2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1587

今日は恒例の二週間に一度の病院行きです。
ここ2~3日少々体調が下り気味なので検査で引っかかったらと不安がありますけど、まあなるようになるでしょう脳ミソ(・∀・)㌧㌦!
ということで、今朝早くから病院へお出かけ中です(。^p〇q^。)プッ
無事帰宅できたら皆さんのところにお邪魔させていただきますねσ(゚ー^*)


今日は歌川広重の忌日なので、「東海道五十三次」の中でも最も絶景を描いたとされる由比宿から富士を望む浮世絵を紹介します。(過去ログでもアップ済み)
この風景を見られるところは、現在でも難所中の難所で、昔の旅人が通るには命がけのところだったようですよ。
17由比宿
臭木のによく似ていますが、日日草の仲間です^^
DSC01293_20130905094348859.jpg

[今日の音楽]
今日は高台院(北政所)・20世紀最高のテノール歌手ルチアーノ・パヴァロッティや「世界の黒沢」と言われた黒沢明監督など超有名人の忌日が重なっている日です。
迷いましたが、やっぱりルチアーノ・パヴァロッティをとり上げようかな(。^p〇q^。)プッ
ルチアーノ・パヴァロッティ(Luciano Pavarotti、1935年10月12日 - 2007年9月6日)はイタリアのオペラ歌手。
イタリア出身(満71歳没)活動期間 1961年から2004年

プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラスと共に「世界三大テノール」として知られる。
声域はテノール。“神に祝福された声”・“キング・オブ・ハイC(二点ハの王者)”と評された豊麗な美声、申し分ない声量、明晰な発音、輝かしい高音が魅力の、20世紀後半を代表する最も偉大なオペラ歌手の1人であった。
日本にも何度か来ており、日韓共催ワールドカップサッカー前夜祭でも横浜アリーナにおいて、プラシド・ドミンゴ、ホセ・カレーラスとともにその美声を披露した。
パヴァロッティの公の歌声はトリノオリッピック開会式でのプッチーニの歌劇「ツーランドット」から「誰も寝てはならぬ」を熱唱したのが最後となった。
パヴァロッティはテレビ出演も多くしており、マイケル・ジャクソンとも共演したことがある。
なお、トリノオリンピック女子フィギィアスケートで金メダルを獲得した荒川静香のフリー演技の曲目も「誰も寝てはならぬ」だったことは広く知られている。
今日はプッチーニの歌劇「トゥランドット」から『誰も寝てはならぬ』を紹介します^^[1994年Los Angeles公演より]


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
牧歌の里夏の(アマドコロ)
アマドコロ

[新選組の歴史]
元治元年9月6日、近藤勇を批判した事で罪に問われ葛山武八郎が切腹する。

[歴史に残る名言]
<サルトルの名言
「人間の死ぬのはいつも早すぎるか遅すぎるかよ。
でも一生はちゃんとけりがついてそこにあるのよ。
一本、線が引かれたからには総決算しなけりゃ。
あんたは、あんたの一生以外の何ものでもないのよ。」

サルトル[ジャン・ポール・サルトル](20世紀フランスの哲学者・作家、1905~1980)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※汚染水、地下水に到達の可能性 タンク漏えいで東電が見解
東京電力は5日、福島第1原発で約300トンの汚染水が漏れた地上タンク付近で、地下水からストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり650ベクレルの濃度で検出されたと発表した。東電は「汚染水が地下水に到達した可能性がある」としている。
東電によると、漏えいがあった「H4」エリアのタンクから、南に十数メートル離れた場所に掘った井戸で4日に地下水を採取した。
タンク内にあった汚染水の放射性物質濃度より井戸で検出された値が低いことから、東電は雨水などで希釈されたとみている。【共同通信】

※招致委、IOC総会現地で初会見 汚染水問題に質問集中=汚染水説明に不満相次ぐ
【ブエノスアイレス共同】2020年東京五輪招致委員会は4日、国際オリンピック委員会(IOC)総会が開かれるブエノスアイレスで初めての記者会見を開いた。外国メディアから東京電力福島第1原発の汚染水漏れに質問が集中し、竹田恒和理事長が「東京の食品、水、空気は安全で全く問題ない」と不安払拭に努めた。
欧米でも汚染水問題は連日報道されており、関心の高さが浮き彫りになった。六つの質問のうち4問が汚染水絡みで、同理事長が「放射線量はロンドン、パリなどと同じレベルだ。東京は福島から250キロ離れている」などと繰り返した。【共同通信】

