2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1580

[何か変]
またまたきな臭くなってきた戦争好きのアメリカ、今度はシリアに空爆やミサイル攻撃を単独でも始めそうな危険な状態です。
大量破壊兵器所持を理由にして一方的にイラク戦争を引き起こしたことも忘れちゃったみたいです。
オバマ大統領はイラク戦争に反対して大統領になったんじゃありませかね~
シリアは確かに独裁政権が市民を抑圧・弾圧していることは間違いありませんが、シリア国民が解決すべきことで、アメリカが口出しすることではありません。
国連の場で圧政を批判するのはよしとしても、国連安保理決議もなしに軍事行動が許されるはずがないとは明らかです。
米英同盟国でシリア攻撃を画策していましたが、英国は国民の反対意見が強く腰砕けになったようですが、アメリカ単独でも攻撃しようというのは侵略そのものといっていいでしょう。
オバマ大統領には平和主義とはかけ離れた無謀な行動をただちに断念してもらいたいもの。
戦争を始めようとしている今のオバマさんの姿を見たら天国のキング牧師が泣きますよ。

[徳山湖のあれこれ]
従姉と訪ねた徳山湖周辺に一輪だけ咲いていた山ツツジと山ユリ、ほかにも山アジサイが咲いていましたが今回は公開を省略させていただきますm(o´・ω・`o)mペコリ
IMG_0118.jpg  IMG_0119_20130829210325bca.jpg
名前を調べてないのでわかりませんが、とても可憐なでした。
IMG_0122.jpg  IMG_0123.jpg
徳山会館内のレストランで食べた昼食。
左は私が注文したアマゴ蕎麦定食、右は従姉が注文した地獄うどん定食です(どちらも1000円)。
どうして地獄と名付けたかは聞きませんでした(;^_^A アセアセ
あまご蕎麦定食  地獄うどん定食

[今日の音楽]
歌の上手い人しか私は嫌い!!
AKB48とやらなんてとてもじゃないが聴いてられません(下手過ぎる)
その点Angela Akiさんはうまいです。
Angela Akiで「This Love」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
牧歌の里夏の(オカムラサキとエリンジウム・バリーフォリウム)
オカムラサキ(ラベンダー)  エリンジウム・バリーフォリウム

[新選組の歴史]
今日は新選組の歴史で私が調べた限りですが、記録が残されていない日です。
そこで、試衛館時代から土方歳三にも可愛がられながら、伊東甲子太郎と行動を共にし、油小路事件で壮絶な闘死をした藤堂平助について紹介させていただきます。

