2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1571

今日は主治医の都合で変則的になった定期検査の日で、病院に向かっています。
帰宅は~、風邪ひきと熱中症で別の病院にお世話になったので、それも含めていじられるだろうな~( ´-ェ-` )シュン
何事もありませんように・・・・ナムー・・・チ───(´゚ェ゚`)───ン

壮大な無駄遣いの象徴岐阜県揖斐郡旧徳山村にできあがった日本一巨大なダムで、昨日の写真の無用の長物のつづきです。(写真はいずれも最大1024×683まで拡大できます)
ものすごい高低差!!
IMG_0018_20130820105333aa5.jpg
自然破壊までしてー山の中腹にキズが
IMG_0019_20130820105332cb3.jpg
水色の部分の総面積は静岡県の浜名湖に匹敵するそうです。(地図を拡大すると私の村の名前が(^^;)
IMG_0020_2013082010533192b.jpg

[「はだしのゲン」貸出禁止の背景を考える]
「はだしのゲン」は実際に原子爆弾に被爆した作者中沢啓治氏によって書かれたもので戦争の真実を映し出しており、当時を知るための資料としても価値が高いとされています。実際に戦争や原爆の悲惨さを伝える一級資料として、日本のみならず世界20か国で翻訳されて読まれ、アニメ、実写映画化もされてきたものです。そこには悲惨な戦争で焼け野原になり、罪のない一般市民が殺されるという被害者としての側面と、当時の戦争の加害者としての両面が鮮明かつ本質的に描き出されているもので、日本の近現代史を赤裸々に表現した一級の作品であることは各界・各層から高く評価されているものです。
これは戦争の実態を捻じ曲げて教えたい歴史修正主義の人々にとって、不都合・目障りそのものであるということでしょう。
漫画「はだしのゲン」は、歴史を事実と違うように書き換えようとする勢力にとって、極めて都合の悪い歴史の証拠でもあります。
松江市教育委員会側は「表現が過激だ」としていますが、何十年もの間、何千万の人に読まれた 「はだしのゲン」の表現で、子どもたちに悪影響を与えたことがあるでしょうか。
過去の歴史と真摯に向き合ってこそ、アジア諸国をはじめ世界中から尊敬される平和国家日本が存在できるものです。
戦後68年の月日を経て、戦争と歴史の記憶に真正面から向き合うべき時に、教科書からもメディアからも歴史の真実を覆い隠そうという動きがある中で、メディアや報道機関があまりに無力で時の権力にすり寄るだけでは、一部の過激なヘイトスピーチ等々に屈した松江市教委のようなことが日常的に起きかねません。
唯一防げるのは、一般市民が思想・信条の違いを超え共同して、歴史を捻じ曲げようとしている勢力と闘うことでしょう。

[今日の音楽]
ニール・セダカがハイスクール時代に結成したトーケンズ、ニールが脱退後にヒットしたトーケンズの「ライオンは寝ている」もグループとしては洗練されていてなかなかのものです。
The Tokens - The Lion Sleeps Tonight


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
牧歌の里夏の(ジキタリス)
ジキタリス

[新選組の歴史]
文久3年8月21日、三条木屋町へ桂小五郎(後の木戸孝允)の捕縛に向かうが不在。従者2名を捕縛する。
元治元年下旬、近藤勇の増長がひどくなり、反発した永倉・島田・斎藤・原田・尾関雅次郎・葛山武八郎らが会津藩に近藤の罪状書を提出する。
慶応4年8月21日、母成峠の戦いに破れ、加藤定吉・漢一郎・木下巌・小堀誠一郎・鈴木練三郎・干田兵衛が戦死し、猪苗代に敗走する。
同日夜、土方は湖南方面の会津軍に猪苗代進撃を乞う書簡を送る。

