2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1584

先日紹介させていただいたシャンソン歌手の別府葉子さん。
私はフランスの国民的歌手で、第二次大戦中にはパルチザンを支援し、ドイツの捕虜になっていたフランス軍兵士の救出に尽力したエディット・ピアフが大好きということもあり、一度聴いただけでフアンになってしまいました。
その別府葉子さんからわざわざコメントを寄せていただき、感激しています(*^^)
でもそれだけじゃないんですよ。
ブロ友の荒野鷹虎さんが掲載された記事でN郎♪さんという素晴らしい歌手がいらっしゃることを知りました。
荒野鷹虎さんのブログにN郎♪さんの歌を聴いた率直な感想を書き込んだら、N郎♪さんからもわざわざコメントを寄せていただきほとんど有頂天☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)
お二人にはブログ上でお礼を申し上げたいと思います。
私のブログを覘いていただいている皆さんにもぜひお二人の曲を聴いていただきたいと思います( ^)o(^ )
お二人のブログは次の通りですよ(o^―^o)ニコ
別府葉子さんのブログは[別府葉子公式ブログ ~葉子通信]
N郎♪さんのブログは[N郎♪音汰。]
お詫びですが、せっかくコメントを寄せていただいているのになかなかコメレスが書けないままで申し訳ありまん。
コメントをいただいた方にはなるべくコメント返しをさせていただいいるのですが、頓珍漢なことを書き込んだときはメンゴですm(o´・ω・`o)mペコリ
もう少し余裕ができたらきちんとコメレスを書きますからね``r(^^;)ポリポリ

奇跡的な写真です(ピントが何故か葉っぱの水滴に脳ミソ(・∀・)㌧㌦!)
何を撮影しようとしたんでしょうね~(*゚益゚)ゞエヘヘ

DSC01289.jpg
オヨヨ、夕焼けじゃあ~(つc_,` )ウヒヒ
IMG 0026

[今日の音楽]
今日は昨年も紹介したスエーデンのグループABBAです^^
日本でも1970年代から1980年代初めまで大流行し、今でもアルバムが売れています。
ABBAはスウェーデンのミュージシャン男女4人グループで、「ポップ・ミュージックの完成者」とまでいわれた超有名グループで、私も大人になってからCDアルバムを購入しました。アメリカのマドンナやレディー・ガガなど多くのアーティストがABBAの影響を受けたともいわれてます。
シングルとアルバムの総売り上げはなんと3億7,000万枚を超え、世界で最も売れたアーティストの仲間としてABBAも入っていますよ\(◎o◎)/!
今日は最も有名な曲を紹介させていただきます。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
牧歌の里夏の(アルストロメリア)
アルストロメリア

[新選組の歴史]
慶応2年9月3日、山崎烝・吉村貫一郎の広島での活動が伝えられる。

[歴史に残る名言]
<サルトルの名言
「我々は何をするにも、常に自分自身に問わなければならない。
もし皆がそうしたら、どんなことになるだろうと。」

サルトル[ジャン・ポール・サルトル](20世紀フランスの哲学者・作家、1905~1980)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※米国、シリアでサリンが使用された証拠入手─国務長官=CNN
[ワシントン 1日 ロイター] - ケリー米国務長官は1日、CNNのインタビューに対し、シリアの首都ダマスカス近郊で8月21日に神経ガスのサリンが使われた証拠を入手したと明らかにした。
前日にはオバマ大統領がシリアへの軍事介入について、まず議会に承認を求めると表明。介入をめぐる判断が出るのは、議会が再開予定の9日以降となる見通し。
議会では限定的な攻撃の効果や、中東地域が予期せぬ紛争に巻き込まれる可能性など、様々な懸念が浮上している。
ケリー国務長官は、大統領が議会の承認を得られるとの自信を示したが、議会内では批判が強まっており、承認獲得には困難が伴う見通し。
ケリー長官は議会が否決した場合にも、軍事介入が実施されるどうかについてコメントを差し控えた。

