2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1540

22日付に掲載予定の記事でしたが、都合により一日遅れになりました。
なお本日付の記事は予定通り掲載しますので22日の記事はコメント欄を閉じさせていただきます(*^^)


[「三光寺」のあじさい](画像クリックで拡大)
本日をもって山あじさいの寺「三光寺」のあじさいの写真は終了させていただきます。
三光寺の風景写真などもまだあるのですが、今回は省略させていただきますm(o´・ω・`o)mペコリン
仁淀八重
DSC01139仁淀八重
              オタクサ
              DSC01141オタクサ
八重カシワバアジサイ
DSC01150八重カシワバアジサイ
              桂の舞姫
              DSC01154桂の舞姫

[今日の音楽]
尾崎豊といえば起用列なメッセージを歌詞にこめ、駆け抜け続けて突然亡くなった存在。
今でもフアンが多いといいます。
その強烈なメッセージの代表格のうたがこれでしょう。


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
コンロンカ
コンロンカ

[新選組の歴史]
元治元年7月22日、安藤早太郎が池田屋事変で受けた傷の状態が悪化して死亡。同じく新田革左衛門も池田屋事変の傷が悪化し死亡する。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「貧しい人たちはね、オキ、お金を恵まれるよりも食べ物をあたえられるよりも、なによりもまず自分の気持ちを聞いてほしいと望んでいるのよ。実際には何もいわないし、声も出ないけれどもね。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)『マザーテレサあふれる愛』


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※JCJ【今週の風考計】7.21
▼参院選圧勝の安倍政権。永田町では政局をめぐる駆け引きが始まった。おごれる自民党、各派閥は当選した新人の争奪戦に夢中、党内の主導権を握ろうと余念がない。▼国防軍創設に突っ走る石破茂幹事長、「国防軍の命令に背けば死刑か懲役300年」と、放言のしほうだい。「日本維新の会」などと手を組んで、憲法改悪の動きを加速させる。公明党は、のけ者扱いを恐れて戦々恐々、できもしないブレーキ役の言辞を弄すだけ。▼安倍首相が選挙演説で大絶賛していた、「痛くない注射針」で知られる金属加工会社が、5年間で1億円を超える所得隠し。一枚皮をはげば、この体たらく。アベノミクスの底が知れる。▼さらに麻生財務相はG20で、「来年4月からの消費税8%への増税は予定通り」と明言。日本は、マレーシアのコタキナバルで開催のTPP交渉に、23日午後から初めて参加する。残されたわずかな日程で農産物の関税死守など、「聖域」は守れるのか。▼残念ながら、こんどの参院選は、私たちの生活と平和に、ズシリと重い荷物を背負わせた。はねのけてくれ、恃むぞ! 共産党。【日本ジャーナリスト会議】

※糸数氏3選果たす 辺野古、改憲にノー 参院選沖縄選挙区
第23回参院選は21日、投開票が行われ、沖縄選挙区(改選数1)は社大党委員長で現職の糸数慶子氏(65)=生活、共産、社民、みどり推薦=が29万4420票を獲得し、3選を果たした。26万1392票を獲得した自民党新人で社会福祉法人理事長の安里政晃氏(45)に3万3028票差をつけた。無所属新人の新島メリー氏(67)は1万505票、幸福実現党新人で団体職員の金城竜郎氏(49)は9462票だった。全国的に自民党が圧勝する中で、世論の大多数が反対する米軍普天間飛行場の県内移設を推進する安倍政権に対し、県内有権者は厳しい審判を下した。
糸数氏は選挙戦で、キャッチフレーズである「平和の一議席」の継続を強く訴えた。安倍晋三首相が憲法改正の発議要件を定めた96条を改正する考えを表明していることに対しては、護憲の立場を強調し、支持を広げた。
普天間の移設問題では、自民党県連や安里氏も県外移設を主張していたが、糸数氏は自民党本部が「辺野古移設推進」を公約に明記していることとの「ねじれ」を追及。比例代表候補を抱える社民党県連、共産党県委との共闘も奏功し、両党や民主、生活など野党支持層のほか、無党派層からも安里氏を大きく上回る支持を集めた。
安里氏は与党候補として政策実行能力を訴えたが、普天間移設問題に関する党本部との政策のねじれ問題が尾を引き、選挙態勢の構築が遅れた。選挙最終盤には首相や閣僚、党幹部が次々来県し、精力的に支援したが、無党派層や浮動票の支持を呼び込めなかった。
新島、金城の両氏は支持を広げられなかった。
投票率は53・43%で、前回2010年参院選の52・44%から0・99ポイント上昇した。
当日有権者数(在外含む)は110万2534人(男性53万5768人、女性56万6766人)だった。
民意が勝利した
糸数慶子氏の話 県民の民意が勝利した。誇りを持ち堂々と県選出議員として闘う。憲法、TPP、消費税増税の問題もある。自民党は一人勝ちしているが、いずれアベノミクスの正体、実態も分かってくる。国民や県民を信じて頑張っていきたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
糸数 慶子氏(いとかず・けいこ)1947年10月11日生まれ、65歳。読谷村出身。読谷高卒。バスガイドを経て92年の県議選で初当選、3期務めた。2004年参院選に初当選。06年に県知事選へ出馬し、落選。07年参院選で返り咲いた。現在社大党委員長。【琉球新報】

