2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1542

大手マスメディアはこぞって安倍政権賛美を続けていますが、共同通信の緊急世論調査によれば、参議院選挙後に安倍内閣の支持率が急落したとか。
元々マスメディアが「ねじれ解消」の大合唱をしてきたツケが回ってきたようで、安倍政権は年内にも行き詰ることが予想されます。
それでも懲りずにTPP交渉に全力を注げというバカとしか思えない社説を掲げている大手紙も販売部数の急落が続いているようで脳ミソ(・∀・)㌧㌦!

[まり姫の毒舌川柳]
「強い国? 借金漬けで 何がいい」(バラマキ先は悪徳企業だけかい!!)
「奥羽では ご先祖様が 泣いてるぞ」(東北いじめて何が末裔じゃ)
「憲法を 破って兵器 また増やし」(解釈改憲ばかりしてきてそれでも不足か?)
「自衛だと 言い訳つづけ 半世紀」(自衛に戦車や潜水艦がいるか)
「経済は リスクだらけの 安倍ノミクス」(国民騙しは通用しないよ)
「賃下げと 企業減税 アベコベだ」(賃下げに年金削減、何で大企業だけ減税じゃ!)

超キレイな吉田川、ここで捕れる天然アユは日本一の折り紙つきですよ。
吉田川
ラベンダーだらけですよ~(。^p〇q^。)プッ
ラベンダー
セビリアンブルー(ラベンダー)とラバディーングロッソ(ラベンダー)
 セビリアンブルー(ラベンダー)     ラバディーングロッソ(ラベンダー)

[今日の音楽]
ジャコモ・プッチーニの歌劇「トウランドット」のアリア「誰も寝てはならぬ」をご存じの方は多いとおもいますが、第三幕のクライマックスで王子の召使いリューが歌うアリア「「氷のような姫君の心も」Tu che di gel sei cintaをご存じの方は全編をご覧になった人か、よほどのクラッシック好きの人でしょうね(*^_^*)
歌劇「トウランドット」は私が見た感じでは、リューが主役でトゥランドット姫や王子は敵役のような存在でした。
今日はアリア「氷のような姫君の心も」Tu che di gel sei cintaを美人ソプラノ歌手のAngela Gheorghiuの歌で( ^)o(^ )


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
セイロンライティア(右の写真はアップ)
セイロンライテイア   セイロンライティア2

[新選組の歴史]
今日は新選組の歴史に大きな事件やニュースがない日です。
そこで、去年も紹介した新選組の幹部隊士だった山南敬助について触れておきたいと思います。
山南敬助の新選組隊士としての表立った活動が元治元年の岩木升屋事件で賊を斬殺した以後ぱったりと無くなってしまったことは、どの資料を調べても明らかです。
この事件で山南が活躍したことは新選組の故郷多摩にも血刀の押し型が送られていることからも明らかです。
山南が自慢の剣技は、当初は北辰一刀流とされていましたが、後に新資料が発見され、小野派一刀流の出身であることも判明しています。
後に近藤勇に入門し、天然理心流の野試合にも出ていることから、山南の剣技は最終的には天然理心流といっても差し支えないと思います。
会津中将松平容保の御前稽古では沖田と天然理心流の剣技を披露したことも、数年前に発見された土方歳三日記の一部でで明らかになりました。
その山南敬助がこの岩木升屋事件以後に表舞台から消えた理由はさまざまな推測がされていますが、新選組行軍録にも名前が出ていないし、有名な池田屋事件にも参加していません。屯所の留守を預かっていたという人がありますが、山南ほどの実力者が屯所に残るなどというのは、当時の新選組の組織からしたら考えられないことです。
岩木升屋事件での奮闘で二度と剣を握れなくなるほどの致命的な負傷をしたことも推察されますし、几帳面な性格で、多摩にも手紙や年賀状も欠かさなかった人物が、この時期からまったく送らないだけでなく、面会者が来ても拒否して会わないなど尋常ではなかったようです。
山南はこのときすでに現代で言ういわゆる鬱病のような症状になっていたものと考えるのが妥当でしょう。
山南は、小説やドラマでは非常に温厚であったというのが一般的な描き方ですが、実際は非常に短気で上役と対立したりするなど、激高するタイプであったことが、浪士組の上京中にも表面化しています。また、屯所を西本願寺に移転する際に強行に反対し、自分の意見が通らないと解ると憤激のあまり切腹したという記録も残っており、いわゆる山南脱走はなかったものと考えられます。
山南脱走説の根拠とされる土方歳三との軋轢というのも、土方歳三の豊玉発句集の俳句から考えるとあり得ないことと見た方がいいようにも思います。
沖田が脱走した山南を連れ帰ったという話は、子母澤寛の創作と考えられ、司馬遼太郎もその節をそのまま小説に引用したものと考えられます。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「与えてください。あなたの心が痛むほどに。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※全柔連の上村会長に辞任勧告 内閣府、8月末までに
内閣府の公益認定等委員会は23日、不祥事が続く全日本柔道連盟(全柔連)の上村春樹会長を呼び、8月末までに責任の所在を明らかにし、適切な措置を講じて体制を再構築するよう求める勧告書を手渡した。事実上の辞任勧告で、山下徹委員長は「8月末までに全柔連が出す答えを注視する」と述べた。
上村会長は、稲田朋美行政改革担当相から全柔連の自浄能力の欠如を指摘され「心からおわび申し上げます」と謝罪した。ただ8月末での辞任については、報道陣に「10月の理事会が大きなヤマになる。今はいろんなことが動いている最中だ」と語り、会長にとどまり「組織改革」を優先させる考えを示した。【共同通信】

