2017 / 08
≪ 2017 / 07 2017 / 09 ≫
Page.1536

[雑感]
参議院選挙も終盤になりましたが、今年は珍しく全国高校野球選手権大会地方予選と重なり、選挙も気になるし、母校の勝敗も気になっている方もあるでしょうね^^
私の母校は例年の通り見事に一回戦負けでしたが、今年はちと様子が違い相手校は甲子園出場を度々している有名私立高校でした。
おそらく五回コールド負けだろうと思ってたら、途中までは接戦\(◎o◎)/!
八回に4点取られたもののコールド負けにならず、しかも強豪チームから3点も取った選手たちには驚きました。
選挙も同じで、「どうせ自公が勝つ」という予想を、残りわずかですが有権者も諦めないでほしいものです。
私が思うに、ねじれているのは国会ではなく、国民の意志と政権与党の間がねじれているのではないでしょうか。
憲法・TPP・医療・社会保障と国民にとって良くしてほしいものをすべて、自助・自立でいいのでしょうか。
国民の命や暮らしを優先し、憲法を暮らしに生かそうとする勢力が大幅に議席を増やすことを期待しています。
高校野球と一緒にするなと言われるかもしれませんが、有権者自身が諦めたらおしまいです。
もし諦めたら、その先は国民無視の政治が待っているだけですからね~
私はそんな政治はゴメンです!!

[「三光寺」のあじさい](画像クリックで拡大)
桃色ヤマアジサイ(静岡・天竜川沿い)
DSC01107桃色ヤマアジサイ(静岡・天竜川沿い)
              黒姫(ヤマアジサイ・西日本産)
              DSC01109黒姫(ヤマアジサイ・西日本産)
仁淀八
DSC01111仁淀八
              桂の舞姫
              DSC01113桂の舞姫

[今日の音楽]
一世を風靡し、日本にもたびたび来たカーペンターズ。
私はCDの世界しか知りませんが、コンサートやテレビで見た方もかなりあると思います。
私が好きな曲を選びました^_^;


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
今年買ったあじさい(ピンボケ)
IMG_0092.jpg

[新選組の歴史]
元治元年7月18日、長州の入江九一と浜中太郎が新選組誹謗の高札を立てる。
慶応元年7月18日、脱走した植田末次ら3名が名古屋辺りで朝廷派を騙り、金策を行っているとの通報を受け、伊東甲子太郎らは東海道、島田魁らは中山道を探索する。
慶応3年7月18日、対州人多田荘蔵を捕縛し、奉行所へ引き渡す。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「私は命を救えないかも知れない。だが、愛のある終焉を与えることはできる。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※原子力委、福島原発対策が最重要 14年度予算方針
国の原子力委員会(近藤駿介委員長)は17日、2014年度の原子力関係予算について、引き続き東京電力福島第1原発事故への対応を最重要課題に挙げ、汚染水など新たな異常が起きないよう対策を進めるべきだとする基本方針を決めた。
国と東電には「廃炉の成功の鍵を握っているのは作業員の働きだ」として、作業の安全確保を強く求めた。
政府が原発の再稼働を進める方針を打ち出したことを受け、電力会社は原発の新規制基準への適合だけではなく、福島事故の根本的な原因を深く認識した対策を確実に実施し、国民の信頼を得ることが必須だとした。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※大飯原発、断層調査不可避に=専門家から要望相次ぐ
原発の敷地内にある断層の活動性を検討する経済産業省原子力安全・保安院の専門家会議が17日開かれた。関西電力大飯原発の破砕帯と呼ばれる軟弱な断層について、専門家から「活断層の可能性を否定できる情報が出されていない」として現地調査を求める意見が相次ぎ、調査が避けられない状況となった。
関電の担当者は「指摘の内容を踏まえて検討したい」と答えたが、保安院は「専門家の意見は極めて重たい。速やかに対応方針を検討する」とした。
問題の破砕帯は「F―6断層」と呼ばれ、東洋大の渡辺満久教授らが6月に「近くの活断層と連動して地表がずれる恐れが否定できない」と指摘していた。【共同通信】

まともな安全対策も確立できていない大飯原発を強引に再稼働させた野田首相は、自分の命令下にある原子力安全・保安院からも疑問を突き付けられたようです。
野田首相は「事故が起きたら責任をとる」と述べていますが、事故が再び起きてはいけないのです。
欲ボケの原子力ペンタゴン(財界・政治屋・大銀行・高級官僚・大手メディア)のいいなり政治は、国民を不幸のどん底に落とすだけです!

