2017 / 10
≪ 2017 / 09 2017 / 11 ≫
Page.1523

今日は恒例の病院行きです。
帰り道に蓮のを見てきたいな~☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆
どっちにしても検査をパスしないと道草は無理ですよね_(^^;)ゞ
何が何でもパスしてくるぞー!!


[9党党首討論から見えてきたもの]
3日の9党党首討論会で安倍首相は、自ら強引に推し進めてきた改憲・原発・経済・TPPなど主要テーマで完全に守勢に回りました。
安倍首相の尻たたきをしたのは、予想通りみんなの党と日本維新の会、民主・公明両党は本性を隠そうとしているかどっちつかず、共産・生活・みどり・社民の4党は主要テーマで安倍首相を追い詰めるさまがはっきりしました。
どの問題でも安倍首相の防戦一方の姿と民主党のフラフラ姿勢、共産党以下の激しい攻勢が現れた討論会でした。
もう一つ見えたのはみんなの党と日本維新の会が自民党より国民生活無視の姿勢をあらわにしたことです。
皆さんよーく考えましょう!!
もうひとつ、「不偏不党」であるはずの巨大マスメディアの記者の安倍首相に対する質問にはほとほと呆れました。
参議院選挙の重要な争点に一言も触れず、安倍首相の独演会をわざわざさせるようなものでした。
経営者が軒並み安倍首相と会食をしたことも異常ですが、記者にも感染しているのか安倍持ち上げ質問ばかりとは。
中でもNHKは、公共放送として視聴者から視聴料を支払ってもらい運営しているのに、その自覚もない政権べったり姿勢は断じて許せません!!
日本記者クラブはもはや権力監視機能も捨てて、自民党の広報機関になりさがったようです。
巨大マスメディアは、有権者が政治に関心を持たないようわざわざ世論操作して低投票率にしたいのか?(激-`ェ´-怒)

美山薬師あじさいの山寺「三光寺」に咲くあじさいは素晴らしいものです。
今日から随時山あじさいを紹介しますが、まずは三光寺案内と公開をお約束していたモリアオガエルの樹木上に卵を産み付けた珍しいものをお見せします^^

三光寺案内(画像クリックで大きく見えます)
CCI20130623_00001.jpg   CCI20130623_00002.jpg
モリアオガエルの様子を知らせる案内と卵(画像クリックで大きく見えます)
IMG_0062_20130703214241.jpg   IMG_0061_20130703214241.jpg

[今日の音楽]
フランスで最も愛され、成功した歌手で、フランスの国民的象徴でもあったエディット・ピアフ。
最愛の恋人を飛行機事故で亡くすなど悲劇的な人生をおくったことでもよく知られていますが、フランス国民に愛されたのは彼女がナチス・ドイツの占領下でレジスタンス運動により、捕虜となっていた多くのフランス軍兵士たちを救ったことが知られているからです。
エディット・ピアフの代表曲は「愛の賛歌」などたくさんありますが、今日はこの歌を!!


[今日のお気に入りの写真](画像クリックで拡大)
2013年バラ公園のバラ
レオニダス                   レッド・インテューション
レオニダス   レッド・インテューション
ローズ・コロナ                 ローズ・コロナ
ローズ・コロナ   ローズ・コロナ (2)