学校教育の必須授業にねじ込んだ柔道だけど、総本山が自浄能力ゼロでいいんですかね~
極右の稲田朋美大臣から言われるようじゃおしまいだわ・・・・・・


<ちょっと前のトップニュース>
※[オスプレイ搬入]強権配備を押し戻そう
垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機を搭載した民間輸送船は23日、山口県の米軍岩国基地に到着し、国内で最初に陸揚げされる予定だ。
オスプレイ搬入については山口県議会、岩国市議会が反対決議をし、沖縄でも全41市町村が配備反対の決議をした。全国知事会も「安全性の確認ができていない」と現状での受け入れを拒否する緊急決議を採択。与党幹部からも民意を軽んじる野田佳彦首相に批判が出ている。
日米両政府は安全性が再確認されるまで飛行しないと言っているが、米軍普天間飛行場への配備の方針は変えていない。政府は民意を無視してなぜ、配備を急ぐのか。
そもそも普天間返還の原点は、市街地のど真ん中にある飛行場の危険性の除去ではなかったのか。
政府は口を開けばそう言っていたはずだが、玄葉光一郎外相は21日の講演でオスプレイの性能を称揚し「抑止力が高まる」と発言した。普天間返還の見通しが立たない中で、舌の根も乾かないうちにオスプレイ配備を持ち出す。
「世界一危険な飛行場」に、安全性に重大な疑義が出ているオスプレイを配備する。論理の一貫性のなさに外相は気付いていないのだろうか。その場しのぎの言葉に終始しているとしかみえない。
日本政府は米側から出てくるオスプレイの情報をひた隠しにし、否定してきた。そして今度は民意を無視した強権的な配備。聞く耳を持たない政府に対してわれわれはどう抵抗すればいいのだろうか。
米国の施政権下にあった復帰前の沖縄では、圧倒的な権力を持つ米軍の強権的な統治に対し、県民はさまざまな形で抵抗してきた。
思い出されるのが伊江島の故阿波根昌鴻さん。戦後、伊江島の土地が米軍の「銃剣とブルドーザー」で強制収用された。土地接収は苛烈を極め、阿波根さんらは1955年から56年にかけて沖縄本島を「乞食(こじき)行進」し、米軍の不当性を訴えた。伊江島農民の闘いは「島ぐるみ闘争」の引き金になった。
立法院(当時)は54年4月、土地を守る四原則(一括払い反対、適正補償、損害賠償、新規接収反対)を決議した。米下院の調査団によるプライス勧告は決議をことごとく裏切るものだった。米国民政府と交渉していた四者協議会は行政主席・各局長、立法院議員、市町村長、土地連役員の総辞職を表明し、沖縄全体が異様な緊張感に包まれた。
又吉進県知事公室長は22日、米国務省や国防総省に沖縄の実情を訴えるため渡米した。沖縄の拒否の意思が日本政府を通して正確に伝わっているか疑念があるからだ。
いま沖縄側に必要なのは、沖縄の民意を広く全国に伝え、世界の世論に訴えていくことである。
95年10月の県民総決起大会には8万5000人が結集し、その後も万単位の大規模集会が開かれているが、普天間の県外移設も地位協定改定も実現していない。8月5日の県民大会とその後をどう実効性あるものにしていくか。創意工夫が求められている。【沖縄タイムス】

