2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1533

[原発が安上がりのウソ]
参議院選挙の重要争点のひとつ原発の再稼働を認めるか、認めず原発ゼロにするのか。
安倍首相は、安全が確認されれば安上がりだから再稼働をすると明言しています。
それも使い古された原発は低コストという理由ですが、これが根拠のないものであることがわかりました。
歴代政府はこれまで、原発の発電費用が他の電力より安上がりだという試算をたびたび発表し、それを根拠に原発建設を進めてきました。2004年時は1キロワット時あたり5・3円という数字を出していますが、そもそも根拠となるデータが公表されていないうえ、いくつもの国民負担を隠しています。
第一に国の税金で原発を支えている費用が含まれていません。原発の研究費用や立地自治体への交付金として、2011年度には3193億円が使われています(政府のコスト等検証委員会調べ)。
コスト等検証委員会の委員を務めた立命館大学の大島堅一教授は、電力各社が発表している資料をもとに、原発の発電費用を1キロワット時あたり8・53円と試算。さらに、電源特別会計のおよそ3分の2、一般会計のエネルギー対策費の97%が原発に使われてきたとし、税金による「補助金」を加えた原発の真の発電費用は1キロワット時あたり10・26円と試算しています。大事故が起きない場合でも火力や水力と比べ「最も高い」(大島教授)電力となります。
さらに、使用済み核燃料の処分費用や、廃炉費用も莫大なものになります。政府は、再処理を含めた核燃料サイクルの総事業費を約19兆円としていますが、それですむ保証はありません。43兆円以上になるとの指摘もあります。
核燃料サイクルは破たんが明らかであり、そこに固執し続ければ、費用は際限なく膨らみます。放射性廃棄物の処分も技術が確立されておらず、実際にいくらかかるか全く見通しが立っていません。
これに加えて、福島原発事故のような過酷事故が発生したら、想像を絶する費用がかかり、安上がりどころか国の財政を破綻させるほどの費用が必要となります。
これでも再稼働をするというのでしょうか?
経済界のメチャクチャな要求だけを受け入れるのではなく、国民の命・暮らしを破壊する原発は直ちにゼロにすべきでしょう。

[「三光寺」のあじさい](画像クリックで拡大)
白扇ヤマアジサイ・愛知産)
DSC01084白扇ヤマアジサイ・愛知)
              八重白扇(愛知産)
              DSC01086八重白扇(愛知産)
深山八重紫(ヤマアジサイ・京都産)
DSC01088深山八重紫(ヤマアジサイ・京都産)
              エゾアジサイ(北海道産)
              DSC01090エゾアジサイ(北海道産)

[今日の音楽]
今日はリンダ・ロンシュタットの誕生日です。
美人歌手で有名でしたが、ちと太目ですね(笑)
今日の動画は1993年5月5日、神戸ワールド記念ホールで歌ったものです。
Linda RonsdantでBlue Bayou


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
畑に咲いたサルビア・グアラニチカ
IMG_0082_20130714153107.jpg

[新選組の歴史]
今日も新選組隊士の紹介ですが、土方歳三と同郷で、同じ日野の佐藤彦五郎道場で修業した井上源三郎について触れます^^
井上源三郎は文政12年(1829年)3月1日、多摩郡日野宿で八王子千人同心・井上藤左衛門(松五郎)の三男として生れました。
れっきとした武士でしたが、何せ八王子千人同心ですから、日頃は農業で生計をたてていました。
井上家の祖先は駿河今川家の家臣で、桶狭間の戦い後、甲斐・武田家に使えていたとされます。武田家滅亡後に、武田家の遺臣を中心に結成された、半士半農の八王子千人同心として徳川家直属として仕えたと言われます。
兄弟は5人で、次男の松次郎が井上家を継ぎ、松五郎を襲名しました。
源三郎は弘化4年(1846年)頃、父、兄と同じく、八王子周辺に根付いていた天然理心流の近藤周助に入門しています。日野の名主佐藤彦五郎が屋敷に構えた道場で剣を学んでいて、剣術の稽古に熱心で農作業は熱心ではなかったようです。
嘉永元年に目録、万延元年(1847年)には免許皆伝を受けています。
天然理心流の皆伝ものですから、ほかの流派ならおそらく師範代クラスにもなれたかもしれません。
文久3(1863)年、同郷の土方・沖田らとともに浪士組上洛に参加しました。
新選組結成後は、試衛館一門の最年長者として対外的な交渉などの仕事もこなしています。
実力者だから当然幹部になるのは当たり前のことで、副長助勤、六番隊組長を勤めています。
池田屋事件では、土方隊の別働隊10名を率い活躍、褒賞金十七両を賜っています。
なお褒賞金十七両をもらっているのは池田屋事件で活躍したもののみです。
慶応3年(1867年)6月には見廻組格として幕臣に取り立てられ、その年の10月に土方歳三とともに江戸に下り隊士募集を行い、このときの募集で甥の井上泰助も入隊しています。
慶応4年(1868年)1月3日、鳥羽・伏見の戦いが始まり、新選組が陣を敷いていた伏見奉行所は炎上し、新選組は淀方面へと退却しました。
慶応4年1月5日、淀千両松に甥の泰助とともに布陣して薩長軍との激戦の中、銃弾に撃たれ戦死しています。享年40歳。
井上源三郎は、公私ともに土方歳三と同一歩調をとっており、沖田とならび土方を好いていたようです。
一方、八木為三郎翁の話によれば、井上は無口でかつ温厚な性格、若い隊士からの人望も厚かったといいます。
頑固な面もあり、一度言い出すとテコでも動かないところがあったともいわれています。