[新選組の歴史]
※過去ログ再掲
今日は新選組の足掛け5年にわたる歴史の中で、表だった出来事はありませんでした。
そこで新選組副長土方歳三の最後の戦いの地について書いておきたいと思います。
土方歳三が函館五稜郭に入ったのは慶応4年10月26日のことでした。
翌明治2年5月11日に戦死するまで函館政府軍の陸軍奉行並として函館政府の閣僚の一員に士官クラス以上の選挙で選ばれたのは、土方歳三の実績から見れば当然のことだったかもしれません。
なお、この時日本で初めて選挙が行われたことも明治新政府よりはるかに進んでいた証拠でもあります。
一方閣僚の人選で、一票も得票していない荒井郁之助が海軍奉行になっているのも変な話ですが(笑)
五稜郭は、江戸時代末期に現在の北海道函館市に建造された星形の城郭だということは、ご存じの方も多いでしょう。ほかにも星形の城郭を「五稜郭」と通称しているところもありますが、一般には「五稜郭」といえば函館の城郭を指すことが多いでしょう。
建造中の名称は亀田御役所土塁、完成後の名称は箱館御役所と称されています。また柳野城とも呼ばれることもあるようです。
五稜郭
五稜郭
現在は、国の特別史跡に指定され、「五稜郭と箱館戦争の遺構」として北海道遺産に選定されています。
私も一度は訪ねてみたいのですが、何せ北海道函館ですからいつ行けることやらわかりません。
土方歳三大好き人間としては、唯一足跡を追っかけて行ってないところなので、いつかは訪ねたいものです_(^^;)ゞ

[歴史に残る名言]
<マザー・テレサの名言
「誰からも必要とされず、誰からも愛されていないという心の貧しさ、それは一切れのパンに飢えているよりももっとひどい貧しさなんじゃないかと、私は思うの。」
マザー・テレサ(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910~1997)『マザーテレサあふれる愛』


[What A Day]
<今日のトップニュース>
※参院選公示、21日投開票 ねじれ、経済で攻防
昨年12月の第2次安倍内閣発足後、初の大型国政選挙となる第23回参院選が4日午前、公示された。21日投開票に向け選挙区271人、比例代表162人の計433人が立候補を届け出た。衆参の多数派が異なる「ねじれ国会」が継続するか解消するかが最大の焦点だ。安倍晋三首相(自民党総裁)の経済政策「アベノミクス」や憲法改正の是非を論戦のテーマに、与野党が非改選を含めた過半数を懸けて対決する。
与党が勝利すれば、衆院での圧倒的な勢力と合わせて首相の政権基盤は強化されるだけに、野党は参院の多数を維持したい考えだ。双方の攻防に有権者の判断が下される。【共同通信】

<ちょっと前のトップニュース>
※オスプレイ:渉外知事会が撤回要請へ
垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ配備をめぐり、米軍基地を抱える沖縄県など14都道県で構成する渉外知事会(会長・黒岩祐治神奈川県知事)が、配備見直しを求めて来週にも政府に緊急要請する方向で調整していることが3日分かった。一方、県議会(喜納昌春議長)も同日までに、オスプレイ配備の撤回を求める県民大会の開催で全会派が一致。喜納議長が4日にも各派の代表者を集めた会議を開く方向で調整に入るなど、オスプレイ配備阻止に向けた動きが大きな広がりをみせている。
渉外知事会の政府要請に向けた動きについては、副会長を務める仲井真弘多知事も3日の県議会6月定例会の代表質問の中で明らかにし、「(連携して配備)見直しを強く要請していきたい」と述べた。
緊急要請には、7月下旬にオスプレイの陸揚げが予定されている山口県も前向きとされる。全国の基地所在地が連携して配備反対を打ち出すことで、日米両政府のオスプレイ配備をめぐる判断にも影響を及ぼすものとみられる。
一方、県民大会をめぐっては県議会与党の自民、公明県民会議・無所属が3日、開催の必要性をそれぞれの会派で確認。その後、自民の照屋守之氏、公明の金城勉氏が喜納議長と会談し「各会派に呼び掛けて早期開催に取り組んでほしい」と要望した。
同日午後には野党各党も協議し、県民大会開催に向けた各派代表者会議を早期に開催する必要性で一致した。中立会派の改革の会も「大会の開催は必要と認識している」(當間盛夫会派長)としており、与野党・中立の足並みがそろった。
県民大会をめぐっては、県市長会(翁長雄志会長)も既に早期開催の必要性で一致している。
直近の2010年4月25日に開かれた、米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、早期閉鎖・返還と国外・県外移設を求める県民大会は、県議会議長、県市長会長、連合沖縄会長、県婦人連合会長の共同代表による実行委員会形式で開催した。今回もこれを参考に枠組みを協議するとみられる。(沖縄タイムス)