藤堂平助は天保15年江戸で生まれ、自らも伊勢国津藩主・藤堂和泉守高猷の落胤であると日頃から話していたようですが、藤堂平助の所持していた刀剣や文献から推察すると藤堂家ゆかりのものであったことは間違いないようです。
ちなみに藩祖は、豊臣秀長の家臣から戦国乱世を巧みな処世術で生き抜いた戦国武将・藤堂高虎です。
藤堂高猷(たかゆき)は、文化10(1813)年に生まれ、13歳で第11代藩主となっていますが、藤堂平助の母は駒込の屋の娘であるといわれますがどういう関係で藤堂家とかかわったのかは定かではありません。
藤堂平助の佩刀は藤堂家御抱鍛冶・上総介兼重二尺四四寸二分で、一介の浪人が手にすることのできない高価なものです。
藤堂平助は、千葉周作道場で北辰一刀流を学び、目録を得たといわれていますが、伊東甲子太郎(当時は伊東大蔵)の寄り弟子であったとも言われ、さらに天然理心流の野試合にも出場しているので、天然理心流も学んでおり、北辰一刀流だけとは言い切れないところもあります(北辰一刀流は免許皆伝を乱発していた)。
藤堂平助が試衛館に出入りするようになった経緯については全く不明です。
文久3(1863)年2月、近藤勇・土方歳三らとともに浪士隊上洛に参加しています。
池田屋事件をはじめどんなときも、真っ先に切り込むことから、「魁先生」の異名をとったといわれています。
また、新選組初期の隊士の中にあっては珍しく、学問にもかなり精通していたようです。
土方歳三日誌の記録によれば文久3年4月の会津藩邸における模範稽古で真っ先に指名された相手が土方歳三でした。
これは土方歳三よりかなり剣術の技量が低かったことによるものと推察されます(土方は当初目立ちたがり屋だった)。
壬生浪士組、長じて新選組の副長助勤となり、京の治安維持に当り、8月18日の政変にも出動したことが判明しています。
元治元(1864)年6月、池田屋事件では、近藤、沖田総司、永倉新八らととともに斬り込んだものの、戦闘中あまりの暑さに鉢金をはずしたところを、押入れに隠れていた敵に切りかかられ、眉間を割られる重傷を負い、目に血が入り戦闘不能なところを永倉新八に助勢されてかろうじて命拾いしました。
なお池田屋事件の活躍で20両の褒賞金を賜っています(17両以上が勲功ありといわれた)。
同年10月、近藤勇の江戸下向に先立ち江戸に下り、伊東甲子太郎らの入隊を仲介しています。
伊東らは近藤とともに上洛しましたが、藤堂平助は別行動をとり、翌慶応元(1865)年5月頃帰京しています。
同年の新選組再編成で、藤堂平助は八番隊組長に就任。同時に、伊東は新選組参謀の地位に着いています。
慶応3(1867)年3月、伊東はかねてから長州や薩摩と連絡を取り合っていて、新選組の中で影響力を保ちながら分離独立を申し入れ、これが成功し同志とともに御陵衛士を拝命、伊東・篠原・藤堂らは東山高台寺の頭塔月真院を本拠とし、高台寺党と呼ばれるようになります。
近藤・土方と伊東たちはそれぞれ自分の息のかかったものを相手側に潜り込ませていましたから、お互いの動きは相手に筒抜けであったことは間違いありません。
伊東・藤堂らの行動は密偵として送り込まれていた斎藤一(山口二郎)により、逐一土方に報告されていました。
なお、坂本竜馬・中岡慎太郎が暗殺された11月15日、藤堂平助は伊東とともに2人に面会しています(龍馬暗殺にかかわった説もある)。
近藤の暗殺を狙っていた伊東派は、逆に11月18日、伊東を近藤の妾宅に呼び酒を飲ませ、伊東が酔って帰る途中、油小路に待ち伏せていた新選組隊士に襲われ、あっという間に暗殺されてしまいました。
奉行所から知らせを受けた藤堂平助は、鈴木三樹三郎、篠原泰之進らと伊東の遺体を引き取りに油小路に向かったものの、待ち伏せていた新選組と戦闘になり、鈴木・篠原らは脱出したものの腕に覚えのある藤堂・服部・毛内は激しく抵抗しましたが全員討死しました。藤堂平助の享年24歳。

[歴史に残る名言]
<サルトルの名言
「インテリというのは真の革命家ではない。
暗殺者になるくらいが関の山だ。」

サルトル[ジャン・ポール・サルトル](20世紀フランスの哲学者・作家、1905~1980)「汚れた手」


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※シリア国連調査団、31日撤収 米など有志連合で軍事介入へ
【ワシントン共同】国連の潘基文事務総長は29日、内戦下のシリアで大規模な化学兵器攻撃があったとの疑惑解明に向け、現地入りした国連チームが31日朝までにシリアを出国することを明らかにした。訪問先のウィーンで記者団に述べた。撤収後、米欧「有志連合」による軍事介入がいつでもあり得る情勢となり、シリア内戦は重要局面を迎えた。
米政府は29日、シリアのアサド政権が攻撃を実行したと断定する情報機関の報告を議会側に示し、これを根拠にシリアへの限定攻撃へ大きく踏み出す。英政府も同日の臨時議会で、同様の報告を提出した。【共同通信】

