのラビン首相が署名し初の相互承認が実現
2001年アフガニスタン・北部同盟の指導者アフメッド・シャー・マスードが暗殺される。
2001年2001年9月9日問題。コンピュータ内部で使用している1970年1月1日0時からの経過秒数(UNIX時間)が10桁になり、一部のシステムで障害が出る。
2004年愛知豊明母子4人殺人放火事件発生。
2007年スカンジナビア航空1209便胴体着陸事故が起こる。
2009年アエロメヒコ航空576便ハイジャック事件が起こる。

<著名人の誕生日>
1882年12代目片岡仁左衛門[かたおか・にざえもん12] (歌舞伎役者) [1946年3月15日]
1934年小中陽太郎[こなか・ようたろう] (ノンフィクション作家,小説家,評論家)
1947年島耕作[しま・こうさく] (漫画登場人物(『課長島耕作』)
原作者の誕生日を主人公の誕生日にしている漫画で、OLにも人気があり、TVドラマにもなった。
1975年茂山茂[しげやま・しげる] (狂言師)

<著名人の忌日>
686年天武天皇(大海人皇子,天渟中原オキ眞人尊)[てんむてんのう(おおあまのみこ/あまのぬなはらおきのまひとのみこと)] (天皇(40代))<55歳くらい>
1586年瀧川一益[たきがわ・かずます] (戦国武将) <数え62歳>[1525年生]
2001年相米慎二[そうまい・しんじ] (映画監督『セーラー服と機関銃』) <53歳>[1948年1月23日生]
2003年エドワード・テラー (ハンガリー・米:物理学者「水爆の父」) <95歳>[1908年1月15日生]
2008年草柳文惠[くさやなぎ・ふみえ] (ニュースキャスター,エッセイスト) <54歳>自殺[1954年1月26日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。