2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1560

先日手軽で涼しいところを探しに行って、気分だけでも涼しく感じれるところに行ってきました。
行ったところは隣町揖斐川町谷汲神原にある美濃の「正倉院」と称され、ミイラ寺で全国的にも知られている天台宗両界山横蔵寺。
秋はカエデやモミジの紅葉に染まり紅葉の名所でもあります。
国の重要文化財は七種、建物は仁王門、三重塔、本堂が県の重要文化財に指定されています。
建物の外観はすべて無料で見学できますが、重要文化財の展示されている瑠璃殿は有料拝観で、撮影禁止、また本尊薬師如来坐像は60年に一度しか開帳されません。
舎利堂に安置されている妙心法師(横蔵出身)の舎利仏(ミイラ)は現存する日本のミイラで最古のものです。
現在は撮影禁止なのでずいぶん以前に特別に許可を貰って撮らせていただいた写真をモノクロに加工してアップしますが、気の小さい方は拡大されないことをお勧めします^^
でも見れば気分だけでも涼しくなるかな∬´ー`∬ウフ♪
妙心法師(横蔵出身)の舎利仏
横蔵寺舎利仏
駐車場から見た横蔵寺境内と横蔵寺境内案内図
以下画像クリックででっかく見えます。
DSC01244.jpg   DSC01246.jpg
境内にかけられている橋はいずれも朱色に染められています。
石垣もまるで城郭のようです。

DSC01247.jpg   DSC01250_2013080922050459f.jpg
横蔵寺寺門と仁王門(金剛力士像は瑠璃殿に移転されています)
DSC01251_20130809220503408.jpg   DSC01252_20130809220502668.jpg

[今日の音楽]
カンツォーネの名曲中の名曲、「カタリ・カタリ」「彼女に告げて」などはオペラ歌手のコンサートではよく歌われます。
「カタリ・カタリ」は正式曲名(Core 'ngrato, サルヴァトーレ・カルディッロ作曲)でカタリとは簡単に言うとカトリーヌと呼べばいいかもしれませんね(*^^)
暑さボケのせいではないけど、ここのところイタリアの曲が多いかな(。_゜)〃ドテッ!
今日はプラシド・ドミンゴで紹介したいと思います。

[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
ひるがの高原牧歌の里の夏の(ネジバナ)
ネジバナ

[新選組の歴史]
文久3年8月10日、佐伯亦三郎が芹沢一派によって朱雀千本通りで斬殺される。

[歴史に残る名言]
<西郷隆盛の名言
「天は人も我も同一に愛す、故に我を愛する心を以って人を愛すべし。」
西郷隆盛[さいごう・たかもり](薩摩藩の武士、明治初期の政治家・軍人1828~1877)


現代風に訳せば、「世の中は、他の人も自分も平等に愛する。だから、自分自身を愛するように他人を愛しなさい。」かな_(^^;)ゞ

[What A Day]
<今日のトップニュース>
※田中、新記録の開幕16連勝 20連勝はタイ記録
楽天の田中将大投手は9日、Kスタ宮城で行われたソフトバンク15回戦で先発して7回無失点でプロ野球新記録となる開幕16連勝を達成した。昨年8月26日から続いている連勝も20に伸び、1951~52年の松田清(巨人)と57年の稲尾和久(西鉄)がマークしたプロ野球記録に並んだ。
開幕連勝記録は前回登板の2日の日本ハム戦で81年の間柴茂有(日本ハム)と2005年の斉藤和巳(ソフトバンク)が持つ15連勝に並んでいた。
田中は7回まで4安打四球なしと安定した投球でソフトバンク打線を無得点に封じた。試合は5―0で快勝した。【共同通信】

甲子園を沸かせたマー君、あまりのすごさに圧倒された二年生時代の姿が焼き付いています。
春夏連覇をかけた夏の決勝戦引き分け再試合で運悪く負けましたが、相手方何とか王子よりはるかに上のレベルで、勝った早実の何とか王子より、負けたマー君のあの笑顔が素晴らしかったことが今でも思い出されます。
いまやあのダルビッシュ有をも越える剛腕ぶりを発揮し、名実ともに日本球界最高の投手と言ってもいいでしょう。
願いはただひとつ、今の監督に酷使されないことだけ(有能な投手を何人もつぶしてるからね)
オーナーにひとこと、含み資産ががメチャクチャ増えたんだから、ポケットマネーでマー君の年俸をメジャーリーグでもトップ級にあげてやって!!


<ちょっと前のトップニュース>
※桐光・松井が22奪三振の新記録=全国高校野球選手権で
第94回全国高校野球選手権大会第2日は9日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われ、第3試合で桐光学園高(神奈川)2年の松井裕樹投手(16)が今治西高(愛媛)との1回戦で大会新記録となる22奪三振をマークした。
これまでの大会記録は19奪三振で、過去5人が記録。大会屈指の左腕として注目される松井投手は、140キロ台の速球と大きく曲がる変化球を駆使して記録を更新した。【共同通信】