[歴史に残る名言]
<坂本龍馬の名言
「世に生を得るは、事を為すにあり。」
坂本龍馬[坂本竜馬、さかもと・りょうま](江戸時代末期の志士、1836~1867)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
[暴力は平和をもたらさない]
「私には夢がある」―米公民権運動の指導者キング牧師が、首都ワシントンでの集会で25万人もの参加者に呼びかけてから、今月で半世紀です。そのキング牧師がノーベル平和賞の授賞式で次のような言葉を残しています。
「暴力は永続的な平和をもたらさない。暴力は社会問題を解決するどころか、新たなより複雑な問題を生み出すだけである」
4年前のノーベル平和賞授賞式で、米国史上初の黒人大統領となったオバマ氏は、自身をキング牧師の業績の「直接の結果」としながら、「力の行使が、必要なだけでなく道徳的に正しい時がある」と述べて、キング牧師の言葉と相反する主張を繰り広げました。
オバマ大統領率いる米国が人道に悖(もと)る殺人兵器「無人航空機」をパキスタンやイエメンなどで、攻撃を一段と強めています。「テロとのたたかい」としてのこうした攻撃は、7月には月間で年初来の最多にのぼったと指摘されています。今月ワシントンで開かれた無人兵器の展示会の盛況ぶりは、世界的にも報じられました。
オバマ米政権は、自国兵士を危険にさらさずにすむ無人機攻撃を、「テロとのたたかい」の切り札と位置づけています。一方で、わがもの顔で他国に侵入し、その国民を殺害する米国のやり方には、国際的な批判が高まっています。
国連の潘基文(パンギムン)事務総長は13日、訪問先のパキスタンで「武装無人機の使用は、他の兵器と同様、国際人道法をはじめとする国際法のルールに従うべきだというのが国連の立場だ」と述べて、米国による無法な無人機攻撃を厳しく批判しました。
パキスタン政府も、米国の無人機攻撃を主権侵害だと反発してきました。とりわけ攻撃が一般市民を巻き添えにすることに、国民の強い批判があります。しかも、こうした軍事攻撃はテロを根絶するどころか、逆にテロを誘発しているともみられ、米国の覇権主義的な政策は矛盾を深めています。
米国は今月、国際テロ組織アルカイダが米国在外公館へのテロを計画しているとして、中東各地の在外公館を一時閉鎖する措置をとりました。アルカイダに属する諸集団のなかでも、イエメンを拠点とする「アラビア半島のアルカイダ」が活動を強めていると危険視されています。米国はイエメンでも無人機攻撃を強めています。
オバマ政権はアルカイダの首謀者ウサマ・ビンラディンをパキスタンで殺害した2年前、テロリストを追い詰めたと強調していたはずです。この事態は、軍事力でテロはなくせないことをいま一度鮮明にしています。テロは決して許されません。しかし、テロに無法なやり方で対決することが、新たな困難と別のテロを生み出しています。
2001年に米国で起きた同時多発テロへの報復として、ブッシュ前米政権がアフガニスタンに戦争を仕掛けたことが誤りの一歩でした。ブッシュ政権を批判したオバマ大統領も、その誤りを引き継いで「オバマの戦争」に変えるとともに、「テロとのたたかい」を世界中に広げています。
テロに対処するには公正な法による裁きとともに、テロの温床となっている貧困や不正義(イスラエルの無法を野放しにしている)にメスを入れる必要があります。そのために不可欠な国際協力を進めるうえでも、不正義をさらに拡大する無法な力の行使は許されません。
安倍政権の改憲志向と、米国社会が持つ好戦的風潮と超大国意識が、かえって世界に混乱の種をまいていることは日本にも飛び火しかねません。

<ちょっと前のトップニュース>
※東北3県で「震災障害者」67人=重度半数、目立つ津波での負傷
東日本大震災のけがなどが原因で身体に障害を負った「震災障害者」が岩手、宮城、福島3県で少なくとも67人に上ることが20日、3県への取材で分かった。震災では多数の死者が出た一方、けが人は少ないとされてきたが、深刻な障害を残す負傷があったことを裏付けるデータとなった。
3県によると、重度の1級障害者が31人と半数近く、津波で流れてきたがれきや車に挟まれて手足を切断した例が目立つという。
昨年3月11日~今年8月1日までに3県が新規に身体障害者手帳を交付した人のうち、手帳申請に必要な医師の診断書で震災が原因と判断できる人を抽出。【共同通信】

※米兵わいせつ:知事「許せない」=米総領事に抗議
仲井真弘多知事は20日、着任のあいさつで県庁を訪れたアルフレッド・マグルビー在沖米総領事と会談し、米海兵隊員が強制わいせつ致傷容疑で逮捕・送検された事件について「女性に対する人権上、とても許せる話ではない」と抗議し、再発防止を求めた。
知事は、事件・事故防止を米軍に再三要請しているにもかかわらず実効性が伴わないと指摘し「綱紀粛正をしっかりやってほしい。こういうことはゼロにしてもらいたい」と伝え、マグルビー氏は「目標は当然ゼロだ」と応じた。
普天間飛行場で10月から本格運用予定の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの墜落事故に関し、知事は「簡単に落ちられたら、防衛問題以前の話だ」と述べ、安全性の担保を要望。
マグルビー氏は「根本的には安全なシステムのつもり」と釈明したが、知事は「そこは意見の違いだ」と述べ「事故の分析をしっかりやり、県民も納得できる説明をするのは義務だ」と強調した。
前米海軍大学教授のマグルビー氏は16日に着任した。1995〜99年に駐日米大使館でモンデール元大使の特別補佐官などを歴任。通算約10年の日本滞在経験がある。【沖縄タイムス】