<7月24日の記念日>
※地蔵盆,地蔵会[じぞうえ]
子供たちが地蔵になどを供えて祀る。
※河童忌,我鬼忌,龍之介忌
1927年(昭和2年)の今日、「羅生門」「鼻」「芋粥」などの作品で知られる作家・芥川龍之介が、多量の睡眠薬を飲んで自殺した。大正文学の鬼才と呼ばれ、今も多くの愛読者を持つ。彼の命日は、その作品にちなんで、「河童忌」と呼ばれている。
※劇画の日
劇画ブームの先駆けとなったマンガ雑誌「ガロ」が1964年(昭和39年)の今日、創刊されたことに由来する。白土三平の「カムイ伝」など、数々の話題作がこの雑誌から生まれている。

<今日の誕生花
延齢草[えんれいそう]言葉:奥ゆかしい心、叡智」蛍袋[ほたるぶくろ]言葉:忠実,正義」
延齢草[エンレイソウ] 蛍袋(ホタルブクロ)

<歴史上の出来事
661年斉明天皇崩御により中大兄皇子が天皇を称制
1842年「天保薪水令」布告。1825年の「異国船打払令」を廃止しそれ以前の、薪水を与えて退去させる「異国船取扱令」に戻す
1847年ブリガム・ヤング率いる末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)の信徒がソルトレイクシティに到着し、ここを教団の本拠地とする
1907年「第三次日韓協約」調印。韓国内政を日本の統監が完全掌握
1911年アメリカの探検家ハイラム・ビンガムがマチュ・ピチュ遺跡を発見
1929年「不戦条約」(ケロッグ=ブリアン協定)が発効
1932年全国労農大衆党と社会民衆党が合同して社会大衆党結成。日本社会党の前身
1943年イタリアのファシズム大評議会でムッソリーニの不信任案が可決。翌日逮捕・監禁
1945年米軍の艦載機が広島県の呉軍港の周辺を空襲
1950年レッドパージ開始。GHQが新聞協会代表に共産党員やその同調者を解雇するよう勧告。28日に報道8社で336人を解雇
1950年琵琶湖が第一号の国定公園に指定
1958年報道各社が皇太子妃報道を正式発表まで自発的に規制することを決定
1959年児島明子が日本人で初めてミスユニバースコンテストで優勝
1964年劇画雑誌『ガロ』が創刊
1972年四日市喘息訴訟で津地裁が企業の共同不法行為を認める原告勝訴の判決
1974年北の湖が第55代横綱に昇進。21歳2か月で当時の史上最年少横綱に
1982年富山県利賀村で日本初の世界演劇祭が開催
1989年宇野宗佑首相が、参院選惨敗と自身の女性問題により退陣を表明
2008年岩手県沿岸北部地震。青森県八戸市などで最大震度6弱を観測
2011年岩手・宮城・福島を除く日本全国で地上波アナログテレビ放送が放送終了。

<著名人の誕生日>
1803年アドルフ・アダン (仏:作曲家『ジゼル』)[1856年5月3日]
1876年ジーン・ウェブスター (米:小説家『足ながおじさん』)[1916年7月11日]
1901年中村草田男[なかむら・くさたお] (俳人)[1983年8月5日]
1969年ジェニファー・ロペス (米:女優,歌手)
1972年魁皇博之[かいおう・ひろゆき] (相撲/大関)

<著名人の忌日>
1788年田沼意次[たぬま・おきつぐ] (江戸幕府老中) <数え70歳>[1719年7月27日生]
1927年芥川龍之介[あくたがわ・りゅうのすけ] (小説家『羅生門』『鼻』) <35歳>自殺[1892年3月1日生]
1980年ピーター・セラーズ (英:俳優『ピンクパンサー』) <54歳>[1925年9月8日生]
2010年森毅[もり・つよし](数学者,評論家) <82歳> [1928年1月10日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。