<8月10日の記念日>
※井原西鶴忌
俳諧師として名を成す。有名な『好色一代男』の作者である浮世草子作家の忌日 <数え52歳>[1642年生]
※宿の日
8・10を宿(やど)と読むことから制定された日。
※道の日
1986年(昭和61年)に建設省が制定したもので、1920年(大正9年)の今日、日本で最初の道路整備計画が実施されたことに由来する。また、8月は「道路を守る月間」でもあるため、その期間内に設けるという意味合いもあった。
※健康ハートの日
1985年(昭和60年)の今日、日本心臓財団が創立15周年を記念して、21世紀の明るい健康運動となるように提唱したのが始まり。8と10でハートの語呂合わせだが、同財団では夏の間に心と体のチェックをして、心臓病の多発する冬に備えてほしいといっている。
※ハイボールの日
サントリー酒類株式会社がウイスキーをソーダで割って作るハイボールの美味しさを多くの人に味わってもらいたいと制定。日付は8と10で「ハイボール」と読む語呂合わせと、夏の時期に一段と美味しい季節性から。ちなみにサントリーのウイスキー「角瓶」は70年以上愛され続けており、誕生した10月8日は「角ハイボールの日」に制定されている。
※はとむぎの日
穀物の王様とも言われ健康によいとされる「はとむぎ」。化粧品の原料にも使われ「はとむぎ美人」との言葉も生まれるほどの「はとむぎ」をより多くの人に知ってもらおうと、はとむぎ製品を手がける奈良県奈良市の太陽食品株式会社が制定。日付は8と10で「はとむぎ」と読む語呂合わせから。
※焼き鳥の日
子どもから大人まで幅広く愛されている日本の食文化「焼き鳥」。その「焼き鳥の父」と呼ばれるのが創業者の根本忠雄氏であることから、株式会社鮒忠が制定した日。日付は8と10で「焼き鳥」と読む語呂合わせと、焼き鳥の最高の友であるビールとともにこのうえなく美味しい真夏の日を選んだもの。国民的ソウルフードの焼き鳥を大いにアピールするのが目的。
※ハートの日
インターネットギフトショップ「ハートギフト」を営むキャリアデザイン・インターナショナル株式会社が制定。「ありがとう」「ごめんね」「合いたいね」「元気ですか?」など、ふだんはなかなか伝えられない気持ち(ハート)を伝える日。日付は8と10で「ハート」の語呂合わせから。「ハートギフトの日」から改称。
※バイトの日
学生を中心にアルバイトを通してインターシップのように社会経験を積むアルバイターン事業などを行っているジョイブ株式会社が制定した日。日付けは夏休み中であることと、8.10をバイトと読む語呂合わせから。

<今日の誕生花
木槿[むくげ]言葉:新しい美」     ハイビスカス言葉:繊細な美しさ」
木槿(むくげ)  ハイビスカスcrystalpink

<歴史上の出来事
729年藤原不比等の娘・光明子が聖武天皇の妃に。初の皇族以外の皇后
1232年鎌倉幕府3代執権・北條泰時が「貞永式目」(御成敗式目)を制定
1793年パリのルーブル美術館が一般に公開
1815年ワーテルローの会戦に敗れたナポレオンがセントヘレナ島へ流刑
1828年シーボルト事件。シーボルトが、幕府禁制品である日本地図などの持ち出しを図ったが、船が暴風で坐礁し発覚し出国停止に。1年の取調べの後追放処分に
1879年明治天皇とグラント米前大統領が琉球問題などで会談
1912年田熊常吉が初の国産ボイラー「タクマ式ボイラ」を発明
1938年張鼓峰でのソ連との国境紛争で日本軍が敗北
1945年午前2時30分、御前会議で国体護持のみを条件として「ポツダム宣言」受諾を決定。中立国を通じて聯合国に通知
1950年「警察予備隊令」施行。1か月後に発足。自衛隊の前身
1952年広島で「原爆被害者の会」発足
1956年日本原水爆被害者団体協議会(被団協)結成
1960年アメリカが大陸間弾道弾ミサイル「タイタン」の発射実験に成功
1981年アメリカが中性子爆弾を生産と発表
1985年服部道子が全米女子アマゴルフ選手権に日本人として初優勝
1989年海部俊樹内閣が発足。初の昭和生まれの首相
1998年新潟市の会社でお茶のポットにアジ化ナトリウム混入。10人が入院
2003年沖縄都市モノレール(ゆいレール)那覇空港~首里が開業。沖縄で戦後初の鉄道
2003年国際宇宙ステーションに滞在中のロシアの宇宙飛行士ユーリ・マレンチェンコが、地上にいる婚約者と衛星通信を通じて結婚式を行う。史上初の宇宙での結婚式。

<著名人の誕生日>
1843年大井憲太郎[おおい・けんたろう] (政治家,社会運動家)[1922年10月15日]
1935年ギヤ・カンチェリ (グルジア:作曲家)
1959年ロザンナ・アークェット (米:女優)

<著名人の忌日>
1651年丸橋忠彌[まるばし・ちゅうや] (慶安の変の首謀者の一人)磔刑
1693年井原西鶴[いはら・さいかく] (俳諧師,浮世草子作家『好色一代男』) <数え52歳>[1642年生]
1806年ミヒャエル・ハイドン (墺:作曲家,フランツ・ヨーゼフ・ハイドンの弟) <68歳>[ 1737年9月14日生]
2008年アイザック・ヘイズ (米:ミュージシャン,俳優) <65歳>[1942年8月20日生]
2011年日吉ミミ[ひよし・みみ](歌手) <64歳> [1947年7月21日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。