2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1544

[時事論評]
日本の農林水産業・医療や福祉・金融・雇用の安定まで脅かす危険なTPP(環太平洋協定)交渉にまっしぐらに突き進んでいる安倍政権ですが、これに異を唱える声が東南アジアのマレーシアの元首相マハティール氏が「TPPでふたたび植民地化」とする警告を発しました。
TPPはいつのまにか米国のみが得をするものに変質し、交渉参加国には厳しい要求を突き付け、米国だけ突出して利益を得られ、参加国は経済的自立を侵害されるものに変貌したことを喝破したマハティール氏の警告は、実に的を射たものです。
一方国内に目を向けると、先日の参院選結果に後退した野党三党が早くも分裂含みの野合に走ろうとしている浅ましさを露呈し始めています。
有権者の支持を得られなかった総括もまともにせず、ただ自民党との二大政党体制をつくるための野合は有権者を愚弄するにもほかなりません。
社民党に至っては、度重なる変節の結果が現在の状況を招いていることを理解できていないのですからお話になりません。
これは、自民党幹部から指摘か出るほどコロコロ変わってきた社民党の姿勢に問題があり、有権者への裏切り行為が招いた結果でしょう。
国政では民主党と野合して離反、地方では自民党と連携して悪政に加担では有権者の支持が得られるわけがありません。
選挙の敗北の責任をとって党首を辞任というパターンは一見潔いように見えますが、有権者が離反した理由を分析・総括を放置したままでは、そこから新しいものは何も生まれるものではないでしょう。

[21世紀の森公園](画像クリックで拡大)
21世紀の森公園 自然観察道3
紫陽がいっぱいです^^
21世紀の森公園 2

[今日の音楽]
昨日はトウーランドット第三幕のクライマックス、召使いリューのアリアを紹介しましたが、今日は報われない王子カラフへの愛が悲劇に終わることを連想させる、第一幕の「お聞き下さい王子様」と涙ながらに訴えるリューに、王子カラフが「泣くな、リュー」と諭すアリアをかの巨匠ルチアーノ・パバロッティの歌声で紹介します(*^.^*)エヘッ
尚昨日のオペラの王子カラフ役はプラシド・ドミンゴでしたイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
赤ではないハイビスカス
ハイビスカス2

[新選組の歴史]
今日は新選組の具体的な記録が残されていない日です。
今日は昨年も触れた子母澤寛の小説にも出てくる新選組「局中法度」にある『士道に背くまじき事』について考えたいと思います。
言葉自体は子母澤寛が綴ったものですが、 主を持たない新選組という集団の精神上の羅針盤ではなかったかと考えても違和感がないと思います。
それでは新選組の士道とはいったい何を対象としたのでしょう。
浪士集団として結成された新選組に尽くすべき主君はありませんでしたし、もともと浪人・町人・農民と混在した人たちが同志の関係として成り立ったもので 新選組の組織自体には主従関係などありませんでした。会津藩預かりといっても、松平容保が主人ではないし、朝廷や将軍に仕えたわけでもありません。
京の治安維持という共通の目的で一致し、会津藩や朝廷から経済的援助を受けていましたが、それも新選組が幕臣としてとりたてられることになると打ち切られ、新選組が独自行動をとることになっていったことで明らかです。
幕臣にとりたてられた時点で一応主ができたわけですが、幕府に忠誠を尽くすよう念押しされたわけでもありません。
近藤勇には幕府要職に就く希望や自分が新選組の頭領という傲慢さが垣間見えましたが、他の隊士にはそういう野望はなかったものと考えられます。
また、徳川慶喜が大政奉還をしたことで、事実上主従関係がなくなり、会津戦争の折には新選組は外人部隊としての扱いであり、藩士同様の庇護をうけたわけでもありません。
論より証拠で、土方歳三が率いる新選組本隊は、別の可能性を求めて会津を去り、蝦夷地に新天地を求めています。
新選組は「生身の人間である主君」は誰も持たず、それでも「武士」であろうとしたということで、新選組の士道とは新選組が旗印に用いた「誠」の一字ではなかったのかと考えられます。
新選組が求めた主は「誠」だったというのがいちばんわかりやすいのかもしれません。
したがって、葉隠に代表される「武士道とは死ぬこと」という考え方とは全く違う「志」ではなかったかと考えられるものです。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「いまの世の中、人間が人間を見捨てているのよね。親が子を、子が親を、兄が弟を、友が友を、隣人が隣人を。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


この意味が分からない政治屋や大企業経営者が日本は多すぎます!!(#・∀・)ムカッ!!