<7月5日の記念日>
※穴子の日
ビタミンAやカルシウムが豊富で夏バテに効果的とされる穴子。その栄養素や美味しさを広く知ってもらおうと、穴子のトップシェアを誇る大阪に本社を置く株式会社グリーンフーズが制定。日付は夏が穴子がもっとも美味しい時季とされ、7と5で穴子の「なご」の語呂合わせになることから。土用の丑の日のうなぎに続き、夏の味覚の定番となるように全国にPRをする。
※江戸切子の日
伝統工芸として名高い江戸切子。10数種類ある代表的なカットパターンの中に、魚の卵をモチーフにした魚子(ななこ)という文様がある。職人の技量を試される難しいカットパターンの魚子(ななこ)を7と5と読む語呂合わせから、この日を記念日にしたのは江戸切子を手がける東京カットグラス工業協同組合。職人技の思いと、江戸切子を多くの人に知ってもらうのが目的。
※たべるたのしみ名古屋コーチンの日
東京都文京区に本社を置く名古屋コーチン専門の鶏料理店である「有限会社東京やきとり亭」が制定した日。この日は「たべるたのしみ」の日として、名古屋コーチンの美味しさを存分に味わってもらうことがその目的。日付は名古屋コーチンの名古(7と5)の語呂合わせから。
※ビキニスタイルの日
1946年(昭和21年)の今日、世界で最初のビキニスタイルの水着がフランスで発表されたことに由来する。それより前に発表された大胆な水着が、最も小さい「アトム(原子)」と呼ばれたので、その頃アメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁から、その名をとったという。
※榮西忌
日本臨済宗の開祖・榮西[えいさい]の1215(建保3)年の忌日。

<今日の誕生花
ラベンダー言葉:豊香、疑い」    カラー<白>[海芋]言葉:清浄」
牧歌の里ラベンダー カラー[海芋(かいう)]

<歴史上の出来事>
1194年延暦寺の訴えにより、栄西らの禅宗を禁止
1590年北條氏直が小田原城を開城して豊臣秀吉に降伏。秀吉の天下統一が完成
1639年「第五次鎖国令」発布。ポルトガル船の来航を禁止。幕府による貿易管理が完成
1654年明の禅僧・隠元が長崎に到着
1865年ウィリアム・ブースがキリスト教伝道会(後の救世軍)を創設
1935年アメリカで労働者の団結権・団体交渉権を保証する「全国労働関係法」(ワグナー法)が施行
1936年陸軍軍法会議が2.26事件の軍関係者17人に死刑判決
1943年第二次大戦・クルスクの戦い。ドイツ軍がソ連・クルスク周辺に大量の戦車師団を投入。12日に敗退
1946年『夕刊ひろしま』が初めて原爆投下直後の写真3点を掲載
1949年下山事件。初代国鉄総裁・下山定則が行方不明に。6日常磐線綾瀬駅附近の線路上で轢死体で発見。他殺・自殺両説が対立し迷宮入りに
1971年アメリカで選挙権が与えられる年齢を21歳から18歳に引き下げる「憲法修正第26条」が発効
1972年荒井由実(結婚後、松任谷由実に改姓)が「返事はいらない」でデビュー
1977年パキスタンで軍事クーデター。ハク軍事政権が成立
1986年「道路交通法」改正。ミニバイクにへルメット着用を義務づけ
1996年スコットランドで世界初の哺乳類の体細胞クローンである羊・ドリーが生れる
2005年郵政民営化法案が衆議院本会議で可決し、参議院へ送られる。51人の自民党議員が造反
2006年北朝鮮が日本海に向けて計7発のミサイルの発射実験
2009年全英テニス男子単でフェデラー(スイス)が優勝、四大大会通算勝利最多の15勝
2009年中華人民共和国・新疆ウイグル自治区でウイグル人住民が漢族住民・武装警察と衝突

