2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1528

安倍政権・日本維新の会・財界・大手マスメデイアが一体となって煽っている「ねじれ解消」。
参院選の争点はこんなものでしょうか。
私は「ふざけるな」といいたいです。
今回の参議院選挙の争点ははっきりしています。安倍政権の本音はずばり憲法9条改悪以外にありません。
日本が海外で戦争をする国になるかどうか、有権者の過半数以上が憲法9条改定を望んでいないのを見越して、安倍自民党は憲法96条の憲法改正発議既定の三分の二条項を何としても過半数で発議できるようにしようというのが狙いです
ほかにもありますよ。
福島原発事故から2年たっても、原発事故の原因究明どころか、除染も収束もままならない状況で未だ15万人もの人が故郷に帰れないのに、財界の要求に従い、原発の再稼働と輸出を強引に推し進めようとしています。また米国の強欲資本主義に、日本の農業・医療・文化などが蹂躙されるTPP推進(公約違反だ)。
国民の願いとかけはなれた安倍政権の暴走政治こそ「ねじれた政治」でしょう。
国家権力の監視をすべき立場の大手マスメディアは、大企業優遇の法人減税、国民の生活を直撃する消費税の増税、TPP交渉推進を煽る始末です。IMFまでが懸念している破綻済みのアベノミクス効果をもちあげ、それでも懲りずに、大手マスメディア幹部は安倍首相との会食をしたことに有頂天になり翼賛報道しかしなくなりました。その効果はすぐに現れ、大手マスメディアは政局報道に血道をあげています。
挙句の果ては政党党首討論会でも大手新聞の政治部記者が安倍首相の独演会をおぜん立てするお粗末ぶりを露呈しました。
こんな大手マスメディアによる世論調査なるものが信用できるでしょうか。
悪政の大元はすべて自公民三党合意から出たものです。
有権者は、現在の危機から日本を救うためにも、自公民三党にとどまらず、追随する日本維新の会・みんなの党にも厳しい審判を下すべきでしょう。


[「三光寺」のあじさい](画像クリックで拡大)
白鳥(ヤマアジサイ)富士山麓産
DSC01044白鳥(ヤマアジサイ)富士山麓産
              八重甘茶(長野県産)
              DSC01047八重甘茶(長野県産)
大虹(愛媛産)ヤマアジサイ
DSC01049大虹(愛媛産)ヤマアジサイ
              清澄沢(千葉産)
              DSC01051清澄沢(千葉産)

[今日の音楽]
実力派のミュージカル女優兼歌手としてテレビドラマの主題歌も歌っている新妻聖子さん、お隣の愛知県稲沢市出身なので私もよく知っています。
澄んだ声は故本田美奈子さんを思い出させてくれますよ。
新妻聖子さんで「愛をとめないで〜Always Loving You〜」


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
路傍に咲いた
IMG_0066_20130709195737.jpg

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「喜びに溢れる心は、愛に燃えている心から自然に生じます。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※原発事故で鳥類や昆虫に異常も 日米研究者ら指摘
【シカゴ共同】東京電力福島第1原発事故に伴って放出された放射性物質が、生物に及ぼす影響について考える国際分子生物進化学会のシンポジウムが8日、米シカゴで開かれた。日米の研究者らが、ツバメなどの鳥類やチョウなどの昆虫に異常が起きている可能性があると指摘し、さらに詳しい調査の必要性を訴えた。
米サウスカロライナ大のティモシー・ムソー教授は、1986年のチェルノブイリ原発事故後に、ツバメなどの羽毛の一部が白くなるほか、体に腫瘍ができるなどの異常が起きたと報告。【共同通信】

研究者の指摘にもあるように、放射性物質の影響は事故直後だけでなく、長く自然界に悪影響を与えます。
これは広島・長崎への原爆投下による放射能被害が、現在も被ばく者を苦しめていることからも容易に推察できることです。
福島原発事故からわずか2年で、安倍政権が原発再稼働や原発の輸出推進姿勢を露骨に出していることは日本の恥であり、唯一の被爆国であり、かつ福島原発事故の教訓を生かそうとしない政府・財界の姿勢を日本人として決して許してはならないでしょう。


<ちょっと前のトップニュース>
※大飯原発フル稼働で火力8基停止
多くの一般市民が連日、関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に強い反対の声をあげる中、関西電力は再稼働を強行、5日には同原発3号機が発電を再開、送電も始まり、9日にはフル稼働する見通しです。
こうした中、“フル稼働すれば、代わりに燃料費が高い火力発電所を8基止める”と一部で報道され、国民から大きな怒りがあがっています。
関西電力の「需給予想」によると、9日の需要を2080万キロワットと予測。それにたいする総供給量は、大飯3号機の再稼働で118万キロワットを得ることができ、火力や水力などを合わせて2434万キロワットになると試算。電気使用率は85%にとどまり、「安定」としています。
このため、現在もっとも供給力の大きい火力発電(9日の試算は1088万キロワット)を一部停止しても「安定」供給が可能という計算です。
報道を知った大阪市民からも「大飯再稼働は関電の利益が目的だった。これで電力不足は全くのうそであることが明らかになった」「詐欺かペテンか。あまりに腹が立って言葉がみつからない」との憤りの声があがっています。
関電は、ご丁寧にも先週から各家庭に「万が一の場合は計画停電を実施」というはがきを各家庭に送りつけてきています。顧客に「節電、節電」と脅しをかけながら、やっていることは自社の儲けのための「節約」とはあきれるばかり。
野田内閣と関電の猿芝居は国民を愚弄するもので、断じて許されないでしょう。
橋下市長が途中で「再稼働やむなし」と言いだしたのも何か怪しいなと勘ぐりたくなります。