●米国、フランス両政府がシリアへの軍事介入の姿勢を強める中、欧州では、介入に反対する抗議デモが続き、有力メディアや有識者からも介入の違法性や危険性を指摘する声があがっています。
報道によると、英国では8月31日、ロンドン中心部のトラファルガー広場に1000人を超す市民が集結。「シリアから手を引け」「戦争をやめろ」と書かれた横断幕やプラカードを手に、市内をデモ行進しました。
仏南部マルセイユでは8月29日、平和団体などの呼び掛けで抗議集会が開かれ、およそ100人が参加しました。主催団体は、生活必需品や薬品類などの人道支援物資を、早急にシリアに送付するとしています。
軍事介入の理由としてあげられているのは、国際法で禁止された化学兵器をアサド政権側が使用したから「罰する」必要があるということで、アサド政権の打倒は目的とされていないといわれます。
ただ誰が化学兵器を使用したのかという点では、米仏の断定的主張に対して、なお真実究明を求める声は弱まっていません。英紙フィナンシャル・タイムズ8月30日付の社説が「アサド政権の犯罪性を証拠立てる努力が必要だ」と指摘したのはその一例です。
同社説はさらに「軍事行動の法的根拠」と「戦略的目標」を明確にすべきだと主張。国連を迂回(うかい)する「人道的介入」論の国際法上の根拠を求めるとともに、「短期間の強烈な」爆撃の達成目標は何なのかと疑問を投げかけました。その上で、「シリアが反撃するか誤った標的を爆撃すれば、戦争拡大の引き金を引きかねない」と懸念を表明しました。
また30日付仏紙ルモンドは「シリア介入をめぐる激論」を特集。その中で仏国際関係研究所(IFRI)の中東問題専門家ボシャール氏は「合法性」とともに「効果性」の問題を提起し、「限定作戦」がシリア国内の力関係を転換させることにならず、むしろ「すでに争乱状態にあるこの地域で、より大規模な国際的危機を招く歯車を始動させる」と指摘しました。
29日付仏紙フィガロには、10年前のイラク戦争に外相として反対したドビルパン元仏首相が登場。武力介入について次のように痛烈に批判しました。
「罰する? それは軍ではなく国際法廷が果たすべきことだ。われわれの良心を安堵(あんど)させる? 市民の状況をさらに悪化させる危険を伴ってそうするのは破廉恥であろう。体制の変革か? それはわれわれが決めることではない。信頼できる代替勢力が存在しないだけになおさらだ」
「西側の中東戦略は武力の幻想に基づく袋小路にはまっている」

<ちょっと前のトップニュース>
※【関電、ピーク時も原発不要】今夏、大飯再稼働に疑問/専門家「需給検証を」
関西電力管内でこの夏(7~8月)の最大電力需要となった8月3日は、大飯原発3、4号機(福井県おおい町)が再稼働していなくても、他の電力会社から融通すれば十分に供給できたことが、共同通信の分析で31日、分かった。
政府と関電は「再稼働しないと大幅な電力不足になる」として再稼働させたが、当初から政府の需給見通しを疑問視する声は強かった。再稼働は必要ないと反対する声が多い中、「私の責任で判断した」と強調した野田佳彦首相への批判も高まりそうだ。
関電によると、最大需要は8月3日の2682万キロワット。この日の供給力は、大飯原発3、4号機の計237万キロワットを含む計2991万キロワットだった。
供給が需要を309万キロワット上回っていたが、関電は「大飯原発がなければ、火力発電所のトラブルや気温の急な上昇があった場合に需給が非常に厳しくなっただろう。不測の事態が重なることもあり、安定供給のために再稼働は必要不可欠だった」とする。
だが周波数が関電と同じ60ヘルツで電力を融通しやすい中部電力以西の電力5社への取材で、この日の供給余力が計約670万キロワットあったことが判明。2基が稼働していなくても、供給力に問題ない状況だった。関電も需給が安定しているとして38万キロワットの火力発電所を止めていた。
供給力は、当日の火力や水力などに加え、前日までに余剰電力でどれだけ揚水発電用の水をくみ上げておけるかにも左右される。
このため関電は、原発再稼働が揚水発電を増やす効果もあったとするが、8月3日以前の需給データを見ると、5社には関電の揚水発電分を十分カバーできる供給余力があった。

<9月3日の記念日>
※ホームラン記念日
1977年(昭和52年)の今日、読売ジャイアンツの王貞治選手が、通算756本目のホームランをヤクルトスワローズの鈴木康二朗投手から放ったことに由来する。アメリカ大リーグのハンク・アーロン選手の記録を抜く世界新記録として、王選手は国民栄誉賞に輝いた。
※くみ愛の日
9月3日の語呂合わせから、東京都信用組合協会が制定したもので、信用組合をもっと愛される金融機関にとの願いが込められている。
※クチコミの日
日本で最大級の会員数を誇るブログメディアのアメーバブログで、クチコミ番付というクチコミを促進するコンテンツを運営する株式会社サイバーエージェントが制定。積極的にクチコミをし、クチコミについて考える日としている。日付は9と3で「クチコミ」の語呂合わせから。
※グミの日
世界中で親しまれているお菓子の「グミ」の美味しさ、素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたいと、UHA味覚糖株式会社が制定した日。「グミを噛んで元気生活!」などのキャンペーンを行う。日付は9と3で「グミ」と読む語呂合わせから。
※琉球もろみ酢の日
泡盛を蒸留したあとの「かじじぇー」と呼ばれる「もろみ」から生まれたエキスが琉球もろみ酢。クエン酸を主体に豊富な有機類、アミノ酸類を含んだ美容と健康に役立つ沖縄を代表するこのクエン酸飲料の日を制定したのは日本琉球もろみ酢販売協会。日付は9と3で「クエン酸」のごろ語呂合わせから。
※クエン酸の日
レモン果汁を創業商品とする株式会社ポッカコーポレーションが制定した日。レモン果実に多く含まれる酸っぱい成分で、疲労物質を減らす力のある天然クエン酸に着目し、夏バテで疲れが出やすくなる時期と、9と3で「クエン酸」の語呂合わせからこの日を記念日としたもの。
※ベッドの日(good sieep day)
ベッドによる心地良い睡眠を広くアピールすることを目的に全日本ベッド工業会が制定した日。グッドスリープはグッスリ。その語呂合わせで9月3日を記念日としたもの。またこれから秋の夜長を迎えるので、ふさわしい日付ともいえる。
※盲聾唖児愛護デー
※迢空忌
国文学者・歌人の折口信夫(釈迢空)の1953(昭和28)年の忌日。