<8月21日の記念日>
※献血の日
1964年のこの日、閣議によって、それまでの売血制度を改め、献血推進運動が日本赤十字社や厚生省などによって展開されることとなった。これを記念して定められた記念日。現在、日本では輸血用血液は献血によって完全自給されている。
※パーフェクトの日
1970年(昭和45年)の8月21日、プロボウラーの中山律子選手が東京の府中スターレーンで開催されたプロ月例会の優勝決定戦で、女子プロボウラー初のパーフェクトゲームを達成したことから、株式会社マザーランドが制定。そのゲームはテレビで放映され、その後の日本のボウリングブームに大きく貢献した。
※噴水の日
1877(明治10)年のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。落成したのは9月8日だった。

<今日の誕生花
金水引[きんみずひき]言葉:感謝,しがみつく」松葉牡丹[まつばぼたん]言葉:無邪気」
キンミズヒキ(金水引) マツバボタン

<歴史上の出来事
770年孝謙天皇(称徳天皇)の信認を得て権力を振るっていた道鏡が、稱徳天皇崩御により失脚し下野・薬師寺別当に配流
1135年平忠盛の海賊追討の功により、忠盛の子・清盛が従四位下に叙せられる
1591年豊臣秀吉が、奉公人・侍・中間[ちゅうげん]・小者・百姓の身分制度を定め転職を禁止
1611年会津地方でM6.9の大地震(会津地震)。会津川・只見川がせき止められ湖ができ、水が引くまで34年かかる
1862年生麦事件。薩摩藩主・島津久光の行列を乱したイギリス商人が斬られ、1人死亡。薩英戦争の原因に
1890年警視庁が、男女の俳優が同じ舞台に立つことを許可する警視総監通達
1898年共和演説事件。文相尾崎行雄が「日本で共和制が実施されれば三井・三菱は大統領候補となろう」と演説し、不穏当と非難されて10月に辞職
1911年警視庁に特別高等警察課(特高)を設置
1924年國民新聞が日本で初めて天気図を新聞に掲載
1937年「中ソ不可侵条約」調印
1941年ガダルカナル島の戦い・イル川渡河戦。一木清直大佐率いる一木支隊2300名が包囲殲滅
1944年ダンバートン・オークス会議。米英中ソの代表が国連憲章草案を作成
1948年帝銀事件容疑者として画家・平沢貞通を逮捕。自白の真偽をめぐり問題化
1957年ソ連が大陸間弾道弾(ICBM)「R-7」の発射実験に成功
1957年国鉄スワローズの金田正一投手が完全試合を達成
1983年亡命先のアメリカから帰国した反マルコスの指導者・ニノイ・アキノ元上院議員がフィリピン・マニラ空港で暗殺される
1991年ソ連の副大統領らによるクーデターが市民の抵抗により失敗。首謀者がモスクワを脱出
2008年北京五輪・ソフトボールで日本代表チームが優勝

<著名人の誕生日>
1893年木村荘八[きむら・しょうはち] (洋画家,挿絵画家,随筆家,木村荘太の弟,木村荘十・木村荘十二の兄)[1958年11月18日]
1904年カウント・ベイシー (米:ジャズピアニスト)[1984年4月26日]
1938年ケニー・ロジャース (米:カントリー歌手)
1986年ウサイン・ボルト (ジャマイカ:陸上競技(短距離))

<著名人の忌日>
1940年レオン・トロツキー (露:革命家) <60歳>暗殺[1879年10月26日生]
1940年九鬼次郎[くき・じろう] (詩人,歌人) <26歳>[1914年3月30日生]
1970年2代目桐竹紋十郎[きりたけ・もんじゅうろう] (文楽人形遣い) <69歳>[1900年11月20日生]
1983年ベニグノ・アキノ (フィリピン:上院議員,アキノ元大統領の夫) <50歳>暗殺[1932年11月27日生]
2011年竹脇無我[たけわき・むが](俳優) <67歳> [1944年2月17日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。