<7月10日の記念日>
※ウルトラマンの日
ウルトラマンのテレビ初登場が1966年7月10日であることから、ウルトラマンシリーズの制作を手がける株式会社円谷プロダクションが制定した日。ちなみに初登場はTBSテレビ日曜日の夜7時から7時半。
※納豆の日
7月10日の語呂合わせから1981年(昭和56年)に関西納豆工業協同組合が、関西での納豆の消費拡大を目指して設けた日。そして、1992年(平成4年)には、全国納豆工業協同組合連合会があらためて制定。全国的な記念日となった。今後は欧米への輸出にも力を入れていくという。
※ぴあ創刊記念日
1972年(昭和47年)の今日、映画、演劇、音楽の総合ガイド誌として「ぴあ」が創刊されたことを記念したもの。創刊号は2000部しか売れなかったという
※潤滑油の日
潤滑油は産業活動から家庭生活まで広く使われている基礎資源。適切な使用によって省エネ、省資源効果も期待できることから、潤滑油についての知識の普及浸透を図ろうと全国石油工業協同組合が制定。日付は潤滑油の通称OIL(オイル)を半回転させると710=7(月)10(日)となることから。
※ブナピーの日
2002年のこの日、ブナシメジを品種改良したホワイトぶなしめじの「ブナピー」が、きのこのトップメーカーであるホクト株式会社から発売されたことから同社が制定。「ブナピー」はその食感の良さとほのかな甘みで、サラダや和え物、炒め物、味噌汁、カレーなど、いろいろな料理に合うのできのこの苦手なこどもにも人気がある。
※指笛の日
2006(平成18)年6月、沖縄県の指笛愛好家グループ「指笛王国おきなわ」が制定。
「指笛」とは、口の中に指を入れて音を鳴らすもので、沖縄の音楽や、祭、応援などに欠かせないものである。
7はかぎ形に人差指を曲げて吹く形が7の字に似ていることから。10は十本の指を使って様々な吹き方ができることから。また、エイサーの盛んな夏の初めがふさわしいとして7月を記念日とした。
※四万六千日[しまんろくせんにち]
寺や神社の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳があるとされている。
東京では浅草、護国寺の四万六千日(7月10日)、愛宕神社の千日詣(6月24日)、京都では愛宕神社の千日詣(7月31日)が有名である。

<今日の誕生花
風鈴草言葉:感謝」    蛍袋[ほたるぶくろ]言葉:感謝の気持ち」
風鈴草(釣鐘草)2 蛍袋(ホタルブクロ)
ジンジャー[縮砂]言葉:無駄なこと」
ジンジャー(花縮砂)

<歴史上の出来事
1553年ノーサンバランド公ジョン・ダドリーがジェーン・グレイのイングランド女王即位を宣言。後に、19日に即位を宣言したメアリー1世により逮捕・処刑される
1821年伊能忠敬が測量を始め門弟らが完成させた『大日本沿海輿地全図』を幕府に献上
1882年東京女子師範学校が予科を廃止し、日本初の附属高等女学校を設置
1888年大阪の朝日新聞社が買収した『めさまし新聞』が『東京朝日新聞』に改題して新創刊
1927年「岩波文庫」創刊
1932年日本共産党が「32年テーゼ」を発表
1940年第二次大戦で、独軍と英軍の航空戦「バトル・オブ・ブリテン」が始る
1945年未明にB-29爆撃機131機が仙台を空襲。死者2755人
1948年「刑事訴訟法」改正公布。被告人の地位を強化
1962年当時世界最大のタンカー「日章丸」が進水
1966年『ウルトラマン』が放送開始
1969年「同和対策事業特別措置法」公布
1972年都市型情報誌『ぴあ』が創刊
1976年イタリア・セベソの除草剤製造工場で爆発事故。多くの住民にダイオキシンによる健康被害
1985年フランスの核実験阻止の為に活動していた環境保護団体グリーンピースの「にじの戦士」号が爆発し沈没。フランスの情報機関の工作員2人を逮捕
1991年エリツィンがロシア共和国初代大統領に就任
1995年ビルマの軍事政権に6年間自宅軟禁されていたアウンサンスーチーが解放
2004年NTTドコモが携帯電話による電子マネー「おサイフケータイ」のサービスを開始
2005年宇宙航空研究開発機構(JAXA)がX線天文衛星「すざく」を打上げ
2007年アメリカオールスターゲームでイチローがオールスターゲーム史上初のランニングホームラン。日本人初のMVPを獲得

<著名人の誕生日>
1869年グリゴリー・ラスプーチン (露:修道僧「怪僧」)[1916年12月16日]ロシア革命で皇帝一家が無残に殺される原因をつくった張本人。
1930年和久峻三[わく・しゅんぞう] (小説家『仮面の法廷』『雨月荘殺人事件』)
1934年米倉斉加年[よねくら・まさかね] (俳優,演出家)
1961年ジャッキー・チュン(張学友) (香港:俳優,歌手)

<著名人の忌日>
1949年6代目尾上菊五郎[おのえ・きくごろう] (歌舞伎役者) <63歳>[1885年8月26日生]一時期梨園から離れたものの歴代歌舞伎界きっての最高の名優とされる。
1993年井伏鱒二[いぶせ・ますじ] (小説家『黒い雨』『ジョン萬次郎漂流記』) <95歳>
2010年つかこうへい[つか・こうへい] (劇作家,演出家,小説家『蒲田行進曲』) <62歳>[1948年4月24日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン

スポンサーサイト


拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。