東電の汚染水問題は国内だけにとどまらず、世界中に不安を与えていることが改めて浮き彫りになりました。
日本の主張が簡単に受け入れられるものではないからです。
竹田理事長がいくら弁明しても、事故収束していないのに国際社会が納得してくれるはずがありません。
日本はオリンピック開催より、原発ゼロを宣言し国が前面に立って原発事故収束をしないかぎり、諸外国から信頼されないでょう。
まあ、東京オリンピック開催はあきらめた方が無難ですね。


<ちょっと前のトップニュース>
※「ウラン節約」ウソだった=再処理「原発維持のため」
原子力委員会が原発推進側を集め昨年十一月に開いた秘密勉強会の場で、電力各社でつくる電気事業連合会(電事連)の幹部が、使用済み核燃料の再処理事業は、原発に使用済み核燃料がたまって稼働できなくなるのを防ぐため、と明言していた。国も電力会社も、再処理はウラン資源を節約し、エネルギー面の安全保障のためだと再三強調してきたが、虚偽の説明だったことになる。
発言者は電事連の原子力部長。内閣府の検証チームが集めた議事資料などによると、昨年11月24日の会合で、原子力委の鈴木達治郎委員長代理が「電力会社としては、コストが高くても再処理する理由があるのか。とりあえずは(使用済み核燃料を)処理できるということがメリットか」と部長に質問した。
これに対し、部長は「その通り」と即答し、「再処理路線でなければ、使用済み核燃料の受け入れ先がなくなり、原発が止まってしまうことになる」と述べた。
本紙の調査で、国内約6割の原発では、稼働させれば数年内に使用済み核燃料プールが満杯になる。核燃料が交換できなくなり、それ以上は稼働できず、行き詰まった状態になると判明している。
鈴木氏の質問は、電力各社にとって再処理を続けるメリットは、プールにたまった使用済み核燃料を減らし、原発を維持することかどうかをただす趣旨。部長の答えは、まさに電力会社の本音を語ったものだ。
ただし、日本の原子力政策の建前は、再処理で出たプルトニウムを使い、混合酸化物燃料(MOX燃料)にしてプルサーマル発電で再利用。それが「資源小国の日本にとってウラン資源の節約につながる」ということだ。その建前で10兆円もの巨費を投じてきたが、再利用の輪は完成しておらず、MOX燃料の利用計画も立てられなくなっている。
政府・与党は近く、将来の原発比率をどうするか結論を出す見通しだが、再処理を含め原発を維持しようとする動きは根強い。政府からは、原発ゼロにした場合、光熱費がアップするなど否定的な側面だけを宣伝する動きも強まっている。
だが、これまでの再処理の建前はうそで、原発を運転し続けるための方便ということがはっきりしたことで、再処理事業の存続意義はますます揺らぐことになりそうだ。
電事連は「(秘密勉強会の)出席者や発言者の確認をしていない」として、検証チームへの資料提出を拒否している。

