2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1550

7月も今日で終りですが、東日本大震災の復旧・復興の遅れ、福島原発事故収束どころか悪化の一途をたどっている現実、追撃ちをかけるような集中豪雨被害の相次ぐ発生と、日本は危機的状況に追い込まれています。
まさに国難というべき状況の中でも、安倍自公政権は原発の再稼働、公平・自助という名のもと社会保障の切り捨てと消費税大増税、国益を損なうTPP交渉参加に前のめりになっています。
その一方では、主権が国民にあることを明示している日本国憲法の平和条項を敵視し、平和希求とかけ離れた国防軍の設置や、民主主義を破壊する国家主義の改憲を掲げ暴走しようとしています。
完全に破綻している市場原理主義経済に固執して、大企業・大資産家だけが潤う大幅金融緩和と、雇用規制をなくし解雇自由化、年金削減と受給開始年齢の先延ばし、生活保護費の削減というとんでもないものまで法案化して成立を狙っています。
それでも私たち庶民は日々の暮らしに精一杯。
投機マネーの影響を受けて、原油・LPGをはじめとしたエネルギー価格の高騰、食料品や小麦・大豆等の輸入価格も高騰し国民生活を直撃していますが、安倍政権は大企業と米国だけを見て、それ以外は放置したままです。
先の参議院選挙で過半数の得票を得られていないことを見ても、自民党は国民の信任を得たわけではありません。
確かに国会の議席は与党が過半数を得ましたが、これは選挙制度が民意を正確に反映していないことから、虚構の多数と言ってもいいでしょう。
国会のねじれは解消しても、安倍自公政権と国民要求の間はねじれたままです。
8月以降はたしてどうなるのか、国政に携わる人々はその場しのぎの施策ではなく、国民生活を守るための羅針盤を明示してほしいものです。


愛西市森川蓮園の白蓮
DSC01214.jpg
愛西市森川蓮園の白蓮
DSC01218.jpg

[今日の音楽]
高音域ではマライヤキャリーと比較しても遜色がないセリーヌ・ディオンの声ですが、この曲がいちばんわかりやすいでしょうね^^
Celine Dion - All By Myself (Live In Brunei 1997)


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
木槿(芙蓉)
芙蓉2

[新選組の歴史]
今日はなにもありません。
理由は江戸時代から明治初期まで、旧暦では31日という日がないためです_(^^;)ゞ

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「苦しみを感じることのないようなかかわり方をするなら、私たちの仕事は、社会事業とまるで同じことになってしまいます」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※米上院、中国非難決議案を採択 尖閣問題で
【ワシントン共同】米上院本会議は30日、沖縄県・尖閣諸島周辺や南シナ海で示威行動を活発化させる中国を念頭に、領有権の主張や現状変更を狙った「威嚇や武力行使」を非難する決議案を全会一致で採択した。
決議はメネンデス外交委員長(民主党)ら超党派の議員が提出。6月の米中首脳会談でオバマ大統領が習近平国家主席に自制を求めた後も、尖閣周辺で公船を航行させるなどの示威行動を続ける中国をけん制した。
決議は、中国海軍の艦船が今年1月に海上自衛隊の護衛艦に射撃管制レーダーを照射した事件などを挙げ、周辺海域で緊張が高まっていると指摘。【共同通信】

ここ数年の中国はまるで先祖返りしたかのような大国主義・覇権主義が露骨になってきています。
いまや米国に次ぐ経済規模を誇示して周辺諸国へ圧力を強めるやりかたは、民主主義国家と相いれないものですが、軍事力で威嚇・示威行動を繰り返すのは国連憲章にも反することであり、領土問題は当事国同士の外交努力で解決すべきでしょう。
この際米国もどさくさに紛れて利権確保に走らないことが国際紛争解決には必要でしょう。

<ちょっと前のトップニュース>
【原発再稼働反対の人波が国会包囲】震災前の日本には戻さないという強い意志
※コラム【中日春秋】2012年7月30日付
子どもたちの歓声が響いていた海水浴場が、静まり返っている。宮城県で海開きしたビーチは一カ所だけ。震災の地殻変動で砂浜自体が消えた浜辺も多い。最大で一・二メートル大地が沈むほど激烈な地震のエネルギーだった
▼地球の表面積平均の約百三十倍の率で地震が発生し、世界の地震の揺れの一割が集中する国。それが日本だ。震源が地下百キロより浅く、マグニチュード4以上の地震が起きた場所に印を付けると、列島は真っ黒になった
▼この図に世界の原発分布図を重ねてみる。地震の頻発地域に原発を増殖させている異常な国は、日本以外にはないことが分かる
▼福島第一原発の事故をめぐる政府の事故調査・検証委員会が最終報告書を提出し、国会など四つの事故調の報告が出そろった。主因が津波なのか、地震なのか、未解明のままだった
▼もはや原因など、関心もないのだろう。大飯原発を再稼働させたばかりの関西電力の社長は、福井県の高浜原発の再稼働にまで言及した。後に陳謝したが、経営を守りたいという本音がにじみ出ている
▼きのう夜、原発の再稼働に反対する何万人もの波が国会を包囲し、正門前の道路を埋め尽くした。震災前の日本には戻さないという強い意志が、時計の針を戻そうとする既得権益者たちと激しくぶつかり合う。変えられない社会を変える。日本の将来を左右する闘いは続く。【中日新聞】