<ちょっと前のトップニュース>
※線量計に鉛カバー強要=収束作業で被ばく線量偽装図る
東京電力福島第1原発事故の収束作業をめぐり、作業を請け負った福島県内の建設会社の役員が昨年12月、作業員が個別に装着する警報付き線量計(APD)を鉛板のカバーで覆うよう強要していたことが12日、関係者への取材で分かった。これまでにカバーの使用を認めた作業員はいない。
役員は遮蔽効果が高いとされる鉛で線量計を覆い、被ばく線量を偽装しようとしたとみられる。厚生労働省は労働安全衛生法違反の疑いもあるとみて調査を始めた。
装着を強要していたのは、東電グループの東京エネシス(東京)の下請け企業「ビルドアップ」(福島県)の50代の役員。【共同通信】

親会社がひどいと下請け会社もひどいものですね~
公表されていませんが、各原発で放射線を浴びて死亡した下請け会社の作業員はかなりの人数と言われています。
儲けのためには作業員の命など二の次で、安全確保など無視して作業員は虫けら扱い、事故が起きたらこれほど原発は怖いものということ。
利益至上主義の原発はやはり稼働をやめさせることが急がれます。

<7月22日の記念日>
※げたの日
下駄の生産業者などで結成された全国木製はきもの業組合連合会が、伝統的なはきものの下駄のよさを見直してもらおうと設けたもの。下駄の寸法に「七寸七分」など7の数字がよく使われること、雪道を下駄で歩くと漢字の二の字に似た跡が残ることから7月22日とした。
※著作権制度の日
1899(明治32)年のこの日、日本で「著作権法」が制定され、著作権制度が創設された。
それ以前から「版権法」により書籍についてのみ著作権の制度があったが、「著作権法」により全ての著作物についての著作権の制度が創設された。
※ナッツの日
日本ナッツ協会が1996(平成8)年12月に制定。
「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合せ。

<今日の誕生花
撫子[なでしこ]言葉:思慕、純粋な愛」 ミント[西洋薄荷]言葉:有徳の人」
撫子 ミント

<歴史上の出来事
672年壬申の乱・瀬田川の戦い。大海人皇子の軍と弘文天皇(大友皇子)の近江朝廷軍が瀬田川で戦闘。翌日弘文天皇が自害
1099年第1回十字軍の指導者ゴドフロワ・ド・ブイヨンが「聖墳墓教会の守護者」(実質的な初代エルサレム王)に任ぜられる
1549年イエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエルが鹿児島に上陸。日本にキリスト教が伝来(新暦08/15)
1910年大阪商船の大連発の鉄嶺丸が竹島燈台附近で沈没。死者200人以上
1916年ムーニー事件。サンフランシスコのデモで官憲の謀略により爆裂弾が破裂し9人死亡。犯人として労働運動の指導者トマス・ムーニーらが逮捕
1918年この日の夜から翌日にかけて、米価暴騰に耐えかねた富山県魚津町の主婦らが米の県外積出しを荷主に要求。米騒動の始り
1928年鈴木茂三郎らが左翼政党・無産大衆党を結成
1940年近衛文麿が第38代内閣総理大臣に就任し、第二次近衛文麿内閣が成立
1944年ニューハンプシャー州ブレトン・ウッズで開かれた連合国通貨金融会議で「ブレトン・ウッズ協定」を締結
1944年小磯國昭が第41代内閣総理大臣に就任し、小磯國昭内閣が成立
1945年米軍のP51型戦闘機200機が近畿各地を機銃射撃
1948年マッカーサーが芦田首相宛の書簡(マッカーサー書簡)で公務員の争議禁止を要望
1986年第三次中曽根康弘内閣が発足
1993年自民党分裂と総選挙敗北の責任をとり宮澤喜一首相が退陣を表明
1999年中華人民共和国政府が「法輪功」を非合法化し弾圧を開始
2003年イラク元大統領サダム・フセインの子・ウダイとクサイが米軍との銃撃戦の末に射殺される

<著名人の誕生日>
1888年セルマン・ワクスマン (米:微生物学者,ストレプトマイシンを発見)[1973年8月16日]
1898年6世野村万蔵(野村万作,万造)[のむら・まんぞう] (狂言師)人間国宝[1978年5月6日]
1946年岡林信康[おかばやし・のぶやす] (フォーク歌手)
1958年原辰徳[はら・たつのり] (野球(巨人/内野手[元]・監督))

<著名人の忌日>
1908年ウィリアム・ランダル・クリーマー (英:労働組合指導者,平和運動家) <80歳>ノーベル平和賞[1828年3月18日生]
2005年杉浦日向子[すぎうら・ひなこ] (江戸風俗研究家,漫画家) <46歳>[1958年11月30日生]
2008年ジョー・ベック (米:ジャズギタリスト) <62歳>[1945年7月29日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。