内戦状態にあるシリアで数百人が死亡したとされる化学兵器の使用疑惑をめぐり、アサド政権側が使用したとの見方を強める欧米諸国による、国際法を無視した軍事介入の危険性が高まっています。
一部の米メディアは、今後数日から数週間以内に米軍がシリアへのミサイル攻撃に踏み切ると伝えています。
化学兵器の使用は、化学兵器禁止条約(1997年発効)が明確に禁じる「国際法の重大な違反」(潘基文(パンギムン)国連事務総長、26日)ですが、国連調査団が調査を進めている現状での一方的な懲罰的軍事介入に正当性はありません。
国連安保理で拒否権を持つロシアと中国は、シリアへの軍事介入に反対姿勢を示しています。米英仏などは、国連安保理決議なしの軍事介入を狙い、“人道的介入”や、政府の機能不全などの場合に国際社会が当該国民を守る“保護責任”原則を根拠に正当化しようとしています。
しかし、大量破壊兵器を口実にした米軍のイラク攻撃(2003年)や、「民族浄化」の防止を掲げた北大西洋条約機構(NATO)によるセルビア攻撃(1999年)も、その国の主権を侵害し多大な人的物的被害をもたらしただけでなく、長期にわたる地域の不安定化や宗派対立など重大な否定的影響を引き起こす結果となりました。


<ちょっと前のトップニュース>
※参院本会議、首相問責決議を可決=「政権能力が欠如」[東京新聞] 
参院は29日午後の本会議で、野田佳彦首相に対する問責決議を野党の賛成多数により可決した。公明党は棄権した。野党は「政権担当能力が欠如している」として直ちに衆院解散・総選挙に踏み切るよう首相に迫り、内閣提出法案の審議を拒否する。しかし首相は今国会の解散には応じず、10月の召集が想定される秋の臨時国会以降に先送りする構えだ。
投票総数は220票で賛成129票、反対91票だった。
問責決議は10例目。首相に対しては3例目で民主党政権の首相では初めて。決議に法的拘束力はないが、過去の例では閣僚らが結果的に交代に追い込まれるなど政治的効果は大きい。
国会は事実上空転し、2012年度予算執行に不可欠な公債発行特例法案は廃案となる見通し。(共同)

※【断層ずれても運転可能に】抜け道づくりの批判も=原発で新基準導入へ
原発直下に地盤をずらす「断層」があっても原発の運転を一律に禁止せず、継続の可能性を残す新たな安全評価基準の導入を、経済産業省原子力安全・保安院が検討していることが28日、分かった。
保安院は従来「活断層の真上に原子炉を建ててはならない」との見解を示していた。新基準では、これまでは活断層と判断される可能性があった一部の断層について、原発の直下にあっても、ずれの量が小さく原子炉建屋などに影響が生じないと評価されれば原発の運転継続も可能になるとみられる。
だが「ずれの量の正確な評価手法はまだ完全ではない」(保安院)など課題も多い。新組織「原子力規制委員会」が近く発足するのに伴い解体される保安院による「安全規制の抜け道づくりではないか」との厳しい声も出ている。
新基準は、保安院が作成中の「敷地内破砕帯(断層)の評価に当たっての考え方」。専門家の意見を踏まえ近く決定し、規制委員会に引き継がれる。
日本原子力発電敦賀原発(福井県)や北陸電力志賀原発(石川県)では、原子炉直下の断層が活断層である疑いが浮上し、事業者が再調査を始めている。
保安院によると、原子炉直下や原発敷地内の断層について/(1)/「地震を起こす活断層」(主断層)/(2)/主断層とつながるなど、構造的に関係する「副断層」/(3)/主断層、副断層以外で、ほかの地震の揺れでずれる恐れのある「弱面」 ―の三つに分類。
直下の断層が主断層や副断層の場合は原発の運転ができなくなるが、弱面と分類された場合は、近くで起きる地震の揺れなどで生じるずれの量を予測し、原子炉建屋への影響を評価する。
保安院は既に方針案を専門家会議に提示。委員からは「志賀原発の断層は、弱面に分類される可能性がある」との指摘も出ている。
原発と活断層の問題に詳しい渡辺満久(わたなべ・みつひさ)東洋大教授(変動地形学)は「副断層と弱面を区別するのは容易ではなく、直下でずれが生じることに違いはない」と指摘。「解体直前の保安院が、駆け込みで“廃炉逃れ”の理由を考えているように思える」と批判している。【共同通信】