<7月31日の記念日>
※クールジャパンの日
外国人から見たかっこいい日本をテーマにして人気のNHKBShi.BS1の番組「クールジャパン」。日本の良さ、かっこ良さを再認識してもらう日として、番組を制作する株式会社クリエイティブネクサスが制定。日付は第1回の放送日(2005年7月31日)から。
※パラグライダー記念日
1988年(昭和63年)の今日、福岡県北九州市の皿倉山で第1回パラグライダー選手権が開かれたことによる。若者を中心に愛好者が急増しているスカイスポーツのひとつ。
※蓄音機の日
1877(明治10)年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとった。
※こだまの日
1959(昭和34)年のこの日、特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録を樹立した。

<今日の誕生花
南瓜[かぼちゃ]言葉:宏大」     藍[あい]言葉:貴方次第」
大南瓜の花 アイ(藍)  タデ科
朝顔「花言葉:はかない恋」
朝顔

<歴史上の出来事
1874年長州藩が英米仏蘭4か国への下関事件の賠償を完了
1905年日露戦争最後の戦い「樺太の戦い」がロシア軍が降伏により終結。日本が全島を占領
1905年7月31日、陸上戦、海上戦療法でロシア軍が敗北し、この日降伏したため日露戦争が事実上終結しました。
日露戦争(にちろせんそう)
1904年(明治37年)2月6日 - 1905年(明治38年)9月5日)は、大日本帝国とロシア帝国(ロシアと同盟していたモンテネグロ(当時はモンテネグロ公国)も宣戦布告するも、実際の戦闘には参加せず)との間で朝鮮半島と満州(中国東北部)南部を主戦場として発生した戦争。
1919年ドイツ国民議会が「ワイマール憲法」を採択
1919年東京市内の16の新聞社の印刷工員が賃上げを要求してスト。4日間新聞が休刊に
日付は違いますが、1926年にも共同印刷争議が起こり、このときのことを題材にした徳永直作「太陽のない街」が後に発表されます(のちに映画化)。
1931年秋田犬が天然記念物に指定
1932年ドイツ総選挙でヒットラー率いる社会労働党(ナチス)が第一党になる。
これ以後、ヨーロッパだけでなく世界的にファシズムが猛威をふるうことになります。
1936年第12回オリンピック開催地が東京に決定。その後戦争により開催を返上
ちなみに翌年の1937年にベルリン五輪は開かれています。
1940年アメリカ政府が航空用ガソリンの西半球以外への輸出を禁止
現代では、対日戦争を想定していたアメリカが、強硬姿勢を明確にした事実としてとらえている人もいます。
1948年「政令201号」により国家公務員の団体交渉権・スト権が否認される
マッカーサーの日本占領方針政策の変更にともない、労働団体への圧力が強まりました。
1952年「保安庁法」公布。警察予備隊を保安隊に改組。自衛隊の前身
保安隊は1954年7月1日に改変され自衛隊として改変設立されました。
1952年天皇・皇后両陛下が戦後初めて明治神宮に参拝
1952年日本テレビがテレビ放送の予備免許を取得。日本での取得第1号
1979年松下電子工業が真空管の生産を終了。国内の真空管生産がなくなる
1982年初代日本共産党議長・野坂参三が退任(後年戦前に党幹部を旧ソ連に密告していたことが発覚し除名される)
1982年大貫映子が日本人で初めて水泳によるドーバー海峡横断
1986年大井競馬場で日本初のナイター競馬を開催
1987年サウジアラビアのメッカでイラン人巡礼団が反米デモ。警官隊と衝突し、約千人が死傷
1991年米ソ両大統領が「戦略兵器削減条約」(START)に調印
1996年O157を伝染病予防法に基づく伝染病に指定

<著名人の誕生日>
1887年牛島滿[うしじま・みつる] (陸軍軍人,沖縄守備司令官)[1945年6月23日]自決
1962年黛まどか[まゆずみ・まどか] (俳人)
1965年J.K.ローリング (英:小説家『ハリーポッター』
1967年本田美奈子.[ほんだ・みなこ] (歌手,女優)[2005年11月6日]

<著名人の忌日>
1886年フランツ・リスト (ハンガリー:ピアニスト,作曲家『ハンガリー狂詩曲』) <74歳>[1811年10月22日生]
1952年ワルデマル・ボンゼルス (独:児童文学作家『みつばちマーヤの冒険』) <72歳>[1880年2月21日生]
1966年バド・パウエル (米:ジャズピアニスト「モダン・ジャズピアノの祖」) <41歳>[1924年9月27日生]
1986年杉原千畝[すぎはら・ちうね] (外交官,在リトアニア日本領事代理「日本のシンドラー」) <86歳>[1900年1月1日生]
2006年吉村昭[よしむら・あきら] (小説家『戦艦武蔵』『破獄』) <79歳>[1927年5月1日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。