[What A Day]
<今日のトップニュース>
※最強毒ダイオキシン、沖縄市のドラム缶から検出
米軍嘉手納基地跡の沖縄市サッカー場からドラム缶が見つかった問題で、沖縄防衛局は24日、ドラム缶の付着物と付近の水たまりからダイオキシン類のうち最も毒性が強い物質が検出されたと発表した。米軍が枯れ葉剤としてベトナム戦争で使った除草剤に高濃度で含まれ、奇形などの深刻な被害をもたらした物質。研究者は「枯れ葉剤があった証明だ」と断定するが、防衛局は「否定も肯定もできない」と説明している。
物質は「2・3・7・8-TCDD」と呼ばれるダイオキシン類で、「最強の毒物」といわれる。除草剤「2・4・5-T」(現在は販売・使用禁止)を作る時に副産物としてできる。米軍はこうした除草剤を組み合わせ、さまざまな種類の枯れ葉剤を作ってベトナムでまいた。
「2・3・7・8」は他の除草剤を作る過程やごみ焼却でも発生するが、その場合の濃度は低い。今回は、防衛局が調査したドラム缶22本全てと水たまりから検出され、最大で71%の高濃度だった。
ダイオキシン類の分析と処理が専門で、ベトナムで被害調査をした愛媛大学の本田克久教授は「ベトナムと沖縄市のデータは共通点が多い。「2・3・7・8」の高濃度汚染は枯れ葉剤被害の典型。通常の除草剤ではこれほどの濃度にならない」と指摘した。
一方、防衛局は成分が似ている除草剤のPCP(現在は販売・使用禁止)が由来だと推定している。枯れ葉剤の一種エージェント・オレンジ(オレンジ剤)に特有の成分「2・4-D」が全ての検体で検出されなかったことを理由に挙げた。
調査ではこのほか、ダイオキシン類の総量がドラム缶22本のうち1本で、土壌の環境基準を超えた。付近の水たまりからは環境基準の28倍のダイオキシン類を検出。周辺土壌からも、環境基準を超えるヒ素とフッ素が見つかった。
沖縄市の同様の調査は30日、県の水質調査は26日にそれぞれ公表される予定。防衛局は、市・県の結果と照合しつつ、今後サッカー場全体の調査の必要性を含め、3者で詳細な追加調査の方法を検討する。【沖縄タイムス】

<ちょっと前のトップニュース>
※公務員の身辺、無断調査=秘密保全実施規程あいまい
外交や防衛など重要な国の秘密を取り扱う国家公務員を対象に、情報をきちんと保全する適格性があるかどうかを確認する「秘密取扱者適格性確認制度」の実施規程が25日、分かった。対象者から調査への同意を得る手続きは盛り込まれておらず、具体的な調査項目も明らかにしていない。国が本人に無断で、プライバシーを著しく侵害しかねない「身辺調査」を実施していた格好だ。 
本紙が入手したのは、消費者庁の実施規程(A4判三枚)。それによると、調査は次長、総務課長、次長が指名する総務課員が担当し、総務課長が調査対象職員の名簿を作成する。調査項目は「人事記録、勤務評定記録書その他次長が定める種類の資料」としか書かれておらず、恣意(しい)的に判断する余地が残されている。対象者が提示した情報が正しいかどうかは、関係機関などに「照会を行う」としている。
藤村修官房長官は26日の衆院内閣委員会で、適格性確認制度について問われ「本人の同意を得なくても(任命権者の権限の範囲内で)調査は可能だ」と答弁した。
消費者庁の実施規程は、政府統一のガイドラインに沿って作成されており、他の省庁も同様の規程を定めているものとみられる。
適格性確認制度は外国のスパイ活動から国家機密を守ることなどを目的に、2009年4月に施行された。法令上の根拠はなく、政府の「カウンターインテリジェンス(スパイ防止)推進会議」が07年に定めた基本方針に基づく。取り扱う「特別管理秘密」は「国の安全、外交上の秘密など国の重大な利益に関する事項で、公になっていないもののうち、特に秘匿が必要なものとして指定したもの」と定義されている。
11年末時点で、適格と認定された職員は5万3162人いる。調査対象の職員数や「不適格」とされた数は明らかにされていない。
日弁連は、適格性確認制度について「現在の運営は恣意的で、プライバシー侵害の恐れが高い」と即時中止を求めている。【中日新聞・東京新聞】