<7月18日の記念日>
※海の日
1876年(明治9年)の7月20日、明治天皇が東北巡幸を終え、船で横浜に着いたことから設けられた「海の記念日」。その後、1996年(平成8年)に「海の日」として国民の祝日になるが、現在その日付は7月の第3月曜日と法律により改正されている。
※マドレーヌの日
長野県小海町に本社を置く有限会社「高原のパンやさん」が制定。小海町の町名にちなみ、貝の形をした日本一大きなマドレーヌ「小海の玉手箱」を製造販売している同店の「海の日」に家族でこのマドレーヌを食べて、健康で笑顔になってもらいたいとの願いが込められている。また、このマドレーヌには長野県南牧村の「ありさかさんちの庭先卵」、小海町で養蜂業を営む新津八朗さんの天然蜂蜜が使われている。
※発泡スチロールの日
「海の日」と同じ日付をこの記念日としたのは、発泡スチロール再資源化協会。発泡スチロールは日本の食生活に欠かせない海の恵である魚介を運ぶ容器として活躍していることから「海の日」と同じ日としたもの。発泡スチロールの効用を広くアピールする日。
※光化学スモッグの日
1970(昭和45)年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。
立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。
※大河内傳次郎忌
戦前・戦後期の代表的な映画俳優・大河内傳次郎[おおこうち・でんじろう]の1962(昭和37)年の忌日。
独特の台詞回しでモノマネにもよくとりあげられたという。
高齢の人には懐かしい俳優の一人にあげられる。

<今日の誕生花
モナルダ(松明)言葉:安らぎ」   サンダーソニア言葉:望郷」
モナルダ(ベルガモット) サンダーソニア
モスローズ言葉:可憐」
モスローズ

<歴史上の出来事
BC390年アッリアの戦い。ガリア人が初めてイタリアに侵略し、ローマ側が敗北。
64年ローマの大火。皇帝ネロはキリスト教信徒の仕業だとしてキリスト教を弾圧。
745年唐の楊太真が玄宗皇帝の貴妃(楊貴妃)になる。(新暦8月19日)
1204年北條氏討伐を企てて失敗し伊豆修善寺に幽閉されていた鎌倉幕府2代将軍・源頼家が、入浴中に謀殺。(新暦8月14日)
1244年越後の領主・波多野義重が寄進した越前の寺地に道元が大仏寺を建立。後の永平寺。(新暦8月22日)
1573年織田信長が将軍・足利義昭が立て蘢っていた宇治・槙島城を急襲。義昭は信長に降伏し京を追放される。室町幕府が事実上滅亡。(新暦8月15日)
1657年江戸の侠客・幡随院長兵衛が旗本・水野十郎左衛門に殺害される。(新暦8月27日)
1669年シャクシャインの乱。総酋長シャクシャインの呼びかけに応じて全蝦夷のアイヌが一斉に蜂起。(新暦8月14日)
1853年ロシア使節・プチャーチン極東艦隊指令官が軍艦4隻を率いて長崎に来航。幕府に拒否されて退去。(新暦8月22日)
1858年「日英修好通商条約」調印。(新暦8月26日)
1871年文部省創設。
1917年ペトログラードのボルシェヴィキの蜂起が鎮圧される。
1925年ヒトラーの『マイン・カンプ(我が闘争)』上巻が刊行。
1936年2.26事件により2月27に出された東京市の戒厳令を解除。
1939年日本郵船墨洋丸が太平洋上で沈没。アメリカのタンカーが213人中210人を救助。
1940年日本労働組合会議が解散。
1941年近衞文麿が39代内閣総理大臣に就任し、第3次近衞文麿内閣が発足。松岡洋右外相を更迭。
1944年サイパン陥落の責任を問われて東條英樹内閣が総辞職。
1950年GHQが、共産党機関誌『アカハタ』の無期限停刊を指令。
1955年ジュネーブで英米仏ソ4か国の東西首脳会談。冷戦の「雪どけ」ムードが高まる。
1964年北陸と山陰地方で集中豪雨。死者128人。
1966年アメリカで有人宇宙船「ジェミニ10号」打ち上げ。
1969年チャパキディック事件。エドワード・ケネディ上院議員が自動車事故を起こすが、飲酒運転と不倫の発覚を恐れて逃げ出し、同乗の女性を死亡させる。
1970年東京都杉並区で全国初の光化学スモッグ公害。
1976年モントリオールオリンピック体操でルーマニアのコマネチが史上初の10点満点。
1988年イラン政府がイラン・イラク戦争の即時停戦を求めた国連安保理決議を受諾。
1993年第40回衆議院議員総選挙。新党が躍進して自民党・社会党が大敗し、55年体制が崩壊。
2005年インドのマンモーハン・シン首相とアメリカのジョージ・W・ブッシュ大統領が米印原子力協力に合意。
2007年治安維持法下の生き証人宮本顕治が98歳で死去(政治家,共産党名誉議長[元])

<著名人の誕生日>
1871年川上貞奴[かわかみ・さだやっこ] (日本初の女優,川上音二郎の妻)[1946年12月7日]
1889年木戸幸一[きど・こういち](内大臣:木戸孝允の孫) [1977年4月6日]
1918年ネルソン・マンデラ (南アフリカ:大統領(11代),黒人解放運動指導者)1993年ノーベル平和賞

<著名人の忌日>
1075年源頼義(伊豫入道)[みなもと・の・よりよし] (武将) <数え88歳> [988年生]
1204年源頼家[みなもと・の・よりいえ] (鎌倉幕府将軍(2代)) <数え23歳>伊豆修善寺に幽閉され北條氏に殺害[1182年8月12日生]
1657年幡隨院長兵衞[ばんずいいん・ちょうべえ] (侠客) <数え36歳>[1622年生]
1902年西郷従道[さいごう・つぐみち](軍人:西郷隆盛の弟) <59歳>
1962年大河内傳次郎[おおこうち・でんじろう] (俳優『丹下左膳』) <64歳>[1898年2月5日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。