<今日の誕生花
マーガレット言葉:心に秘めた愛」  サルビア<青>言葉:永遠に貴方のもの」
マーガレット サルビア・タキエイ
ダリア[天竺牡丹]言葉:エレガンスと品位,移り気」
DSC02017ダリア

<歴史上の出来事
189年後漢の都・洛陽を占領した董卓が少帝を廃し献帝を擁立
301年サンマリノが成立。現存する中では世界最古の共和国
740年藤原広嗣の乱。大宰少弐藤原広嗣が、政権から吉備眞備らを除こうとして筑紫で叛乱。2か月後に平定され吉備眞備は左遷に
1020年菅原孝標女が『更級日記』を書き始める
1189年源頼朝が28万の大軍を率いて奥州平泉に来攻。藤原泰衡は逃走中に家臣・河田次郎に殺され、奥州藤原氏が滅亡
1260年アイン・ジャールートの戦い。マムルーク朝の王バイバルスがモンゴル軍を撃破
1783年パリでアメリカ独立戦争の講和条約に調印。イギリスがアメリカ合衆国の独立を承認
1791年フランスで「1791年憲法」制定
1858年「日仏修好通商条約」締結
1939年第二次大戦で、2日前にポーランドへ侵攻したドイツに対しイギリス・フランスが宣戦布告
1941年アウシュヴィッツ強制収容所のガス室で初めて大量処刑が行われる
1944年アンネ・フランクがアウシュヴィッツ強制収容所へ移送される
1945年イギリス人新聞記者バーチェットが広島を取材。「No more Hiroshima」と打電し惨状を世界に伝える
1945年山下奉文大将がフィリピンで降伏文書に調印
1948年婦人運動家・奥むめおの呼びかけにより東京・新宿で「不良マッチ退治の主婦の大会」開催。主婦連合会結成のきっかけとなる
1950年ジェーン台風が上陸。関西地方を中心に被害。死者行方不明者539人
1951年アメリカの対外放送VOAが日本語短波放送を再開
1966年運輸相・荒船清十郎が、国鉄ダイヤ改正の際に選挙区内の深谷駅に急行を停車させるよう指示していたことが発覚。10月に辞任
1966年大阪で子供を車にぶつけさせ慰藉料を詐取していた当たり屋夫婦が逮捕。大島渚が『少年』のタイトルで映画化
1967年スウェーデンで自動車が左側通行から周辺国と同じ右側通行に変更(ダゲン・H)
1971年カタールがイギリスから独立
1976年アメリカの火星探査機「バイキング2号」のランダーが火星表面に着陸
1977年王貞治選手が通算756号ホームランで世界最高記録を達成
1980年中華人民共和国で投獄され、日本では消息不明となっていた元共産党政治局員・伊藤律が29年ぶりに帰国
1981年「女子差別撤廃条約」が発効
1982年宇宙開発事業団が技術試験衛星「きく4号」を打上げ
1984年東京国立近代美術館フィルムセンターで火災。保存していた映画フィルム330作品が焼失
1989年渋谷に大小のホールからなる日本初の大型の複合文化施設Bunkamuraが開業
1993年台風13号が鹿児島県に上陸。死者48名
1995年男性アイドルグループ・光GENJIが解散
1996年8月に亡くなった俳優・渥美清に国民栄誉賞
2004年ロシアの北オセチア共和国で起きたベスラン学校占拠事件で、テロリストに占拠された学校に治安部隊が突入。1000人以上の死傷者を出す。
2007年大丸と松坂屋ホールディングスが経営統合し、J.フロント リテイリングが発足。

<著名人の誕生日>
1875年フェルディナント・ポルシェ (独:自動車設計者)[1951年1月30日]
1888年トマス・ミルトン・リバーズ (米:ウイルス学者,小児麻痺予防ワクチンを開発)[1962年5月12日]
1913年家永三郎[いえなが・さぶろう] (歴史学者)[2002年11月29日]
1930年澤地久枝[さわち・ひさえ] (ノンフィクション作家)
2112年ドラえもん (漫画キャラ(『ドラえもん』))

<著名人の忌日>
1923年平澤計七[ひらさわ・けいしち](労働運動家,小説家,劇作家) <34歳>亀戸事件の中心人物として捕えられ刺殺[1889年7月14日生]
1953年折口信夫(釈迢空)[おりぐち・しのぶ] (国文学者,民俗学者,歌人) <66歳> [1887年2月11日生]
1981年2代目中村芝鶴[なかむら・しかく](歌舞伎役者) <81歳> [1900年4月14日生]
2010年永井するみ[ながい・するみ](小説家『枯れ蔵』『大いなる聴衆』)<49歳> [1961年生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。