<9月6日の記念日>
※黒の日
1989年(平成元年)に創立40周年を迎えた京都墨染工業協同組合が、伝統染色の黒染めをPRするために制定した日。日本の民族衣装である黒紋服や黒留め袖の普及を図ることも目的のひとつ。日付は9.6(クロ)の語呂合わせから。
※妹の日
姉妹型研究の第一人者である畑田国男氏が提唱した日で、妹の可憐さを象徴する星座、乙女座の中間日の前日が適切との判断から9月6日となった。畑田氏が代表をつとめる「妹の日」推進委員会では、日本妹大賞を制定、発表している。ちなみに1992年の受賞者は、マラソンの有森裕子、水泳の岩崎恭子、柔道の坂上洋子のバルセロナ五輪メダルトリオ。特別賞に100歳の双子姉妹の妹、蟹江ぎんさんが選ばれた。
※シェリーの日
スペインのアンダルシア地方の白ワインであるシェリー。その専門店であり、スペイン料理店でもある「しぇりークラブ」代表の高橋美智子氏が制定。「しぇりークラブ」は25年前からシェリーの酒文化普及の活動を行っている。日付はシェリーに使われるぶどうの収穫期が9月の第1週頃であり、シェリーをグラスに注ぐときに使用する道具のベネンシアの形が数字の9に似ていて、注ぐときには数字の6のように見えることから。
※クロレラの日
5億4000万年前から地球上で生命を永続してきた植物のクロレラ。自然で栄養バランスに富んだこのクロレラを、多くの人の健康に役立てていきたいと販売しているサン・クロレラグループで、京都市に本社を置く株式会社夢が制定。日付は9と6の語呂合わせから。
※黒い真珠 三次ピオーネの日
広島県三次市の農事組合法人・三次ピオーネ生産組合が制定した日。三次ピオーネは大粒で黒い色が特色の高級ぶどうとして知られ、その美味しさと色合いから「黒い真珠」と呼ばれている。日付は露地ものの出回る時期であるとともに、「黒い真珠」の「黒」にちなんだ9と6の語呂合わせから。
※クレームの日
ネガティブに捉えられがちなクレーム。これを相手からのありがたい問題提案として捉え、前向きに対処していく。有効な人間関係を築くための対応力を高める日として、株式会社マネジメントサポートが制定。クレーム検定などを行う。
※クロレッツの日
人気商品「クロレッツ」を販売するキャドバリー・ジャパン株式会社が制定した日。さわやかな息で大切な人とのコミュニケーションをとりましょうと、店頭でのディスプレーなどでPRする。日付は9と6で「クロレッツ」の「クロ」からの語呂合わせ。
※黒酢の日
9と6で「黒」の語呂合わせから「黒酢の日」を制定したのは、愛知県半田市に本社を持つ株式会社ミツカンドライ事業カンパニー。黒酢をはじめとした飲用向けの食酢や食酢入り飲料の記念日として、広くPR活動を行っている。
※生クリームの日
乳製品製造販売の中沢フーズ株式会社が制定した日。ケーキなどに使う生クリームの需要が高まる季節であり、9と6で「クリーム」と読む語呂合わせから、この日を記念日とした。中沢フーズの生クリームは、コクとまろやかな舌ざわりで多くの一流シェフ、パティシエが使っている。
※CURURU(クルル)の日
CURURU(クルル)とは、人々が集まる場所という意味があり、「自分らしく」もっと親しくなれる場所を目指しているネットコミュニティサイト。そのアピールのためにCURURUを提供するNHNJapanが制定した日。日付は9と6で「クルル」と読む語呂合わせから。
※ソフティモ・黒パックの日
コーセーコスメポート株式会社が自社の人気商品「ソフティモ角栓すっきりスーパー黒パック」のPRのために制定した日。夏にたまった小鼻の角栓を取り、きれいになってもらおうとの願いからで、日付は黒パックのクロの語呂合わせで9月6日とした。
※キョロちゃんの日(森永チョコボールの日)
1967年の発売以来「おもちゃのカンヅメ」「キョロちゃん」などで、2世代に渡り親しまれている「チョコボール」。その発売元の森永製菓株式会社が制定した日で、チョコボールのおいしさと楽しさをアピールするのが目的。日付けは9と6で「キョロちゃん」の語呂合わせから。
※黒豆の日
健康食品として注目を集めている黒豆の記念日を制定したのは、黒豆などを扱っている菊池食品工業株式会社。日付は9と6で「黒」の語呂合わせから。正月のお節料理などで知られる黒豆は身体に良いポリフェノールを多く含み、ゆで汁などの人気も高い。
※鹿児島黒牛・黒豚の日
鹿児島県の代表的な作物である鹿児島黒牛、鹿児島黒豚の銘柄の確立と消費の拡大を図るため、鹿児島黒豚銘柄販売促進協議会が1998年に制定した日。日付は9とで「黒」の語呂合わせから。おいしい鹿児島黒牛・黒豚をアピールするためにキャラバン隊によるPR活動や販売店でのフェアなどを行う。
※世界老人給食の日
オーストラリアで43年間老人に対する食事サービス活動をしている「ミールズ・オン・ウィールズ」が制定。日本では全国老人給食協力会が実施。