<7月26日の記念日>
※ポツダム宣言記念日
1945年のこの日、ベルリン郊外のポツダムでアメリカ・イギリス・中国の三国の首脳が戦争終結・日本の無条件降伏等について7月17日から会談し、この日「ポツダム宣言」を発表した。
日本は最初これを「黙殺」したが、原爆の投下、ソ連の参戦等により8月14日に受諾し、第二次大戦が終結した。
※ユーレイの日
1825年(文政8年)の今日、日本の代表的な怪談ばなし、鶴屋南北の作とされる「東海道四谷怪談」が江戸・中村座で初演されたことに由来する。今でも、四谷怪談が演じられるとケガ人が出るとの言い伝えがあり、関係者は必ず四谷・左門町のお岩稲荷にお参りするのだとか。
※日光の日
820(弘仁11)年のこの日、弘法大師が日光山を命名した。
元々は「ふたらさん」と言い、「二荒山」の字が当てられていたが、弘法大師がこれを「にっこうさん」と音読みにし「日光山」の字を当てたとされている。
※聖ヨアキムと聖アンナの祝日
聖母マリアの両親。
2人はダビデの子孫で敬虔な生活を送っていた。なかなか子供に恵まれなかったが、熱心な祈りが神に聞き入れられ、アンナが40歳の時にマリアを身蘢った。
アンナは鉱山・母・貧者の守護聖者となっている。

<今日の誕生花
苦蓬[にがよもぎ]言葉:平和」   瘡の王[くさのおう]言葉:思い出」
ニガヨモギ クサノオウ(瘡の王)
ジニア[百日草]言葉:幸福」
百日草 (ひゃくにちそう)

<歴史上の出来事
1614年徳川家康が、豊臣秀頼が作った京都・方広寺の大仏の鐘にある「国家安康」の文字に対し、家康の名前を分けて呪っていると言いがかりをつける。大坂冬の陣のきっかけに
1825年江戸中村座で鶴屋南北作の『東海道四谷怪談』が初演
1847年アメリカ合衆国の解放奴隷によって建設された再移住区リベリアが、憲法を制定して独立を宣言
1908年アメリカ合衆国司法省捜査局(後の連邦捜査局(FBI))が発足
1918年下関駅構内で軍用火薬が爆発。死者27人
1940年大東亜新秩序、国防国策体制、翼賛政治確立の「基本国策要綱」が閣議決定
1941年イギリスが「日英通商航海条約」の破棄を通告
1945年イギリス・アメリカ・中華民国3国の首脳が「ポツダム宣言」を発表
1945年日本に投下される原爆の弾頭を載せた巡洋艦「インディアナポリス」がテニアン島に到着。インディアナポリスは帰途、日本の潜水艦に撃沈される
1947年アメリカで「国家安全保障法」が発効。国家安全保障会議・国防総省・中央情報局(CIA)を設置
1953年キューバ解放運動開始。フィデル・カストロ率いる小隊がモンカダ兵営を襲撃
1956年エジプトのナセル大統領がスエズ運河の国有化を宣言。イギリス・フランスが反撥しスエズ動乱が勃発
1963年初の静止通信衛星「シンコム2号」打上げ
1971年アメリカの有人月宇宙船「アポロ15号」打上げ。月面に67時間滞在し8月8日に帰還
1993年アシアナ航空機が着陸に失敗。日本人2人を含む死者68人
1999年「国会審議活性化法」が成立
2003年「イラク特措法」が成立
2005年2003年のコロンビア号空中分解事故以来初のスペースシャトル打上げ

<著名人の誕生日>
1856年ジョージ・バーナード・ショー (英:劇作家『人と超人』)[1950年11月2日]
1881年小山内薫[おさない・かおる] (劇作家,演出家,演劇評論家,小説家)[1928年12月25日]
1928年スタンリー・キューブリック (米:映画監督『2001年宇宙の旅』)[1999年3月7日]
1943年ミック・ジャガー (米:ミュージシャン(ローリングストーンズ/ヴォーカル))

<著名人の忌日>
1486年大田道灌[おおた・どうかん] (武将) <数え55歳>[1432年生]
1651年由井正雪[ゆい・しょうせつ] (軍学者,慶安の変の首謀者) <数え47歳>自害[1605年5月1日生]
1952年エバ・ペロン(エビータ) (アルゼンチン:女優,フアン・ペロン大統領の妻) <33歳>[1919年5月7日生]
1992年大山康晴[おおやま・やすはる] (将棋棋士,永世名人(15世)) <69歳>[1923年3月13日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。