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「あなたがたがもし、苦しんでいる兄弟姉妹の一人ひとりを思い起こすなら仕事はもっと楽に感じ、貧しい人たちに対してももっと心の底から微笑むことができるでしょう。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)『マザーテレサあふれる愛』

[What A Day]
<今日のトップニュース>
※「不況で教育費減」が27% 母親調査、習い事も節約
子どもの教育費を「不況で減らした」とする母親が27・0%に上ることが、ベネッセ教育総合研究所(東京)の調査で14日分かった。2009年の前回調査と比べ、子ども1人にかける塾や習い事の費用は平均で月1700円減少した。
研究所は「世帯収入が伸び悩む中、親は教育費に重い負担を感じており、習い事の数を減らすなど取捨選択をしている」と指摘している。
調査はインターネットを通じ3月に実施。第1子が3~17歳の母親1万5450人から回答を得た。
塾や習い事の費用は、子ども1人当たり平均月1万5千円(前回1万6700円)。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※オスプレイ:防衛省、滑空距離データ把握せず
垂直離着陸輸送機MV22オスプレイで、エンジンが止まった時に不時着ができるようにする「オートローテーション(自動回転)」機能を使った場合、実際どの程度飛べるのかという「滑空距離」のデータを防衛省が把握していないことが13日、同省への取材で分かった。このデータは、パイロットがどの程度飛べるのかを念頭に、不時着地点を見つける判断に直結するもので、同省は具体的な安全性能の検証をしないまま配備を進めていることになる。(記事:福井悠介)
6月に防衛省が発行したパンフレット「MV―22オスプレイ―米海兵隊の最新鋭の航空機―」では、「万が一2つのエンジンが停止した場合の緊急着陸の際、その時の飛行状態に応じて、固定翼モードに移行して滑空するか、垂直離着陸モードに移行してオートローテーションを行う」と記載している。
森本敏防衛相は6日の会見でオートローテーション機能の有無について「防衛省が出したパンフレットにも、その点について記載してある通り。米国側に確認をし、内容についても表現ぶりについても調整の上、書いてある」と説明していた。
しかし、本紙が同機能を示す詳細なデータを求めたところ、防衛省報道室は「MV22のオートローテーションによる滑空距離については、米側からデータの提供を受けておらず把握していない」と回答した。固定翼モードでの滑空距離についても把握していないと説明している。
一方、2004年に沖縄国際大学へ墜落した米軍大型輸送ヘリCH53などのオートローテーション機能による滑空距離については、事故後の07年、日米両政府の協議でまとめた安全対策に関する報告書で詳細に公開している。
報告書では、普天間飛行場周辺の訓練経路を飛んでいる際にエンジンが故障したとしても、この機能を使えば飛行場へ戻れると具体的な滑空距離を挙げて説明。「一定の安全が確保されていることが確認された」と結論付け、「(安全対策の)検討の結果を、日米両当局が着実に実施していくことが適切」としている。
しかし、新たに配備を計画するオスプレイについては滑空距離を確認しておらず、同等の安全性を確かめていないことになる。
オスプレイのオートローテーション機能をめぐっては、09年の米議会公聴会で航空専門家が「安全にオートローテーションできない」と問題を指摘している。【沖縄タイムス】