<今日の誕生花
ナスタチューム[金連]言葉:愛国心」パンパスグラス[白金葭]言葉:風格,歳月」
ナスタチウム パンパスグラス

<歴史上の出来事
770年大隅国へ配流されていた和氣清麻呂が、稱徳天皇崩御・道鏡失脚に伴い都に召還
1522年マゼラン一行のビクトリア号がスペインに帰港し、史上初の世界一周を達成
1620年メイフラワー号がアメリカに向けてイギリス・プリマス港を出港
1689年清国とロシアが国境画定の為の「ネルチンスク条約」に調印。中国初の国境画定条約
1901年ウィリアム・マッキンリー米大統領が無政府主義者により狙撃。14日に死亡
1919年帝国美術院創設
1937年岸田國士・久保田万太郎・岩田豊雄の発起により劇団「文学座」が創立
1940年国民の非難の声を受けルーマニア王カロル2世が退位し再び亡命。息子のミハイ1世が復位する
1941年御前会議で「帝国国策遂行要領」決定。戦争準備と並行して日米交渉を進め、10月下旬をめどに日本の要求が通らないようであれば開戦を決意すると決定
1945年トルーマン米大統領が「降伏後における米国の初期対日方針」を承認しマッカーサーに指令
1952年カナダ初のテレビ局CBFTがモントリオールに開局
1954年黒澤明監督の『七人の侍』と溝口健二監督の『山椒大夫』がベネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞
1958年稲垣浩監督の『無法松の一生』がベネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞
1979年阿蘇山中岳が大爆発。観光客3人死亡
1984年韓国の全斗喚大統領が来日。韓国の国家元首としては初
1986年日本社会党委員長選挙で土井たか子が当選。日本の憲政史上初の女性党首
1989年宇宙開発事業団が静止気象衛星「ひまわり4号」を打上げ
1991年ソ連がリトアニア・ラトビア・エストニアのバルト三国のソ連からの独立を承認
1991年ソ連のレニングラードがサンクトペテルブルグに改称
1995年富山・新潟・長野で坂本堤弁護士一家の遺体捜索を開始。同日に夫妻、10日に長男の遺体を発見
1997年ダイアナ元英国王太子妃の、国葬に準ずる「国民葬」が行われる
1997年北野武監督の『HANA-BI』がベネチア映画祭で金獅子賞を受賞
2006年秋篠宮紀子妃が悠仁親王を出産。皇室では41年ぶりの男子誕生
2200年宇宙戦艦ヤマトが地球に帰還(架空)

<著名人の誕生日>
1860年ジェーン・アダムズ (米:社会改革運動家)ノーベル平和賞[1935年5月21日]
1876年ジョン・ジェームズ・リッカード・マクラウド (英:生理学者,インスリンを発見)[1935年3月16日]
1889年相澤三郎[あいざわ・さぶろう] (陸軍軍人,永田鉄山軍務局長を斬殺)[1936年7月3日]
1930年西村京太郎[にしむら・きょうたろう] (推理小説家『天使の傷痕』)
1932年岩城宏之[いわき・ひろゆき] (指揮者)[2006年6月13日]
2006年悠仁親王[ひさひとしんのう] (皇族,秋篠宮文仁親王の第一男子)

<著名人の忌日>
1624年高台院(北政所,於禰,禰々)[こうだいいん(きたのまんどころ,おね,ねね)](豐臣秀吉の正室)<数え77歳>
[1548年生]
1858年歌川広重[うたがわ・ひろしげ] (浮世絵師『東海道五十三次』) <数え62歳>[1797年生]
1998年黒澤明[くろさわ・あきら] (映画監督『羅生門』『七人の侍』『影武者』) <88歳>国民栄誉賞(第14号)[1910年3月23日生]
2007年ルチアーノ・パヴァロッティ (伊:オペラ歌手(テノール)) <71歳>[1935年10月12日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。