<8月30日の記念日>
※ハッピーサンシャインデー
8をハッピー、30をサンシャインと読んで、太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日。この日に生まれた人は笑顔のすてきな人が多いことから生まれた記念日。
※富士山測候所記念日
1895年(明治28年)の今日、富士山頂に観測小屋を設営していた大日本気象学会員の野中至が、工事の完成を中央気象台に連絡してきたことに由来する。これが、現在の気象庁富士山測候所の前身となる。
※冒険家の日
1970(昭和45)年に植村直己がマッキンリーに単独登頂し、1965(昭和40)年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りした日。
※マッカーサー進駐記念日
1945(昭和20)年のこの日、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着した。
進駐当初は日本の民主化に賛成していたが、対ソ戦略から1947年から方針転換し事実上アメリカいいなりになるよう強行路線をとる。
※ヤミ金融ゼロの日
「や(8)み(3)きんぜろ(0)」の語呂合せ。

<今日の誕生花
ジャーマンダー言葉:淡白」     秋の麒麟草[あきのきりんそう]言葉:奨励,警告」
ジャーマンダー アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
月見草「花言葉:うつろな愛・移り気な人」
月見草2

<歴史上の出来事
1895年気象学者・野中至が富士山頂に私費で測候所を開設
1900年自由党の後身・憲政党の藩閥との妥協を批判して幸徳秋水が「自由党を祭る文」を『万朝報』で発表
1911年第二次西園寺公望内閣が成立
1919年友愛会が大日本労働総同盟友愛会に改称
1939年阿部信行陸軍大将を首班とする阿部内閣が成立
1940年松岡洋右外相とアンリ仏大使が北部仏印進駐に関する公文(松岡・アンリ協定)を交換。南アジアへの拠点を確保
1945年連合軍最高司令官マッカーサー元帥が厚木飛行場に上陸
1945年ソ連が北海道占領の為の樺太での軍事行動を停止
1962年戦後初の国産機YS-11型機が初飛行に成功。小牧空港から伊勢湾沖を56分間
1963年アメリカのホワイトハウスとソ連のクレムリンの間を直接結ぶホットラインを開設
1974年東京・丸の内の三菱重工ビルで過激派による時限爆弾が爆発。死者8人
1981年イランの首都テヘランで首相府が爆発。ラジャーイー大統領・バーホナル首相らが死亡
1987年ベン・ジョンソンがソウル五輪で100m9秒83の世界新。1年後に薬物使用が発覚し記録抹消
1989年堀江謙一が超小型ヨットでのアメリカから日本への太平洋横断に成功。27年前の往路と併せて単独往復を達成
1998年静岡県東部・北関東で記録的な大雨により被害
2009年第45回衆議院議員総選挙。民主党が308議席を獲得し衆議院でも第一党に

<著名人の誕生日>
1901年ジョン・ガンサー (米:ジャーナリスト『アメリカの内幕』)[1970年5月29日]
1948年井上陽水[いのうえ・ようすい] (シンガーソングライター)
1958年アンナ・ポリトコフスカヤ (ロシア:ジャーナリスト)[2006年10月7日]
1972年キャメロン・ディアス (米:女優)

<著名人の忌日>
1926年名和靖[なわ・やすし] (昆虫学者) <68歳>[1857年10月8日生]
1970年月形龍之介[つきがた・りゅうのすけ] (俳優) <68歳>戦前の大スター(水戸黄門)[1902年3月18日生]
1984年有吉佐和子[ありよし・さわこ] (小説家『紀ノ川』『恍惚の人』) <53歳>[1931年1月20日生]
2003年チャールズ・ブロンソン (米:俳優『荒野の七人』) <81歳>[1921年11月3日生]
2006年ジョセフ・オツオリ (ケニア:陸上競技(マラソン)) <37歳>[1969年1月20日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。