<7月15日の記念日>
※盆
盂蘭盆会の略で、昔から正月に次ぐ行事として行われてきたもので、祖先の霊を慰めるために行う。祭壇に胡瓜や茄子で牛や馬の形を作り供えるが、これは先祖の霊が馬に乗り、牛に荷物を引かせて帰ってくると信じられていたことによる。
祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えする。
旧暦や一月遅れにすると夏休みと重なるため、この時期に行う地方が多数を占めるとも。
※中元
半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。
元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする中国の習慣が伝わったもので、日本では「盂蘭盆会」と日が重なったことから、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになった。この習慣が、目上の人、お世話になった人等に贈り物をする「お中元」に変化した。
上司、恩人などに贈り物をし、日頃の感謝を表す日。
※ホッピーの日
麦芽を使った麦酒様清涼飲料水の「ホッピー」を製造販売するホッピービバレッジ株式会社が制定。「ホッピー」は「生よりうまいホッピービア」と言われるほど、60年以上にわたり多くのファンを獲得しているミキサードリンク(アルコール飲料と割って飲む清涼飲料水)の代表的存在。日付は製造販売を開始した1948年(昭和23年)7月15日にちなんで。
※大阪港開港記念日
1868(明治元)年のこの日、安治川の河口に大阪港が開港した。
※日本共産党創立記念日
1922年(大正11年)のこの日、非合法下の日本ではじめて共産党が創設された。
現代までに幾多の政党が誕生あるいは消滅したが、現存する日本の政党としては一番歴史のある政党である。
紆余曲折を経て自主独立路線を確立し、他国の共産党による干渉を許さないことでも知られている。
現在は韓国著名人からも「日本の良心」と尊敬をされている。
※ファミコンの日
1983(昭和58)年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売した。

<今日の誕生花
薔薇[ばら]言葉:愛らしい」       薔薇[ばら]<ピンク>言葉:満足」
バラ公園1 ガスティール フォン オイドンク ベルギー
夏椿{娑羅の木}言葉:愛らしさ」
夏椿{娑羅の木}

<歴史上の出来事
1799年ナポレオンのエジプト遠征の途上でフランス軍人ブシャールがロゼッタ・ストーンを発見
1878年箱根の富士屋ホテルが外国人専用ホテルとして開業
1888年会津の磐梯山が大噴火。北側の小磐梯山が崩潰。死者444人
1901年高峰讓吉がアドレナリンの製法の特許を取得
1913年宝塚唱歌隊(現在の宝塚歌劇団)設立
1916年シアトルでボーイング社が創業
1922年日本共産党が非合法下で結成。日本最初の共産主義政党(日本で最も歴史のある政党で今年91周年、戦前から唯一反戦・平和を信条としている)
1938年日本政府が第12回オリンピック東京大会の開催返上を決定
1941年長野市を震源とするM6.1の長野地震。死者5人
1948年GHQが新聞社16社・通信社3社の事前検閲を廃止し、事後検閲に移行
1949年三鷹事件。中央線三鷹駅構内で無人電車が暴走し民家に突入。6人死亡。三鷹電車区の13人を電車転覆致死罪等で起訴
1953年「小額通貨の整理及び支払金の端数計算に関する法律」が公布 ・施行。1954年1月1日以降、1円未満の貨幣・紙幣を無効とする
1955年オットー・ハーン、マックス・ボルンら18人のノーベル賞受賞者が核兵器の使用中止を訴える「マイナウ宣言」を発表
1960年国内を二分するほど問題になった安保改定を強行した岸信介内閣が総辞職
1974年キプロスで、ギリシアの支援を受けたギリシャ併合強硬派がクーデターを起こし、マカリオス大統領を追放
1980年牛丼の「吉野家」が倒産
1983年任天堂がファミリーコンピュータ(ファミコン)を発売
1983年免田事件再審で熊本地裁八代支部が免田栄被告に無罪判決。死刑が確定した被告に対する初の無罪判決
1987年台湾で、戒厳令解除を要求する五一九緑色運動を受けて1949年以来続いてきた戒厳令が解除
1994年東北・上越新幹線に総2階建ての新幹線E1系電車(Max)が登場
2008年原油高を受けて日本の17漁協の漁船約20万隻が一斉休漁
2009年カスピアン航空7908便墜落事故が起こる。

<著名人の誕生日>
1871年國木田獨歩[くにきだ・どっぽ] (小説家,詩人『武蔵野』)[1908年6月23日]
1910年山本薩夫[やまもと・さつお] (映画監督 代表作『戦争と人間』)[1983年8月11日]
1946年リンダ・ロンシュタット (米:歌手)

<著名人の忌日>
1595年豐臣秀次[とよとみ・ひでつぐ] (武将,関白,豐臣秀吉の甥・養子) <数え28歳>秀吉の命により切腹とされるが、石田光成の策謀という説もある[1568年生]
1904年アントン・チェーホフ (露:小説家,劇作家『桜の園』) <44歳>[1860年1月29日生]
1997年ジャンニ・ヴェルサーチ (伊:服飾デザイナー) <50歳>射殺[1946年12月2日生]
2010年ピーター・フェルナンデス、俳優・声優・音響監督[1927年1月29日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。