<著名人の誕生日>
1884年清瀬一郎[きよせ・いちろう] (弁護士,文相(73代),衆議院議長(49・50代))[1967年6月27日]
1889年ジャン・コクトー (仏:前衛芸術家)[1963年10月11日]
1899年マルセル・アシャール (仏:劇作家『愚かな女』)[1974年9月4日]
1950年ヒューイ・ルイス (米:ミュージシャン(ヒューイ・ルイス&ザニュース/ヴォーカル))
1975年杉山愛[すぎやま・あい] (テニス)

<著名人の忌日>
1969年ヴィルヘルム・バックハウス (独・スイス:ピアニスト) <85歳>[1884年3月26日生]
1982年池田彌三郎[いけだ・やさぶろう] (国文学者,民俗学者) <67歳>[1914年12月21日生]
1995年福田赳夫[ふくだ・たけお] (首相) <90歳>[1905年1月14日生]
2002年テッド・ウィリアムズ (米:野球(米レッドソックス/外野手)) <83歳>[1918年8月30日生]
2008年工藤幸雄[くどう・ゆきお] (ロシア・ポーランド文学者) <83歳>[1925年3月20日生]

参加してるので、応援してもらえたら嬉しいです``r(^^;)ポリポリ
banner_22.gif 
 (↑ポチ)   (↑ポチ
拍手ボタンのポチポチお願いで~す。まり姫の励みになります、そして皆さんには笑顔をネ(*^^*ゞ
拍手ボタンを押すともっと見たくなりますよm(o´・ω・`o)mペコリン



拍手する

marihime

Author:marihime
歴史・平和・歌舞伎・花・
ひとり旅・お酒とボヤキが大好き!
ときどき病院通い(情けない)
自慢できるもの何もありません

こちらからリンクをさせていただいた方をのぞき、原則相互リンクとさせていただいていましたが、かなりの方が自主的にリンクを貼られています。
リンクを貼られている方は管理人までご連絡をよろしくお願いしますね。
拍手大好き人間ですから拍手ボタンを押していただけると、管理人は飛び上がって喜びますσ(゚ー^*)

なお、当ブログへコメントを寄せていただいた皆さまへのレスは省略させていただき、コメント返しは皆さまのブログに書きこませていただきますのでご了解くださいませ。
管理人への誹謗・中傷とも受け取られるようなコメントの書き込みは直ちに削除することもあります。
完全非公開をご希望の方は拍手コメントをご利用くださいませ。(URLのないコメントへのお返事はできません)

当ブログの記事、画像の無断使用及び転載等は厳禁とさせていただきます。


こちらのブログも見てね
⇓⇓⇓⇓
『花と史跡の写真館』

『まり姫のブログ』

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お好きな音楽や映画、歌手を検索してお楽しみくださいませ
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
日本国憲法

世界人権宣言

今日の気分によってボタンを選んでください
平和と原発は相容れないもの。 すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!! 反核・平和な日本の実現を目指しましょう。
FC2のユーザーの皆さんから 募金を募り、義援金として支援を実施しています。 東北地方太平洋地震で被災された方々への支援を希望される方は 東北地方太平洋沖地震の募金について のページから、ご寄付をお願い致します。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
すべての原発を廃炉にし、日本の将来を担う子どもたちの安全・安心を一日も早く確保しましょう!!
アシタカさんのブログパーツを使わせてもらっています
土岐陽子(まり姫)facebook
画像ポチでFBへ
おきてがみ

いつもありがとうございます!

-天気予報コム- -FC2-
ただいまコミュニティへの参加を募集中です。 現在7名にふえています。
信長と濃姫 主に東海地方の歴史や史跡などを訪れた報告や紹介を中心とし、足を延ばせる人は他地域のことも紹介するなど、歴史を楽しむコミュニティをめざします。 その他、地域情報や身の回りの近況等の紹介や愚痴などもOK。 年齢、性別、学歴、未婚、既婚いっさい関係なく楽しいブログ仲間になってほしいというのが管理人の願いです。