2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1547

[参議院選挙結果]
巨大マスメディアによる「ねじれ解消」宣伝が影響したのか、投票率は前回の選挙から大幅に落ち込み、かろうじて52%台をクリアしましたが、結果は巨大マスメディアの予測通りの結果となりました。
国民の期待に背を向けた民主党は結党時の議席を下回る大惨敗となり、もはや自民党に対抗するだけの資格を持てないと有権者からノーをつきつけられたものと思われます。
唯一予想を覆したのが唯一の革新政党共産党だけという結果は、国際社会の日本の右傾化に懸念を抱かせる結果となりました。
各党の獲得議席の結果は次の通りです。
改選議席      非改選議席   新勢力  
自民党  65         50      115
民主党  17         42       59
公明党  11          9        20
みんな   8          10       18          
共産党   8          3        11
日本維新 8          1        9
社民党   1          2        3
生活    0          2        2
諸派    1          1        1    
無所属   2          7        3       

今回の結果をうけ、米国をはじめ、韓国・中国は早速゜日本の右傾化に懸念を表明しています。
共通した指摘は日本国憲法の改定を真っ先に懸念材料として挙げていることも注目されます。
国際社会から日本の良心とも評価されている共産党が低投票率にもかかわらず、唯一得票を大幅に増やして改選時の議席を倍増以上に増やしたことで、今後の政治にどういう影響力を行使するかも焦点になりそうです。
社民党はもはや政党要件を満たすギリギリのところまで落ち込みました。
この際社会民主主義などという時代遅れの理念を捨て、本来の旧社会党の理念だった社会主義政党に戻り、共産党に協力して、革新勢力の結集の一翼を担うことも考える時が来ているのかもしれません。
いわゆる第三極勢力の勢いも完全に止まり、先細りになる可能性が高まり、自民党の補完勢力であることは選挙を通じて明らかになってきました。
今回の結果は、安倍首相が狙っている憲法改定の野望を直ちに実行できるだけの議席までは届きませんでしたが、民主党内改憲派が分裂すれば、衆参両院とも三分の二を超える改憲派となり、日本が世界に誇る平和憲法の最大の危機になります。
これをストップするためにも、野党協力も欠かせないのですが、野党協力を実現するには一点共同こそ大切でしょう。
民主党に言いたい、今からでも遅くないから、まずは鳩山由紀夫・小沢一郎氏などに頭を下げ民主党に戻ってもらい、菅元首相や野田前首相の影響力を完全に排し、新生民主党に立ち返るべきでしょう。
自民党に対抗できるのは、民主党と共産党以外にないといことが今回の選挙で明らかになりました。
民主党は共産党敵視姿勢を改めて、重要政策の一点共同に舵をきるべきでしょう。

本日は通常記事をとりやめ、参議院の選挙結果だけ掲載しました。
本日掲載予定だった記事は明日2回記事更新でカバーさせていただくこととしましたのであしからず!!

ひるがの高原「牧歌の里」のラベンダー
オカムラサキ(ラベンダー)

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。